• 締切済み

毎日無駄にすごしてるきがします。

20歳、女性、専門学校中退し、現在17年近く続けてきたバレエの先生になるため日々練習してます。 私は毎日バレエをしてますが、バレエは夕方4時から夜中まであるためそれまでの時間はフリーです。 本来ならそこで自分の将来に繋がる勉強をすべきなのですが、ヤル気がでず、毎日なんとなく街中にでて、なんとなく英語勉強したり、身体を絞るためにヨガや、岩盤浴にいったりしてます。 周りは学校へ行き、友達といきいきと会話し、バイトし、勉強してる中、私はこんなんでいいのか。と、私ってなんなんだろう。気づけばひたすらたべてるだけじゃん、と思います。 彼氏は就活生で忙しくして、将来に向けて毎日忙しく生活してるのに、私が忙しいのよるだけ。なんだか罪悪感が産まれました。 自分からやる事を決めてそれを実行するのがこんなにも難しいなんて知りませんでした。 どんな事すれば良いでしょうか。 クズみたいな質問ですみません。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.9

おっさんです。 よく分からない業界ですが、バレエの先生って日々の練習に歳を重ねればなれるものなのですか? イメージ的にはどこかのバレエ団に所属し、ジュニアの発表会レベルではなく、入場料を取れるような様々な舞台を経験して名が売れてこそ雇用の需要があるんじゃないのですか? 更には、難関の欧州バレエ団へ入団し実績を積んで拍を付けるんじゃないのですか? ・・・そんなイメージがありますが。 練習場に先生が居て、レッスン料を払ってそこへ通っている間は、先生にはなれないということでしょ!? いつまでにどうしたいのか?また、そうなるには何が必要(語学力、渡航、難関試験等々)なのか? もし、そこに資金が必要なのだとしたら誰が稼いだお金を宛がうのか? いつまでも20歳のままじゃないでしょう!? 加減な年齢制限もあるんじゃないですか!? 残念ですが、20歳にもなって何か世間全てを甘く見ておられるような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

親父から一言 なんてありがたい環境か⋯ それがやれている、やらせてもらっている。 そこに気づかれてはどうですか。 今は「やってもらって」いますから 同じくらい「やってあげる」ことしないと 生きる甲斐がなくなります。今のあなたの様に ありがたいと思えるのは 誰かに何かをやってあげて、やってもらって感じます。 ずっとやったもらうだけでは、ありがたさを感じられなくなります。 これから「あげる」こと意識しては と思います⋯ でもね そのエネルギーをためてバレエにぶつければ 人に感動を与えられる! これは「あげる」と同じですから バレエ頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10555/33173)
回答No.6

皆さんどなたもツッコまないのでワタクシめがツッコみますが、バレエも独学というわけではないでしょう(そもそも独学では講師にはなれないはず)し、ヨガや岩盤浴をするにもそれなりにお金がかかるはずです。 そのお金の出処が少しばかり気になります。質問文にはいっちゃ悪いですが遊んでることしか書いてないので、バイトでもしてみてはどうですかねとも思いますが、バレエってのは資産があるところの娘さんじゃないとできるものでもないので、きっとお金持ちのお嬢さんなんだろうなあと思った次第であります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

バレー界では、 仏語・伊語・露語に堪能に なっておく方が有利なのでは ないでしょうか。 [先ずは、学びやすい露語から 4月からのNHKラジオの講座で 始めてみませんか。 〈モスクワのボリショイ劇場で踊れたら 最高だと思いませんか〉] 英語ならば、 国連英検B級及びC級をクリアしてみませんか。 [国連英検特A級をクリアできたら素晴らしいですよ] フランスかイタリアかロシアの 名門のバレー団で、プリマを踊るのを 目標にして、ライフデザインの描き直しを 行ってみませんか。 そうすることで、1日1日が変わって来る 筈ですので~~~ 人生も習い事も、 1日1日の積み重ね です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (897/2162)
回答No.4

友人にバレエの先生がいます。 彼女は先生もしながら身体に関する資格を取って、将来のための貯金もしていましたよ! いい加減な資格ではなくきちんと先生として教えることができる資格まで取ったので、今はその資格がご主人や教え子達のケアにも活かされているそう。 掛け持ちだから20代の頃はすっごく忙しかったのですって。 20歳で罪悪感があるって良かったじゃないですか。 まだこれから頑張る時間も体力もありますよね。 どんなことをすればいいかではなくて、どんなことがしたいかです。 わからないのなら何でも思いつくままに経験してみて下さい。 そして何かやりたいことをやるためには、やっぱり先立つものって必要です。 若いうちからお金を使うのではなく、お金を使う暇がないくらい一生懸命働く時期もあってもいいと思いますよ。 バレエに子供を預けるお母さん達は、裕福だし中にはプライドの高い人も多いですよね。 そういう人ともしっかり意見交換をしなきゃいけないし、時にはお母さんに注意を促すことだってあるはず。 そんな時にいくらバレエだけに打ち込んだと言っても、今のような生活ではバレエしかできなかったからだと思われても仕方がないです。 せっかく美しいバレエを続けているのだから、生き方にも美しい意識を保ってぜひ素敵な先生になって下さい。

2204Hina
質問者

お礼

凄く響きました! ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.3

バレエの先生って練習時間以外ちんたらやって てもなれるような職業なんですか? 目標が決まってるんだったらそれに向かってがんばるだけでちんたらやってる時間なんてないはずなんだけどな。 「絶対なりたい!絶対なる!」 じゃなく 「なれたらいいな」なのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

バレエが夜中まであるとのことですから、別に昼間無理して何かをやらなければいけないとは思いませんが、生活費はどうされているのでしょう。 何もしていないのなら、バイトをしたほうがいいと思います。 そこから何か方向性が見つかることもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

>>どんな事すれば良いでしょうか。 >>バレエの先生になるため日々練習してます。 バレエなんてロクに見たこともない素人ですが、バレエの先生になるためには、日々練習していれば勝手になれるんでしょうか???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 毎日無駄に過ごしてる(長いです)。

    結構前から何に対してもそれほど興味を示せず、ただ呼吸と食事と睡眠で一日が終わっている感じがします。 実際には大学に通っていたりもするわけですが。高3の時に”まだ就職したくないから”という理由で進学を決め、受験勉強もろくにせず適当に入った大学に行っているので、面白くないし、興味を見つけられないのです。将来就きたい仕事なんてのもないし、特別熱中できる趣味もなく、無駄に生きている気がします。 周りの友人は高校の時から将来についてちゃんと考えてて、大学や専門学校も就きたい仕事に繋がる学校を探して進学した子ばかりで。 そういう友人を見て、なんとかしなきゃ!と思い、色々動いてはみたのですが、やっぱりどうにも見つけられず・・・。 高校の頃からずっとこんな感じで、もともと嫌いだった自分が最近更にイヤになり、ちょっと精神的に不安定になってます。酷いときは、どこからこんな考えにたどり着くのか自分でももうわからないんですけど、”死んだら悩まなくていいから楽だよなー”とか考えたこともありました。だからといって自殺なんて考えもしませんでしたけど。あ、でも死亡事故のニュースとか見て「いいなー」とは思ったことはありました(その時点でちょっとヤバイですね(苦笑))。 自分が極度の面倒くさがりで、何やってもすぐ飽きちゃう性格だっていうのにちょっと問題があるのかなーと思うんですけど、これ以上自分でどうしたらいいのかわからなくて、相談させていただきました。 何かアドバイスしていただけたら嬉しいです。 しょうもない長文読んでいただいてありがとうございました。

  • 毎日だるくて精神不安定

    私は通信制高校なので、学校は行ってません。 勉強はそんなに量が多い訳でもないし、内容もそんなにむつかしくないので、勉強はやる気を出せば、終わるのですが 毎日、やることがなくて、だるくて精神不安定です。 唯一、音楽は毎日聴いています。時々、詩や文章を書きます。 何もしたくないです。でも何もしないと、だるいです。 それに、精神状態がほとんど悪いです。 ポジティブな言葉はあんまり好きじゃないと思います。 例えば「自分に負けてる」とか「今勉強をしとかないと将来困る」とか。 本当にだるいし、気分が悪いので、改善方法を知っていたら 教えて下さい。

  • 私のクズ人生 2

    私のクズ人生の最初の方のURL の貼り方が分からず晴れませんでした。 申し訳ありません 続きです。 私は就活の時期になったんですが、やりたい事も分からず、ヤル気がおきず、朝起きられなくて、逃げてばかりいたら彼に「逃げてばっかいない!!」など注意されるようになり、頑張ると約束をさせられ、破ってしまい、怒られるのが怖くて嘘をつき、ばれるというパターンがたびたびおきるようになり信用出来ないと言われました。それでも治らず、「ここまでクズだと思わなかった」「本当クズだね」とクズと呼ばれる事が多くなりました。 私は説明会に行っても、面接に行っても褒めて欲しいんですが「こんなの当たり前でしょ」と言われます。 「誰のために就活してるの!?」と言われたりします。 怒られる事が多くて彼が怖くなりました。 自分を認めてくれた人にクズと否定されて悲しくてまた自傷行為や過食嘔吐などをやってしまうようになりました。 でも彼は何もひどい事をしてないし、私を思ってくれて注意してくれてるだけってのも理解してます。 確かに自分はクズだと思います。 クズだと思うのに何もしないのは、クズだと分かっています。 なのにヤル気も出ず、彼が怖くなり、クズと呼ばれるのが本当に辛いです。 どうしたら良いかわかりません。 母に愛されない事がコンプレックスでいまだに愛されたいと思っています。 でも母は自分の不倫を理由に別れ、今はその不倫相手と暮らしています。 あたしを愛してくれないのになんで他人を好きになるの!?って思います。 ぐちゃぐちゃでわかりません。 死にたいって毎日思います でもこんなに彼に迷惑かけるだけかけて死ぬって最低って思います、 どうすれば良いんでしょうか? やっぱりこんなクズは生きていても酸素を減らすだけなので死んだ方が良いんでしょうか?

  • 生きるのがつらいです。

    でも死ねませんでした。途中でやめました。やはり怖くてできませんでした。 でも私はこれからの未来に何も希望のないようなものです。 自分で選らんだ道なのに専門学校を辞めたいと私は言って、パートかアルバイトをしてお金を貯めて医療事務でも取って正社員で働きたいと言いましたが、家族皆に大反対されました。母は、「辞めるのなら、今日から私はあなたを自分の子だったと思わない、出ていきなさい。」と、言われ、それは嫌だったから続けると言いました。 しかし、学校へ行ってもやる気のない私は居眠りばかりしています。そして家に帰れば勉強するフリをしてゲームの日々。そんなことを知らない母は、「偉いね、夜中まで頑張って。」とか、「少しずつ慣れていけばいいからね」など、優しい言葉をかけてくれます。私は、母を騙している自分に物凄く罪悪感を抱いています。でも勉強する気は一切起こりません。こんなクズ死んだ方がいいんじゃないかと毎日思っています。 しかし、今日試みてみましたがやっぱり死ぬのが怖くて、実行しましたが途中で断念しました。 もう、私はこれからどう生きていけばいいのかわかりません。死ぬ勇気もない、勉強もしたくない、働かせてくれない… 毎日がつらいです。助けてください。

  • 高卒で就職したい

    私は英語の専門学校へ行ってましたが中退してしまい、高卒という学歴しかありません。今は18年程続けているクラシックバレエの教室でアシスタントをしてます。が、私は今バレエをやる事に楽しみを感じないですし、将来の不安しかないです。休みは1日もなく、給料もなく、夕方から夜中までスタジオ。 何かあれば全て私の責任になり、年に数回誘われる飲み会などがレッスンと被ると、大ごとのように休むための対策を母に練られ、最終的に絶対誰にも見られないように。 とまるで芸能人のような扱い。こんな生活がずっとはやです。しかもこの私の生活のせいで彼氏と別れました。 勉強苦手で資格といえばピラティスの資格しかなく、(今保育士の資格を取ろうと勉強中) こんな人でも就職できますか? 自分でも色々調べていますが、あまりよくわからず。。 今から高卒として働ける会社に就職するか、1年生の専門学校(英語など笑)に通い直し就活をした方がいいのか、教えてください。

  • 虚しくて辛い

    就活を失敗してから何事にもやる気がなくなりました。 将来への不安と支えてくれている両親への罪悪感から遊ぶ気にもなれず 学校の勉強は何のためにやっているのかわからなくなり、卒業論文に手がつきません。 資料をあさりながら虚しくて涙が出てきてツライです。 情けない自分を友人に見られたくなくて最近は学校にも行っていません。辞めてしまおうかとも思います。逃げたくて仕方ないです。 就活は続けていますが、今は何がしたいという希望もなく、決まりそうにありません。 付き合っている彼氏は私がニートにならないようにと結婚を考えてくれていますが、それさえ憂鬱です。今は彼氏のことも好きかどうかわからないので、別れようかとも思います。 周りに相談すると、恵まれているんだから前向きに考えて頑張ってと言われます。 確かに、客観的に見たら恵まれた環境にいると思います。 でも虚しくて仕方がないです。 これから先何のために生きていけばいいのかわかりません。 恵まれているはずなのに幸せだと思えない自分が嫌です。 どうしたらまた頑張ろうと思えるんでしょうか。 寝たきりで携帯のネットを見るだけの廃人のような生活をしています。 この状況から抜け出したいです。

  • 毎日

    毎日寂しいです。自分だけクズみたいな人間です。散髪したいのに散髪行けないです。理由は対人恐怖症や場面緘黙症やらがあるから怖くて行けないです。どうしたらいいですか?対人恐怖症や場面緘黙症になったのは、幼稚園の時に声をバカにされたからです。それから人前で話すのが、緊張します。自分のこと知らない人達だと、挨拶くらいは出来ますが、自分から話すってなるとコミュ障になるのが怖くて出来ないです。話しかけられてもコミュ障になる時がありました。僕は人間のクズです。ワクチンも怖くて打てないし、人と接するのが苦手です。こんな自分が情けないです。教えてgooも釣りみたいな質問ばかりしたから追放されて、どうしたらいいですか?こんな自分を変えたいです。病院は怖くて行けないです。心療内科も怖いし。床屋も怖いです。友達は一人もいないです。働きに出る前は、友達みたいな人はいましたが、友達というより相手が好意を抱いているから無理やり関わっていました。学校もろくに勉強も出来なかったし、自分に嘘をついて生きています。本当にしたいことをしないです。どうしたらいいですか?

  • 今年の春高校を中退しました。

    今年の春、高校を中退しました。 一回も行かずに辞めました。 その後、特に勉強するでもなく外に出るでもなく、家でダラダラと過ごしていました。 特に生きる目標があるわけでもないし、死んでもいいのになと思っています。 でも死ぬのは怖いです。 きっと人よりたくさん勉強して、努力すれば、また同級生達と肩を並べて歩くことが出来るんだろうなと思います。 しかしやる気が起きません。面倒臭いです。 此の期に及んでこんなにもクズな自分に嫌気がさします。 ここまでクズだとやはり死んだほうが良いでしょうか?? 苦しみたくないので、死ぬのならば餓死をしようかなと考えています。 構ってちゃんだと思っていただいて結構ですので、回答お待ちしてます。

  • なぜ毎日学校に行けるのですか。

    なんで皆さんがそんなに学校に行けるのかが分かりません。 高校までで12年間?なんで毎日学校に行けるんですか。 私は別に辛い事がある訳ではありませんが、将来の嫌な仕事の為に、何故そんなに頑張れるのかが分かりません。 その仕事をする事でお金が手に入るとかも、そこまでしてやるものではないと思ってしまいます。 仕事と学校に対する幸せが少なくないですか。 もっと辛い人は虐められたりして死にたい思いを抱えて生きて行くのに、そこまでして学校を頑張れるのが分かりません。 行かなくてはいけないからとかは普通に行かないって動かなければどうにかなるものだと思います。(毒親の人とかは別です) 生きていたいからその為に、とかでしょうか? 毎日今日も学校があるのかという絶望で起きるのって凄く辛いじゃないですか。 私が自分に甘いのは分かっていますがもうこれでも十分頑張ったつもりなんです。 別に学校に行かなくとも家で楽に勉強なんてできますし、今の時代ネットで分からない事なんでも調べられます。 モチベとかどうしてもやりたい事があるなら別ですが、それもなしに無理です。 なんででしょう、どなたか回答お願いします。 あとモチベとか、こうしたら頑張れるよとかあったら教えてほしいです。 頭悪いなと思うかもしれませんがなるべくお手柔らかにお願いします。

  • ふらふらした人生

    大学を中退し、ふらふらしています。正直どうすればいいのかわかりません。 大学をこないだ中退しました。理由は別の学校に行きたいためです。 しかし、父の反対を押し切ってまで中退しました。 父とすれ違うたび思います。「このクズ人間、こんな子供に育てるんじゃなかった」というオーラがいつも感じます。 中退したことは親しか知りません。友達も知りません。バイトなんて大学行ってる設定でシフト出してます。正直嘘に対する罪悪感は重く感じています。でも大学中退なんて人間として最悪行為と捉えられると思います。 中退してからは家で毎日ボーとしています。無駄な時間だとは感じます。 でも、志望校もよく決まっていません。いや、目星は付いています。でも県外です。 でも父のオーラとか察したらこの家にいないほうがいいのかなとも感じます。 私はしばらく意味のない毎日を送るしかないのでしょうか。 すべては自分が招いたことですが、この堕落した自分が嫌です…。 そんなの自分で考えろですよね…。 大学やめたことは決して後悔していません。 少しだけ吐きたくてここに投稿しました。