- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:はんだ ロウ付け)
はんだロウ付けの方法とフラックスの選び方
このQ&Aのポイント
- はんだロウ付けやろう付けとは、ステンレス同士を接合する方法の一つです。初心者でも手軽に行える作業ですが、フラックスの選び方がポイントです。
- はんだロウ付けをする際には、銀ロウの早ロウを使用することが一般的です。銀ロウは高い導電性を持ち、強力な接合を実現します。
- フラックスには液状のものとペースト状のものがありますが、ろう付けの場合はペースト状のフラックスが便利です。ペースト状のフラックスは塗りやすく、余分な液が広がる心配もありません。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#230359
回答No.1
「銀ロウ フラックス」 で検索すれば出てきます。 白い砂糖のようなカンジ。殆ど溶けないが水でペーストに伸ばすことも。しかし加熱すれば水が無くなり、さらに赤熱すれば溶けて酸化膜を取除きロウが付く面になる。 http://shinfuji.co.jp/rzparts/2012rouzai/RZ-117.pdf フラックスには有害な弗化物が含まれています。絶対に飲み込んだり、目に入れたり、 皮膚に触れたりしないでください。人体に重大な危険を及ぼすおそれがあります。 結構危ない薬品。 透明な液のものは、はんだ付け用の酸です。
その他の回答 (1)
noname#230359
回答No.2
URLから確認してみるのも有意義です
質問者
お礼
御回答ありがとうございます。 教えていただいたURLから確認してみます。 自分で検索したのですがこのようなサイトには到達できていませんでした。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。
お礼
早速の御回答ありがとうございます。 御紹介いただいた商品使ってみようと思います。 ありがとうございました。 大変参考になりました。