集中力がないときに行くべき科は?

このQ&Aのポイント
  • 集中力がなく、仕事や遊びにおいて楽しめない状況が続いています。仕事がレベルアップし、集中力を高めたいと思っていますが、どの科に行けば良いでしょうか?
  • 集中力が欠け、仕事中や休日にも仕事のことが気になります。自分自身を客観的に見つめて、このままでは満足できない状況です。どの科の医師に相談すれば良いのでしょうか?
  • 集中力がなく、楽しく仕事や遊びができない状態です。最近仕事が難しくなったため、集中力を高める必要がありますが、どのような科に相談すれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

何科に行ったら、いいですか?

 はじめまして。よろしくお願いします。  自分は昔からそうなんですが、全然集中力がありません。 仕事をしていても、今日の夜は何をしようかなとかって考えたり、 休日に遊んでいても、仕事が気になったり、遊んでる自分を「何でこんなことして遊んでるの?」 みたいな感じで冷静に見つめてる自分がいて、 全然楽しくありません。  最近、仕事がレベルアップしたので、集中して仕事しないといけないんですが、 こんな感じなので、全然仕事が消化できていない状況です。  ここで質問なのですが、もし私がこんな自分を 治したいと思ったら、何科にかかったら良いのでしょうか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 私も同じような障害があります。 他の何かを気にして人の話が聞こえなかったり 他の何かを気にして文章を読んでいても頭にまるで入らなかったり..。 集中できないでいます。 精神科(メンタルクリニック)が良いと思いますど。 自分は統合失調症だと判断されて 薬をもらっています。

参考URL:
http://www.kokoro.info/schizophrenia.html

その他の回答 (1)

noname#58692
noname#58692
回答No.1

この程度の集中力の欠如・・・病気!?なんでしょうか。 強いて言うなら心療内科ということになるのかもしれませんが、 ちょっとしたカウンセリングや お悩み相談室、はたまた街の占い師などでも いいかもしれません。 なにはともあれ、自分が今、どういうことで悩んでいるか、 どういう不安があるか、思いのたけを打ち明けることができる だけでも、よろしいかもしれません。 実は私も最近仕事に集中できずに困っています。

関連するQ&A

  • お勧めの本。

    自分は21歳の男です。19才で上京し社会人として突き進んできました。最近では生活面も落ち着き普通に暮らせるようになりました。冷静に自分を見つめなおすと本当に自分が未熟物だと実感しています。人との会話もうまくできない。集中力がない。コトバを知らない。世間を知らない。政治がわからない。人として、自分自身を少しずつ変えていきたいです。勉強するべきことは、たくさんあります。本を読むことで少しでも自分レベルアップしたい!お勧めの本を教えてください。ジャンルは、何でもかまいません。

  • こんな別れ方って

    9ヶ月ほど付き合っていた彼に振られました。 研究職で今は本当に忙しい時期らしく、仕事中心の生活だからって。 私としては別れ話を仕向けたつもりはないのですが、 「想いは残ってるけど、仕事が大変だから。幸せになって。今までありがとう」というメールが届きました。 こちらとしては、仕事より優先して欲しいなんて思ってないし、言ってないし。 むしろ、想いがまだあるのなら、仕事が落ち着くまで大人しく待っていようと考えていたところでした。 (それなのに、私も勢いで「じゃぁさよなら」なんて返信してしまったんですが・・・) 後日、「とりあえず冷静になれたときに考えてみて」と伝えたのですが、返事はありませんでした。 私としては、とっても、消化不良な感じです。 いっそ嫌いになったと言われた方が、諦めもつきます。 社会人って、仕事に集中しなくてはいけない時期が誰しもあると思いますが、今回のような経験された方はいますか? その後、どうなりましたか? また、その他の方も、よろしければアドバイス下さい。

  • 普通の人が、普通にやっていることができないんです。

    何をしても遅く、要領が悪く、集中力もありません。 小さい頃からそういうところはあるのですが、最近はさすがにこまっています。 4月から職場が変わりました。前職では、毎日朝から夜遅くまで一所懸命に働いていました。少しは頼りにもされていました。でもいろいろ不満があり、退職して新しい仕事に就きました。それから随分たちますが、今の職場では何の役にも立てないのです。 仕事内容が前とは違う。そういう理由もありますが、もっと根本的に、頭を働かせて何かをすることができないんです。 いろいろ勉強もしなければいけないのですが、集中力がつづきません。。 毎日、怒られ、最近では呆れられてしまいました。いつクビになってもおかしくない状況です。 どうしてできないのか、わからないんです。自分の本質的な問題なのかもしれませんが、それで片付けられることではありません。 何が悪いのでしょうか、どうしたらいいのでしょうか。。。。 すっかり自信もなくしてしまいました。。。 質問さえもうまくできないですが、なにかアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 仕事に対する集中力がない

    営業の仕事です。 プレゼン資料を用意して顧客に提案するのですが、仕事に対する集中力、やる気がなくて困っています。 朝には、今日これこれをやろうとリストアップするのですが、やらねばならない仕事、やったほうがいい仕事はほんとに期限ぎりぎりに適当にしかできず、 パソコンで開いたどうでもいいようなことやへんな興味、関心のほうにのめりこんでしまいます。 あれもしないと、これもしないとと思ううちどれも手をつけかけては中途半端ということもあります。 夜は、深夜までいのこり、ああ今日もできなかったということもしばしばです。 集中的にぱぱぱっと生き生きと仕事するには、どうすればいいでしょうか?

  • 仕事ができないからなのか、会社に行きたくありません

    会社に行きたくありません。 一般的には会社に行きたくない理由として 「めんどくさい」「朝早く起きたくない」「人間関係がつらい」などが あると思いますが、私はそうではなくて しごとができないから、みんなにさげすまれてるかもしれないから、会社に行きたくないのです。 システムエンジニアをしている女性です。社会人5年目ですが、 自分の頭のレベルと仕事の難しさとがかけはなれてる感じがして 最近どんどん仕事が苦痛になってきています。 人間関係がとてもいい職場で、仕事で私が苦しんでも まわりがいつもサポートしてくれ、なんとか回っていますが 私本人が仕事のむずかしさについていけなくなり、どんどん苦しくなってきています。 最近では、転職も視野に入れていますが、一人暮らしで 都内の賃貸に住んでいることもあり、今よりお給料が安くなると 今の生活が苦しくなるため、生活レベルを落とすことができません。 彼氏もいなくて、休日は悲惨な日々をすごしています。 することもなく、一日中ネットにかじりついて・・・ 休日が悲惨なぶん、平日くらいはがんばって仕事に打ち込みたいんですが それもできないです。 本当に悲しいです。 私は生活水準を落としても、自分のできる範囲の仕事に就いたほうがいいでしょうか? 昔は勉強もできていたのですが、最近は本を読むのも苦痛になり、 もう何もする気が起きません・・・

  • だめってことですか?

    年上男性に片思い中です。 今日、彼に「◯◯のこと見失いそう」と言われ、気になっています。 最近、私自身が仕事で責任者的な役割をすることが多くなり、以前より気が強くなったな…と自分で感じています。 また、仕事に集中しているとき、彼への対応も以前に比べ素っ気なくしてしまいます。 彼は以前、私のほんわかした感じがいいと言ってくれました。 しかし、最近の私は違うなと自分でも思います。 彼の今日の一言は、私が思っていたのと違ったから、ムリということでしょうか…

  • この頃自分の体がおかしいようで…

    こんにちは。 ここ半月ぐらい体の調子がおかしいのです。 まずは目眩がするようになってきて、お昼ご飯を食べたあとは胃もたれをするように…。 さらに1週間ぐらい前からあさ朝からずっとマイナス思考でネガティブになったり夜寝るときには泣いてしまいます。 目眩は昔から貧血気味で立ちくらみとかはたまにある程度だったのですが、最近のは歩いてると床が歪むような感覚(フワッとする感じ)や視界が真っ直ぐに見えなくなる感じですこし立ち止まっていればすぐ戻ります。 胃もたれなんて昔から滅多にせず、もともと子供の頃から大食いなのですが、この頃はどんなにお腹が空いていてもおにぎりと春雨スープとサラダ的なものでお腹いっぱいになり、しばらくすると夕方ぐらいまで胃もたれします。朝飯、晩飯は全くなくお昼ご飯だけそんな感じです。 ネガティブ思考は朝から集中できず、仕事がままならないのですがなんとか集中することによって仕事中は和らいでいきます。でも仕事が終わるとまたネガティブに…。 家ではくつろいでいる時は普通なのですが夜になると彼と一緒のベッドでひっそり泣いてます。 泣き疲れてる寝てしまうので次の日は顔が腫れぼったく疲れがとれない日々です。 昨日は無駄に大泣きしてしまいなかなか止まらず彼にビックリされました。 どーしたの?って言われても自分でもわからなくて、布団をキレイに直すだけでまた大泣きしてました。 悩みは多少はありますけど仕事の愚痴とか彼へのくだらない愚痴とかそんなもんです。 生理が今日から始まり生理前の情緒不安定的なものかとも思ったのですがんなこと初めてでどうすれば良いのかわかりません。 私はどうしてしまったのでしょうか。

  • 怠け者なのでしょうか。眠いんです。(長文です。すみません)

    タイトルにあるとおりなのですが、、、怠け者なのでしょうか。眠いんです。 普通の人のように夜7時間前後寝て、眠るときも すぐ眠ることができるのですが 日中グラグラしそうになるぐらい眠いのです。 仕事中に(あまり忙しくはない仕事)それこそ朝から夕方まで、ちょっと落ち着くとすぐ眠くなってしまうのです。 集中したい時でもすぐ頭がボワーンとなってしまうので、全然仕事が進みません。 あちこち動き回ってなんとか寝てしまうことは防いでいるのですが、いつもいつも睡眠欲を我慢し続けているので、仕事に来ることすら最近、嫌になっているのです。 昔からすぐに眠くなってしまう体質ですが、個々最近は顕著で、特にたばこをやめてからは本当にひどい状態です。(やめて数ヶ月たっています。) 毎日、コーヒーを6~7杯飲んでいます。 なにかの病気があるのか、それとも怠け者なのか 本人的にはよくわからないんですが、とにかくこの状況をなんとかしたいんです。良いアドバイスがあったらお願いします。 (ちなみに、寝るときはいびきやハギシリ・寝言など 全くありません。)

  • 仕事で参っている彼氏を励ますには?

    どうも仕事上での成果が認められていないようで、精神的に参っている旨のメールがきました。 どんな感じで励ましてあげたらいいのでしょうか。 ここ最近半年ほどは、ずっと休日返上で仕事をしています。 そのせいか、体調もすぐれないようでしたが、仕事優先できていました。 なかなか結果を出すのが難しい感じの仕事を任されているとのこと。 それでいつも、「あまり無理しないでね」とか「お仕事応援してますね」といったメールを送っていました。 すると今日、「仕事での自分の成績がすごく上位になっていた、だけど周りは無反応、自分の頑張りが足らないのかな…」というメールがきました。 こういうメールが来たのは初めてで、どんな言葉を伝えてあげるのが一番良いのか分かりません。 良いアドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 寝過ぎと、集中力低下に困っています

    休日に寝過ぎてしまい困っています。 今日は休日だったのですが、起床していた時間は4時間ほどです。 眠さが耐えがたいというわけではなく、 何か軽い作業(たとえば洗車だったり)をしていれば、 起きていることができます。 しかし、ちょっとだるいなと思って、横になると、そのまま長く寝てしまいます。 狭い家なので…、私が寝てしまうと部屋が使えず、家族に迷惑をかけています。 平日は、日中の仕事は問題なくこなせています。 ただ、帰宅の後、20時にはだるくなってしまい、 集中力を要する作業ができなくなります。 プログラマーなのですが、いままでは、 昼間の仕事に加えて、平日夜と休日とでの受託の仕事をしていました。 いまはその追加分の仕事ができないので、収入減でも困っています…。 仕事ができない、仕事が減る、収入が減る、家族に疎んじられる、 という悪循環に陥ってしまいました。 似たような症状を経験された方がいらっしゃいましたら、 治療法・克服法などのアドバイスをもらえたら助かります。 よろしくお願いします。