電流を電圧に変換してマイコンに取り込む方法

このQ&Aのポイント
  • マイコンを使用してフューエルメーターを製作するためには、フューエルセンサーの電流値を電圧値に変換する必要があります。
  • フューエルセンサーの原理は、フロートの上下で抵抗値を変化させて電流値を変化させるもので、デジタルメーターに取り込むためには、電流値を電圧値に変換する手法が必要です。
  • 準備として、センサーの抵抗値の範囲や電圧値の設定、マイコンのA/D変換機能などについて詳しく調べる必要があります。初心者でも理解しやすいよう、丁寧な解説をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

電流を電圧に変換してマイコンに取り込む方法

お世話になります。 私は趣味でバイクに乗るのですが、今回マイコン(AVR)を使ってフューエルメーター(燃料計)を製作中です。 フューエルセンサーは、他車の純正のものを流用して使う予定です。 このセンサーの原理は、フロートの上下で抵抗値を上下させて、電流値を変化させ、アナログメーターの針を動かすというものでした。 今回は、マイコンでデジタルメーターにしようと思っているので、マイコンでA/D(アナログ/デジタル)変換をかけて取り込むには、電流値の変化を電圧値の変化として置き換える手法が必要となります。 準備できる条件としては、 センサーの抵抗値の実測 約10オーム~110オーム 電圧値 3端子レギュレーターを使用し、一定の5V マイコン A/D変換機能をもったAVR(Attiny26L)を使用予定 何分マイコン、回路全てにおいて初心者ですので、よろしくご教示いただけますようお願いします。

• nkeis
  • お礼率57% (86/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

メーターの代わりに抵抗をつなげば抵抗の両端の電圧は回路に流れる電流に比例します 抵抗値は実測で求めてください 概略はメーターの抵抗と同じものでいいかと思いますが適当な値が得られるようにcut and tryで決めるようにお願いします

nkeis
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 私も自分なりに調べてみたのですが、 http://www.orixrentec.co.jp/tmsite/know/know_cur55.html にある、シャント抵抗の考え方と同じになるのでしょうか? この抵抗がメーター相当の抵抗値になるって考え方でいいのでしょうか?

nkeis
質問者

補足

お礼とコメントが逆になってしまいました。 早速簡単な回路を作成して確認してみたところ、うまく電圧の上下を確認することができました。ご教示ありがとうございました。