• 締切済み

マイコンでの距離センサの入力について質問です!

赤外線距離センサGP2Y0AをAVRにつなげて,物体を感知させたいと思っています. このセンサはアナログ出力をするのですが,距離は知る必要はないので,A/D変換を使わずに接続したいです. ディジタルで値を読み取りたいと思っています. ただ,マイコンに直接接続しても動きません・・・泣 どうすればよいでしょうか??

• 科学

みんなの回答

• phobos
回答No.3

シャープのPSDは使ったことがあります。 私の場合はマイコンのA/D入力につないで距離を読み取りましたが、ON/OFFだけ判れば良いのなら、ANo.2のご回答のようにコンパレータを使うのが良いと思います。 ご参考までに、回路図を考えて見ました。たぶん、動作すると思います(だめだったら、ゴメンなさいです)。 きちんと設計したわけではないので、抵抗値はかなりアバウトであることをお断りしておきます。 VRの調整で10~80cmのどの距離でONになるかを調整できるはずです。

• KEN_2
回答No.2

信号インターフエースの電圧レベル不足から発生しています。 >ただ,マイコンに直接接続しても動きません・・・泣 マイコンの入力ポートのViHは通常2.5V以上で、 赤外線距離センサの出力電圧はVo=0.4V(80cm)から1.9/2.4V(5cm)です。(仕様とFIG5参照) 出力電圧のレベルが低くてマイコンの入力がHiと判定していないと推定されます。 >どうすればよいでしょうか?? マイコンの入力側にオペアンプによるコンパレータを挿入して、赤外線距離センサの出力電圧を増幅する必要があります。 また、スレッシュホールド検出・調整に0.25Vから0.6V程度可変のVRを挿入すると確実に動作させられます。 GP2Y0Aの仕様 http://www.automation.co.kr/sharp/GP2Y0A(D)21YK.pdf#search='GP2Y0A'  

• black2005
回答No.1

>A/D変換を使わずに接続したい >ディジタルで値を読み取りたい 意味不明・・・ >マイコンに直接接続しても動きません どこに接続したのですか?