• 締切済み

自分の思い通りにならないと不機嫌になる彼

彼は結構気難しく、自己中なところがあります。 また、喧嘩をした時、自分にも悪いところがあったと思っても、素直に謝れないようです。 彼自身そんな自分であることを自覚もしているようです。 先日も、彼が、自分の思い通りにならず不機嫌になってしまい、八つ当たりされました。 自分の思い通りにならずに不機嫌になった時って、後から自分が悪かったと気付くものでしょうか。 それとも、そんなイライラしているときに、そばにいる私に対してもイライラしていると思ってしまい嫌いになられたりしてしまうものでしょうか。

• Y-2
  • お礼率41% (260/620)

みんなの回答

• irohas30
回答No.4

彼が思い通りにならなくてイライラしている時、あなたへもイライラしていると思います。 理由はどうあれ、感情だけはイライラ。あなたの事もイライラするから八つ当たりになるのだと思います。 ただ、その気持ちを直ぐ忘れるタイプか、覚えているタイプかは別れてくるように思います。(忘れる人は、びっくりするほど覚えていません) なので、あなたを嫌いになるかどうかは彼次第かと思います。 質問者様が振り回されて、疲れたり、傷ついたりしないよう自分を大事にしてくださいね!

• zakiyu
回答No.3

なかなか難しい話ですけど、 本人がそれを自覚して、良い具合に変わるしかないと思います。 彼氏さんは、それを自覚しているみたいですけど、 それでも、不機嫌になったり、八つ当たりしたりしているのは、 性格に問題があるというしかなさそうです。 なので、そこの感情を抑えられる人にならないと、 今のままの状態が続くと思います。 その辺は、質問者さんも考えてみてください。

回答No.2

人間は、”短気なのは、優秀な証(あかし)です。”投稿者貴方様が、ノホホンと、大好きな彼氏様と、”ただ、イチャイチャ”と、していれば何とかなるさは、大間違いでしょう。眼を覚まして下さい。☆後々で、飛んでもない、”しっぺ返し”があるのでしょう。☆” ********************

回答No.1

すべては、 【敵を知り、己を知れば百戦危からず。 孫子の兵法】 で、対応が可能です。先ずは、 『無名兵士の言葉  人間を幸せにするものは何か』を 図書館で読んでみませんか。 〈ふろく〉 とりあえず、人格障害か、パーソナリティ障害か で、検索して、対応方法も含めて、丁寧に 読み込んでみませんか。一生ものの知識やスキルに なり得ますので、いまいま学んでおいて決して ご損はありません。 人間は誰しも精神的な病だったり、人格障害っぽい 面がありますので……気にせずに、進めてみてください。 その人の、両親及び他の家族との関係性は 良好なのでしょうか。であれば、 諸種の懸念は要らないかもしれませんよ。 イライラの原因に就いて知りたいのであれば、 河合隼雄さんの『こころの処方箋』も図書館で 読んでみてください。参考になりますよ。 〈ふろく〉 【結婚前には両目を大きく開いて見よ。 結婚してからは片目を閉じよ。   Thomas Fuller】 【悪妻は百年の不作であるという。しかし、 女性にとって、悪夫は百年の飢饉である。菊池寛】 質問者さまは、賢明に対応して 百年の飢饉を避けてくださいませね。 CiaoCiao! All the Best.