集中力がないときに行くべき科は?

このQ&Aのポイント
  • 集中力がなく、仕事や遊びにおいて楽しめない状況が続いています。仕事がレベルアップし、集中力を高めたいと思っていますが、どの科に行けば良いでしょうか?
  • 集中力が欠け、仕事中や休日にも仕事のことが気になります。自分自身を客観的に見つめて、このままでは満足できない状況です。どの科の医師に相談すれば良いのでしょうか?
  • 集中力がなく、楽しく仕事や遊びができない状態です。最近仕事が難しくなったため、集中力を高める必要がありますが、どのような科に相談すれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

何科に行ったら、いいですか?

はじめまして。よろしくお願いします。  自分は昔からそうなんですが、全然集中力がありません。 仕事をしていても、今日の夜は何をしようかなとかって考えたり、 休日に遊んでいても、仕事が気になったり、遊んでる自分を「何でこんなことして遊んでるの?」 みたいな感じで冷静に見つめてる自分がいて、 全然楽しくありません。  最近、仕事がレベルアップしたので、集中して仕事しないといけないんですが、 こんな感じなので、全然仕事が消化できていない状況です。  ここで質問なのですが、もし私がこんな自分を 治したいと思ったら、何科にかかったら良いのでしょうか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 私も同じような障害があります。 他の何かを気にして人の話が聞こえなかったり 他の何かを気にして文章を読んでいても頭にまるで入らなかったり..。 集中できないでいます。 精神科(メンタルクリニック)が良いと思いますど。 自分は統合失調症だと判断されて 薬をもらっています。

参考URL:
http://www.kokoro.info/schizophrenia.html

その他の回答 (1)

noname#58692
noname#58692
回答No.1

この程度の集中力の欠如・・・病気!?なんでしょうか。 強いて言うなら心療内科ということになるのかもしれませんが、 ちょっとしたカウンセリングや お悩み相談室、はたまた街の占い師などでも いいかもしれません。 なにはともあれ、自分が今、どういうことで悩んでいるか、 どういう不安があるか、思いのたけを打ち明けることができる だけでも、よろしいかもしれません。 実は私も最近仕事に集中できずに困っています。