• ベストアンサー

最近、楽しいことも楽しくないし、小さなことでいらつきます。

こんにちは。 本当にアホ!?と思ってしまうのですが、最近楽しいこともぜんぜん楽しくありません。 たとえば、自分の好きなアーティストのコンサート。楽しみでチケットとって出かける予定なのに、どこか野球の消化試合のような感覚になっています。趣味ライブ!!と言い切ってもいい位だったのに・・・。 友達と会ってもあんまり会話も弾まない。せっかく誘ってもらっても会うのもめんどうだなぁって思ってしまったり。 何やっても楽しくないです。 新しいことにチャレンジとか、ちょっとお休みとか色々考えますが、興味はあるけど気が向かない(むしろもともと興味持ってないのかな??)感じです。 小さなことにもいらいらしてしまいます。 仕事もそれなりにこなしますが、集中がきれてしまうと早く帰りたくてしょうがなくなってしまいます。最近よく集中は切れます。 なんだか分からないけどもっと活力が欲しいのにカラカラです。 平日をブチブチ潰しながら生活、土日で眠る感覚です。 こんなこと普通でしょうか?? やる気の無さに自分自身にがっかりしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#1です。 やっぱりいろいろあったんですね・・・。 何もないのにそういう風にはあまりならないかなって思っていたんで・・・。 >それに関連してかは分かりませんが、私は居なくてもいいな、と思ってしまってます。回りが軽薄に見えて、私自身も軽薄になっているような。 たぶんいくつか上げていただいたことから無意識のうちにストレスになっていたんでしょうね。 私はいろいろなストレスから「うつ」になってしまいました。 その時に「私なんか必要ない、いらない存在だ」ってよく思ってしまいました。今もまだ治ってないので、たまにそういう風に考えてしまいます。 まず、「私なんかいなくてもいい」という考えは良くないですよ。私もよく言われたのですが、「あなたはあなただから、他の人の代わりにはなれない。あなたがいなくなったら悲しむ人がいるってことを忘れてはいけない」と言う風にです。 ストレスのせいで脳がSOSを出しているから、無気力とか、イライラとか、「自分はいらない」感がおこっているのではないでしょうか? >かわいくないですよね。こんなの嫌なのにどんどん乾燥してきてしまってます。 そんなことないですよ。あなたのせいじゃない。ストレスでやられた脳のせいでそう思ってしまうんだと思いますよ。 うまくストレス解消できるのであれば、それでいいと思いますが、そのまま放っておくとあまりよくないと思いますよ。 会社に産業カウンセリングみたいなのはありませんか?もしあればそういうところに相談してみるといいかもしれません。 なかったら、心療内科やメンタルクリニックみたいなところにいってみてはいかがですか? なかなか行くのに勇気がいると思われるかもしれませんが、最近は昔と比べて行きやすくなってますよ。 現代病なのかもしれませんね・・・。 ひとまず自分がかわいくないとか、嫌いって思わないように、もっと自分をかわいがって、好きになってください。責めれば責めるほど悪い方に向かってしまいますからね。 あまりお役にたてなくてごめんなさい。

pritneypritney
質問者

お礼

2度のご回答ありがとうございました。 私はどちらかというと自分を愛してないほうです。親の影響もありますが癖がついてますね。 以前学校カウンセラーに行ったことがありましたが、白けて話を聞かれて行けなくなりました。こっちは真剣でも『だからどうしたの』という空気だったんです。 あの頃より大人になったので自分なりの解決策を見つけたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#37852
noname#37852
回答No.5

こんにちは。 回答へのコメントを拝見しました。 気づかぬうちに疲れや負担が溜まっているのかもしれませんね。 >以前学校カウンセラーに行ったことがありましたが、白けて話を聞かれて行けなくなりました。こっちは真剣でも『だからどうしたの』という空気だったんです。 あらら、残念でしたね・・・・ それは「ハズレ」です。 カウンセラーと言っても、得意分野が違ったり、技術や経験に差があったりします。 そのカウンセラーの方は、プロの心理カウンセラーではなかったのかも? それとも相性が合わなかったのか。 違うところに行ってみるのも手です。 大人だからこそ、自分で自分に合う専門家を見つけて改善できるってこともあります。 心療内科とか精神科とかメンタルクリニックとかで薬出してもらって、調子を安定させて楽になってからモノを考えるほうが効率的なことも多いですから、そちらも考えてみては?

参考URL:
http://2.csx.jp/~counselor/
pritneypritney
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 ありがとうございました。 はずれ。あるんですね・・・。 学校の先生やってても頼りない人も居るくらいですから、カウンセラーもそうなんでしょうね・・・。 自分で自分の状態がよく分かりませんが、擦り傷くらいなのかもしれません。擦り傷で病院いっていいの??とも思ってしまったり・・・。 URLありがとうございました。

回答No.4

何が不満なのかわからないのですが、やりたいことがなかったら、そのままでよいのではないでしょうか。集中にしてもできないならばできなくてよいのではないでしょうか。それが自分だと思えばそれほど嫌がることではないのではないかと思います。人間は究極的には「生きがい」より「居がい」のほうが自然ではないかという説があるようです。つまり人間は何かをするために生きているのではなく、居るために生きているということらしいです。

pritneypritney
質問者

お礼

ありがとうございます。 少なくとも以前は楽しいくて、夢中になったものもあったのですが、今はそれができなくなってしまっているんです。 kaitaradouさんのご回答も一理ありますが、かといって無気力なままですごしたくない、できれば何かに夢中になっていたいと思っています。それがどう沸いてくるのか忘れているのかもしれないですね。

  • usiodon
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.2

こんにちは。 アドバイスになるかどうかわかりませんが・・・。 私も、イライラするな~という時、何にもやる気しないな~という時が あります。自分では、ああ疲れてるんだナと言い聞かせます。 (こういうのを本当は疲れていると言って良いのかか解りませんが。) そういうときはひとりで過ごすことにしています。 どこかに出かけるとき、買い物も1人で出かけます。 友達に誘われても無理につきあう必要はないと思いますよ。 自分がそういう状態だと、人に合わせるのがつらいと思うからです。 ひとりで好きな内装の喫茶店でぼ~っとしたり、 庭にでて花をながめたりします。

pritneypritney
質問者

お礼

ありがとうございました。 1人でどこかに行きたい!!とは思うのですが、そこまで足が向かない感じなんです。 喫茶店はすぐそこなのに、行けない感じ。友達は、せっかく誘ってもらえたんだから行かなきゃっておもってしまったり。なかなか遊ぶ機会がないので・・・。 一人がすきなんですけど、会社行って、家帰って、ちょっと家事して、寝て、会社・・・そんな感じです。

回答No.1

pritneypritneyさん、こんにちは。 私も同じようなことがありますよ。 でも、それは原因があってなんですよ。 pritneypritneyさんは何かストレスになることとか思い当たりますか? それによって回答やアドバイスも変わると思うんですが・・・。

pritneypritney
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大きなストレスになっているのかすら分かりませんが、思い出せば気になっていることはけっこうありました。 ・彼がうつを患って休暇に入った ・母が更年期気味で口調が荒く、言い方にも遠慮しないし、ありがとうを言わなくなった。 ・両親が一番下の妹に対してなんでも許している。または結果、いいなりになってる(同年代の頃、私のときは10時以降帰宅なんてありえないのに今や12時前でも何も言わず、叱らない。挙句の果てには私に頼む。妹は辛うじて未成年) 大きく分けたらこんな感じですかね・・・。意外と身近を気にしてましたね。 それに関連してかは分かりませんが、私は居なくてもいいな、と思ってしまってます。回りが軽薄に見えて、私自身も軽薄になっているような。 後はほんと小さいことですが、たとえば会社では上の人には挨拶へこへこするけどこっちからしないとしない人っていますよね。そんな人を見ててもむかつくし、嫌になってきたりします。お前はそれで何を得たいのか!?とか。くだらないですけど。。。。 かわいくないですよね。こんなの嫌なのにどんどん乾燥してきてしまってます。

関連するQ&A

  • ライブ会場で飲酒?

    もうずっと、ライブやコンサートに行ってないので質問です。 ジャニーズの、あるグループのライブに行く知人が 「ライブ会場で飲酒するのは当たり前」と言ってたのですが・・・ ジャニーズって未成年の子も沢山くるし・・・少し驚いてしまいました。 その知人によると、ライブやコンサートでアルコール片手は当たり前というのですが。。今時のコンサートやライブって飲酒が当然なのでしょうか? 野球の試合ではあたりまえですが・・・ 個人的には、好きな歌手や、歌を聴きに行くのにアルコールで盛り上らなくても・・・・って思ってしまいました。 最近のライブやコンサートってどうですか?

  • ○○分で完売!

    コンサートチケットについての質問です。 よろしくお願いします。 よく人気アーティストのコンサートチケットは数分で完売と聞きます。 私も最近になりチャレンジしてみましたが、ホントに数分でSOLD OUTになったのには驚きを通り越して、感嘆しました。 ケータイにて申し込もうとしたわけですが、やはりアクセスが集中するのでしょう。 画面上には【混みあってます・・・混みあってます・・・】の表記ばかり。 皆様同条件の筈なのに、どんな人が混みあってる回線をくぐりぬけて購入出来ているのでしょうか? それとも完全に運任せなんですか? 場所によって繋がりやすいとか?コンビニのLoppiの様なものがイイのか・・・? はたまたチケット販売窓口へ行ったほうがいいのか・・・?とか 素人同然の私にアドバイスを頂けたら嬉しいです。 今までのライブは友人に取ってもらったり、同僚にもらったりと恵まれてました。 今般、自分で行動したい程のアーティストにめぐり合いましたので、上記の質問となります。 先行抽選ではなく、一般販売の場合になります。 よろしくどうぞ♪

  • ドームやスタジアムでのバイト・・・

    アーティストのコンサートやライブ サッカーの試合の時のスタジアム等での アルバイトをしたいのですが、どこに登録したら いいのかわかりません。 経験のある方・ご存知の方教えて下さい。

  • 国内のアーティストコンサートツアー一覧表

    御世話になります。最近ライブにはまっており、いろんなアーティスト のコンサートにいってます。行くのはもっぱらジャパニーズポップスと 呼ばれる人たちのコンサートです。私としては出きるだけ多くのコンサートに 行きたいのでいろんなアーティストのコンサート一覧表があると助かるのです。 私が住んでいるのは関東近郊なのですが、時間に都合がつけばどこでも行きます。 そのような一覧表があれば教えて下さい。

  • カップルの付き合い方

    趣味が合わないカップルって長続きしますか? 彼氏は野球好きで、野球観戦やアーティストのライブとか行ってます。彼女はゲームと料理が趣味です。 彼氏はゲームと料理に全く興味がなく彼女は野球やアーティストには興味が全くありません。 会って遊びに行く時は、行きたいところとか行き当たりばったりで決めています。 お互いインドア派とアウトドア派ですが、共通する趣味が無いのですが、長続きしますか?

  • 最近5~10試合の結果一覧のHP

    表題の通り最近5~10試合の全プロ野球12球団の結果が 1ページにまとめてあるサイトってありますでしょうか?。 あ、この球団は最近調子いい(悪い)って感覚的に掴みたいんです。 よろしくお願いします。 例  5/1 5/2 5/3 5/4… 巨人 ○ ○ × ×… 阪神 ○ × × ○…  …   みたいな感じで全球団まとめて載ってるのがいいんです。 MLBのもありましたら教えてくださいm(__)m。

  • やる気が出ない。

    興味のあること以外やる気が起きません。 しかも最近だと興味があってもやる気になれません。 やらなきゃいけないとわかっていてもどうしてもやる気が出なくて、やってもすぐ集中できなくなります。 どうすればやる気がわきますか?

  • ライブやコンサートなど・・

    今までライブとかコンサートとかに行ったこと ないんです。 それで、最近好きなアーティストが出来て、 どうしても生で見てみたい、と思うようになり ライブやコンサートに行きたいと思ったのですが、 どうしたら行けるのでしょうか?? そういったことに本当に疎いので・・・。 ファンクラブじゃないとやはり厳しいのでしょうか。 オークション?チケットぴあ? よく聞きますが、実際どういう仕組みなのか よくわかりません・・・。 丁寧に教えていただければ幸いです。

  • 広島ってなぜ売り切れていない?

    コンサートなどのチケットが広島はなぜよく売り切れていなかったりするのでしょうか? 人口が少ないのですか?音楽に興味があまりない人が多いのでしょうか? 広島カープがあるので野球の方が人気があるのでしょうか? 結構アーティストが来ると思うので、あまりよく取れるようなら引っ越そうかとまで思ってしまいます。

  • 部活のことで困っています

    私は大学で軽音楽部をしています。 それと、高校の友人と草野球もしています。 でも、最近草野球が楽しくて軽音楽部はつまらないものになっています。 そこで軽音楽部を辞める決意をしたんですが、 メンバーに言えないでいたら26日と27日ライブが決まってしまいました。 しかも、27日は草野球の試合も決まってしまいました。 そこで、26日に辞めると伝えようかなと思っています。 27日は試合に行くつもりです。 でも、27日はライブの片付けもあるのでそれはしたほうがいいかなとも思っています。 26日に言って、試合に行くべきか 試合を休んで27日に片づけして言うべきか困ってます。 なにか、意見を聞かせてください