要素A,B,Cの位置による対象の水平方向への動き方とは?

このQ&Aのポイント
  • 要素A,B,CでA,Bを直線状に動かすことにより傾けたり高さを変化させたりするのですが、Cの位置の取り方によって対象を水平方向に動かさないようにすることはできるのでしょうか?
  • また、位置の取り方によって常に対象が水平方向に動かないようにすることは可能なのでしょうか?取り方を教えていただけるとありがたいです。
  • また、参考資料についてもお知りになっている方は教えていただけますか?リンク先のページでは迷うことが多いので、よい参考資料があれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

リンク

図を見てください。要素A,B,CでA,Bを直線状に動かすことにより傾けたり高さを変化させたりするのですがCの位置のとりかたによって対象を水平方向に動かさないようにできるのでしょうか?または常にそうなるのでしょうか?位置のとりかたをお教え願いたいのですが。またよい参考資料を知って結構リンクは迷うことが多いのでよい参考資料を知ってるというかた教えてください。 文章まちがえました。すいません http://9029.teacup.com/mask/bbs/image/detail/comm_id/40/id/2/thread_id/0/

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.6

ここまでの回答で「リンクC」は蛇足のように扱われておりますが。 「リンクC」が無いと、A2、B2の位置が不定となりますので、「リンクC」は無くてはなりません。 A1,A2,B1,B2の四角形を一義的に決定させるための拘束条件です。 「リンクC」は基本的には荷重を受けていないと思われます。 また、対象(A2-B2)は水平方向でA1ーB1スライド面に対し平行移動できません。 C2点はC1を中心に円弧運動しか出来ないはずです。 ただし、A2点またはB2点はA1ーB1スライド面に対し平行移動可能でしょう。 動作シミュレーションは2DCADでも根気良くやっていけば出来るんじゃないでしょうか。

noname#230358
質問者

お礼

お礼遅れましてすいません。私が考えるベストアンサーです。いまはある程度対象物の姿勢を想定して瞬間中心などから支点を仮定してシュミレーションしてみるしかないのかなと思っています。ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.5

出来ない 正確には難しい 上下反転させて ひもで考えるとわかりやすい とりあえずリンクCは意味がない

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の設計ではないのですが見かけたもので縮尺して厚紙で作ったモデルを動かし、またCADで作図してみましたがいまいち直感的につかめませんでした。新たな設計のときに使ってみようと思ったので瞬間中心や圧力角のようにのように簡単に作図で判断できればと思ったのですがやはりある程度仮定して丹念におっていくかシュミレーションするのが一般的みたいですね。またCの意図が荷重をある程度受けるのか可動範囲の規制なのかも気になったのですが機会があれば担当者に聞いてみます。貴重な意見ありがとうございます。試してみます。感謝

noname#230359
noname#230359
回答No.4

絵を見てパラレルリンクのロボットを思い出した。 可動部の構造は違うが基本は同じ 理論的には難解なように見えるが実は三角関数の積み重ねが基本 リンク先にはプログラムも記載されている。 「リンク機構のシミュレーション」などで検索すれば フリーのソフトもありますよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uedetak/robo/kinematics/paramani.pdf#search='パラレルリンク'
noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の設計ではないのですが見かけたもので縮尺して厚紙で作ったモデルを動かし、またCADで作図してみましたがいまいち直感的につかめませんでした。新たな設計のときに使ってみようと思ったので瞬間中心や圧力角のようにのように簡単に作図で判断できればと思ったのですがやはりある程度仮定して丹念におっていくかシュミレーションするのが一般的みたいですね。またCの意図が荷重をある程度受けるのか可動範囲の規制なのかも気になったのですが機会があれば担当者に聞いてみます。貴重な意見ありがとうございます。試してみます。感謝

noname#230359
noname#230359
回答No.3

Cのリンクでメインの荷重を保持しているのでしょうか。基本リンクとしては Cのリンクは冗長リンクのように思えます。AとBのリンクに剛性があれば これらのリンクのみで構成できそうに思います。各節点の動作をご確認下さ い。

参考URL:
http://www.gctv.ne.jp/~kawakika/index.html
noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の設計ではないのですが見かけたもので縮尺して厚紙で作ったモデルを動かし、またCADで作図してみましたがいまいち直感的につかめませんでした。新たな設計のときに使ってみようと思ったので瞬間中心や圧力角のようにのように簡単に作図で判断できればと思ったのですがやはりある程度仮定して丹念におっていくかシュミレーションするのが一般的みたいですね。またCの意図が荷重をある程度受けるのか可動範囲の規制なのかも気になったのですが機会があれば担当者に聞いてみます。貴重な意見ありがとうございます。試してみます。感謝

noname#230359
noname#230359
回答No.2

水平方向に動かさないようにできるのでしょうか?は ? 距離と水平を維持する ? 距離は変化してもよいが、水平を維持する のどちらでしょうか? いずれにしても、A1-A2やB1-B2、C1-C2のリンクに伸縮機能が必要でしょうね。 また、一定の高さレベルを維持する、A1やB1動作と連動したレベル維持機構が必要です。 先ずは、他の回答者さんも記述していますが、型紙と押しピンでモデルを作成し、 動作させると、各リンクにどんな要素が必要かや、力の伝達が可能な機構かが判ります。 実践下さい。 (色々とモデルを作成し動作させると、力の分力やベクトル方向が再認識できます)

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の設計ではないのですが見かけたもので縮尺して厚紙で作ったモデルを動かし、またCADで作図してみましたがいまいち直感的につかめませんでした。新たな設計のときに使ってみようと思ったので瞬間中心や圧力角のようにのように簡単に作図で判断できればと思ったのですがやはりある程度仮定して丹念におっていくかシュミレーションするのが一般的みたいですね。またCの意図が荷重をある程度受けるのか可動範囲の規制なのかも気になったのですが機会があれば担当者に聞いてみます。貴重な意見ありがとうございます。試してみます。感謝

noname#230359
noname#230359
回答No.1

まづ、真っ先に模型でも作って自分自身で考えることが大事だと思います 動きが有って判り難い時には、そうすることにより新たな閃きが生まれるかも これがモノ作りの本来の姿ではないのかなと思う。言うが易しするが如しかな

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の設計ではないのですが見かけたもので縮尺して厚紙で作ったモデルを動かし、またCADで作図してみましたがいまいち直感的につかめませんでした。新たな設計のときに使ってみようと思ったので瞬間中心や圧力角のようにのように簡単に作図で判断できればと思ったのですがやはりある程度仮定して丹念におっていくかシュミレーションするのが一般的みたいですね。またCの意図が荷重をある程度受けるのか可動範囲の規制なのかも気になったのですが機会があれば担当者に聞いてみます。貴重な意見ありがとうございます。試してみます。感謝

関連するQ&A

  • array中の表現

    下記コードを使用した結果、このようなエラーがかえってきました。 似たような質問になりますが、よろしくお願いします。 【コード】 array($post['thread_detail_id'], $post['parent_thread_detail'], '<a href="thread.php?id='.$post['thread_id'].'&res='.$post['thread_detail_id'].'">'.$post['post_date'].'</a>', $post['body'],'<a href="thread.php?id='.$post['thread_id'].'&edit='.$post['thread_detail_id'].'">編集</a>', '<a href="remove_thread.php?id='.$post['thread_id'].'&delete='.$post['thread_detail_id'].'" '.onclick="return confirm('本当に削除してもよろしいでしょうか?');".'>削除</a>'); 【エラー】 Parse error: syntax error, unexpected '{', expecting ')' in C:\xampp\htdocs\study.localhost\re_company_bbs\thread.php on line 61

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 低線量放射線

    『低線量放射線』とは何ですか? 放射能について調べていたら、下記のブログの記事にたどり着きました。 http://m.webry.info/at/richardkoshimizu/201103/article_205.htm;jsessionid=1FF9BFCE0D596EDFAB5972842DBD0967.1029bblog403?i=&p=&c=m&guid=on さらに詳しいサイトやブログ、研究書などご存じでしたら教えてください。 ▼下記のアドレスにある写真とか見たら、今後の生活が心配になった次第です。 おかしな雲の画像 | 画像見るならteacup.画像 無料で画像見放題! http://8544.teacup.com/tokaiamagazou/bbs/mobile/image/detail/comm_id/626/thread_id/0/id/1/?&guid=on 空が変です。雲が変です。天候が変です。 3月11日は本当に怖かったです。 地震に津波、さらに福島原発の爆発と、お先真っ暗な気持ちになります。 数日後、夜外を歩いていたら、目がチクチクするような感覚がありました。 放射能汚染がただの風評であるならいいのですが…。 そうでもないような情報が、ネット上に飛び交っています。 どの人の言っていることが真実なのかわからず、夜も眠れぬ日々が続いています。

  • C++Builder5でのデータベース(多対多Link)

    二つのテーブルA,Bについて、それぞれを結びつける情報を持ったテーブルCがあります。 テーブルAには、IDと文字列のフィールド、 テーブルBにも、IDと文字列のフィールド、 テーブルCには、双方のIDの値を取る、二つの整数フィールド、 があります。 このとき、Aのレコードを決めたときに、対応する(テーブルCのレコードによって決まる)Bのレコードを取得したいのですが、フォームにQueryを3つ置くと、妙なエラーが出たりして、悩んでいます。 この場合にウマくやるやり方をご教授ください。 あるいは、参考になるようなページはありませんでしょうか?

  • 4節リンクの角度の計算

    4辺A:50、B:35、C:20、D:40 のCの水平からの傾きαを50度としたときの角度βを計算式で求めたいです。よろしくお願いいたします。

  • 【SQL文】Insert into文で文法エラー

    insert into文で思ったような結果がでません。SQL文にお詳しい方、ご教授いただけますでしょうか? SQLは初心者レベルです。 期待している結果: テーブルT-BBSにT-USRのusr-id全リストを入れて、T-BBSのa,b,cには固定の数値を入れたいと思っています。 テーブル例: テーブル名:T-BBS ,カラム:usr-id,a,b,c, テーブル名:T-USR, カラム:usr-id 結果 user-id | a | b | c 2 |1 | 2 | 3 3 |1 | 2 | 3 4 |1 | 2 | 3 7 |1 | 2 | 3 私が考えたSQL文ですが、 INSERT INTO T-BBS(SELECT user-id FROM T-USR,1,2,3) →×(文法エラー) INSERT INTO T-BBS(user-id,a,b,c) VALUES (SELECT user-id FROM T-USR,1,2,3)→× 文法エラー INSERT INTO T-BBS(user-id,a,b,c) VALUES ((SELECT user-id FROM T-USR),1,2,3)→×サブクエリが複数行を含んでいる ちなみにデータベースはH2 Databaseというものみたいですが、mySQLと方言は同じという認識をもってます。 以上宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • 数秒ごとに画像を変え、リンクをさせたい。

    例えば画像A、B、C、があって、それぞれを5秒間隔で交代に表示させたいのですが その為のタグを教えて頂きたいです。 あと、その画像ごとにリンクを貼りたいのですが・・・。 AはBBS、Bは日記、Cはリンクページへ、といった感じです。 あるHPで見かけたことがあるので、出来ると思うのですが 何しろ知識不足なので、分かりやすくタグを教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 2CH用ブラウザ A BONEについて。

    最近2CHをよく見るので、A BONEを使っています。それで、DAT落ち?をしたスレッドがみたかったので、 IDとパスワードを購入して、A BONEでコントロール→設定→BBSの所にIDとパスワードをいれたんですが板の中のHTTP://~というところを、クリックしてもIEが開いてそんなスレッドはないっていうんです。何か設定とか、使い方があるのでしょうか?どうやったら見れるようになるんでしょうか?どなたか教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • 高校数学Aのねじれの位置に関する証明について

    「空間内に4点A,B,C,Dがあって、2直線AB,CDがねじれの位置にあれば、2直線AD,BCもねじれの位置にあることを証明せよ」と言う問題で、 模範解答では、「2直線AB,CDがねじれの位置にあるとき、2直線AD,BCもねじれの位置にないと仮定すると・・・」と、 背理法の流れで証明します。 しかしこれを、背理法を使わずに 「2直線AB,CDがねじれの位置にあれば、4点A,B,C,Dが同一平面上にない。とういうことは2直線AD,BCもねじれの位置にあると言える」 という証明法は 何か問題があるから模範解答は背理法を使ってるんだと思うんですが、 その「問題」がなんなのか分からないので教えてください。

  • リンクができない

    HTMLファイルが複数あり、それぞれをリンクさせています。 A、B、C、D、EとHTMLファイルがあって、ローカルでは相互リンクができます。 ところがFTPアップさせたところ、リンクができません。 AからBを押してBへ行こうとしても、行けない (画面はAのまま、変わらない。エラーも出ない) (Bを押す時の指差しマークは出てくる) ファイルは、A,B,C,D,Eと全部同じ場所にアップロードしました。(ローカルでも、この5つのファイルの位置は同じです) ローカルで試してみると、やはりちゃんとリンクできます 以前アップしたときには、ネット上でもきちんとリンクできていたのです。 手直しのために一旦削除し、またアップしたら、今度はリンクができなくなっていました。

  • 張力の向き

    はじめまして  A     B     C  ■-----■-----■--------→P ------→x  ここは 水平な床の上とします。 糸で結ばれた3個の質量の等しい物体mが水平な床の上に置かれ、 右方向にちからPを受けて、x方向に直線運動をしている。 糸はたるまず、伸縮しないものとする。 ・物体A-B間に働く張力をT1、B-C間に働く張力をT2とする場合、 T1、T2の向きがよくわかりません。  A        B        C  ■←-----→■←-----→■←--------→P ------→x このような張力の向きと考えたのですが、どうでしょうか?? 初歩的な質問ですみません。