彼氏と別れてしまったが、彼の気持ちを考えすぎてしまう癖を直したい

このQ&Aのポイント
  • 彼との別れについて自分なりに解釈してしまう癖があります。
  • 彼が仕事や友達との時間を優先している様子を見て、彼が私のことを本当に好きでなくなったのではないかと考えてしまいます。
  • この癖を直すためには、彼の行動に一喜一憂するのではなく、自分自身の気持ちに集中することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分に都合よく考えてしまう癖を直したい

大好きだった彼氏と別れたのですが 「本当は私の事好きなのに別れたんじゃないか」って都合よく思ってしまいます。 別れた理由は 「仕事が忙しくて今は仕事に集中したい。 お前の事は嫌いになったわけじゃない。好きだけど、今は別れるべきだ」 のような感じです。 でもネット上では彼は 友達と遊んでるし飲み会も言ってるので時間を作れば作れると思います。 それに女の影もあります。 だから私の事が好きじゃなくなって振ったんだと思いますが、 どうしても自分に都合よく 「本当は彼もいまだに私の事が好きで切ない思いをしているんだ」 とか 「私のような泣いて苦しんでるんだ」 って思ってしまいます。 そう思わないようにするにはどうすればいいでしょうか・・・? もうネットは見ないようにしたし、思い出の品も処分しました。 けど都合のいい妄想だけはしてしまいます・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten41
  • ベストアンサー率10% (37/338)
回答No.2

今更、直りません! 自分に甘い、自分にいいように行動していませんでしたか? 「相手に対してワガママが通じていた」なんてありませんか? 「相手が何か言った時、気にいらなかったら、言い返す。」なんてことありませんか? 彼は疲れたのですよ!貴女にあわす事がストレスになってきたのでしょう? きれいに別れる為に自分が至らないと言ったのです! 自己中な貴女にあう人がいると思います。新しい恋をしてください。

LCBMLL
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

> 「本当は私の事好きなのに別れたんじゃないか」って都合よく思ってしまいます。 体の関係が無ければ悩む事ではないのでその関係は有ったのだと想像します。 あなたは自分が傷つきたくないのでしょう。 彼の本音を,つまり彼にとってあなたは性欲処理の道具だったと云うことを 認めたくないのでしょう。    >けど都合のいい妄想だけはしてしまいます・・・ きちんと彼にあなたは性欲処理道具だったということを認めさせましょう。 そして今はその性欲処理の役目もくびだと云うことを宣言してもらいましょう。  あなたはかなり傷つくかも知れませんがそのけじめがなければ次に進めないかも 知れません。  

LCBMLL
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.1

それは多分、LCBMLLさんの心が壊れてしまわないように、自分で自分を守ろうとしているんだと思いますよ。 その妄想が原因でいつまでも彼の事を引きずってしまう(妄想と現実の区別がつかなくなる)なら問題ですが、今、一時的に自分の心を軽くしようと、無意識に働きかけてるのではないでしょうか。 次の恋ができれば忘れます。大丈夫。

LCBMLL
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって都合がいいんですか?

    こんにちは!当方16歳・高2です。 付き合って5ヶ月になる彼氏の事で相談あります。 彼氏は24歳の社会人です。 4月から彼の仕事が忙しかったりなどで3ヶ月会ってませんでした。 それで昨日3ヶ月振りに彼に会いました^^ そこまではよかったんですけど・・・ 彼が「あんな・・・やっぱいいや;」って意味深に言ったんで、 すごく気になって「何?気になるから言うてや!」って言って彼に先を言わせたんです↓ そしたら彼は「これからまた仕事が忙しくなる。そしたらこうやって会うことも出来ない。」って。 「それは仕方ないやん?」って私が言ったら、 「そうかもしれんけど、俺の都合で会ったり会えんかったりで、 おまえに寂しい想いさせるやん。それは都合いいかなって思う。」って 言ったんです。「彼氏彼女って関係やめたら、(私をさして)自由になるやろ?」って・・・ 私は思わず泣きそうになって俯いてしまいました。 そしたら彼が「顔あげて?なぁ、どうしたらいいと思う?」って・・・ 私は彼が大好きだし、いくらでも待つつもりでいます。 だから絶対別れたくありません! 彼も私の事が嫌いになった訳で決してないです。 前置きが長くなりましたが、質問は↓の通りです・・・ ・仕事の都合で会えたり会えなかったりして相手に  寂しさを与えることって「都合のいいこと」なんですか? ・そんなこと(って言ったら変なんですけど)で  別れるのは間違ってますよね?? 長文・乱文になって読みにくいかと思いますが、 回答の程よろしくお願いします。 補足が必要でしたら補足します・・・

  • 40男の困った妄想癖・・・

    昨夜、寝る前に抜いて今朝は出勤前に抜きました。 仕事中、ムラムラしてどうしようもなくなり営業車をスーパーの 駐車場に止めて抜いたことも数回あります。 いつもきっかけになるのは半年前に自分を振った元カノに対する妄想で、 男好きだった元カノが彼女の営業先の色んな男と色んなシチュエーションで 今この時間もセックスを楽しんでるじゃないかという、たぶん半分くらい はリアルな妄想です。 彼女のSNSを覗き見しては、複数の男からのコメから勝手に、 こいつとセックスしたんだろうなとか、こいつは絶対元カノとセックスしたがってるな とか一方的に憶測して欲情してます。 彼女のこと好きかと言われれば、もう全く好きではないです。 お客との飲み会と称したコンパ三昧で、ずいぶん嫌な思いをしたんで。 ただ妄想しだすと抜かないと治まりつかないくらい興奮して 仕事も手がつかなくなってしまいます。 彼女に振られて以来、この妄想から逃れたくて身近な女性を口説きまくって 3人と体の関係を持ち、少しは紛れたように思いますが それでも今もついついこんなしょうもない妄想に走ってしまいます。 以前、こちらの掲示板で同じように元カレに対する妄想に悩んでいる 女性からの投稿を読みました。 同じような思いをした方や、気持ちをなんとなくでも理解いただける方が いらっしゃったらご意見いただきたいと思い投稿してみました。

  • 都合良くなってますか?

    去年付き合ってた人がいました。 彼とは私の嫌いな人(女)のことで喧嘩をしてしまい、 付き合っていた当時、私の嫌いな人は大切なのだ。と言われました。 それからしばらくして別れたのですが、私は彼の事が好きでした。 でも忘れなきゃ!と思って連絡もなにもしませんでした。 しかしひょんなことから連絡をとるようになり 11月頃から1ヶ月に1回私の家に来てました。 彼も私もHの経験がなく、 彼はゴムが着けられなかったので いつもキスやフェラをしていました。 好きだと言っても ありがとう。だけで済まされたりして はぐらかされたりしていました。 連絡を取るのも私の家に来る前後の日くらいでした。 これじゃいけないと思い メアドやLINEから消したのですが 好きだという思いは残っていました。 最近勉強を教えてもらうということで 三ヶ月ぶりに私の家に来たのですが やはり以前と同じことに。 訳も分からず涙が出てきてしまい 目の前で泣いてしまいました。 彼は黙って抱きしめてくれていました。 自分でも都合のいい女になってると思うのですが やはり好きなので、断りきれません。 でも都合のいい女にはなりたくないです。 どうしたらいいのでしょうか 文章ぐちゃぐちゃですいません

  • 自分をさらけだすって?

    子供の頃から”もっと自分をさらけだしたら”とか”もっとはじけたら”と言うような事を言われることがありました。(飲み会の席などでも)自分ではさらけだしているつもりですが、まだまだと言うような事を言われたり。自分をさらけだすってどういうことだとお思いになりますか?さらけ出していない人は嫌いですか?この件に関して色々教えて下さい。

  • あなたの都合のいい日に合わせるよ。

    行きたくない女友達の集まりなどがあれば、「その日は~の予定があるの、ごめんね。」など、適当に予定を理由に差しさわりなく断るようにします。 一番困るのが「じゃあ、あなたの都合のいい日に合わせるよ。いつがいい?」です。当然嫌いじゃないから関わってるけど、だるい、とか面倒くさい、とか寒い、とかいまいちつまらなそう、とか本当の事を言うわけにもいかず困ります。何となく察する人もいますが、本当に察しない人は察する事はなく、なんとか参加させようとしてきます。 「あなたの都合のいい日に合わせるよ。いつがいい?」これを断る方法教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • 自分にとって都合の良い友人

    私には、大切な友人がいます。 私が大きな選択で悩んでいたとき、 話を聞いてくれて夜遅くまで一緒に考えてくれました。 その選択次第では、友人にも影響が及ぶことでしたが 自分のことだけでなくちゃんと私のことも考えて 厳しいことも言ってくれました。 私が入院していた時も心配してお見舞いに何度も来てくれました。 ですが、私はこんな優しい人を自分にとって都合のいい友人としか 考えていないのではないかと、最近思うようになってしまいました。 小さなことですが、私は個人的にSNSが嫌いです。 本名で無防備に個人情報をネットに晒して、 自分の生活のことを呟いたり、なんだかめんどくさいし怖いなと思うからです。 その友人もSNSには興味がないと言っていましたが、 最近Twitterをはじめたようです。 なぜか私はやめてほしいなあ、と思ってしまいます。 もちろん、自分の考えを押し付けるつもりはないので やめろなんて言ったりしません。 でも、なぜか自分の嫌なことを友人がしていると変な気持ちになります。 こんな些細なことからはじめ、自分に都合のいいように 友人が動いてくれることを普段から無意識に望んでしまっていると気づきました。 私はこれからも友人と良い関係を築いて行きたいです。 でも、私が今のように自分のことしか考えられないようでは 信頼関係は得られないと思います。 ここまでくると、信頼関係を得たい、と思っているのも 自分の利益のためだとか考えてしまってよくわからなくなってしまいます。 経験を積めば自然とわかってくるのでしょうか? どうすれば本当の友人というものができるのですか? アドバイスお願いします。

  • 【今彼女の束縛について】

    長文になります。宜しくお願いします。 私は男性です。 最近一ヶ月の出来事です。 付き合い始めて、半年。 元彼女はどうだったの? 頻繁聞いてくるので、忘れていたのに、聞いてくるから、 段々と思い出してきて、「大切な思い出だったよ」 言ったら、今度は、もう思い出さないで!!とか、 私よりそっちがいいんだ~!!とか、 私(彼女自身)に100%愛情をそそいでくれなきゃ嫌!!とか、 あなた(彼氏)に100%愛情をそそぎたいのに、あなたにもう一人大事な人が居ると思うと気持悪い、とか、 って言われてる内に、私は思い出を持っている事に罪悪感を感じてきてしまって、 私の歩んできた歴史を、元彼女の思い出を否定されてる気がしてきて、 私の思い出にプライベートに土足で踏み込んできて、私の心のコントロールをしてきて、 参りました。 (この件で私は胸が苦しくなり、治っていたパニック発作がでてきました) 更に、毎日×2、会社の女性から誘われたらどうするの?とか、 飲み屋で女性から誘われたらどうするの?とか、 私は「大丈夫!!」君だけだよ!! 言っても、疑ってきます。 しまいに「私は信用されてないんだ」、と思わざるおえなくなりました。 正直、普通の会話が、困難になってきました。 (1)上記のような事を言ってくる女性は、なんなんでしょう? 自分に自信がないからにも聞こえませんか? 強い束縛でしょうか? どうすれば信用してくれるんでしょうか? そして、私が思い出を持っている事に罪悪感を感じている時期に、 私の元彼女の思い出品があると告げたら、今彼女は新しい恋が初じまっているのに、思い出品を処分してないのは非常識だ!!! 全部捨ててくれる?私(彼女)は全部処分したんだから、あなたの処分してよって!!と言うので、全て捨てました。 今思えば、まじめに全部捨てる必要なかったと後悔もしつつ、(Q&Aの思い出品に取り扱いを見ても、男女でそれぞれ考えがある事もあり) でも、ずっと元彼女の思い出品を持っているのも、おかしいかなと思い (未練があるみたいにも感じていたので、後、次の恋愛の障害にも感じていたので)、処分しました。 (2)元彼女の思い出品を全部処分しろ!!処分してないのは非常識だ!!と強制するのってやりすぎ!!って思いませんか? 全部じゃないにしろ・・・こんなに強制する人どう思いますか? 更に、彼女→今付き合っていたら、元彼女の事は絶対言わないのが常識でしょ!!(これは私もいけなかったと反省しています) (でも何度も聞いてきて、言っていいの?いいよ!って言うから答えました) そしたら、<今付き合っていたら、元彼女の事は絶対言わないのが常識でしょ!!>は普通、親から教えてもらうんだけどね・・・ 私→教えてくれなかった。彼女→低脳な親ね!!あなたも低脳ね!!! 私は我慢してしまいましたが、親の事まで、知りもしないくせに低脳なんて、言われて、めっちゃ怒っています。 (3)いくら、、非常識からと言って、正論だからと言って、「低脳」は醜い、酷いと思いませんか? もっと更に、「ごめん。誰でも忘れられない思い出あるよね!!」       「プライベートに入り込みすぎた」「もう何も言わないから許してね」 (4)自分勝手って思いませんか? 最近一ヶ月の出来事で、好きな気持ちがわからなくなりました。 私は、約一ヶ月詰問されて、(罪悪感に苛まれ、詰問がきつくて、パニック発作が発症して苦しんで) 思い出品捨てて、親まで馬鹿にされて、やっぱり思い出持ってていいわ!!ってなめてんのかよ!! 今私は彼女と話すと、震える位のトラウマができてしまっている程です。 今後の付き合いは難しいと思っています。 ちなみに彼女は、すごく寂しがりやで、超束縛されるのが好きで、かまって×2、毎日一緒に居ようね、 被害妄想が強い子です。 私がちょってでも、今日はやる事あってプライベートの時間欲しいから!というと、私が嫌いなのね!邪魔なのね! と被害者意識が強い子です。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 男女、色々な年齢層からの、意見を聞かせて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 都合いい女?どう思いますか?

    1年2ヶ月付き合った彼氏と別れて8か月くらい経ちます。別れを切り出したのは彼氏から。理由は前回も質問しましたが色々な事が積み重なって、結果私にイライラするようになったからです。私が良ければ友達として会いたいと言われたので「友達として」いまでも会ってます。連絡も普通にとっています。 別れてすぐよりを戻したいと言ったら「いま戻ってもお前はなにも変わってない」と言われ、その数ヶ月後に「お前は俺をイライラさせるからな。それがなきゃいいのにな」と言い出し、先月は私の事を好きか聞いたら「うん、俺の事は好き?」でした。 今月から忙しかった仕事(いつも会えるのは月1~2回でした)から普通の仕事に転職し「いままでより会えるよ」と言ってくれていて、本当に誘われる回数が増えました。誘われても都合が会わず断ってばかりいると「お前が会えてれば俺たちはもっと会えるのに!」と電話がきたりしました。職場も近くなった為、迎えに来たがったりします。 会ってる時の雰囲気も付き合っていた頃となにも変わりません。 でも別れの理由に繋がった事(連絡が噛み合わない事とか)に相変わらずだな、と嫌味たらしく突っかかってくるのでやっぱりよりを戻す気は無さそうにも感じます。 別れたのにこんな関係、都合いい女だなとわかっていますがまだ大好きなため曖昧なままでも構わないと思っていますがとてつもなく虚しくなります。でもただの都合いい女だったら、マメに連絡取り合ったり会ったりするのかな?都合よく繋ぎ止めておく為に最低限だけでいいのでは?別れた理由に突っかかってきたりしないんじゃないのかな?と思うとよりを戻せる日を夢みてしまいます。 考えていると苦しいです。よりを戻せる日なんてこないんでしょうか?このまま都合いい女のまま終わるんでしょうか?

  • 妄想癖について

     教えて下さい。30代女性です。 私は妄想癖が少しあり、それで強迫観念も持っています。 以前仕事などで辛いことがあり 妄想に拍車がかかってしまいました。 精神科の薬は、以前は睡眠薬を服用していました。 とはいえ、普通に会社勤めをしています。仕事場ではなるべくそういうところを出さないように頑張っています。(脇と手に汗びっしょりです) 妄想というのは「仕事をミスするんじゃないか」とか「自分は会社の方に嫌われているのではないか」といった内容です。  自分の事が信用できなくなったり、自分はダメな人間かも…と思う節があり、思い出したら止められなくなるので 強迫観念を持っている部分はあります。思い出すと本当に辛いです。そして必ず激しく落ち込みます。  最近はこれは病気というよりも自分の精神的な弱さなんだな~と思っています。 色々な病院を回って、薬の量だけが増えていったかんじなので、もうこれ以上は薬は増やしたくないという事でカウンセリングを重視しています。薬を飲むと生活のリズムが崩れていく部分もあり、もう頼りたくないです。やっぱり社会と関わっていたい。  妄想をするにしても、プラスの方向に妄想したいです。  引きこもらずに仕事も続けたいです。 これも自分の性格と受け止めたいので、いい方向に思い込む方法がありましたら教えて下さい。

  • 私は都合のイイ女なのでしょうか?

    mimy75と申します。 私(24歳)には付き合って5ヶ月になる彼(29歳)がいるのですが、 その彼との事で悩んでいるので、みなさんからアドバイスを 頂きたいのです。 彼は仕事がすごく忙しくて、 ここ最近、帰宅が深夜2時なんてことはザラ。 かわいそうなぐらいです。平日はもちろん会えないので、 ほとんど土曜日に会っています。 待ち合わせはだいたい14:00以降。 お昼まで寝ていないと体力が復活しないみたいなので・・・。 日曜日、彼の予定が空いていても、月曜からの仕事の事を考え 体力を温存しておきたいようで、今まで日曜に会ったのは 2回しかありません。 それでも私は会えればいい。と思っていました。 電話で話すこともほとんどないですし、メールも週に3回ぐらい。 彼の仕事が忙しいし、疲れているのはよく分かっているので、 会えない週末は私も友達と会って食事したり、 買い物したりそれなりに楽しく過ごしています。 でも、ゴルフに行く時は朝早くても大丈夫みたいだし、 飲みに誘われれば日曜でも飲みに行ったりもしています。 彼がゴルフをするのも、飲みに行くのも彼の自由だし、 別に止めたりすることはありません。 ただ、自分の好きな事にはどんなにツライ状況でも 時間を割けるのに、私との事は時間を割こうとしてくれないのが すごく寂しいんです。彼は自分に都合のいい時間があれば 私を穴埋めとして使っているだけじゃないか?と思ってしまいます。 私はただの都合のイイ女なのでしょうか? 彼にこの思いを伝えたいけど、この思いを伝えたらウザイ女、 面倒な女、束縛されてる。と感じるのでしょうか?