• ベストアンサー

マイコンで電流・電圧制御のやり方

マイコンで、シリアル通信で、他の機器を制御したいのですが、やりたいことを書きますと、 1、電圧(電流?)を制御して、モーターの回る速度を調節 2、ライトの光量の強弱の変化 on/offは、トランジスタを使ってできているのですが、上記のは、なんの部品をつければ可能でしょうか? 一応、on/offの信号を高速で変えて、モーターを遅くしたりはできているのですが、これだと強引で、寿命が縮みそうなので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.2

以下のURLが参考になると思います。 http://www.picfun.com/equipj60.html 素子には、このページにあるフォトトライアックがいいみたいですね。

その他の回答 (1)

• fjnobu
回答No.1

そこまで出来ていれば、十分です。大丈夫です。 モーターの場合、OFFの時に逆起電力でトランジスタに高電圧が掛かるので、その保護をすれば問題ありません。 がんばって、実験してください。