• 締切済み
  • すぐに回答を!

電圧または電流に比例した電流制御

電源はDC24V、30Aのスイッチング電源です。 これの電流を、0Aから30Aまで、電圧または電流の制御信号に比例して流したいと考えています。 この場合、どんな素子が良いでしょうか? 私は、 バイポーラトランジスタ: ベース電流で制御できる MOSFET: ゲート電圧で制御。ただし、ゲート電圧に比例してドレイン電流が流れる範囲が小さい IGBT: ゲート電圧で制御。ゲート電圧に比例してドレイン電流が流れる と考えて、バイポーラトランジスタかIGBTがいいのではないかと考えたのですが、、 どうぞよろしくお願いします。

noname#230227

みんなの回答

• 回答No.1
  • foobar

リニア方式のレギュレータだと、最大で24*30=720Wの発熱があり、放熱処理が大変かと思います。 どれ位の応答性、脈動抑制が必要化にもよりますが、スイッチングによる電流制御がよさそうに思います。

質問者からの補足

回答有難う御座います。 >リニア方式のレギュレータだと、最大で24*30=720Wの発熱があり、放熱処理が大変かと思います。 の部分ですが、素子の発熱は、「素子のオン抵抗 × 電流値^2」になるのではないでしょうか? 例えばオン抵抗が0.1Ω、流れた電流が20Aのとき、0.1×20^2 = 40W。 ただ、40W放熱するのは確かに大変ですね、、