TOX接合をCAEで模擬する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • TOX接合をCAE上で模擬するための境界条件の設定方法がわかりません。
  • TOX接合した部材を引張試験のように模擬するためには引張を加える方向に片方の部材を上に引っ張る必要があります。
  • TOX接合のCAEモデル作成に関する参考資料やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

TOX接合をCAEで模擬したい

TOX接合(カシメ)をCAE上で模擬したんですが、 境界条件の設定の仕方が分かりません。 対象は、TOX接合した部材の片方を上(TOXが抜ける方向に) に引張を加えて、引張試験のようになイメージです。 何か、参考になる資料や、貴重なアドバイスを頂けますと 非常に参考になります。

noname#230358
  • CAE

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

CAEには及ばない。引張試験をいかに早くやるかの課題。 メーカーに聞けばデータを提出する。。。但し、ト●タ、ニ●サンなど大口ユーザーならば手持ちデータ無くとも即試験。。。 固定点の周囲も同じ板厚なので引張ると全体が変形する。 試験で支える点を変えるとその変形具合が変わり、多点なら傾きも変化する。 そうなると引張試験でも変動するし、それ込みでCAEで合致させるのは更に難しいハズ。

質問者

お礼

分かりました。 確かに、おっしゃるとおりな気がしました。 アドバイスありがとうございます。