• ベストアンサー

拭い去れないこの思い・・・

一緒の職場で恋愛し、そして終わった・・・彼は一緒の職場の別の女性と結婚を考えたお付き合いを開始。 最初は私が振った。そして別れた後も、ずるずる会っていた・・・。彼は優秀でほんとにすごい。でも外見は至って普通。彼の魅力は知的なところ・・・その魅力に惚れ直した私は彼と向き合おうとしたら上記のようなことに・・・ 私は何度も言い聞かせた、振った男に未練はないと。でももう4ヶ月、新しい彼もできた、なのに拭い去れない前彼の思い。どうしていいかわからない、職場が一緒だからたまにみかけるけどお互いもう目も合わせない。新しい彼のことは大切に思ってるのに、前彼がよぎる。そんな自分がいやで、それよりとても苦しい。どうしてこんな気持ちになるのかわかりません、客観的にアドバイスください。

noname#153647
noname#153647

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.3

30代♂です。 今のあなたは、自分のことしか考えていません。 元カレは自分のことを心から愛してくれていたのだから、 他の女性なんかに心変わりするはずがないと思っている。 今でもきっと心の底では、自分のことを想ってくれているはずだ と。そして、今のこの現実は夢の中のようなもので、いつか 目が覚めたら、隣には元カレがいて、優しく微笑んでくれている。 なのに元カレは私ではない人を選び、幸せへの道を歩き始めている。 あなたは、ただ目の前のアメを横取りされて泣いている子供と同じ なのですよ。 今お付き合いしている人は、決して彼の代わりでもないし、 元カレとの思いを断ち切る為の手段でも、元カレがいない心の 隙間を埋めてくれる便利な特効薬でもないのですよ。 これは、他の誰でもないあなた自身が選んだ道なのです。 辛くても、苦しくても、自分で選択した道で前に進まず、後ろ ばかり振り向いている今のあなたでは、悲しい時間を送るだけ です。 自分がこうだと決めた道なら、迷うことなく前を向いてゆっくり でもいいから、一歩、一歩、確実に歩いていくべきです。 今の自分を認める事、今目の前の現実を認める事、それしか今の あなたを救う道はありません。 いいですか、元カレとの出会いと別れがあって今のあなたがいます。 そして、新しい彼との出会いがありました。全てに意味があり、 無駄なことなど何一つありません。 今のあなたが出来る事は、元カレの幸せを心から祝福してあげる ことではないでしょうか(^.^) 元カレからもらった、たくさんのありがとうを胸に。

その他の回答 (2)

回答No.2

非常に男性的な感覚ですね。よく理解できます。 2通り考えられます。 (1)本当はまだ好きだけど、別の女性が現れたことで「未練はない」と自分で自分を騙している。 (2)もう好きではないけど、自分のものだった恋人を失ったことが惜しい。 (2)は男性にはよくあることで、本当はただの”喪失感”なのに「まだ好きなんだ」と錯覚して、別れた後も連絡したり追いかけたりします。でもこの場合、うまくヨリを戻してもやっぱり好きじゃないんですよね。 確認するのは簡単で、今の恋人としばらく恋愛を続けます。 (2)の場合、時間が経てば前カレの「心の中での存在感」は徐々に小さくなって行きます。 (1)の場合は時間が経ってもやっぱり好きで、これはヨリを戻すか前カレ以上に好きになれる人を見つけるしかありません。 客観的なアドバイス、こんなもんでよろしいでしょうか。

  • tyuudoku
  • ベストアンサー率19% (39/204)
回答No.1

質問者さんが振った理由を思い出して、割り切って下さい。そうしないと今の彼氏さんに失礼です。 また前の彼氏さんは質問者さんとの関係に踏ん切りがついたから先に進もうとしているのですから諦めて下さい。

関連するQ&A

  • 職場の年下男性が気になってます

    同じ職場の、6歳年下男性のことを好きなのかも、と最近思ってます。(私は30歳女性です) 今までに恋愛関係の話を聞いた限りでは、彼は前カノに未練があるようです。たまに一緒に飲んだりしているのですが、そもそも最初に飲んだきっかけもその前カノのことを相談(というか未練があって辛い、という愚痴ですね)されたことです。ただ、話の流れかもしれませんが「新しい恋をしたい」とはよく言います。 彼は自分がいいと思えば積極的に行く方らしいのですが(本人談)、女性から告白されたりすると、その人のことをいいと思っていても冷めてしまう、と言っていました。 そのことを考えると、自分から積極的に接するのは逆効果のような気がして、どうしたらいいのかわかりません。 また、飲みに誘うと割と付き合ってはくれるのですが、向こうから誘ってくれることはあまりありません(今までで3回位)。 総合的に考えると現状あまり恋愛対象には見られていない気がします。今後どのように接していけばこちらの好意が伝わるのか、アドバイス頂ければ幸いです。もしくは客観的にみて見込みがない等の指摘でも構いません。不明点は補足しますのでよろしくお願いします。

  • 両想いなのに付き合えないでいます・・

    3ヶ月付き合ってた彼に、実は彼女がいました。 しかもその彼女は職場の仲良しの先輩でした。 彼も職場の先輩です。いわゆる三角関係です。 先輩と彼は8年間付き合っていたそうです。 私も先輩も、お互いに彼がいることは知ってましたが、まさかその彼が同一人物だったなんて思ってもいませんでした。 先輩の話によると 彼は私と付き合いだした頃から先輩と音信不通状態なっていたそうです。 彼からも、今の気持ちは私だけで、酷い話だけど先輩に未練は無い。と言われました。 だったらなんで 私と付き合う前に先輩との関係にけじめを着けてくれなかったの? ほんとの事を打ち明けてくれなかったの? それに 先輩の8年積み重ねてきた事実や 音信不通になってもずっと彼を待ち続けていた先輩の一途な想いを考えると彼を許すことができず、泣きながら彼と別れました。 それから半月が経ちましたが 彼とは未だにメールしてしまうし、職場でもたまに顔を合わすことがあるのでお互いに未練タラタラ状態です。 私が大人になってキッパリ突き放してしまえばいいんでしょうし、 復縁したってこんな恋、うまくいかないって思うし、 幸い、先輩と私の間に立ってくれた人がいたので、先輩とは気まずくならずに済んだのですが、それも復縁してしまったら、この関係も壊れてしまうでしょうし、それは辛いし・・。 この話を周りの人にすると皆「別れるべき」「別れて正解」「あとは時間が解決するよ」と口を揃えて言います。 それを聞いて私も「そうだよなぁ」「乗り越えなきゃだよなぁ」って 頭では分かってるんです。 分かってるんですけど、気持ちが言うこと聞かない。。 今も彼に会いたくてしょうがないんです。 なんで、こんな駄目男に落ちてしまったのか・・自分が情けないです。 私、どうしたらいいんでしょう? やっぱり、周りが言うように時間が解決するのを待つべきなのでしょうか。 それとも、気持ちのままに進んでもいいのでしょうか。 何か良きアドバイスがあれば(お叱りの言葉でも構いません) よろしくお願いします。

  • 女性に質問です。

    男です。 二十代半女性から見た36才は恋愛対象として見るには「ちょっと離れてるかな」と思いますか? 例えば、職場が一緒であるとか、日常でお互い知ることができる環境であれば40才の男に恋することもあると思います。 ただ、外見から入らざる得ないカップリングパーティーなどではどうでしょうか? 幅広いご意見お願いします。

  • 彼女の前彼のこと気になりますか?(長文です)

    たびたびお世話になります。 彼とは友人の紹介で知り合い、メールや電話でやり取りをしたり食事に行ったりなどで2ヶ月ほど過ごし、GWに正式に交際を申し込まれてお付き合いを始めました。 お互い30代ということもあり、将来のことも考えてお付き合いをしています。 出会ってから付き合うまでの2ヶ月間、彼は自分のことを知ってほしいからと仕事のことや家族・友人のこと、過去の恋愛のことなど沢山のことを話してくれました。 そんな彼の誠実な態度に心動かされ、お付き合いすることになったのですが、これまで私のことに関しては仕事や家族・友人のことは話していましたが、過去の恋愛についてはあまり話していませんでした。 以前長い間付き合って結婚を意識していた彼がいたが、事情があって別れたことがある。と話したくらいです。 それ以上彼も聞かなかったですし、お互いいい年だから過去に何かしらの経験はあるだろうし気にしない。これからのことが大事だからと言っていました。 ところが先日、ホテルで過ごしていたとき、ふいに彼が「前彼のこと、忘れられそう?」とか「前彼ってどんな人だったの?」とか「前彼とはどんなHしてた?上手だった?」とか聞いてきました。 最初は冗談かと思い、「えー 笑」とか言ってごまかしていたのですが、あまりにしつこく聞いてくるので「そんなに気になる?」と聞いたら「時々、前彼の影を感じる」というのです。 前彼と別れたのは2年以上前で、今はなんとも思っていないこと。今は彼(今彼)が好きだから一緒にいる。ということを伝えました。 本当にそう思っています。 それ以上聞いてくることはなかったのですが、気になって彼と別れて帰宅した後メールで再度同じ内容のことを送りました。 すると彼から返信メールで「変なこと聞いてごめんね。前彼のことは気にしてないよ。ちょっとイジメただけ。過去のことより、未来のことが大事だから。」と返ってきました。 これってどうなんでしょう? 本当にイジワルしただけなのか、聞きたいのを我慢しているのか・・・ 前彼のことはやましいことはありませんし、真面目にお付き合いしていたので恥じることもありません。なので別に話しても構わないのですが、私があまり相手の過去の恋愛について知りたいタイプではないので話したくないのが本音です。 知ってしまうとイメージが出来てしまって、嫌なんです。 彼が話してくれた彼の過去の恋愛話もあまり深くは聞かず、聞き流していました。 来週の週末また会う予定なのですが、前彼のことには触れないほうがよいでしょうか? ご意見うかがえたら嬉しいです。

  • 彼のことを大好きになりたい・・・

     彼とは知人の紹介で知り合いました。(もうすぐ知り会って1ヶ月で、毎日のように会っています。)2回目に会った時にお互いの恋愛観の違いを知りました。私は「大好き!」と思ってから付き合いたいと思うタイプですが、彼は外見などがだいたい好みの相手と「付き合ってみたい」と思うところから交際が始まり、どんどん好きになっていくようです。  彼からは「付き合って欲しい」と言われましたが上記のような私の価値観からすぐにOKは出来ませんでしたが、結局私が彼と恋人として付き合っていくことを「始めてみたい」と思いそれをきちんと伝えた上で交際を始めました。  ですが、今、彼のことをまだまだ大好きだと思えず、なんとなくもやもやしてしまいます。その理由として、ひとつは彼は人を否定する発言が多い為、小さい人間に思えてしまい魅力に欠ける要素となってしまっていること、ふたつめは私のどこが好き?と聞くと「かわいい」「一緒にいて楽しい」ぐらいしかかえってこない(「はっきり『好き』と言える」とは言ってくれますが)為、彼の私に対する思いが不安で物足りないなどです。彼に対し、もちろん、「いいな」と思うところもあるから「付き合ってみよう」と思ったのですが、なんというか気持ちが不安定なのがしんどいのです。  私も彼も結婚願望が強く、せっかく出会ったのだし良い方向へ持っていきたいという思いは同じです。なので別れは考えていません。彼は私に対する不満はないと言いますが、私からするとそれも寂しく思っています。もっとどんどんぶつかってきてほしいのに・・・と。もちろんこういう思いもきちんと伝えてはいます。  質問したいことは、私の気持ちをどう切り替えればこの付き合いをうまくいかせられるでしょうかということです。  また、「なんとなくいいかな」から「大好き!」になった経験のある方、きっかけはどんなことでしたか?

  • 何とか思いを伝えたい・・・。

    こんにちわ、アドバイスよろしくお願いします。31歳女性です。職場に好きな男性(32歳)がいます。2人とも、大学を卒業してから、この会社で働いています。お互い顔は知っているけど、職場では接点はあまり有りませんでした。5ヶ月前に1ヶ月間だけ、同じチームで働いた時その男性はとても親切で、私が関わる方に私を紹介してくれたり、私の勉強に役立つ資料を探してくれました。チームでの仕事が終わり、会うことがなくなった途端、私は恋愛感情に気付きました。それで、時々メールを送るようになりました。最初は仕事やニュースの話、最近は勇気を振り絞って、世間話や趣味の話を週1回程度です。返事はいつも頂けます。4ヶ月間、週1回ペースのメールのやりとりが続いていて、送るのはいつも私からです。私は恋愛は不器用ですが、男性はもっと不器用な感じです。相手に私の気持ちを伝えたいと思っています。というか、メールのやり取りが続いているので私の思いに気付いているかもしれません。皆さん、アドバイス・応援お願いします。

  • 両想いになれたことがありません

    現在27歳です。僕は今まで、4人の女性とお付き合いしたことがあります。 だけど、すごく不思議に思っている事があります。 僕は、今までに本当に心から好きだ、と思った女性は2人いました。 その2人とは、お付き合いできませんでした。 では、僕がお付き合いした4人の女性はというと、まあまあ好きかな、 というところから、僕が声をかけた女性たちでした。 まあまあ好きから、もっと相手を知る事で、心から好きに変わっていく かもしれない、という期待のもと、声をかけたのです。 しかし、お付き合いしても、心から好きにかわることはありませんでした。 街中には多くのカップルが溢れています。僕はそれを見て 「あの2人は、本当にお互いのことが大好きなのだろうか?」 「どちらかが、ある程度妥協しているのではないだろうか?」 とちょっと疑うような嫌な目で見てしまいます。何故なら、 僕は本当に両想いになったことがないし、なることはとても難しいことだと感じているからです。 それなのに、新しい彼女や彼氏がスグに出来てしまう人たちが よくいますが、 なんでそんなに簡単に両想いになれるのか?と不思議でなりません。 自分は少し変わっているのでしょうか? 理想が高すぎるのでしょうか? みなさんは恋愛に対し本当のところ、どう感じられていますか? ご意見お願いいたします。

  • 彼女アリ(?)の人に想いは告げる?告げない?

    彼女がいる人を好きになってしまいました。 なぜ「?」というと、ちょっと長くなりますが ご意見をいただけると嬉しいです。 職場で知り合い、最初から彼女がいることも知っていました。 でも、メールをするようになり遊びに行くようになって好きに なってしまいました。 ただ気持ちを伝えるだけの告白をしようとも思いましたがなかなか できず、彼女からしても嫌かもな…なんて思ったりしてしまい、ずる ずる言えずに年が明けてしまいました。 詳しいことは自分から聞けずにいますが、彼と彼女は15年の付き合い(現在30歳)で、 彼はまだ結婚する気は無いそうです。 お互いに住んでいる場所も少し離れていて、週末等会っている気配も ありません。(2,3時間で行ける場所です;;) よく私とも遊びに行くし、他の女の子とも遊びに行きます。 初めは「彼女がそういうの気にしない人ですか?」と確認しました。 「子どもじゃないんだから」とあっさり返されてしまいましたが、 私と毎週のように会ったり遊びに行ったりしていて「彼女はいーの?!」と思ってしまいます。 私のことを友達としか思っていないからできるんだろうけど、変に 期待を持ってしまいます。 15年付き合っているとそんな場合もあるんでしょうか? 想いを告げることで友達という関係が崩れるのが恐くて言い出せないのもあります。 彼女がいるのにそんなこと言うこと自体「ありえない」と思われるかもしれません。 でも、それは自分が傷付くのが恐いだけですかね…。 きれいさっぱり想いを告げて次へ進むべきでしょうか。 ここまで読んでくださってありがとうございます(^^)

  • それとは別に強い思いを持っていると断言する・・・

    こんにちは! 男友達の事なんですが、以前恋愛の相談に乗っていました 私は既婚なのですが話の流れで「既婚女性は興味も無い」とか言うので 「既婚女性は魅力がないって言ってるの?どういう意味?」とか 冗談半分で言っていた時にその人が「サラーと流そうとしたのに食いついてきたな!」とか言うので余計に「どういう意味なん?」って聞いたら 「それとは別に(独身女性・好きな女の子)○○さんには、強い思いを持っている、これは断言できる」ってメールがきました 「今の自分を支えている大部分は○○さんです」とも書いてありました 恋愛感情は独身のその女の子で私はどんな対象だったんでしょう? (体目当てとかは全くありません。そんな魅力のある体ではありませんから!年もかなり上ですし・・笑) この強い思いってどんな意味だったんでしょうか? すごく頼りにされていると言う感じでしょうか?

  • 両想いの彼とお泊り

    閲覧ありがとうございます。 私には2週間前に告白した両想いの彼がいますが、付き合っていません。 理由は遠距離であるためです。彼が遠距離恋愛が嫌で、好きだけど付き合うのはできないといわれました。距離は東京と大阪です。 そして今度、私の下宿先にあそびに行きたいといわれ、泊まりたいと言われました。 以前、告白する前にも同様のことがあり泊まりたいといわれましたが、さすがにそれはだめだと断りました。 しかし二回連続で断ってしまったら彼に申し訳ないし、もしかしたら泊まることがきっかけで遠距離恋愛を考えてくれるかもしれないとおもうと泊まらせたいです。 けれど男女が2人で泊まるとなると夜なにかあると思います。彼も私も21歳のため、そういったことになりそうな予感がします。 しかし私はまだ男性と1度もお付き合いをしたことがなく、もちろんそういった経験もありません。 けれど5年間片想いをしてきて、3年間距離が離れていても忘れられなかった大好きな人で、いろいろな初めてをするなら彼がいいなぁと思います。 でもその1回きりで後は何もなかったりしたら、とか軽い女に見られたら、と思うと泊まりはやめておいた方がいいのかとも思います。 ・彼の事は大好きだけれどやはり泊まりはやめておいた方が良いでしょうか? ・もしもそういった雰囲気になって、そうしたことをしてしまったら軽い女にみられるでしょうか? ・両想いの男女が一緒にいて泊まるけれど何もしない、ということはあり得るでしょうか? 文章が分かりにくくて申し訳ございません。 よろしければご回答お願いします。 好きな人とここまできたのが初めてでとても戸惑っています(*_*;