• ベストアンサー

自分の思い通りにならないのは

世の中、自分の思い通りにならないのは、みんなそうですか?

noname#229067
noname#229067

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229051
noname#229051
回答No.3

おそらく大抵の人はそうでしょう。 ですが、中には思い通りに生きている人もいます。

その他の回答 (6)

回答No.7

自分の思う通りになるのであれば、病気になることも、老化することも、死ぬこともなくなるでしょう。秦の始皇帝も不老長寿の薬が手にはいりませんでした。 キリストも磔になることもなかったでしょう。 福島の原発も壊れなかったでしょう。 婚活も就活も必要がなくなります。 離婚騒動など起きなくなります。 参加者全員が優勝するようであればオリンピックもプロ野球も成り立たなくなります。 自分の思う通りにならないから人間社会というものがあります。

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.6

蓮舫さん、いましたよね。 今もいるけど。 覚醒剤の清原元野球選手が、まだ高校生の時 でした。 ドラフトで、彼の希望する巨人入団がペケになり、 泣いていたのが報道されたことがあります。 それを目にした、当時キャスターやっていた 蓮舫さんが、怒って一言。 「何を泣く? 人生、思い通りにならないのは  当たり前ではないか」 世の中、自分の思い通りにならないのは、みんなそうですか?   ↑ 勿論です。 思い通りになっていれば、ワタシなどは 今頃、世界の支配者ですよ。

回答No.5

 権力があれば、ある程度思い通りになるのでは。独裁者になれば、おおよそのことが思い通りになりますよね。  と言っても凡人は、何事も思い通りにならないんですね。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.4

当れと思って買っても宝くじは当らない・・・ せっかくの旅行なのに台風接近 道路が渋滞で進まない など世の中思い通りにならないことのほうが多いものですよ。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

当たり前のことですね。 十人十色、人それぞれに考え方もやり方も違うのですから。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 そうですね、そういうことの方が多いかもしれません。 でも、それだからこそ面白いのでは無いかと思うのです。 頑張れますし。

関連するQ&A

  • 自分の思い通りにならなくて

    自分の思い通りにならなくて 反発的な態度を取ってしまい 唯一繋がっていたSNSでも反発的な言動を してしまい相手からブロックされました。 相手はあなたが自分の思い通りにならないからって 反発的な態度を取ってるから放っておいてるだけって 言っていました。 自分のした行動をよく思い返してみなさいと言われました。 放っておく=もう知らないってことですか? 一生どうでもいいから勝手にしろってことですか?

  • 自分の思いどうりの夢が見られるなら…

    眠るときに見る夢です。 今夜、自分の思いどうりに夢が見られるとしたら、どんな夢を見ますか? 自分には、そんな願望が無いので、皆さんがどんな夢を見たいのか知りたいと思い、質問しました(^^)

  • 自分の思い通りにならないと不機嫌になる彼

    彼は結構気難しく、自己中なところがあります。 また、喧嘩をした時、自分にも悪いところがあったと思っても、素直に謝れないようです。 彼自身そんな自分であることを自覚もしているようです。 先日も、彼が、自分の思い通りにならず不機嫌になってしまい、八つ当たりされました。 自分の思い通りにならずに不機嫌になった時って、後から自分が悪かったと気付くものでしょうか。 それとも、そんなイライラしているときに、そばにいる私に対してもイライラしていると思ってしまい嫌いになられたりしてしまうものでしょうか。

  • 人を自分の思い通りに動かしたい

     人に対して、自分だけを見て欲しい、独り占めしたい、深く繋がりたい、でなきゃいらないと思ってしまい、人に会えば、自分の思う通りに動かしたいと思ってしまい、自分の思う通りに動かすこと以外は人と居て何をしようとしたらいいのかわからず、そういった考えを出さぬよう気をつけて、居心地が悪いです。  自分が、人に接したい時は、自分の思い通りに動かしたい時です。相手の為に何かするにも結局感謝を求めていて、自分の思うとおりにならないと、ひそかに狼狽し、押し付けがましいエゴです。    一人なら人を自分の思い通りに動かそうとすることを出来なくなるし、一人の方が偽善よりよっぽど誠実だと思い、携帯の連絡先を全部消し、自分から連絡をしないようにしました。  寂しく、孤独で、自分だけ取り残された感じがしますが、本気で人に共感したり、本当に人の為に何かしようと感じられない自分は、また人と関わっても、また思い通りにならないと一人で自分勝手に落ち込むだけだと思います。  人と関わるということは、相手を自分の思う通りに動かして、自分を押し付けるということではないでしょうか。

  • 自分の思い通りにならなかった時や

    自分の思い通りにならなかった時や 何かしらの思い掛け無い事や 想定外の事に出くわした時に 無意識的に クソ カス ゴミ等の罵詈雑言の類を 独り言(小言)で言う人間の心理、哲学とは? 心理カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 付き合ってから自分の思い通りにする

    婚活で知り合った男性が 「もうこの年だし相手に求める事は無い。 学歴も職業も収入も出身も国籍も見た目も問わない 俺の事を好きになってくれればそれでよい」 と言っていて 私は自分に自信が無かったし優しい彼なので交際をOKしました。 しかし彼は上記の事は問わないが 付き合ってからは自分色に染めたいそうです。 食事中のテレビ禁止 料理の味付けは彼好み Hも彼の望むやりかた 等です。 もう別れようと思うのですが 今後の為に知りたいのは 多くも求めない男性は 付き合ってから自分の思い通りにする為に多くを求めないのでしょうか?

  • 自分の思い通りにならなかった時や

    自分の思い通りにならなかった時や 何かしらの思い掛け無い事や 想定外の事に出くわした時に 無意識的に クソ カス ゴミ等の罵詈雑言の類を 独り言(小言)で言う人間の心理、哲学とは? 哲学、心理カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 自分の思い通りにならないといって、開き直って喧嘩

    周りの賛成が得られなくて、自分の思い通りにならないことってありますね。 そのような時に、開き直って、「やるんかい! ほんならかかって来んかい!」と力づくで自分の思いを通そうって人がいます。 どうしたもんでしょうか? これ、元・大阪市長の橋下徹氏のことです。 誰も相手にせんければいいのに、「ほな、やったろうやないか!」って、かかっていくのもよおけ出てくるようです。この喧嘩に6億円くらいの税金が使われるそうです。 これを差し止めるようなことはできないのでしょうか?

  • 自分の思い通りの人生

    自分の思い通りの人生にならないことが多いです。 この先、自分の希望とやっていることの違いが生じたらどうなるんでしょうか!? 職業にそれが生じたら、辞めたり、転職の多い人生になってしまうのでしょうか!? 自己満足ができるかが、重要だと思うのですが... 主語、主題がなくてすみません!

  • 自分の思い通りにしようとする妻と子供に対する思い

    30代既婚の男です。 結婚してから妻は自分の思い通りにしたいことがあるようで、私が自分の思い通りに動かないと不機嫌になることが割とあります。 また言い方がきつかったり、あまり思いやりを感じられないこともあります。 妻の言い分もあるでしょうし、私にも何らかの原因はあると思うのでそんなに責めるつもりはありません。 また、そういった点を指摘してもケンカになり後味が悪いため、私が我慢することが多いです。 昨年子供がうまれましたが、子供が泣き止まなかったり、うまく寝付けないときなどに、妻が少しイライラしているのを感じます。 私は休みの日だけ子供と接してますが 妻は毎日です。授乳等もしてくれていて、あまり寝れなくて辛いことも理解しています。 ただそのイライラの矛先が私に向いてくるので正直辛いです。 厳しい言い方をするなら、筋が通ってない。子供が思い通りにならないことと私とには、なんら関係がない、理不尽だということです。 私はある意味割り切っていて、夫婦は勿論親子ですら自分の思い通りにはならないという前提で考えておりますので、子どもをあやすため、ある程度手を尽くしても泣き止まなかったとしてら、かわいそうだけど仕方ないし、そのうち泣き止むまで待つしかないなと思ってしまいます(勿論、泣き方がおかしくて、病気になっているなどの場合は別ですが)。 そしてなかなか泣き止まないとしても、当然それを妻にぶつけたりはしません。心配だなあと相談はするけど、必要以上にイライラしないようにします。 当然子供は大事だし、かわいいけどそう思います。 ドライというか、冷たいですかね? 今後自分の子供には思いやりのある優しい人になってほしいと思ってます。 少し話がそれたかもしれませんが、そこでこれからは夫婦間でもお互いに思うことをきちんと言った方がよいのでしょうか? そんな相談です。 よろしくお願いします。