疲労破壊試験片の形状について

このQ&Aのポイント
  • マルエージング鋼の溶製材の疲労試験のs-n線図とは異なる試験片の形状について調査中
  • 軸方向のR=-1の引張圧縮試験の板状試験片での参考文献を探しているが見つからず
  • 丸棒試験片と板状試験片で異なる形状が影響を与えるか検討中
回答を見る
  • 締切済み

疲労破壊試験片の形状について

マルエージング鋼の溶製材の疲労試験のs-n線図とが欲しいんですが、軸方向のR=-1の引張圧縮試験の板状試験片で参考文献を探しているのですが、見つかりません。 もちろん曲げなどの疲労試験のS-N線図とは違うと思うんですが、試験片の形状が丸棒や板状の厚さが違うやつのS-N線図とも大きく異なるのでしょうか。 断面積が異なる試験片でも応力に直して考えてたS-N線図なら丸棒試験片と板状試験片で比べて良いのでしょうか。 また英語の論文サイトで探した方がいいのでしょうか。

• k628
  • お礼率25% (1/4)
  • 金属

みんなの回答

• mpascal
回答No.1

R=-1の圧縮で切欠きのある試験片が破壊しますかね?