• 締切済み

毎日無駄にすごしてるきがします。

20歳、女性、専門学校中退し、現在17年近く続けてきたバレエの先生になるため日々練習してます。 私は毎日バレエをしてますが、バレエは夕方4時から夜中まであるためそれまでの時間はフリーです。 本来ならそこで自分の将来に繋がる勉強をすべきなのですが、ヤル気がでず、毎日なんとなく街中にでて、なんとなく英語勉強したり、身体を絞るためにヨガや、岩盤浴にいったりしてます。 周りは学校へ行き、友達といきいきと会話し、バイトし、勉強してる中、私はこんなんでいいのか。と、私ってなんなんだろう。気づけばひたすらたべてるだけじゃん、と思います。 彼氏は就活生で忙しくして、将来に向けて毎日忙しく生活してるのに、私が忙しいのよるだけ。なんだか罪悪感が産まれました。 自分からやる事を決めてそれを実行するのがこんなにも難しいなんて知りませんでした。 どんな事すれば良いでしょうか。 クズみたいな質問ですみません。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.9

おっさんです。 よく分からない業界ですが、バレエの先生って日々の練習に歳を重ねればなれるものなのですか? イメージ的にはどこかのバレエ団に所属し、ジュニアの発表会レベルではなく、入場料を取れるような様々な舞台を経験して名が売れてこそ雇用の需要があるんじゃないのですか? 更には、難関の欧州バレエ団へ入団し実績を積んで拍を付けるんじゃないのですか? ・・・そんなイメージがありますが。 練習場に先生が居て、レッスン料を払ってそこへ通っている間は、先生にはなれないということでしょ!? いつまでにどうしたいのか?また、そうなるには何が必要(語学力、渡航、難関試験等々)なのか? もし、そこに資金が必要なのだとしたら誰が稼いだお金を宛がうのか? いつまでも20歳のままじゃないでしょう!? 加減な年齢制限もあるんじゃないですか!? 残念ですが、20歳にもなって何か世間全てを甘く見ておられるような気がします。

回答No.8

親父から一言 なんてありがたい環境か⋯ それがやれている、やらせてもらっている。 そこに気づかれてはどうですか。 今は「やってもらって」いますから 同じくらい「やってあげる」ことしないと 生きる甲斐がなくなります。今のあなたの様に ありがたいと思えるのは 誰かに何かをやってあげて、やってもらって感じます。 ずっとやったもらうだけでは、ありがたさを感じられなくなります。 これから「あげる」こと意識しては と思います⋯ でもね そのエネルギーをためてバレエにぶつければ 人に感動を与えられる! これは「あげる」と同じですから バレエ頑張ってくださいね。

• eroero4649
回答No.6

皆さんどなたもツッコまないのでワタクシめがツッコみますが、バレエも独学というわけではないでしょう(そもそも独学では講師にはなれないはず)し、ヨガや岩盤浴をするにもそれなりにお金がかかるはずです。 そのお金の出処が少しばかり気になります。質問文にはいっちゃ悪いですが遊んでることしか書いてないので、バイトでもしてみてはどうですかねとも思いますが、バレエってのは資産があるところの娘さんじゃないとできるものでもないので、きっとお金持ちのお嬢さんなんだろうなあと思った次第であります。

• pipipi911
回答No.5

バレー界では、 仏語・伊語・露語に堪能に なっておく方が有利なのでは ないでしょうか。 [先ずは、学びやすい露語から 4月からのNHKラジオの講座で 始めてみませんか。 〈モスクワのボリショイ劇場で踊れたら 最高だと思いませんか〉] 英語ならば、 国連英検B級及びC級をクリアしてみませんか。 [国連英検特A級をクリアできたら素晴らしいですよ] フランスかイタリアかロシアの 名門のバレー団で、プリマを踊るのを 目標にして、ライフデザインの描き直しを 行ってみませんか。 そうすることで、1日1日が変わって来る 筈ですので~~~ 人生も習い事も、 1日1日の積み重ね です。

• inuusagi_8
回答No.4

友人にバレエの先生がいます。 彼女は先生もしながら身体に関する資格を取って、将来のための貯金もしていましたよ! いい加減な資格ではなくきちんと先生として教えることができる資格まで取ったので、今はその資格がご主人や教え子達のケアにも活かされているそう。 掛け持ちだから20代の頃はすっごく忙しかったのですって。 20歳で罪悪感があるって良かったじゃないですか。 まだこれから頑張る時間も体力もありますよね。 どんなことをすればいいかではなくて、どんなことがしたいかです。 わからないのなら何でも思いつくままに経験してみて下さい。 そして何かやりたいことをやるためには、やっぱり先立つものって必要です。 若いうちからお金を使うのではなく、お金を使う暇がないくらい一生懸命働く時期もあってもいいと思いますよ。 バレエに子供を預けるお母さん達は、裕福だし中にはプライドの高い人も多いですよね。 そういう人ともしっかり意見交換をしなきゃいけないし、時にはお母さんに注意を促すことだってあるはず。 そんな時にいくらバレエだけに打ち込んだと言っても、今のような生活ではバレエしかできなかったからだと思われても仕方がないです。 せっかく美しいバレエを続けているのだから、生き方にも美しい意識を保ってぜひ素敵な先生になって下さい。

2204Hina
質問者

お礼

凄く響きました! ありがとうございます!

• givemi
回答No.3

バレエの先生って練習時間以外ちんたらやって てもなれるような職業なんですか? 目標が決まってるんだったらそれに向かってがんばるだけでちんたらやってる時間なんてないはずなんだけどな。 「絶対なりたい!絶対なる!」 じゃなく 「なれたらいいな」なのかな?

• gongorogon
回答No.2

バレエが夜中まであるとのことですから、別に昼間無理して何かをやらなければいけないとは思いませんが、生活費はどうされているのでしょう。 何もしていないのなら、バイトをしたほうがいいと思います。 そこから何か方向性が見つかることもあります。

• STICKY2006
回答No.1

>>どんな事すれば良いでしょうか。 >>バレエの先生になるため日々練習してます。 バレエなんてロクに見たこともない素人ですが、バレエの先生になるためには、日々練習していれば勝手になれるんでしょうか???