銅とアンモニアの反応

このQ&Aのポイント
  • 銅とアンモニアの反応について調査しました。
  • 純銅を使ってSUSとSUSをろう付けしましたが、ろう材のはみ出しを剥離するために25%アンモニア水を使用する予定です。
  • 銅イオンとアンモニアの反応式についてネットで検索しましたが、本件として適用できるかは不明です。また、アンモニアにステンレスを長時間漬けると劣化する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

銅とアンモニアの反応

純銅(99.9%以上)の銅を使ってSUSとSUSをろう付けをしました。 (銅ロウ付けです) ろう材(銅)のはみ出しがあったので、25%アンモニア水で剥離を行う予定です。 ここで質問ですが、 SUSに付着した銅を25%アンモニア水で剥離(=腐食?)する際の化学式はどうなるのでしょうか? (ネット上で銅イオンとアンモニアの反応式は見つけましたが、それがそのまま本件に当てはまるか不明) また、長時間アンモニアにステンレスを漬けてステンレスの劣化はないでしょうか? 教えていただきたく、よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.2

低濃度のアンモニア水溶液中では、銅は水酸化銅を生成しますが、高濃度になると銅とアンモニアは配位結合(銅イオンをアンモニアが覆うような結合)を起こし、テトラアンミン銅イオンという錯体を生成します。これが高い溶解度を示し、銅の溶解そのものを引き起こします。 実際にアンモニア溶液を銅に接触させると錯体特有の濃青色を示します。水酸化銅を生成する反応では液の着色はわずかです。 ネット上で見たと言われている反応が何かは不明ですが、上記のいずれかと思います。なお、化学装置においてはアンモニア環境に銅配管を使うことは、錯体生成による腐食を考慮しますので、使用しません。 SUSに対して、アンモニアは直接反応しないため問題ありません。腐食としてはpHの影響のみを考慮すればいいですが、アンモニアはpH12程度ですので、SUSへの影響はないと考えて差し支えありません。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 不明点があれば再度ご質問させていただきます。

その他の回答 (1)

noname#230359
noname#230359
回答No.1

銅材は水酸化銅を生成し,溶解すると思います。 ただし腐食後のステンレスの接触腐食や応力腐食割れに注意が必要です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E9%85%B8%E5%8C%96%E9%8A%85
noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 銅(純銅)のロウ付(連続炉)の雰囲気で教えてくだ…

    銅(純銅)のロウ付(連続炉)の雰囲気で教えてください。 マッフル式連続炉にて純銅のロウ材を使用して ?SUS303+SUS303の銅ロウ付 ?S45C+S45Cの銅ロウ付 を行おうと思います。 ??それぞれの場合の雰囲気の割合を教えてください。 雰囲気は 水素 窒素 を使用する予定です。 100%水素ではコストが高くつきすぎる為、 水素と窒素の混合雰囲気にしたいのですが、割合がわかりません。 よろしくお願いします。

  • SUS304 ろう付けについて

    SUS304+SUS304を真空及び雰囲気ではなく、大気中で純銅を使い、ろう付けをしたいのですが、うまくいきません。フラックスは以前真鍮を黄銅ろうで、ろう付けしたときのものを使用しました。大気中・純銅という規定がある為、銀ろう等が使用できず、困っています。以上宜しくお願いします。

  • 『銅ロウ付け』について

    こんにちは。 的外れな質問でしたら申し訳ありません。 弊社は機械部品(手のひらサイズ)を取り扱う企業です。 ステンレス+ステンレス 鉄+鉄 の部品を接合するのに 『銅ロウ付け』 を使用した部品を購入していますが、 『銅ロウ付け』についての資料・書籍等はありますでしょうか? (銅配管ろう付けマニュアルではなく、ほかに) 現在、雰囲気は水素・メッシュベルト連続式マッフル炉 を使用して 銅は銅ペーストと聞いています。 お手数ですがご返事頂けると幸いです。

  • SUS316のろう付け治具について

    現在、SUS316を連続炉により銅ろう付けしています。 ろう付け治具にカーボンを使用しているのですが、 SUS316の鋭敏化を防止するために、カーボンに アルミナを溶射して使用しています。 しかし、アルミナ溶射は剥離しやすく、再溶射費が 高くついています。 アルミナ系のセラミックスで治具を製作したりした のですが、割れやすく実用的ではありませんでした。 どなたか、良いアドバイスをお願いします。

  • 熱・塩化水素気流中での銅、18-8ステンレス、マルテンサイトステンレスの挙動

    それぞれ銅釘、18-8ステンレス線、マルテンサイトステンレス釘を熱塩化水素気流中で加熱してみたのですが、 銅は塩化銅がある程度生成され、釘は手で曲げられるほど柔らかくなった。(反応前は手では曲げられない) 18-8ステンレスは、ほとんど変化なし。 マルテンサイトステンレスも、ほとんど変化なし。 でした。 イオン化傾向は、 Fe > Cr > Ni > H > Cu のはずで、銅は水素よりイオン化傾向が小さいため、塩化水素と積極的には反応しないと思っていたのですが、反応しています。吸熱反応でしょうか。なぜでしょうか。 対し、ステンレスはどちらのタイプもほぼ変化していません。 鉄、クロム、ニッケル全て水素よりイオン化傾向が小さいはずなのですが、合金となった事で何か変化したり、表面に何らかの不働態膜でも生成されているのでしょうか? また、銅釘が何故手で曲げられるほど柔らかくなっているのか理由を知りたいです。 これは表面だけでなく内部まで塩化水素による腐食が進行しているためでしょうか?

  • 銅とステンレスの接触腐食

    銅管や鋼管などの配管を支持する金具を製作しているものです。色々な金具のカタログを見ていますと、銅管を金具で支持する場合に、銅との接触腐食を防ぐ為に鋼板に絶縁塗装(ビニールコーティングなど)を施したものが多く存在するようです。では例えば、SUS304などを用いて絶縁塗装などをせずにそのまま接触させた場合、やはり接触腐食は発生するのでしょうか? (金具の使用条件として、銅管をロウ付けする場合に炎があたる可能性があるのですが、その場合にビニールコーティングなどの塗装では熔けてしまいます。) 何か良い処理方法や材質などがあれば教えてください。

  • 付着した金属の除去

    SUS製の部品に付着してしまった金属(例えば窒化チタンや銅:厚さ1ミクロンくらい)を落とすためには、硝酸をつかえばよいのでしょうか?濃度や腐食の問題など教えて下さい。

  • ろう付けの素朴な疑問

    溶接に関しては素人です。 後学のためにご教示願います。 今、ステンレス製のカバーを設計しており、板厚t=1~1.5程度で保温材用の 空間を設ける必要がある事と、一部の端部は2枚の板を張り合わせた状態で 接合する必要が有り、ここはスポット溶接を考えています。 (ほとんどの部分はリベット留を施すことになっています) スポット溶接で良いと言われているのですが、ろう付けという手段も有るのか? と思いましたが、ろう付けと言う方法を利用したことがなく、今回のケースで 有効なのか否かは分りません。 (高くなるから止めてくれといわれております。) ろう付けは母材よりも低い温度でろうを溶かし接合するものと解釈しています。 ここに疑問があるのですが、ろうが母材と溶け込まない状態では、簡単に剥離 してしまうのではないかと思うのですが、実際にはそんなに簡単にはがれては いないと思います。それ故に多くの場面でろう付けが利用されているのだと思います。 Webでも検索してみましたが、謎が解けるようなことは有りませんでした。 なぜろう付けでしっかり接合されているのか、ご説明を頂けないでしょうか。

  • ステンレスの電蝕について

    異種金属同士を接触させて水分があると片方の金属が陽イオン化し、腐食をすると思いますが、 例えば、ステンレス同士の鋼種違いでも電蝕はおきるのでしょうか? sus304とsus430が接している箇所があるのですが、両方とも不動態化処理はしてあります。 sus304にはニッケルが入っており、他の成分の含有量も若干違うと思うのですが、 鉄とステンレスの電蝕に比べて腐食は遅いと考え、いずれ電蝕は起こると考えておいた方が宜しいでしょうか? 何方か、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 異種金属の溶接 SUS303と異種金属

    異種金属の溶接の質問です。 ? SUS303 or 304とアルミ(5052or5056)又は銅の溶接は可能でしょうか? ? 同種金属の溶接強度を10とした場合どれくらいまで強度が落ちますか? ? 溶接が不可能な場合、ロウ付けで対応することは可能でしょうか? ? ?の異種金属の溶接部に腐食は発生しやすいでしょうか? 内容がぼんやりしていて的確な回答が難しいとは思いますがよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう