人を自分の思い通りに動かしたい

このQ&Aのポイント
  • 人に対して、自分だけを見て欲しい、独り占めしたい、深く繋がりたいと思ってしまう
  • 自分が人に接したい時は、自分の思い通りに動かしたい時
  • 人と関わることは、相手を自分の思う通りに動かして、自分を押し付けることではない
回答を見る
  • ベストアンサー

人を自分の思い通りに動かしたい

 人に対して、自分だけを見て欲しい、独り占めしたい、深く繋がりたい、でなきゃいらないと思ってしまい、人に会えば、自分の思う通りに動かしたいと思ってしまい、自分の思う通りに動かすこと以外は人と居て何をしようとしたらいいのかわからず、そういった考えを出さぬよう気をつけて、居心地が悪いです。  自分が、人に接したい時は、自分の思い通りに動かしたい時です。相手の為に何かするにも結局感謝を求めていて、自分の思うとおりにならないと、ひそかに狼狽し、押し付けがましいエゴです。    一人なら人を自分の思い通りに動かそうとすることを出来なくなるし、一人の方が偽善よりよっぽど誠実だと思い、携帯の連絡先を全部消し、自分から連絡をしないようにしました。  寂しく、孤独で、自分だけ取り残された感じがしますが、本気で人に共感したり、本当に人の為に何かしようと感じられない自分は、また人と関わっても、また思い通りにならないと一人で自分勝手に落ち込むだけだと思います。  人と関わるということは、相手を自分の思う通りに動かして、自分を押し付けるということではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

>人との共感や、共有、友達関係というものについてはどうお考えですか。 共感も共有も友達関係も、あくまで自分が共感、共有、友達だと感じているだけで、 相手が共感、共有、友達だと思っているかは、あなたと同じとは限りません。 自分が共感、共有したいなら、自分が相手に共感、共有する必要があり、 自分の思い通りに、共感、共有を相手に強要したところで、相手が共感しているかを知る方法がありません。 自分が相手に合わせるから、自分が相手と共感していることを感じる。 友達なんか、自分が一方的に与えていれば縁が切れることなんてない。 与えるより多くクレクレ求めるから、相手は損をした気分になって離れていくのです。 >自分は友達、他人の別なく、自分の思い通りに動かそうとしてしまいます。 できないから、思い通りにならないので落ち込むし、寂しく孤独なのです。 動かそうとしている意識があるなら、動かさないようにすればいいだけ。 自分で答えは出ているのです。できるかどうかは別として。 で、元に戻りますが、 自分の思い通りに動かしたい気持ちと、自分が相手の思い通りに動くことは、相反しません。同時にできます。 相手を動かしつつ、自分も動くだけなんですから。 それが行動を共にする友達です。

yujin2006
質問者

お礼

自分が相手に共感をする事が大事だとわかりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

A1です。 人と関わるとは、他人の行動を自分が有利に影響させる事だと思います。 争いを起こして、両者の関係が遠退く事も含めて。 支配するにしても、支配される事で安全が保証されるメリットがあるから、支配に従うのであって、 支配する側は支配を継続させる不自由を負う、両者の利害一致による契約関係です。 他人を思い通りに動かす事ではありません。 自分の思いを伝えて、都合よく動いてもらう要望には、支配関係も含まれます。 自分の思い通りの目的達成の為には、他人に頭を下げる事も、相手の要求に従う事も手段のひとつであり、 手段を選ぶなら、支配関係すら目的を達する事はできません。 支配される人間こそ、手段がないから、裏切る手段を選びませんから。 虎視眈々と寝首をかくか、自殺します。

yujin2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

yujin2006
質問者

補足

 人との共感や、共有、友達関係というものについてはどうお考えですか。自分は友達、他人の別なく、自分の思い通りに動かそうとしてしまいます。ですので、友達が欲しくてもどう接したらいいかわからないのです。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 家の犬だって、たとえ大好きらしい煮干で釣っても、思い通りになんか動きません。まして相手が人間じゃ無理でしょう。相手が思い通りに動いてくれた時は「何か良からぬことを考えている?」って警戒します。

yujin2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

yujin2006
質問者

補足

犬に対しては、一つ上の立場でいるという揺るがない前提があるのではないですか。人間に対してとは少し違うと思います。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

人と関わるとき、相手の思い通りに動かされて、相手のいいなりにもなるなら、それもまた真でしょう。 人を思い通りに動かす支配は、相手より優れていなきゃできないのです。 その向上心と人徳を持ち合わせていれば可能かと思います。 望むだけなら、無能でしょう。

yujin2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

yujin2006
質問者

補足

おっしゃることは良く解ります。人と関わることは、支配するか、支配されるかのどちらかしか無いのだと思っていますか?人と関わるとは何ですか?

関連するQ&A

  • 自分の思い通りにならなくて

    自分の思い通りにならなくて 反発的な態度を取ってしまい 唯一繋がっていたSNSでも反発的な言動を してしまい相手からブロックされました。 相手はあなたが自分の思い通りにならないからって 反発的な態度を取ってるから放っておいてるだけって 言っていました。 自分のした行動をよく思い返してみなさいと言われました。 放っておく=もう知らないってことですか? 一生どうでもいいから勝手にしろってことですか?

  • 付き合ってから自分の思い通りにする

    婚活で知り合った男性が 「もうこの年だし相手に求める事は無い。 学歴も職業も収入も出身も国籍も見た目も問わない 俺の事を好きになってくれればそれでよい」 と言っていて 私は自分に自信が無かったし優しい彼なので交際をOKしました。 しかし彼は上記の事は問わないが 付き合ってからは自分色に染めたいそうです。 食事中のテレビ禁止 料理の味付けは彼好み Hも彼の望むやりかた 等です。 もう別れようと思うのですが 今後の為に知りたいのは 多くも求めない男性は 付き合ってから自分の思い通りにする為に多くを求めないのでしょうか?

  • 思い通りに生きてこれた人、生きてこれなかった人

    31歳、主婦です。私はこれまで思い通りにならないことよりも思い通りになることの方が多い人生でした。挫折を感じることもあまりなく、幸運に恵まれ生きてこれたことに感謝しています。 ただ、知人に「あなたは深く物事を考えていない、何も考えていない」と言われました。その人は「私は思い通りにならないことばかりだった」と言っていました。 思い通りにならないことの多かった人と、思い通りになったことが多かった人との違いは何なのでしょうか。そんなに違うのでしょうか。 1人で考えていたのですがなかなかスッキリせず、いろいろな方からの意見を聞きたいと思い投稿させていただきました。よろしくお願いします。

  • 自分の思い通りにならないといって、開き直って喧嘩

    周りの賛成が得られなくて、自分の思い通りにならないことってありますね。 そのような時に、開き直って、「やるんかい! ほんならかかって来んかい!」と力づくで自分の思いを通そうって人がいます。 どうしたもんでしょうか? これ、元・大阪市長の橋下徹氏のことです。 誰も相手にせんければいいのに、「ほな、やったろうやないか!」って、かかっていくのもよおけ出てくるようです。この喧嘩に6億円くらいの税金が使われるそうです。 これを差し止めるようなことはできないのでしょうか?

  • サイトを自分の思いどうりにしたい人 どう思う?

    サイトでたまに見かけるんですが 自分が正しい!自分の思い通りにならないとキレる。 サイトの運営者にも 友達みたいな文章で抗議している。 こんな人を どう思いますか?

  • 自分の思い通りにならなかった時

    「自分の思い通りにならなかった時アナタに八つ当たりしてしまう」 を英訳して下さい。 八つ当たりという表現はおかしいかもしれませんが 状況としては私が相手に対してこうしてほしいという願いがあるのに、その通りにならなかった(してもらえなかった)時に八つ当たりしてしまいます。 でもこれは相手に一方的な非があるわけじゃありませんので怒るというより八つ当たりと表現しました。 ただの私の我儘なのです。 それを相手に伝えたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 自分の思い通りにしたがる性格

    最近、うまくいかないことがあり、今まで苦労はあったものの、自分の忍耐と努力で切り抜けたけれど、今壁にぶちあたっています。 自分について考えたところ、自分は周りから大人しそうにみられるけれど、性格的に非常に自分中心ということに思い当たりました。 長く付き合える彼も、結局自分の思うように動いてくれる人ばかり。この性格のせいで、友達も少ないですが、今の彼と相性が合うのも彼が多分性格的にMだからだと思います。好きな彼と楽しく過ごせて幸せ=今の自分だから彼をものにできた=自分を好き、なんだと思います。 でも、物事すべて自分の思い通りに運ぶわけでもないし、今物事が上手く運ばないのは、自分を改めろってことだと思います。 生い立ちからいって、私は自分より弱い人(妹や友達)を自分のものにし、支配しようとしてきました。妹に限ってはいつも弱みを握り、言う事を聞かせてきました。でもなぜかそんな自分が嫌いではありません。 でも、その結果たくさんの人が去っていきました。思い通りにしようとする私の性格が嫌だったんだって、今になってようやく気づいたような気がします。だれも指摘してくれませんし。 こういう性格ってどうしたら治りますか?このままでは私は成長できません。どのようなことでも、的外れな意見でも、厳しい意見も大歓迎です。ヒントが欲しいのです。

  • 自分の思い通りにしようとする妻と子供に対する思い

    30代既婚の男です。 結婚してから妻は自分の思い通りにしたいことがあるようで、私が自分の思い通りに動かないと不機嫌になることが割とあります。 また言い方がきつかったり、あまり思いやりを感じられないこともあります。 妻の言い分もあるでしょうし、私にも何らかの原因はあると思うのでそんなに責めるつもりはありません。 また、そういった点を指摘してもケンカになり後味が悪いため、私が我慢することが多いです。 昨年子供がうまれましたが、子供が泣き止まなかったり、うまく寝付けないときなどに、妻が少しイライラしているのを感じます。 私は休みの日だけ子供と接してますが 妻は毎日です。授乳等もしてくれていて、あまり寝れなくて辛いことも理解しています。 ただそのイライラの矛先が私に向いてくるので正直辛いです。 厳しい言い方をするなら、筋が通ってない。子供が思い通りにならないことと私とには、なんら関係がない、理不尽だということです。 私はある意味割り切っていて、夫婦は勿論親子ですら自分の思い通りにはならないという前提で考えておりますので、子どもをあやすため、ある程度手を尽くしても泣き止まなかったとしてら、かわいそうだけど仕方ないし、そのうち泣き止むまで待つしかないなと思ってしまいます(勿論、泣き方がおかしくて、病気になっているなどの場合は別ですが)。 そしてなかなか泣き止まないとしても、当然それを妻にぶつけたりはしません。心配だなあと相談はするけど、必要以上にイライラしないようにします。 当然子供は大事だし、かわいいけどそう思います。 ドライというか、冷たいですかね? 今後自分の子供には思いやりのある優しい人になってほしいと思ってます。 少し話がそれたかもしれませんが、そこでこれからは夫婦間でもお互いに思うことをきちんと言った方がよいのでしょうか? そんな相談です。 よろしくお願いします。

  • 思い通りに生きることができるといわれたのですが

    最近よくお世話になっているスピリチュアルカウンセラーの方がいます その人が言うに、「自分が思い描いたことは全て叶う。こうだといいな~と思うことがすべて引き寄せられて叶うんですよ」と言われ、私も、「こうだといいな」と思っていたら、確かにそれは引き寄せられてその願いは叶うことになりました でも、どちらかというとどうでもいいことは叶いませんでした 叶わなかったのは、金曜日の飲み会が土曜日になったらいいな、というのと、ボーナスの金額がちょっと上がるといいな、ということでした 次に会ったときに、上記のことをカウンセラーの人に言ったら「あなたにとって必要のないものは引き寄せられない」と言われました 確かにそうかとその時は納得したんですが、でもこれって、矛盾してるなと思ったんです ボーナスが増えるといいな、というのは下心があったのでかなわなくても別によかったのですが、飲み会には行きたかったんです 「思い描いたものを意識していれば叶う」と言われたのに、飲み会に行ける自分の姿を想像したり意識してたのに叶わなかった、「あなたには必要がなかったから叶わなかった」 これって矛盾してますよね?すでに思い通りに叶ってない… ということは結局は意識してても自分の思い通りにはならないってことですか?

  • 自分の思い通りにならないとキレる姉…

    うつ病の姉のことですが、心配性の為、何かあると冷静に判断ができなく、いつもジタバタしています。自分の思い通りにならないとヒステリックになり、私の過去の過ちや、今更…という話をしてきます。お互いに結婚しています。いつも電話で話をするのですが、私の言った事に(冷静に判断したり客観的な意見を言う)、姉が機嫌を悪くして急にキレだし、一方的に電話を切られたり、さようならと言って、電話を切られます。そして、自分の機嫌が直ると、ごめんなさいというメールがくるのですが、もう、三回目も同じ事の繰り返しなので、姉と関わる事にうんざりしています。友達だったら、即関わらない関係にできますが、姉という事で、困ったいます。どう対応していったら良いのか…アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう