マイコンによる電流制御

このQ&Aのポイント
  • DCモータの駆動回路部分をマイコンにて電流制御したいです。
  • 一番シンプルな方法は、モータに直列に接続した電流検出用の抵抗から、Vsense信号を読み取ってマイコンに入力し、出力となるモータON信号にチョッピング(PWM制御)をかけることです。
  • マイコンにはA/Dのポートを使用し、コンパレータもあるポートが最も適している可能性があります。他にもっとシンプルで安価な方法があれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイコンによる電流制御

とても勉強になるサイトなので、どんどん質問させて下さい。 電気設計に精通した皆様、宜しくお願い致します。 DCモータの駆動回路部分をマイコンにて電流制御したいです。 一番シンプルなのは、モータに直列に接続した電流検出用の抵抗から、Vsense信号を読み取ってマイコンに入力し、出力となるモータON信号にチョッピング(PWM制御)をかけるのが良いかと思っています。 この場合、マイコンにはどんな機能(ポート)があれば、それが可能なのですか?私としては、A/Dのポートを使えば出来るのかなぁというような感覚なのですが。ルネサスのマイコンなどでは、A/Dと併記でコンパレータと表記のあるポートなどもありました。何となくこれが最も適しているのかなぁとも思います。 初心者なので、認識がおかしいかもしれません。たくさんご指摘頂ければ幸いです。また、他にもっとシンプル(安価)な方法はありますか? 上記と併せてご教示頂けるとうれしいです。 どうか宜しくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

毎度JOです。 質問する前にもう少し調べてから投稿すると、目的達成のための最適な解答がえられますよ。 マイコンの入力ポートとして 1)ADコンバータは入力の電圧に比例した「数値」として得られます、  例えば0Vの時に0 だとすると、5V時1023などの数値として得られます 2)コンパレータは、入力された電圧と、予め定めた電圧を比較してどっちの電圧が高いかで「0」か「1」が得られます  例えば予め定めた基準電圧が2.5Vとすると、入力された電圧がこの2..5Vより高いか低いかが判断されます 今回のように、モータに流れる電流を制御する場合、どこかでフィードバックが必要になります、 ?モータに流れる電流を検出する→?目的の電流と比較する→?出力する電流を制御する→?へ ここでマイコンを使用する場合、 1)全てをマイコンで制御する 2)モータに流れる電流べき基準をマイコンから与える  この場合制御のフィードバックはマイコンの外部で回路を組む事になります

参考URL:
http://www.necel.com/ja/faq/mi78k/__78ad.html http://www.mech.tohoku-gakuin.ac.jp/rde/contents/course/controlII/digicont
noname#230358
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 大変参考となる回答有難うございました。 基本は?~?のフローですね。 AD、コンパレータと、どちらのポートを使用するかはまだ未定ですが、 電流制御が出来そうなことは確認できたので是非やってみたいと思います。 さらに調べてみたいと思います。 的確なアドバイスを有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#230359
noname#230359
回答No.3

そのマイコン式PWM制御ということは使用するモータはステッピング モータですか? 書かれた方式で実現できますが、安全規格を取得する製品の場合、 マイコンプログラムが暴走した時、危険が無いように、モータに ハードウェアで制動をかける安全対策回路が必要になると思います。 別方式として対象モータが直流モータなら、定電流回路で 指定した一定電流でモータを駆動すれば構造が簡単です。 ステッピングモータなら、定電流制御モータドライバICを使う 別の方法もあるようです。 モータ 定電流 制御 でWEB検索してもかなり情報が得られます。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%80%80%E5%AE%9A%E9%9B%BB%E6%B5%81%E3%80%80%E5%88%B6%E5%BE%A1&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

noname#230358
質問者

お礼

使用するモータはDCブラシ付モータです。 安規に絡むことは知りませんでした。 因みに、製品カテゴリは情報機器関係です。 安規に関しては、知識が少ないので注意して調べてみたいと思います。 大変参考となるアドバイスを有難うございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

CPUの機能でなるべくすませたいならAD、PWMがあればCPUはOKです。 当然それなりのIOポートは必要です。 この手の回路はハード、ソフトともによく設計してますので、トルク、速度、位置制御など(位置フィードバックが必要ですが) ちなみにPWMはスイッチングが速いと熱が問題になりますし、遅いと音が出ますので素子の選定などノウハウが必要です。

noname#230358
質問者

お礼

有難うございました。 早速、ADとPWMの機能をチェックしてみたいと思います。 また、熱に関するご指摘も大変参考になりました。 私はソフトに関しては殆ど分からないので、少しずつ勉強していきたいという気持ちになりました。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • マイコンで電流・電圧制御のやり方

    マイコンで、シリアル通信で、他の機器を制御したいのですが、やりたいことを書きますと、 1、電圧(電流?)を制御して、モーターの回る速度を調節 2、ライトの光量の強弱の変化 on/offは、トランジスタを使ってできているのですが、上記のは、なんの部品をつければ可能でしょうか? 一応、on/offの信号を高速で変えて、モーターを遅くしたりはできているのですが、これだと強引で、寿命が縮みそうなので・・・

  • 直流電流を制御するSSR(ソリッドステートリレー)は?

    http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%A3%F3%A3%F3%A3%F2&s=score&p=1&r=1&page=#I-00289 上記のURLにあるSSRはACをコントロールするとありますが、これらのリレーは直流電流には使用できないのでしょうか? マイコンを使用し、PWMで電球の明るさ制御をしたいのですが、使用する電球が12V10W~50Wあたりを考えています。 トランジスタを使用すると発熱が気になるので直流電流を制御できるSSRがあればと思っているのですが・・・。 マイコンからの信号(5V、20mA)で12V10W~50W程度の交流電流を制御可能な直流用SSRをご存知の方おられませんか?

  • DCモータのPWM制御について

    卒業研究でロボットを製作することになりまして、DCモータのPWM制御について知りたいのですが、PWM信号をマイコンから出力するかICを使って出力させるかどうかも決まっていません.どちらの場合でも使用しやすいICや回路例などを示してくれると非常に有難いです.

  • 制御回路

    3相インバータの出力電流をセンサーで検出して、目標の電流(瞬時値)と一致するようにPWM制御を行なうヒステリシスコンパレータ型瞬時電流制御方式かな? 上記のような回路をpsimで作っているのですがなかなかできません もしよろしければどのような回路になるか教えていただけませんか?

  • FETを用いたモーター制御について

    パワーMOS-FETの ルネサス製 2SK3142       H7N0308LD(できるだけこちらで) のどちらかを用いて12Vのモータを0~5Vで制御して駆動させようと考えてます。                     12V                     |                     (D)        マイコン--(100Ω)--(G)FET        0-5V出力      |   (S)                     (20KΩ)-|                      | GND  マイコンを直に100Ωにつないで0~5V出力させて電流量を制御したいのですが、この回路で動作するでしょうか?定格50~60Aを予定しています。 また0~5Vで50~80Aの電流を制御できる回路を設計できる方はお教えください、よろしくお願いします。 このHPを参考にしてます。 http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2905/Circuit_library.htm

  • ブラシレスモータの電流制限

    2相ブラシレスモータを、PWM制御しようと考えています。 対象のモータのデータシートには、連続電流値40A、最大電流値55A、スイッチング周波数10KHZとなっています。 この電流値はどのように制御すればよいのでしょうか。 どなたかお願いします。

  • DCモータの電流より速度を検出する方法

    DCモータをPWMで速度制御しています。 このモータの速度を検出する方法として 「モータ電流のリップル」を測定する方法があるとありました。 モータに直列に低抵抗を接続して、 抵抗の電圧をオシロでみましたがPWMのON/OFFに同期した電圧波形しか みれませんでした。 「モータ電流のリップル」からモータの速度を検出する方法を 教えていただければ幸甚です。

  • 350wDCモータと突入電流

    専門校の製作課題でDCモーターをFETのHブリッチでPWM制御したいのですが、使ってる物が(弱電屋の自分にとって)あまりにも巨大過ぎて困ってます。 {使ってる物} DCモーター[SS60E8/24V/21A/350w] FET [2SK2955/2SJ554/Hブリッチ] バッテリー[12v/22Ah/×2直列] とりあえずFETの値はクリアしましたが、こんだけ巨大だと起動時の突入電流でFETがへばって来るのではないかと心配です。 どうにかして突入電流を逃す良い方法はないでしょうか? 又、仲間は「PWM制御だから大丈夫じゃない?」と言いますが、本当に大丈夫なのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • モーターのトルク制御

    モーターをトルクで制御したいのですが、それには電流制御が必要です。モーターはPWM駆動ですが、その時の電流値の推定法がわかりません。この場合の電流値を与える制御式又は制御回路などの方法がありましたら教えてください。お願いします

  • モーターのトルク制御について

    モーターをトルクで制御したいのですが、それには電流制御が必要です。モーターはPWM駆動ですが、その時の電流値の推定法がわかりません。この場合の電流値を与える制御式又は制御回路などの方法がありましたら教えてください。お願いします