• 締切済み

亜鉛ダイカスト+鉄板(ユニクロメッキ)

亜鉛ダイカスト製の棚受けが 折れてしまったので 鉄板を補強して再使用したい(棚受けの需要がないのかもうその手の物が販売されていない)のですが どうすれば この二つの材料を強固に付けられるでしょうか?電気溶接とか銀ロウ付けとかでは 亜鉛は 付かないように思いますが・・・。

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

前者の方々が答えておられることも正しいとは思いますが形状が分かればもっと良い方法もあるかも知れません。壊れても直して使おうという意気込み大切ですよね。

noname#230358
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 いやあ大した意気込みではないのですが・・・。 金物屋に行って そんな古いものまだ使ってるのかって 感じで呆れられてしまいましたよ。有ったのは なんとも無粋な 緑色した 0.5?位の鉄板をプレス加工した物のみでした。アルミのも有りましたが 見るからにやぐそうでした。不況で こんな物まで無くなってしまったんでしょうかね。

回答No.2

こんにちは 二液性のエポキシ接着剤で接着し 強度が足らないようならFRPで周囲を補強すれば良いのでは・・ http://www.threebond.co.jp/ja/product/series/adhesivespotting/2000list.html

質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 実は エポキシは クイックスチールとか言うのでやってみたのですが 木ネジを締めていく過程で、相手の壁と多少隙間が有る為 取れてしまいました。相手の壁がコンクリで しかも意外とつらいちになっていないので 沿いが無いもの同士と言うこともあり 難しいでしょうね。

回答No.1

ご心配の通り、亜鉛ダイカストは銀ろう付けできません。 骨折したときに添え木をしまが、そのように折れたところを補強する添え木のような金具を鉄で作り、ねじ止めするかバンドできつく縛ったらどうでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ロウ付け無理ですね。だろうと思いました。 電気溶接も 亜鉛どぶ付けの鉄管は 出来ないと親戚の鉄工屋の叔父が言ってましたので ダメだろうとは思いました。昔のアンティークなデザインの棚受け金具でしたので 再使用出来ればそれに越した事無いので ちょっと工夫してみようと思いました。結構 強度が要るので 難しいですね。