求職で言えるレベルのスキルとは?

このQ&Aのポイント
  • リストラにさらされ、エンプロイアビリティに向き合う50歳台の求職者が、職歴とは関係なく趣味で得たデジタル・アナログ回路の知識を求職活動で活かせるか悩んでいます。
  • 製造業でのプログラミング関連の仕事をしてきた経験しかない求職者は、自分の技能に何か色をつける方法があるか考えています。
  • 学生時代からデジタルやアナログの電子工作を行っていた経験があるが、業務経験や実績がないため、そのスキルを履歴書に記載してアピールすることに価値があるのか疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

求職でスキルとして言えるレベルは?

職歴とは関係なく趣味で得たデジタル・アナログ回路の知識を、求職活動で自分の技能として言えないかと考えた。 50歳台にしてリストラにさらされ、自分のエンプロイアビリティに向き合うことになった。製造業の会社で主にPC向けソフトのプログラミング関連の仕事を続けてきたヒラなので、職務経歴書に現れる自分は、プログラマという一本足でしかない。そこで、何か色をつけるものは無いかと考えたところ、学生の頃からデジタルやアナログの電子工作をやっていることに思い至った。PICやAVRといったマイコンをいたずらしたこともある。 しかし、業務経験がなければ、雑誌に寄稿したとか、コンテストとかでの受賞とかの顕著な実績でもないと価値がないようにも思える。 英語では、英検やTOEICの点数を履歴書に書くことでスキルのアピールになるが、電子回路技術とかではどうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

電気工事士の資格などをとっているならそれは有効です。 弱電の場合はそういうちゃんと見てもらえる資格はありませんが、技術士などを保持しているならその限りではありません。 電気工作自体は普通に誰でもやれることですから、経験とはカウントしないのが普通です。 昔のようにコンデンサーとコイルと抵抗、ICなんかで回路図を作って計算して部品の規格を決めシミュレーションをしてからやる時代ではなくなり、LSI部品だけで組み立てたりASICがでてきたので何も考えずに部品だけ置いておしまい、の時代になったため、電気回路技術なんてたいした能力じゃないからです。 できるというからLEDを渡したら豆電球のようにいきなり電圧をかけてぼんと飛ばすなんていう人間が昔より多くなりましたので。 それで何か仕事をしたという経験が必要です。かつては副業でラジオの修理をしていたようなひとたちがいましたけど、要するにそれをすることでお金を払ってもらった経験があるなら、経歴としては有効です。しかし、趣味でドローンを作ったとかそういうレベルの話だと、失敗して痛い目に合ってスキルを上げたとかそういうこともないと思いますので、履歴書に書くとすれば、特技とか趣味欄に置くだけです。 もちろん求職活動のたしにはなりません。

Soft55_2018
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 >ちゃんと見てもらえる資格はありませんが、技術士などを保持しているならその限りではありません。 .. >履歴書に書くとすれば、特技とか趣味欄に置くだけです。 >もちろん求職活動のたしにはなりません。 やはり、そういったところでしたか。 PCソフトだけでなくIoTとかの組み込みでハード屋さんの言っていることも理解できる下地があるよとかでアピールできたらなあと考えたのですが。 > LEDを渡したら豆電球のようにいきなり電圧をかけて 見よう見まねで理屈のわかってない連中はそうなりますねぇ。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#231758
noname#231758
回答No.3

まだ若い世代なら、効果あるかもしれないが、50才台では何にもなりません。 あくまでも趣味だけの話。工作が好きだったというけど、学生時代だけの話ですよね?それとも最近までやっていたってこと?そうでないなら、まったく別。 職業訓練校に行って、企業を紹介してもらった方が良いかと思われます。ハロワークにも職業相談コーナーがあります。一度相談してみたらいかが。無料です。時期が時期なので混んでいます。

Soft55_2018
質問者

お礼

回答をありがとうざいます。 >まだ若い世代なら、効果あるかもしれないが、50才台では何にもなりません。 まあ、そうなんでしょうね。本業のプログラマの技能ですらこの年ですと求職の役にたつような気がしないのですよね。 どうもありがとうございました。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

実は私もご同類です。職人の世界では資格が物を言いますが、計装設計や制御盤設計では、下にちゃんとした職人や盤屋が付く限り、資格も職歴も関係が有りません。見回すと専門の学校を出て立派な資格があり30年実務についている人でも基礎的な考えが間違ったままの人はたくさんいます。つまり好きだを生かして伸ばせる職業はあります。そこで、仮に私があなたの友人だったと仮定して言うのですが、ソフトの仕事に絡んでハードウェアもちょこちょこやっていた、と吹いても、自分の能力の範囲内なら誰に迷惑もかけません。私は、好きだ、その仕事がかっこいいと思う、という事が最も重要な職業の適性だと思っています。あとは能力次第です。しかしそれがスキルのアピールになるか、と聞かれれば、それを持ってゆく先次第ですよね。

Soft55_2018
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございます。 >しかしそれがスキルのアピールになるか、と聞かれれば、それを持ってゆく先次第ですよね。 志望先がそういう面をプラスアルファと考えてくれるならばという事になってしまうのですね。 どうもありがとうございました。