• 受付中

報酬付き

自分に都合の悪いもの、ことに対してどうすれば良い?

自分に都合の悪いことを受け止めたり、自分の中で消化するのが苦手です。 環境や状況に我慢できずに逃げ出したり、一旦置いて、今のやるべきことに集中できません。どうしたら受け止められるようになりますか?

みんなの回答

• karawane
回答No.4

そのスタンスで、 特段の支障がないのであれば、 継続していて OKと云えます。 人間を動かすのは、 内発的動機ですので、何らかの 支障に遭遇したら、自然に 改善方向に舵をきって 動き始めますので、それを 待ちましょう。 ふろく: アナタ様の人生観・価値観・美意識・人生哲学・死生観が 変わって、「有備無憂」「有備無患」に想いが至るように なったら、自身の「創意工夫」の諸スキルを研き上げたり、 「Be Prepared!(=備えよ、常に!)」 (=ボーイスカウト&ガールスカウトのモットー) を大事にし、常に、ベスト or モアベターな対策や備えを デザインしながら過ごされると宜しいのでは ないでしょうか。 「問題解決」で大事なのは、 「層別」と「現状把握」です。 あらゆることを、一緒に考えるのは困難ですので、 先ずは、1つ 1つ〈層別〉して、 丁寧に〈現状把握〉を行うところから 始めてみませんか。 〈創意工夫の諸スキル〉を研くには、 極限思考も大事です。それを怠って、 安易に依存してはアナタ様は進化しません。 極限まで行ってから、依存するようにしましょう。 参考書で勉強していて、著者の〈答〉を見てばかり いたら学力は増進しないでしょ!! 自身に嘘をつかず、自身を欺かず、自身を騙さず、 有るが侭を、有るが侭に受け容れて 自身の知性・感覚・気持ちetc.に正直に 無理せずに、喜びや悲しみをシェアしながら 暮らしていれば、状況や環境が 変わってくるのではないでしょうか。 K国人や C国人は、 自身や国家にとっての 都合の悪いことは、 無かったことにしてしまう 「達人」達です。 不誠実の極み……ですな。 彼らのような人間にならないで くださいませよ!! 日頃、アナタ様が、真摯・正直な スタンスで暮らせていて、TPO に応じた 挨拶 & 会釈 & 謝罪等がキチンと できているのであれば、K国人や C国人と違って 救いがあります。 Buona Fortuna!(=Good Luck!=薩婆訶;そわか)

• inoim777
回答No.3

自分に都合の悪いことを最初からすんなりと受け止めるのは至難の業だと思います。 ほとんどの人間が自分に都合の悪いことを受け止めることができないから、喧嘩をしたり、非難したり、自己否定に陥ったり、最悪武器を持って殺し合ったりしています。 環境や状況に我慢できずに逃げ出しているのではなく、自分にとってより適切な状況にすばやく身を置き換えるという環境適応能力に優れていることであり、ストレスの少ない人生を送ることができます。 今のやるべきことに集中できないのは、今それに集中する必要がないことをちゃんと心の底で知っているからです。 詳細がわからないのですが、これだけの文章からでは何も問題無いように感じられますが、何か問題ありますか?

• SPROCKETER
回答No.2

客観的に受け止めた方が良いと思います。成績が悪ければ、精神病ではないかとか、脳の病気ではないかとか、アニメやゲームの悪影響ではないかとか、勉強しない自分を責めるのではなくて、勉強時間を削ってしまう問題を考えた方が良いです。あなたが悪いのではなくて、様々な要因が関係している問題が多いのです。無理に勉強するよりも、原因を突き止めた方が良いです。

• Granpa1969
回答No.1

逃げられる環境があるうちは、よっぽどの信念が無いと無理。 そんな信念あったら、そもそも逃げようとは考えもしませんけどね。 追い詰められ逃げ道も全て失ったら、出来るかも知れません。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!