• 締切済み

私の母は都合の悪い話からすぐ逃げます。

私の母は都合の悪い話からすぐ逃げます。特に私の身体の事の話になるとすぐ逃げます。すぐ黙ります。話をいきなりすり替えます。それは昔からでした。 私の事になると都合の悪い事からは逃げてましたが、私は傷ついてましたが諦めてました。父親が色々ある人で大変なの間近で見てたから頭が一杯一杯なんだって割りきってましたが辛かったです。母は何倍も辛かったんでしょうが…。 そのままこの年齢になりました。今まで母に相談したいことも自分で全て調べたり自分で解決したり我慢して生きてきました。 私は前から精神的なもので色々あり不眠症など自律神経を壊したりなどして色々あったんですが、母は私のことになると話をすぐすり替えるんです。 話をなかったかのようにするんです。先程もいきなり私の身体のことで話したらすぐ黙り混んで、スーパーへ買い物に行くとか言い出して、私は腹が立ち『なんで都合が悪くなると話をすぐすり替えるの?』と言いました。そしたら『雨降ってくるからスーパーへ買い物いかなきゃいけないんだよ!』と逆ギレされ『私はそうゆうのが苦手なんだ!』と発狂されました。 普通の話合いすら出来ません。都合が悪くなるとすぐだんまりになって用事を作り出すし疲れました。 今、ちょっと辛い状態で相談したいのに出来ません。私は辛いことは自分の中だけで解決しなきゃいけないんだと悲しくなりました…でも娘が苦しんでる姿をいつも見て見ぬふする母がわからなくなりました。 今まで我慢してきたのが崩れかけるというか…。 過去に私は自殺未遂してますが、その時も母は深入りしませんでした…命がかかってもこんな感じなのかと愕然としました。 家族の協力とかそうゆうのに私は甘えられないんだなと悲しくなりました。 私は母とどう向き合えばいいのでしょうか?

みんなの回答

• dragon-man
回答No.2

お幾つなのか分かりませんが、いい加減親離れしなさい。あなたよりお母さんの方が早く死にます。その後は、否が応でもあなた一人で生きていかねばならないのです。みなそうやって大人になっているのです。母と向き合うなんて馬鹿なことをい言っていないで、あなたのこれからの将来と向き合いなさい。お母さんはあなたのオモチャではありません。

• marbleshit
回答No.1

あなたが実際に子供をもうけて育ててみれば、お母さんのお気持ちが実によくお分かりになる筈です。