• ベストアンサー

マイコンキットを使った電子工作を始めるにあたって

それに先立って書籍と電子工作を通して電子回路の勉強をしようと思うのですが、 アナログ回路とデジタル回路のどちらの勉強から始めた方が良いでしょうか? また、マイコンキットの使用言語にはアセンブリ言語とC言語があるようですが、どちらのものを選べばよいのでしょうか? 何かアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148610
noname#148610
回答No.3

マイコンについて勉強をはじめて1年くらいになります。 「アナログ回路」と「デジタル回路」のどちらを勉強していいのか分からないということですが、マイコンの勉強であれば「デジタル回路」から始めるべきです。 もともとコンピュータは「0」か「1」の値しか扱うことができません。 もちろんマイコンも同じで「電気を流してるか・流していないか」の状態を制御するというのが基本的な使い方です。 最初マイコンを勉強するときは、アナログ回路は無視して構いません。 はじめから全部こなそうとすると、訳わかんなくなっちゃいますよ。(私がそうでした。) マイコンを使っていて、初めてアナログを扱うのは「A/D変換」をやろうとしたときだと思います。 さしあたって、A/D変換の知識が必要ではないようですので説明は省きますが、A/D変換をやりたいと思ったときにまたアナログについて勉強してみてください。 アセンブリ言語とC言語のどちらを選べばよいかという質問ですが、 私の経験で言うと、アセンブリ言語はマイコンの中身についてよく分かるようになります。(分かっていないとマイコンの機能が使いこなせないので、勉強しているうちに知識が身につきます) C言語については詳しく知りませんが、私はちょうど今アセンブリ言語を卒業してC言語を勉強しようとしています。 長いプログラムを書くようになるとC言語のほうが分かりやすいという話をよく聞くので。。 私がアドバイスするとすれば、初心者はアセンブリ言語から勉強するべきだと思います。必ず地力がつくと思いますよ!

sen231567
質問者

補足

回答有難うございます。 おっしゃる通りにデジタル回路の勉強とマシン語・アセンブリ言語から始めました。それぞれ関連していて大変分かりやすく、理解の助けとなっています。

その他の回答 (2)

  • eroermine
  • ベストアンサー率18% (83/444)
回答No.2

マシン語がわからないとソフトとハードのインターフェースが見えません。 まず一番重要なbootの部分がわからない。 C言語はある程度大きなプログラム(アセンブラで数百行)になったら必要かも。 デジタル回路と言っても実際はアナログの回路をデジタルとして見ているだけなので実は現実世界にデジタル回路は存在しない。 なんてことをいろいろやってるうちに実感できると思いますよ。

sen231567
質問者

補足

回答有難うございます。 最近マシン語の勉強を始めました。ハードに近い部分が少し分かってきました。

  • kt1965
  • ベストアンサー率34% (116/339)
回答No.1

アナログ回路は、奥が深いですよ。デジタル回路は、案外簡単です。 そのあたりを理解してから始めると良いでしょう。 マイコンキット自体は、様々なCPUを用いたものが入手可能になっています。それに応じた、開発ツール群も出ています。まず、気に入ったものを入手してからはじめると良いでしょう。

sen231567
質問者

補足

早速の回答有難うございます。 デジタル回路は、ディジタル回路編Vol.1セット [キットで遊ぼう電子回路シリーズ3] (ムック) http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E5%9B%9E%E8%B7%AF%E7%B7%A8Vol-1%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%A7%E9%81%8A%E3%81%BC%E3%81%86%E9%9B%BB%E5%AD%90%E5%9B%9E%E8%B7%AF%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA3-%E7%AD%94%E5%B3%B6-%E4%B8%80%E6%88%90/dp/4903272079/ref=pd_sim_b_2 を使ってやろうと思っているのですが、問題はアナログ回路です。色々調べたところアナログ回路は職人的で大変奥が深い分野だという事が分かりました。 ですので、マイコンキットを使って電子工作やプログラミングをするために、どの程度アナログ回路の勉強が必要なのかよく分からないのです。 この点何かアドバイス頂けると大変有難いです。 マイコンキットについては、AKI-H8/3052Fマイコンボード(開発ソフト付き) http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22K-00180%22&s=popularity&p=1&r=1&page=20&cl=1 このキットの購入を検討中です。

関連するQ&A

  • マイコンと電子工作について

    お世話になります。よろしくお願いします AVR等のマイコンを使って温度計やタイマーといった簡単な物を作りたいのですが 私は電気回路はおろか、物理化学に関する知識がほとんどありません(高校では理科総合A しか履修していません)。そんな人がいきなり電子工作に挑むとしたら何から 学習すべきでしょうか?やはり高校で学習する物理I、IIと化学I、IIと数学123ABC程度 は完璧に抑えてから電気電子に関する専門書を読みこみ、そこからようやく電子工作のキット を買って制作にとりかかる位はしないといけないのでしょうか?

  • 電子工作 C言語の練習 電子回路、論理回路の体験学習

    電子工作 C言語の練習 電子回路、論理回路の体験学習 http://bbradio.hp.infoseek.co.jp/avr31/avr31.html を見ていて思いました。 BASIC(興味がない)ではなく、C言語(興味がある)の練習 を兼ねるような電子工作キットがあればな。 ・C言語でプログラムを書いて、それを機械語に直す?なりして、 30分後に光でアラームする簡単なタイマーを作りたいのです。 ・電子回路や論理回路を本で勉強するので、 それを基盤で実現して体験学習できたらさらに良いです。 そういう電子工作できる安い初心者向けのキットなり部品なりあれば教えてください。 まったく電子工作したことがありません。

  • 初めてのマイコン

    こんにちは。 都内の理系の高校に通っている高校一年生です。 マイコンを使った電子工作ができるようになりたいと思います。 しかし、どこから勉強を始めていいものかさっぱりわかりません… ディジタル回路やアナログ回路は使ったことが何度もあるので、少々のことはできるのですが、 プログラミングの必要なマイコンについては、まったくわかりません… PICのようなマイコンが一般的なようですが、 他にも非常に多くの種類があると思います。 初心者が入るのにもっともとっつきやすく、 他のマイコンに対しても応用が利くマイコンって何でしょうか? (たとえば構造が似ているので、プログラムの大幅な変更が不要など) 教えてください。 また、参考になるサイトを教えてください。 初めてのマイコン という感じのキーワードで検索してみるのですが、 いまいちしっくり来るものがありません… マイコンについては何もわからないもので、 なんで、ひとつのピンが入力にも出力にもなるのでしょうか? ↑というレベルです… また、プログラミング言語は、まったくわかりません C言語が高校の一年で必修なのでそのうちやるのですが(たぶん2学期後半) それまでには少しくらいわかるようにはなっていたいです。 マイコンについての本も買ってみたいと思います。 本屋でいくつか立ち読みしてみたのですが… また、最近ではUSBに直接接続することのできるマイコンもあるようですね… そのようなものは、少々値が張りますが、 やはり使いやすいのでしょうか…? 長文失礼しました・・・

  • 電子工作入門

    こんにちは 電子工作を始めたいと思うのですが、正直何から手をつけたらいいのか・・・ 電子回路やマイコンなど勉強しなければならないことがたくさんあると思うのですが、まずこのことから勉強したほうがいいとか、これをまず作ってみればいいとかなど、アドバイスをしていただきたいです。 おすすめの本やサイトなどもあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • マイコンについて

    いろいろ質問を探してみたのですが、いまひとつ理解できない面があるので質問させてください。 マイコンを始めてみたいと思っています。 目的としては、 (1)アセンブリやCを覚えたい。 (2)プログラムがどう動くかを知りたい。 が、当面の目的です。 調べたところ、マイコンには「Z80」「H8」「PIC」といった物があることがわかりましたが、何がどう違うのかよくわかりません。 そこで知りたいことは、 (1)上記3つは何が違うのでしょうか。 (2)目的のためにはどの機種がよいのでしょうか。 (3)オススメのキットのようなものはありますか。 ということを教えて欲しいです。 電子工作は組み立てキットのような物を少しやったことありますが、パソコン以外の機械はほとんど触ったことがないので、できるだけ初心者にでもわかりやすい物がよいです。 他にも、こんな物があるとか、書籍などでいいのがあれば紹介してくださると助かります。

  • 電子工作キット

    今年半導体業界に入社したものです。 参考書で電気の勉強をいまいちピンとせず、電子工作キットで勉強しようと思います。 抵抗、コンデンサ、オペアンプなどは全て会社にお願いしてもらうとしても電源と基板ががないと困りますよね。  そこでお聞きしたいんですが電気街に行けば電源は売っているのでしょうか?  また電気の基礎を勉強するためのお勧めのキットとかってありますか?  そのキットで自分で回路を考えオペアンプを使って増幅の確認などもできるのでしょうか?デジボル はあります。  よろしくお願いします。

  • 電子工作を趣味にしたいです

    電子工作を趣味にしようと思い、はんだごてなどの用具を一式揃えました。 とりあえずラジオの制作キットを買い、キットの中でいろいろ学んでいこうと思いましたが、分からないことだらけで組み立てることができません。 将来的には自分で回路図を作り、簡単な装置を作れるようになりたいです。 そこで質問なのですが、超入門者から回路図を自作できるようになるまではどのようなプロセスを踏んだら良いのでしょうか。 入門者向けの本、中級者向けの本、などのおすすめも教えていただけたら嬉しいです。 また、マイコンを使うにあたって、C言語の習得が必要だと聞きました。 使うにせよ使わないにせよ仕事の都合でC言語はできるようになっておきたいので、是非習得したいのですが、おすすめの教材や本はありますか? あまりかたく、実践的でないものだと無理そうです。 ネコでもわかるC言語プログラミングは無理でした…。 フリーソフトなどで自分で入力したり考えながらできるようなものだと嬉しいです。

  • 電子工作初心者

    初めまして!!僕は某大学の大学生です。 急にですけど、これから電子工作を始めたいと思っています。 でも、自分でいろいろなHPにいって調べてみましたけど、いまいちどのように始めていいかあまりよく分かりません! ユニバーサル基盤上に半田と半田ごてを作って自分の 欲しい回路を作っていくというのがやりたいのですが まず、最初は部品が全て揃っているというキットを購入してやった方がいいというのが書いてあったので、そこから始めてみたいと思っています。 そこで、やっぱ電子工作関連の購入場所といったら 東京・秋葉原が思い浮かぶのですけど、現在は静岡・浜松に住んでいるのでちょっと距離的に厳しいものがあります。 通販という手も書いてあったんですけど、やっぱ自分の足で行って、目で選んで買いたいのです。 そこで、浜松に近い名古屋あたりで電子工作のキットやパーツを売っている店は知らないでしょうか? また、初めてやるキットとしておもしろい物を紹介してもらえるとうれしいです。 後、そういう電子工作を通じて実際に回路の奥深く(トランジスタレベル)までの知識がつくものでしょうか? その勉強のために、なにかいい本があれば教えてください。 僕は今、学校の研究としてアナログLSI設計(CMOSプロセス)をやっていて将来その道で働きたいと思っているので、就職活動の一つとして、実際に電子工作をやってみて、その中身まである程度知りたいと思っています。 回路の知識はある程度あると思うんですけど、実際に何か回路を作るというのは、全くやったことがなく、ずぶの素人ですので、電子工作を知っている諸先輩方ご指導の方よろしくお願いします。 長文ですいませんでした。

  • 電子工作

    閲覧ありがとうございます。 ボクは電子工作をしているのですが、自分で回路を作ることはできず、 キットに頼っています。そろそろ卒業したいのですが、 電子工作用の回路が載っているもの(本でも、ウェブサイトでもなんでも) を教えてください。多少難しくても、できますが、 できるだけ、お金がかからないほうがいいです。 わがままですみませんが、知っている方いましたら 教えてください。お願いします。

  • 電子工作キットでより良いものをご存知ですか?

    宴会や集会などでの使用目的で、マイクを繋げて話ができるスピーカーを探しています。既製品の何万円もする立派なアンプ付きスピーカーや、南豆無線電機という会社から出ている「手ぶら拡声器」という商品も良いですが、値段が高く手が出ません。ハンドメガフォンをばらしてスピーカーや基盤を別のケースに入れ替えてマイクをコードで伸ばすような改造はどうかとも思いましたが、下記のような電子工作キットを見つけました。これにマイクとスピーカーを繋げれば希望どうりのものが作れると思いますが、もしこれよりも私の使用目的にあった電子工作キットや代替品をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。予算は2000~3000円を考えています。 電子工作キット(カラオケ) http://www.rakuten.co.jp/denshi/172945/215954/