彼氏と別れてしまったが、彼の気持ちを考えすぎてしまう癖を直したい

このQ&Aのポイント
  • 彼との別れについて自分なりに解釈してしまう癖があります。
  • 彼が仕事や友達との時間を優先している様子を見て、彼が私のことを本当に好きでなくなったのではないかと考えてしまいます。
  • この癖を直すためには、彼の行動に一喜一憂するのではなく、自分自身の気持ちに集中することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に都合よく考えてしまう癖を直したい

大好きだった彼氏と別れたのですが 「本当は私の事好きなのに別れたんじゃないか」って都合よく思ってしまいます。 別れた理由は 「仕事が忙しくて今は仕事に集中したい。 お前の事は嫌いになったわけじゃない。好きだけど、今は別れるべきだ」 のような感じです。 でもネット上では彼は 友達と遊んでるし飲み会も言ってるので時間を作れば作れると思います。 それに女の影もあります。 だから私の事が好きじゃなくなって振ったんだと思いますが、 どうしても自分に都合よく 「本当は彼もいまだに私の事が好きで切ない思いをしているんだ」 とか 「私のような泣いて苦しんでるんだ」 って思ってしまいます。 そう思わないようにするにはどうすればいいでしょうか・・・? もうネットは見ないようにしたし、思い出の品も処分しました。 けど都合のいい妄想だけはしてしまいます・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten41
回答No.2

今更、直りません! 自分に甘い、自分にいいように行動していませんでしたか? 「相手に対してワガママが通じていた」なんてありませんか? 「相手が何か言った時、気にいらなかったら、言い返す。」なんてことありませんか? 彼は疲れたのですよ!貴女にあわす事がストレスになってきたのでしょう? きれいに別れる為に自分が至らないと言ったのです! 自己中な貴女にあう人がいると思います。新しい恋をしてください。

LCBMLL
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yonesuke35
回答No.3

> 「本当は私の事好きなのに別れたんじゃないか」って都合よく思ってしまいます。 体の関係が無ければ悩む事ではないのでその関係は有ったのだと想像します。 あなたは自分が傷つきたくないのでしょう。 彼の本音を,つまり彼にとってあなたは性欲処理の道具だったと云うことを 認めたくないのでしょう。    >けど都合のいい妄想だけはしてしまいます・・・ きちんと彼にあなたは性欲処理道具だったということを認めさせましょう。 そして今はその性欲処理の役目もくびだと云うことを宣言してもらいましょう。  あなたはかなり傷つくかも知れませんがそのけじめがなければ次に進めないかも 知れません。  

LCBMLL
質問者

お礼

• mao_2012
回答No.1

それは多分、LCBMLLさんの心が壊れてしまわないように、自分で自分を守ろうとしているんだと思いますよ。 その妄想が原因でいつまでも彼の事を引きずってしまう(妄想と現実の区別がつかなくなる)なら問題ですが、今、一時的に自分の心を軽くしようと、無意識に働きかけてるのではないでしょうか。 次の恋ができれば忘れます。大丈夫。

LCBMLL
質問者

お礼