• ベストアンサー

自分の思い通りの人生

自分の思い通りの人生にならないことが多いです。 この先、自分の希望とやっていることの違いが生じたらどうなるんでしょうか!? 職業にそれが生じたら、辞めたり、転職の多い人生になってしまうのでしょうか!? 自己満足ができるかが、重要だと思うのですが... 主語、主題がなくてすみません!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gn_drive
  • ベストアンサー率22% (175/789)
回答No.3

みんなそう。 あなただけじゃない。 その中でやりたいことを見つけ、我慢して楽しみや生きがいを見つけて働くの。遊ぶの。

tamunobu
質問者

お礼

わかりました。深いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • Evessa
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

恐らく、ですけど 仕事から何から全て思い通りになる人なんていないです。 自己満足したいなら、自分で会社でも立ち上げないとだめなんじゃないですかw 「あーこの仕事つまんね」って言っていちいち辞めてたら、どうしようもなくなりますよ、このご時世。

tamunobu
質問者

お礼

>「あーこの仕事つまんね」って言っていちいち辞めてたら、どうしようもなくなりますよ、このご時世。 そうですね。つまらない仕事でも頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.8

なんでも思い通りになる人生なんて面白いですか? 思い通りにならないからこそ、努力して苦労して、若干どうにかなるものが出てきて達成感をもてるのではないでしょうか? なんでも思い通りになってしまうことには達成感や満足感はもてないですよ。

tamunobu
質問者

お礼

>なんでも思い通りになってしまうことには達成感や満足感はもてないですよ。 そうですよね。思い通りにならなくとも頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • u0o0u
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.7

人生どうするかは自分次第 どう思うかもね 思い通りの人生ね~ 実際そうなれば楽しいね~ って貴方、大丈夫? もしかして想像力足んないの 聞くけどさ 空気吸って楽しいか? 全て思い通りってのはそんなもんだぞ 苦が在って楽が在るんだ 苦が無けりゃ楽も無い 解り易く言うと ゲームは最初楽しいが 後々は飽きるやろ 望み通りの人生も最初は楽しく感じるが 後々は飽きるんだよ つ~か無理な事を望んで 辛い思いをしてるのは 自分自身のせいやぞ 本当にその考えから抜け出せないなら 哲学でも学んで下さいな

tamunobu
質問者

お礼

>望み通りの人生も最初は楽しく感じるが 後々は飽きるんだよ こういう考えもあるんですね。哲学も学んでみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.6

悩むことが出来るだけ若い証拠。 たくさん悩んで、苦労して挫折して努力して、その繰り返しで大きな人間になってください。 挫折を怖がっていて何も行動を起こさないと、世間が敵に見え、世の中に自分の価値がないもの、と思い込み、最悪秋葉事件の被疑者のようになります。 頑張ってください。

tamunobu
質問者

お礼

秋葉原の通り魔事件は衝撃的でした。あの被害者のようにならないようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

#3の方が良回答! しいてゆうならば... 人生は常に勉強です。 みんな「努力」しています... 賢くなるのも1つの手ですが...

tamunobu
質問者

お礼

勉強と努力ですか。頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.4

就職本とか成功体験本の読みすぎ。 そんなことばかり考えていると欲望と挫折の繰り返し人生になってしまうぞ。 駅の改札の横に立って24時間観察してみな。 ひとりひとり一生懸命生きているのがわかるから。 そして、君もそのひとりだとわかるから。

tamunobu
質問者

お礼

>就職本とか成功体験本の読みすぎ。 そんなことばかり考えていると欲望と挫折の繰り返し人生になってしまうぞ。 当たっているかも知れません。このままだと、欲望と挫折の繰り返しから抜け出せないのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.2

養老猛さんだかが仰ってたらしいのですが、 「自分のやりたい仕事ではなく、自分に出来る仕事をする。」 だそうですね。 なるほどごもっともです。 手前味噌で申し訳ないですが、僕のやりたい仕事なんていったら「何もしない事」「眠ってお金がもらえる仕事」ですよ。 それか「冒険家」とか「ゲーム試遊」「なんか最先端の仕事」とか色々あります。あ、あとは「戦闘機パイロット」かな?そんな仕事に就けたらそりゃ良いですね。 ただ、僕では眠ってお金がもらえるとは到底思えないし、冒険して暮らしていけるとも思えない。ゲーム試遊を商売に結びつける才能もないし、最先端の何かを理解出来るとも思えない。パイロットの過酷な訓練もやりたくないし耐えられない。ないないだらけですね。 必ずしも「自分のやりたい仕事」=「自分に出来る仕事」ではないのですよ。むしろ、それが一致するケースの方が少ないでしょう。(逆に、全く一致しない、というのも稀有なケースではあるけれども) 仕事ではなく、趣味だったらいくらでも自分の思い通りに出来ますよね。別に誰に命令されるわけでもない。自分の思う通りに。 やりたくもない事を自分の趣味にしてるという奇特な人もそういないでしょうし。 仕事はお金を得る為と割り切って、他の時間を自分の思う通りに使えば良いのではないでしょうか? その為には、そこそこのお金を稼げる仕事で、オフがはっきりしている(自分で管理できる)仕事が良いのだと思います。 オフの時間を自分の管理化に置く限り、貴方は自由なんですよ。 最悪なのは、”いつ確実に休みがとれるか分からないような仕事”ですかね? 例えば、非番でもばんばん呼び出し掛かって来ちゃう様な仕事は最悪でしょう。それは自由がないですから。 あとは、休日出勤が多い仕事もダメですね。長期的な展望が立てられなくなります。 後で辞めるつもりで、手っ取り早くお金を稼ぎたいならその限りではないですが。

tamunobu
質問者

お礼

返答、誠にありがとうございます。実は私、警察官になるんです。 非番もばんばん呼び出しかかっちゃいますよね? 休日出勤も多いですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

全てが自分の思い通りになったら、つまらないでしょう。 なかなか思うとおりにいかないので、たまに上手くいくと、とても嬉しくなるはずです。 思い通りにいかない不具合を、反対に楽しんでみたらいかがでしょうか? それと、意外と自分は恵まれていることに、気が付いていないだけかも・・・ね☆

tamunobu
質問者

お礼

>意外と自分は恵まれていることに、気が付いていないだけかも これ結構あります。自分の環境って悩んでいるほど悪くわないかもですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生思い通りにいかないな・・・と思ったこと

    タイトルどおりです。まだ20代前半の若者ですが最近になって色々出てきました。 そこで皆さんの人生最大の「人生思い通りにいかないな」を教えてください。

  • 人生が思い通りになるヒーリングをしたのに

    人生が思い通りになるヒーリングなどをしたのにメンタルがおかしくなって人生が思い通りにならなくなりました なぜですか

  • 人生思いどうりにならないときに

    人生思いどうりにならない事が多くあります。先日も予想していたことと違う結果が出たので、ショックを受けました。立ち直れなくなりました。それから、何をしても上手くいかないのではないかという不安に陥ります。完ぺき主義を治したいです。周りは上手く気分転換して次の日の仕事をします。私は、気分転換できなくてお酒に逃げてしまいます 思いが強いというか、気持ちが強すぎてしまいます。行き当たりばったりみたいな人生です。どうすればいいでしょうか

  • 人生 思い通り 予定通りですか?

    特に 大人の皆さんに 質問です これまでの人生 思い通り 予定通りにきてますか? 私は つくづく人生 思い通りにならないなーと実感してます 年齢を重ねるほど 人生ハードモードになってくると思います 皆さん 最近 何か嬉しいこと楽しい事ありましたか? 人生 楽しい事嬉しいことよりムカつく事 嫌なことの方が多くありませんか? 私は男ですが 美人って得だと思いませんか?最近仕事で美人と会ったのですが 彼女を見てて 周りがチヤホヤしてくれたり かしずいてるのを見ると 女は顔だなって実感します 女性の皆さん 女は顔だなって思いますか?

  • 人生が思い通りに行かな過ぎて辛いです。

    22歳 大学生 男 です。 最近、「人生が思い通りに行かな過ぎて辛いなー」とすごく思い悩むことがあります。 両親+兄弟皆で楽しい毎日を過ごす 頼れる心友に囲まれる 良いバイト先でバイトする 就職活動でストレート内定 彼女も出来て幸せな中学・高校・大学生活 誰もが憧れる、絵に描いたような素晴らしい人生ですよね。 ところが実際は 幼少期に両親が離婚、後に母子家庭+海外転校+従兄らからいじめられる 友達に裏切られ、人間不信に 嫌なバイトの上司、同僚 未だ内定を一つももらっていない 中高通していじめ受ける+大学では挙句LINEグループから排除される 振られ続ける 相談、話しても誰も理解を示してくれない でした。気付けば大学では孤立し、だれかれかまわず周囲に敵意の眼差しを送っています。親でさえです。 今まで、正直、人生って、思い通りになると信じてに一生懸命努力していればそれなりの人生を送っていけると信じてきました。もちろん、毎日無事に何事もなく過ごすことが出来たことに感謝していますが、それでも現実は違っていました。というか真逆の人生でした。 そんな苦しい人生でしたが、ここ最近は、この先どう生きていこうか悶々とする毎日です。 もし明日急性疾患に罹ったり、車に轢かれたりあるいは高い所から花瓶が落ちてきたり、知らない人に殺されたり、思わぬ災害・事故に遭遇して死ぬってなっても別に悔いはありませんね。 誤解しないでいただきたいのは、自殺は決してしません。頑張るところまで頑張ります。死ぬ覚悟が出来てるだけです。 風前の灯。。。

  • 自分の思い通りにならないと不機嫌になる彼

    彼は結構気難しく、自己中なところがあります。 また、喧嘩をした時、自分にも悪いところがあったと思っても、素直に謝れないようです。 彼自身そんな自分であることを自覚もしているようです。 先日も、彼が、自分の思い通りにならず不機嫌になってしまい、八つ当たりされました。 自分の思い通りにならずに不機嫌になった時って、後から自分が悪かったと気付くものでしょうか。 それとも、そんなイライラしているときに、そばにいる私に対してもイライラしていると思ってしまい嫌いになられたりしてしまうものでしょうか。

  • 無意識が思いどおりの人生を

    無意識が思いどおりの人生を邪魔してきます 降参して無意識のままにいきるしかないですか

  • 人生を思い通りにしようとしているのに

    人生を思い通りにしようとしているのに思いどおりにしようとすると人生が思い通りにならないように誘導されたり、トラブルが起きます 人生を思い通りにするのを諦めるべきということですか

  • 付き合ってから自分の思い通りにする

    婚活で知り合った男性が 「もうこの年だし相手に求める事は無い。 学歴も職業も収入も出身も国籍も見た目も問わない 俺の事を好きになってくれればそれでよい」 と言っていて 私は自分に自信が無かったし優しい彼なので交際をOKしました。 しかし彼は上記の事は問わないが 付き合ってからは自分色に染めたいそうです。 食事中のテレビ禁止 料理の味付けは彼好み Hも彼の望むやりかた 等です。 もう別れようと思うのですが 今後の為に知りたいのは 多くも求めない男性は 付き合ってから自分の思い通りにする為に多くを求めないのでしょうか?

  • 自分の人生が思い通りにならないのはやはり自分のせいでしょうか

    私は35歳、女性です。 今まで自分の人生を理想通りにしようとしてきました。(多くの人がそうだと思います。)将来的にこうなりたいという自分を思い描き、それに近づける様に努力はするものの、全くその通りになりません。 私の努力が足りないのでしょうか。私の考えが甘いのでしょうか。 正直自分の選択に自信がありません。何か決心して行動を起こしたり、 新しい事を始めたりすると、結局時間やお金の無駄遣いなのではないかと思ってしまい、何も出来ません。自分は何も今まで何も達成していません。しかし自分は、このまま人生を終わらせたくないのです。今は自分の年齢を気にしてしまって、焦りを感じ始めております。 皆さんは、この様な時、どの様に切り抜けていらっしゃいますか? 厳しいお言葉でも構いませんので、どうかアドバイスをお願い致します・・・。

専門家に質問してみよう