• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:10年の想い)

10年の想い~彼との恋愛についての相談~

このQ&Aのポイント
  • 自分の想いを自分でもコントロールできず、やるべきことにも手がつけられない状態で、どうしようもなくなり相談させて頂きます。
  • 私は中学から想い続けてきた彼のことを当然そう簡単に忘れることもできず、自分の気持ちをまた伝えてしまいました。
  • 私の心の行き場は、どこに向かえばあるのでしょうか?どうか、私の向かうべき道のアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

男性です. 私も高校生の時に好きになった人をずっと忘れられなくて同じような思いをしたことがあります.ただ,私の場合は再開できる返事をもらいながら,ある問題が生じ,自信がなくて自ら会うことを断ってしまいました.しばらくして,問題が解決し,また会おうと申し出たのですが,時すでに遅し,彼女は他の男性と結婚するつもりと言われ,会えませんでした.それが24歳のころだったから,6年越しの片思いは終了しました.それから数年後ある女性と出会い結婚しました.幸せです. 2人だけの問題なら,お互いの努力でどうにかなる可能性があります.しかし,他の異性が入り込んでくると難しいと思います.彼との思い出は私のように初恋の淡い思い出としてしまっておき,新たな出会いへ努力するのもいいと思います.初恋の人は思春期でもありとくに印象が強いですが,人間として素晴らしいかどうかは偶然によります.だったら,今後もっとよい人に出会うことも十分あるわけです. とは言え,決定するのはやはりあなた自身の気持ちですね.これを無視して別の方向に向かっても力はいらないですよね.私の少ない恋愛経験からはこれ以上言うことはありません.でも,初恋の人をこれだけ長く思い続けられる人は,いい人と結婚すれば末長く幸せになること間違いなしです.ちなみに,私は結婚して10年以上経ちますが,出会った当初以上に彼女を愛することができています.彼女も同様です. 純情な者に幸せあれ,ですね.

cherrycheek
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 あなたの下さった言葉を読みながら、涙がでました。 私にはもう、この先、彼以外に好きな人ができないと不安で押しつぶされそうです。 私にもまだ、あなたのように幸せになるチャンスがあるでしょうか…。 この先また誰かを好きになりたいという気持ちと、あまりにも心が疲れすぎて、痛すぎて、もう誰も好きになりたくないという気持ちがあります…。 私自身が弱い人間だからということは、よく分かっているのですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

 > なのに、彼を突き放せず、待つしかどうにもできない自分。  > 結婚という言葉を口にされ、期待を持ってしまうバカでどうしようもない自分。 彼の現在気になっている女性とは別れる可能性が高いのではないかと思います。 それは彼も言っています。  あなたは彼と性行為をしたのでしょうか?  そしてそれが初めての相手であるならば安易に彼を諦める べきでは有りません。     もしあなたにとって彼が最初の相手ではなくあるいは誰とも  性行為をしていないのであれば彼はきっぱりと諦めて他の男性を  探すのもが良いように思います。    

cherrycheek
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に困ってしまっていたので、心から嬉しく思います。 私は、彼が最初で最後になってもいいと思っていました。 けれどやっぱり、今の彼が私を一番に選んでくれなかったことは事実で、もし戻ってきてくれたとしても、前と同じような優しい気持ちで彼と向き合えないような気がします。 もう本当に長い間、彼のことで胸が痛む想いをしてきただけに、彼が最初で最後になってもいいの?と、聞かれたら、悩んでしまう自分がいます。 けれどどこかで諦めきれていない 自分。 自分自身でも、自分の気持ちがよくわからなくなってしまいました…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

あなたが相手のことを幸せにしたいと思っても相手の方が 願い下げなんだからしょうがないですね。 あなたが何もしないことが相手の幸せ。 10年の思いも思い込みが激しくてストーカーっぽくなっています。 自分の思いが一種の宗教やマインドコントロールみたいに なっているのでは。「10年の思い」というアイデンティティが なくなってしまったら何も残らないという恐れみたいな。 でもマインドコントロールから抜け出す前は怖いですが 抜け出してしまえば自由で楽ですよ。 別に何もなくなってもいいんです。 一度なにもかもなくして身軽になったほうが 今まで見えなかった身のまわりにある美しいものに 気付くかもしれません。

cherrycheek
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、私はこの10年の間に、あの人への想いを大事にしてる自分こそが本当の自分、みたいなイメージを勝手に造りあげていたような気がします。 私がもし相手の立場だったとしたら、私の気持ちはさぞ重いものだと感じるでしょう。 私ももう、こんな自分から抜け出したい。 これからの私にも、まだまだ得られるものはたくさんありますよね…?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sangason
  • ベストアンサー率26% (56/214)
回答No.2

中学時代:こちらから告白>了承 成人式で:こちらから告白>とりあえず了承 現在:こちらから告白>とりあえず保留 ^過去三度も告白して別れ、向こうからの復縁活動が皆無^ ^気になってる女性に受け入れられなかったら結婚してもいい^ 「結婚してもいい」???、そこでぶちギレて普通ですが? 予想される近未来(勝手にすまんけど) 優柔不断で受け身な彼は、身を投げ出して的な告白をしないはず 相手の女性と距離は詰めるものの決定打は出ず延長戦が続いてく 辛抱堪らずあなたが問いただす、再び玉虫色の返答があるだろう 彼の意中の女性が彼を完全に切ったとして、新たな言訳が出てくる 仕事で大変な時期だから、家族のことで、友人が健康がどうも等。 毎度の如くあなたは激しく攻め立てる、その場しのぎにまた言うよ 「~が、片付いたら真剣に考えるよ、もうちょっと待ってくれ」 恋人だろうが夫婦だろうが親友だろうが、「対等」の立場でなきゃ 心はつながらないし心は安らがない もし彼とまた交際するとしよう、しかしこれまでの経緯から考えれば それでもあなたは日々、不安を抱えることになる、結婚してもです 「結婚しても」とか受け入れたらダメだ。怒ってこそ対等の関係 そこで怒らないあなたは卑屈で魅力に乏しい、彼にしても不満だろう 結果、彼はあなたに調子合わせることはしても惚れない 絶対勝つ試合しかやろうとしない、負けてる試合でもルール捻じ曲げて 無効試合に持っていくのが^あなた^というチームです ファンがつきますか?彼はあなたに全てを捧げますか?酒飲んで寝れ!

cherrycheek
質問者

お礼

夜遅くの質問に、回答ありがとうございました。 あなたのはっきりとした回答、胸にしみました。 あなたのおっしゃることは、まさにその通りだと感じています。 結局、彼が戻ってきたとしても、私は幸せにはなれないのです。 頭ではそう考えられていても、今までは心がついていかなかったのです。 ただ、私ももう、この恋を終わりにしたい、終わらせなければいけないと感じています。 ただ、私が今思うことは、彼に戻って来てもらうことよりも、むしろ、今まで自分から好きになったことがなかった彼が、初めて自分から好きになったというその彼女と、うまくいって 、彼が幸せになるのを見届けたい、というような気持ちに思えてきました。 そして、今まで曖昧にされた私への態度に、はっきりと終止符をうってもらいたいのです。 それまで待ち続けるということは、やはり愚かな考えでしょうか? 私も、自分で自分が分からないのです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 叶わない想いなのにどうしようもない

    私にはもう10年以上忘れられない大好きな人がいます。 相手は少し年上の従兄弟で、既に既婚者 想いが募り、相手の住む街まで会いに行って、思い切って告白しましたが、私のことはそういう対象には思えないと言われた相手です。 もう彼は結婚して8年 私もその間に付き合った人も何人かいました。 しかし彼のようには好きになれず、寂しいから、結婚したいから付き合っているような… 付き合っていても心寂しく… 結局別れていました。 もし彼なら…とか、これが彼だったらどんなにいいか…とかつい思ってしまうんです。 何かあった時(例えばしつこいナンパにあったり、ストーカーや痴漢にあったり、困ったとき等) 無意識に「○○君助けて!」 と心の中で叫んでいるんです。 今でも夢で彼の夢を見ますし 好きで仕方ありません。 傷ついてもいいから ただ会うだけでいいから会いたくて仕方なくて 時々涙が出て来ることも 正直結婚は諦めています。 彼以上の人は私にはいないし 彼といる自分ばかり夢見ていました 彼への想いは忘れたいかというと 忘れたくないという思いもあったり 今でも会いたくて涙する私はどうしたらよいでしょう? 私はちょっと変なのでしょうか?

  • 想いを伝えるべきか・・・

    僕は学生ですが学校にベタ惚れしている女子がいます。 結構仲は良く二人で話したりすることもしばしばなんですがどうしても告白ができません。 前に二人で勉強してるときも言えず心の中では 今の楽しく話せるような関係を壊したくないということも考えています。 相手といるだけで幸せなんですが、思いを伝えたほうがいいでしょうか?

  • 想い‥

    ‘約束’も‘未来’もない付き合いの中で 相手の気持ちや、相手の中の自分の存在を確認することは 馬鹿げたことでしょうか? 所詮‘偽り’の付き合いであれば、そこでもらった相手の想いは やはり‘偽り’だと、、 ‥そう思いつつ、私は相手の気持ちが知りたいんです。 聞いたところで何も変わらないんですが、 少なくとも私の気持ちは落ち着く気がします。 ‥こうして綴っていると、聞くこと自体‘一人よがり’な気にもなりますが、、 相手の自分に対する想いを図ったりした方。 もしくは行き先のない付き合いをされている方で 相手との‘気持ち的距離’の解消法をご存知な方。 ご意見ください。

  • 両想い

    両想いだった彼が告白してくれませんでした。 ずっと来なかったので、自分からしたのですが少し経って結局別れました。 この告白してくれなかったのは、どういうことだったのでしょうか?

  • 両想いだったのに・・・

    過去に両想いだったのに、告白やお付き合いをしないまま別れ、他の方と結婚された方はいらっしゃいますか。 ・その相手の方のことは、どのようにご自身の中で消化しましたか? ・まだ忘れられずにいますか? ・自分も相手の方のことを想ったまま、結婚やお付き合いをされていますか? ・今更、過去の思いを伝えたり、伝えられたらどうしますか? 男女問わず、お話をお聞かせ頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • どんな思いだったのでしょうか?

    先日、ある男性に告白されました。 私は19歳、その人は13歳年上の32歳。 今まで、いろいろな相談にのってもらったり、のられたりってな感じだったので、いい先輩だなあ程度にしか思っていませんでした。 もちろん、言われたあとも私の気持ちは変わってません。 男性の歳からみても、結婚を考えてもいい頃ですよね? どんな思いで告白してきたのでしょうか? 私は「何言ってるんですか~」くらいに答えてしまいました。 こう言われた時、男性はどんな気持ちだったのでしょうか? 今後、今までのように接していくのは可能だと思いますか?

  • 頑張って想いを伝えたのに、

    はじめまして 中学1年の女子です(^∀^) 前、私はここで、皆さんに どういう告白の方法がいいのかというので 質問させてもらいました。 そして、皆さんの意見と自分の知恵をしぼって告白しました! でも結果振られました。 そして、振られてから1ヶ月たとうとしています。 私が告白した相手とはいまだに 一言も喋っていないし、相手が 「死ね」と手でやってくるし とても悲しいです。 どうして想いを伝えただけなのに そんなにもやられなきゃいけないんでしょうか。 だれかいいアドバイスをください。 待ってます。

  • 想いを伝えるべき?何も言わず去るべき?

    みなさんの意見が聞きたくてここにきました。 一年前から片想いをしています。彼とは月1ぐらい会って食事をする仲です。彼には彼女がいます。 私は来週から仕事で地方で働ききます。これを機に思い続けていてもやはり報われない恋なので、彼のことを諦めようと思いました。私はこの一年合コンなどに参加したり、習い事をしたりと、彼以上に好きな人を作ろうと思いました。でも彼のことがいつも頭にありできませんでした。 今回もう彼とは簡単には会えなくなります。これを機に告白して、想いを立ちきるべきでしょうか?それともわざわざ言う必要もなく、自分で心の整理をするべきでしょうか? 今まで会うたびにこれが最後だと自分にいい聞かせてはいたが、月1ペースで我慢できず連絡してしまいました。なんで、想いを口にすることで、諦められるわけではないが、連絡は我慢するようになり、落ち着くのかもしれません。 みなさんなら、どうします?

  • 4年間 片思い

    わたしは今高校3年の女子です。 わたしは中学3年の頃、ほんとに心から好きな人(同級生)がいました。 一回彼の家に電話をし、告白しましたが彼は曖昧な返事しかくれませんでした。 それからもずっと想いを寄せていましたが、中学卒業と同時に忘れようと 思っていました。 今では高校は別々で朝の通学の電車で少し顔を見かける程度です。 気がつくと中3の時から月日が流れ、高校3年になっている自分の中に まだ、中学時代に好きだった彼がいる事に気づきました。 高校に入って恋を何度かしましたが、すべて「だめだ・・・」と自分で終止符を打ってしまいました。 その時もどこかで彼の事が気がかりだったんです。 あの時から数年が経ち、けれど、私はまだ彼に想いを寄せていると気づい今 私には何ができますか? 住所を知っているので手紙でも書こうかなと思います。 相手からするといい迷惑なのかな・・・とか心配になります。 今日、帰りの電車で彼を見かけて「ドキっ」としたので私は彼が まだ好きという気持ちを確信しました。 彼をみると目で追ってしまう自分がいます。 時間が経って改めて、こんなに好きな人がいたんだと気づきました。 こんな想いをくれてありがとうという気持ちも込めて手紙を書くつもりです。

  • 最後の恋?

    36歳、独身です。(女です)今まで4人くらいと恋愛経験あります。昔の彼が忘れられず長くひきづった経験があり、その後も何度か恋愛に発展しそうな出会いがありながら、なかなか自分から好きになる人ができず、長く苦しい思いをしました。 でも、ようやく最近好きな人ができました。彼は3歳年下で、年に2、3回、皆と一緒に飲みに行く程度の付き合いの方です。自分の気持ちを伝えたいけど、この年になってなかなかそんな勇気がありません。若い頃なら「好き好きアピール」ができたのですが・・・(- -;)。 今となっては告白して友達関係が崩れるのも怖いし、こんな崖っぷちにような年齢の女から告白されては相手も迷惑じゃないか・・・?とか、いろいろ考えてしまいます。でもなかなか人を好きになれない私にとって、ようやく好きになれたのに、ここで失恋してしまってはもう先がないような不安な気持ちにかられます。自分の中では「最後のチャンス」とまで思っています。告白してもいいのでしょうか?ちょっとずるいですが、心が動くような告白方法や、思いを伝えるいい方法があれば知りたいです。彼は今のところ彼女はいないようです。