• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:思い通りにいかないと投げ出したくなる癖を治したい)

思い通りにいかないと投げ出したくなる癖を治したい

このQ&Aのポイント
  • 自分の性格を改善する方法や思い通りに行動するためのコツについてご紹介します。
  • 短気でせっかちでプライドが高い性格を持っているが、自分の弱点を受け入れ、コツコツ頑張ることで成果が出るようになる方法について解説します。
  • 過去の経験や自己評価が自信を奪っている場合でも、自分を信じてコツコツ頑張ることで、目の前の課題を乗り越えられるようになるアドバイスを提供します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

性格は改善できます。(性質が変わりません) ですので、 いつも「こう有りたい」と自分の理想を思い浮かべ いつでも「理想の行動」を行うように心すれば良いです。 >精神力が弱すぎて本当に嫌になります。 精神力が強い自分ならこの様に行動する。と言うのを想像し、 その様に行動する。 >すぐにこのままやっていても無駄だと諦めてしまいます。 理想の自分は諦めないのでしょう。 現実の自分でも諦めないで続けることです。 >成果や見返りなど関係なくコツコツ目の前のことを淡々と頑張れるようになるにはどうすればよいでしょうか? コツコツと頑張るしかないです。 やるのも自分の意思。辞めるのも自分の意思。

noname#232563
質問者

お礼

なるほど、まずは理想の自分を演じてみるんですね。 頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

色々な自己啓発の本を読むことをおすすめします。 一発逆転のような賭け事のようなことも しなければ良いと思います。 計算ドリルようなコツコツたしたことを こなしていくのが良いでしょう。 それが1番力がつくし、効率が良くなります。 自信にもなるでしょう。

noname#232563
質問者

お礼

自己啓発本大好きでよく読みます。 あと性格分析みたいな本も好きです。 簡単にコツコツ出来るものを探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.5

生まれながらの性格は、どうにもならないので諦めましょう。 病気だったりすれば治りませんから、私も同様ですが諦めています。 ただ、簡単に出来る事から少しずつして 出来たら少しずつ難しい事に挑戦して 少しずつ自信を持つようにすれば良いと思います。

noname#232563
質問者

お礼

性格を変えるって見た目を変えるより難しいですよね。 簡単に出来ること…探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.3

mochimochihoppe さん、こんにちは。 あなたは今おいくつですか?この文章から見て20台の前半か、10代の後半だと思いますが、どう見てもあなたに似合う職業というのは芸術家以外あり得ないですね。さて、どういう芸術家かどうかは自分で探してみるほかないでしょう。 また、念のためなんですが、カウンセラーのアドバイスが必要になるかもしれません。

noname#232563
質問者

お礼

仕事内容はある意味そっち方面です。 カウンセリング行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

Q、目の前のことを淡々と頑張れるようになるにはどうすればよいでしょうか? A、そういう発想を否定することから。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※  そういう発想=目の前のことを淡々と頑張れるようになるには? ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※  ↑ 抽象的で内容が無い! ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※  成果や見返りなど関係なくを淡々と頑張れるようになるには? ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※  ↑ 非現実的で実現不能! ともかく、肝心要のことを脇に置いて《淡々と頑張れるようになるには?》という問い。有意義ではありませんね。 【淡々と頑張れるための必要条件】 ・やりがいを感じていること。 ・我を忘れて熱中できること。 【淡々と頑張れるための十分条件】 ・やればやったで相応の報酬が得られること。 確かに、生きていくためには働く必要があります。でも、やりがいゼロで熱中すること皆無の仕事では長続きしません。いずれ、「やーめた!」になるのは必定。また、多少のやりがいを感じられたとしても報酬が相応のそれと大きく乖離していれば「やってられるかい!」と思うのは必定。報酬こそがモチベーション維持のエネルギー源ですから、《報酬なくして意欲なし》は当たり前のことです。 >私は自分の性格が嫌いです。 そういう抽象的で観念的な発想とはおさらば。問題は、 1、如何にして淡々と頑張れるための必要条件がある場に自分を置くのか? 2、如何にして淡々と頑張れるための十分条件を持続的に手にしていくか? という2課題に向かって日々努力するのか?そういう現実的で実践的なテーマで悩まなきゃー。でなきゃー、今の悩みと永遠におさらばできませんよ。

noname#232563
質問者

お礼

今年はハマれるものを見つけて継続したいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の思い通りにならないと不機嫌になる彼

    彼は結構気難しく、自己中なところがあります。 また、喧嘩をした時、自分にも悪いところがあったと思っても、素直に謝れないようです。 彼自身そんな自分であることを自覚もしているようです。 先日も、彼が、自分の思い通りにならず不機嫌になってしまい、八つ当たりされました。 自分の思い通りにならずに不機嫌になった時って、後から自分が悪かったと気付くものでしょうか。 それとも、そんなイライラしているときに、そばにいる私に対してもイライラしていると思ってしまい嫌いになられたりしてしまうものでしょうか。

  • 自分の思い通りにしようとする妻と子供に対する思い

    30代既婚の男です。 結婚してから妻は自分の思い通りにしたいことがあるようで、私が自分の思い通りに動かないと不機嫌になることが割とあります。 また言い方がきつかったり、あまり思いやりを感じられないこともあります。 妻の言い分もあるでしょうし、私にも何らかの原因はあると思うのでそんなに責めるつもりはありません。 また、そういった点を指摘してもケンカになり後味が悪いため、私が我慢することが多いです。 昨年子供がうまれましたが、子供が泣き止まなかったり、うまく寝付けないときなどに、妻が少しイライラしているのを感じます。 私は休みの日だけ子供と接してますが 妻は毎日です。授乳等もしてくれていて、あまり寝れなくて辛いことも理解しています。 ただそのイライラの矛先が私に向いてくるので正直辛いです。 厳しい言い方をするなら、筋が通ってない。子供が思い通りにならないことと私とには、なんら関係がない、理不尽だということです。 私はある意味割り切っていて、夫婦は勿論親子ですら自分の思い通りにはならないという前提で考えておりますので、子どもをあやすため、ある程度手を尽くしても泣き止まなかったとしてら、かわいそうだけど仕方ないし、そのうち泣き止むまで待つしかないなと思ってしまいます(勿論、泣き方がおかしくて、病気になっているなどの場合は別ですが)。 そしてなかなか泣き止まないとしても、当然それを妻にぶつけたりはしません。心配だなあと相談はするけど、必要以上にイライラしないようにします。 当然子供は大事だし、かわいいけどそう思います。 ドライというか、冷たいですかね? 今後自分の子供には思いやりのある優しい人になってほしいと思ってます。 少し話がそれたかもしれませんが、そこでこれからは夫婦間でもお互いに思うことをきちんと言った方がよいのでしょうか? そんな相談です。 よろしくお願いします。

  • 恋愛で冷めている彼

    私のラインは男性のプライドなどが傷つきますか?嫌な思いをしますか? 恋愛で冷めていて 軽い感じの付き合いなら良いみたいな男性で でも自己嫌悪が激しく 俺なんかとか よく言います 私は真剣に向き合い たかったのですが 音信不通になってしまいました ラインの内容は 頑張っている彼でも頑張っていない彼でも嫌いにならない そのままのありのままの彼が好き 頑張りすぎで 繊細で優しい 余計なお世話(笑)みたいに 少し冗談もいれつつ そのままのあなたで楽しく過ごると良いね こんな感じのラインです 私の事を純粋だから汚したくない ほっとけない 一番優しく接している 頑張っていない状態を見せれると言われるまでになったのですが 音信不通でブロックされてしまいました どこかで本当の自分を知られたくないけど知ってほしい とか思ってはいないのでしょうか? 彼はうつかもしれないと打ち明けてくれた事もあり ブロックなどはそれも関係しているかもしれませんが

  • 自分の思い通りにしたがる性格

    最近、うまくいかないことがあり、今まで苦労はあったものの、自分の忍耐と努力で切り抜けたけれど、今壁にぶちあたっています。 自分について考えたところ、自分は周りから大人しそうにみられるけれど、性格的に非常に自分中心ということに思い当たりました。 長く付き合える彼も、結局自分の思うように動いてくれる人ばかり。この性格のせいで、友達も少ないですが、今の彼と相性が合うのも彼が多分性格的にMだからだと思います。好きな彼と楽しく過ごせて幸せ=今の自分だから彼をものにできた=自分を好き、なんだと思います。 でも、物事すべて自分の思い通りに運ぶわけでもないし、今物事が上手く運ばないのは、自分を改めろってことだと思います。 生い立ちからいって、私は自分より弱い人(妹や友達)を自分のものにし、支配しようとしてきました。妹に限ってはいつも弱みを握り、言う事を聞かせてきました。でもなぜかそんな自分が嫌いではありません。 でも、その結果たくさんの人が去っていきました。思い通りにしようとする私の性格が嫌だったんだって、今になってようやく気づいたような気がします。だれも指摘してくれませんし。 こういう性格ってどうしたら治りますか?このままでは私は成長できません。どのようなことでも、的外れな意見でも、厳しい意見も大歓迎です。ヒントが欲しいのです。

  • 思い通りにならないと頑固になる子について

    思い通りにならないと頑固になる子について 小学校低学年のお子さんについて相談させていただきます。 そのお子さん(Aちゃん)は、普段からどこかでばったり会っても目を合わせようとすることもなく、 (こちらには気づいています) 嫌われているのかと思えば、Aちゃんから話しかけてきたり・・・ 子供らしくケラケラと笑っているのをほとんど聞いたことがありません。 いつも何か不満な事があるような表情をしています。 そんなAちゃんは我が家にお稽古事で毎週来ているのですが わざと私を無視して事を進めたり、できない振りをしたり、うそをついたり・・・ 頭にくると、黙ってしまいます。 「Aちゃんの気持ちが聞きたいから教えて」 と言っても、目では何か訴えているのですが言葉にできないようです。 ご父兄の方にお聞きしたら、「やっぱり・・・」とおっしゃっていました。 私に対してだけではなく、学校でもお友達とあまり上手くいってないようです。 このような場合、なにかいい解決策はないでしょうか?

  • 「思い通りに生きる」と「わがまま」の違いとは?

    「思い通りに生きる」と「わがまま」とは何が違うのでしょうか? 私は転勤族で住みたくないところに住んでいます。 とても嫌で自分の住みたいところに住みたくて仕方がありません。 人生一度きりと思うと、自分の住みたいところで人生を全うしたいと思いますが、それを実行するとなると、今は「離婚」しか方法はありません。そうなればもちろん主人も子供も可哀想です。 タイトルの通り、どう思われますか? 悩んでも結論が出ないので皆さんのご意見をお聞きしたいです。

  • 人を自分の思い通りに動かしたい

     人に対して、自分だけを見て欲しい、独り占めしたい、深く繋がりたい、でなきゃいらないと思ってしまい、人に会えば、自分の思う通りに動かしたいと思ってしまい、自分の思う通りに動かすこと以外は人と居て何をしようとしたらいいのかわからず、そういった考えを出さぬよう気をつけて、居心地が悪いです。  自分が、人に接したい時は、自分の思い通りに動かしたい時です。相手の為に何かするにも結局感謝を求めていて、自分の思うとおりにならないと、ひそかに狼狽し、押し付けがましいエゴです。    一人なら人を自分の思い通りに動かそうとすることを出来なくなるし、一人の方が偽善よりよっぽど誠実だと思い、携帯の連絡先を全部消し、自分から連絡をしないようにしました。  寂しく、孤独で、自分だけ取り残された感じがしますが、本気で人に共感したり、本当に人の為に何かしようと感じられない自分は、また人と関わっても、また思い通りにならないと一人で自分勝手に落ち込むだけだと思います。  人と関わるということは、相手を自分の思う通りに動かして、自分を押し付けるということではないでしょうか。

  • 付き合ってから自分の思い通りにする

    婚活で知り合った男性が 「もうこの年だし相手に求める事は無い。 学歴も職業も収入も出身も国籍も見た目も問わない 俺の事を好きになってくれればそれでよい」 と言っていて 私は自分に自信が無かったし優しい彼なので交際をOKしました。 しかし彼は上記の事は問わないが 付き合ってからは自分色に染めたいそうです。 食事中のテレビ禁止 料理の味付けは彼好み Hも彼の望むやりかた 等です。 もう別れようと思うのですが 今後の為に知りたいのは 多くも求めない男性は 付き合ってから自分の思い通りにする為に多くを求めないのでしょうか?

  • 職場は社長が仕事熱心で熱くなりやすく、常に社員が思い通りに仕事がこなせ

    職場は社長が仕事熱心で熱くなりやすく、常に社員が思い通りに仕事がこなせないと怒鳴っています。その成果なのか黒字でますます忙しくなり社員は必死に働かざろ得ない状態で社長がこわいとやめていく女性もたくさんいますが、私は打たれ強いせいか負けず嫌いだからなのか、さほど社長がいやではないです。どなられるのは自分が出来ていないからでさらに頑張ろうというきもちになります。働いている人もばりばり働いて、気が強く思ったことをはっきりいうタイプが多く、忙しいゆえ殺伐としているのもあり、言葉使いも乱暴になりがちです。 結局社長と似た者同士が集まっているような感じです。全く大人しかったりひかえめな感じの人が続かないようです。仕事にシビアで似た者同士が集まるなんてありえるんでしょうか?

  • 思い通りにならないと機嫌が悪くなる

    私(22歳)の弟(18歳)の話なんですが、自分の思い通りにならないとすぐ機嫌が悪くなってしまい、家族と一切口をきかなくなったり、無視をしたり、物に当たったりで家族みんな困り果てています。 ほしいものが手に入らない、ご飯のメニューに嫌いなものがある、休日に何もやることがなくて暇、などなど…我慢が一切できず、機嫌が悪くなれば全て手に入ると思っているみたいです。 ご飯の時間も弟の都合に全て合わせていて18時半にご飯と言ってもリビングに来ないので、弟が来るまで(15~20分)毎食箸をつけずに待っている状態です。 今日も家族で小旅行の予定でしたが、弟の機嫌が直らず結局中止に…。 私が思うに弟は末っ子なので、両親が少し甘やかし過ぎている部分もあると思います。しかし、両親にそのことを言っても、注意したらしたで更に機嫌が悪くなるんだし言えないでしょ?と言われる始末です。 でも、これから大人になっていくのにこのままではいけないと思うし、姉としてはもう少し我慢ができたり、人の話に耳を傾けたりできるようになってほしいと思います。 私の考えはおかしいのでしょうか? またこの問題を解決するには、どのような方法が効果的でしょうか? このままでは家庭崩壊にもなり兼ねないのでアドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • パーソナル編集長Ver.13を使用して広報誌の画面に取り込んだ写真の縁をぼかす方法を教えてください。
  • 購入製品はパーソナル編集長Ver.13で、パソコンのOSはWindows10です。広報誌の画面に取り込んだ写真の縁をぼかす方法を教えてください。
  • パーソナル編集長Ver.13を使用して広報誌の画面に取り込んだ写真の縁をぼかす方法についての質問です。パソコンのOSはWindows10です。
回答を見る