• ベストアンサー

母との話が億劫になる

カテゴリーが間違ってましたらすいません。 私は今一人暮らしですが、母は1年ほど前2人目の再婚相手と離婚し、一人でくらしています。 母は元々病気がちですが、気はきつく?また感情の起伏が激しいため私は幼少の頃より母と話すのに疲れたりします。普通の時は少ないですが、とても理解はできます。また外や会社では活発でとても社交的なので友達そしてボーイフレンドもいるようですが、中ではそういった事があまりありません。何か話せば、愚痴もしくは体調が悪い話、お金の話しかほとんどでず、離婚してからさらにそれが多くなりました。私は自分なりには離婚して疲れている母を気遣えればとは思いますが次第に連絡したくなくなってきます。 このような場合どうしたらいいのでしょうか?具体的な質問でなくすいません。 ですが、母は私以外に身寄りはなく見捨てるようなことは無理です。強そうにしていてもすごく弱いというかでも私自身も精神的に限界がきています。 この話を聞いていただいて何か私と母がうまく付き合える何かアドバイスをいただければ大変ありがたいです。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うーん難しいですね!! 私は30代の主婦で、子どももできた今やっと母の苦労が自分のことのように分かるようになってきました。 しかし親子とはいえ人生経験・苦労が違うのでやっぱり分かるといってもほんの一部なのだと思います。 いくら親とはいえ一人身のあなたが、結婚・再婚・そして離婚と人生経験豊富な、しかも病弱なお母様の苦労を分かろうとしても分かるはずもないと思いますし、それはムリだと思います。 子どもができることは、親を思うことぐらいのものです。 離婚、会社での苦労などは分からないけど、親を思い心配したり優しい言葉をかけたりすることならできますよね。 それにしても質問の文を見ると、お母様は一人身になって生活に疲れているような節が見えますね。 子どもだから、家族だから言えるグチや苦労を言わせて欲しいのだと思います。 お母様は、多分寂しいのと、生活に疲れている自分を受け止めて欲しいのだと思います。 簡単に言えばあなたに甘えたいのかなって思います。 年も人生経験も違うお母様の苦労を若いあなたが分かってあげることはムリがあると思うのでそっちは分かってるフリでもいいから、 優しい言葉をかけてあげて欲しいと思います。 心配しているよ、元気でいてね、人生楽しんでねって、私もお母さんが元気だと嬉しいし頑張れるって、 そう言ってあげるといいんじゃないかと思います。 私も母と電話で話をすると正直どっと疲れます。薄情ですが、うんうんと言いながら右から左のときもけっこうあります。 私の母は60代ですが、主婦・母親という立場は同じなので共通の話題みたいなものですが、やはり60代の蓄積された苦労は30代の私にははっきり言って背負いきれない重荷です。計り知れません。 それでも「お母さんあまり疲れないようほどほどにして、よく休んでね」とか、 「いろいろ大変だけど、助けてあげるってこともまぁ現実できないけど、お母さんが元気でいて欲しいって思いだけはあるからさ、お母さんが元気だって話を聞くと私も嬉しいよ」なんて話すと母も少しは気が楽になってくれるようです。 できるならグチも聞いて、苦労話もうんうん大変だねとよく聞いてあげるのが一番いいのでしょうが、 まずは疲れたお母様を労ってあげるのが大事だと思います。 グチはひとまず右から左でもいいから(よくないか)、いたわりの言葉をかけてあげてください。 めんどくさいと嫌がらず、お母さんへの愛情を言葉で伝えてあげて欲しいと思います。 きっと家族のあなたに優しい言葉をかけてもらいたいんですよ。 家族の愛情は何よりの心の栄養ですからね!特に母親にとっては子どもからの言葉というのは格別なんです。 大して参考にもならないことを長々と書いてすみませんでした。 親には元気でいてもらいたいですよね。お互い大事にしましょうね。

kyouna
質問者

お礼

お礼がおそくなってすいません。 確かにおっしゃるとおりで母は聞いてほしいのかも でもやっぱり大事にすべきですよね。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母と連絡をとる期間をあけること。

    宜しくお願いします。 今母は離婚をして半年ほどたっています。 前から感情の起伏が激しく、マイナス思考な感じだったのですが、離婚をしてさらにその性格が増したといいますか。。まだ離婚後も決着がつかず父と連絡をとることもあるようです。 そこで、またトラブルがあったようで、私に連絡をしてきました。離婚後ずっとはなしを聞き、ちょっとくらいのわがままは我慢してきたのですが、そのトラブルで母の性格で嫌いな「その場の感情で物事を決める。」「離婚したのにそのことを蒸しかえすマイナス思考な面」を指摘しまいた。 電話の途中で怒って電話をきられましたが。。。私自身も母の感情の起伏のはげしい事での愚痴など、自分も気がめいるのですが、聞いていました。  そこで、少しの間ほっておこうと思ったのですが、少し期間をおいてもいいのでしょうか?母には彼氏も友達もいるのである程度は安心かと思うのですが、身内のわたしはやはり我慢した方がいいのでしょうか?母も考えすぎでまじめなので、そうなるのですが、今私も多忙な為と未熟さゆえに、最近母と話すのが億劫になっています。  こういった場合どのように対処したらいいか何かありましたら是非教えてください。

  • 話の進め方を教えてください。

    3年付き合った彼と結婚を考えてます。ですが、お互いに離婚暦があり、私には子供がいます。 母に再婚したいと相談したところ‥もちろん反対されました。(現在両親と同居で、離婚して帰って来てからとても良くしてもらってます。)  再婚しないと言ってたのにショックが大きい、いったい何が不満なの?今結婚しなきゃいけないの?と質問攻めで、ある意味私に諦めろ的な言い方をしてきました。 言われるがままで言い返すこともできず、これからどう話を進めて行ったらいいのか解らなくなってしまいました。 父に話たいのですが、父はすぐ感情的になり母にあたる性格なため、出来れば母に納得して承諾を得てから父に話したいと考えてます。 くだらない質問ですが回答をお願いします。

  • 母の愚痴を止めたい!

    私の母は、普段はとても前向きで生命力あふれた人なのですが、 ひとたび父の姉妹(私から見たら叔母)や、姑(私から見た祖母)の話になると、火がついたように悪口や愚痴がとめどなく飛び出します。 まったく関係のない話をしていても、ちょっとしたきっかけで叔母、姑の話に結び付けて延々と愚痴が始まります。 愚痴を聞くのも娘の役目と思い、できるだけうなずきながら聞いていてあげたいのですが、やはり私にも限界があり、正直「もういい加減にしてー」と叫びたくなるのをグーッとこらえています。 『お母さんが思っているほど悪くはないよ』と慰めたりもしてみるのですが、 すると『あんたも私の気持ちがわからないんだね』とスネテしまいます。 こんな母の愚痴を止めるにはどうしたらいいのでしょうか? 私はなんと言ってあげるのがいいのでしょう? 愚痴を言うのもひとつのストレス解消なので、構わないのですが、このままでは私のストレスが爆発してしまいそうです・・・(>_<)

  • 親が離婚・話すのが苦痛です。

     先日知り合いの方が離婚する話を聞いていたと思ったら、自分の親も離婚したいといいだし、今は別居中です。裁判をしているのですが、最近母の所へ帰るのが苦痛でなりません。  父は私にとってあまりよい父ではなかったのでこうなってからは話していません。母に対しては何か助けになれば。。と考えています。母は私だけしかみよりがいません。ただとてもまじめで、感情の起伏が昔から相当激しかったのもあり、通常でも話していて疲れる時があったのですが、こういった状況になってから、話すことはマイナス思考なことばかりでいつも以上に感情が激しく、話していていい気はしません。 ですが今は情緒不安定だろうと聞き役に徹そうと思っているのですが、自分まで疲れてくる始末で。。 こういった状況の場合皆さんならどうされますか?私だけの身寄りなので、定期的に通おうと思うのですが。。。こういった感情の起伏が激しい人への対処方や、励まし方などあるのでしょうか? こういったご経験者でなくて結構ですの、皆さんのご意見お待ちしております。宜しくお願いいたします。

  • 母の様子の変化、付き合う人ができたのでしょうか?

    高校3年です。母は39歳で4、5年前に離婚してます。 母は秘書として働いていて、これまでもお見合い?の話とか再婚の話とか何回もあったみたいだけど、断って来たみたいです。 最近、母の様子がすごく変わったかなと思うことが多いです。 週末に出かけることとかなかったんですけど、よく出かけるようになったし、夜も時々11時、12時ごろまで帰ってこないことが増えました(ご飯は作っていってくれることが多いです)。うまく言えないけどファッションとかも変わった気がします。 やっぱり付き合ってる人ができたんでしょうか? 正直、気になるところがあるんですけど、母に聞いていいのかもわかりません。母の立場だったらどう思うかとか、色々と教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 生き別れの母の住所をしりたい

    幼少のころに両親が離婚したのですが生き別れの母に逢いたくてご質問させていただきます。 住所を知るには戸籍の付票というものがあればわかるらしいと その手順をお詳しい方にご回答して貰いたいと願思ってます。 祖母からの情報で確かな事 母はわたしと同じ市内で生まれ私の父と離婚したあと私と同じ県内の○○群に住んでいるまではわかるらしいのです。(父と離婚したあと再婚してその方が亡くなり今は 一人暮らしのようです。)つまり何町何番という箇所だけ判らないのです。 そこで手始めに市の役所の方に行けばよいのか群の役場に行けばよいのか?さえ もわかりません。 回答宜しくお願い致します

  • 離婚したばかりの母に、妊娠について相談をされました

    母は39歳です。1年ほど父と別居していたのですが、先日、正式に離婚しました。 僕は、父と住んでいますが、週に1回、2回くらい、母のアパートにご飯を食べに行ったりしています。 母には、別居中から、週に何回か母のアパートに会いに来る男の人がいました。そのことは、離婚が成立する前から僕にも話してくれていました。 先日、母のアパートに行った時に、話があると言われて、「お父さんと離婚が成立して、もしかすると、お母さん妊娠するかもしれない。もしそうなっても、○○怒ったりしないかな・・?」といったことを尋ねられました。僕が驚いて、妊娠してるの?と尋ねると、今はまだしていないと言ってました。 僕は、よく分からなくて、再婚するのかと思ったんですけど、それは、将来もしかすると、そうなるかもしれないといったことを言われて、はぐらかされました。僕としては、それ以上は聞けませんでした。 母が、どういう状況なんだろうと分からずにいます。。 妊娠してるわけではないみたいですけど、再婚も今すぐ考えているわけではないみたいです。 相手の男の人と、妊娠・避妊や再婚について何か話とかがあったのかな、と思うんですけど、皆さんはどう思われますか?お考えを教えてください。

  • 父が再婚を考えてる人に対する母の態度が分からない

    父が再婚を考えてる人に対する母の態度がよく理解できません。。 僕の親は2年くらい前に離婚をしてるんですけど、2週間ほど前に、父が再婚を考えてるという人を紹介されました。その人は、父の会社で働いてた人で、30過ぎくらい、父より15歳くらい年下です。 父と相手の人、それから母と4人で会う機会がありました。その時、母は、相手の人のことを、若い、綺麗だということを何度も言ってました。 お世辞もあるのかなと思ってたんですけど、その後、母と2人で話をしてるときも、若くてすごく綺麗な人だと何度も言ってて、お父さんのことだからすぐに子供を作ると思うと真剣な表情で僕に言ってきたので、困ってしまいました。。 話しを聞いてると、母は、離婚する前に、父の会社で相手の人を見かけたことがあって、その時も綺麗な人だなと思ったみたいです。 でも、離婚してから、父のことを話題にすることなんてほとんどなかったのに、急に父と相手の人の話しばかりになって、その人をほめたり、2人の様子を僕に色々と聞いてくるようになって、どうしたんだろうと思ってます。 僕には、よく分からないんですけど、離婚した相手の再婚相手というのは、色々と気になるものですか??相手の人が、若くて、綺麗な人だとそうなんでしょうか?? あと、母が相手の人に話しかける時の様子とか、その後の話し方を見てると、褒めてばかりいるので、相手の人のことを気にいってるのかなと思ってます。離婚した相手の再婚相手は、嫌だったりしないんですか??心から、褒めたり、お祝いを言ったりできるものですか?? 大人の関係とか、よく分からないので、質問させてもらいました。よろしくお願いします。

  • 父と離婚したばかりの母(39歳)の妊娠について

    母は、1年ほど父と別居していたのですが、先日、正式に離婚しました。 僕は、父と住んでいますが、週に1回、2回くらい、母のアパートにご飯を食べに行ったりしています。 離婚の成立前から、週に何回か母のアパートに会いに来る男の人がいました。そのことは、僕にも話してくれていました。 先日、母のアパートに行った時に、話があると言われて、「お母さん妊娠するかもしれないけど、もしそうなっても、○○怒ったりしないかな・・?」といったことを尋ねられました。僕が驚いて、妊娠してるの?と尋ねると、今はまだしていないと言ってました。 僕は、よく分からなくて、再婚するのかと思ったんですけど、それは、将来もしかすると、そうなるかもしれないといったことを言われて、はぐらかされました。僕としては、それ以上は聞けませんでした。 母が、どういう状況なんだろうと分からずにいます。。妊娠してるわけではないみたいですけど、再婚も今すぐ考えているわけではないみたいです。 正直に言うと、母が妊娠するとなると、僕としては気になります。母の考えてることとか、母にどう答えればいいのかとか、ご意見をお聞かせください。

  • 母・独身40にお世話になってる男性を紹介されました

    母は、40歳で、僕が小さい時に離婚してます。 先週、母さんがいつもお世話になってる人といって、ある男性を紹介されました。50歳くらいの人で、ある程度裕福な人みたいでした。母に男の人を紹介されたりするのは初めてだったので、うまく話もできなかったんですけど、それから母はどうしてその人を紹介したのか、すごく気になってます。。 母は、もともと、友達とかに、綺麗だとか、色っぽい?とか言われるタイプなんですけど、付き合ってる人がいるとか、再婚の話は聞いたことがなかったです。先週も、付き合ってるとか、再婚するとか紹介されたわけではないです。でも、僕の前なので気をつかってたみたいですけど、それでも、時々、2人が親しげな感じがするときもありました。あと、半年ぐらい前から、母のメイクが少し濃くなったというか、髪形とかの雰囲気が変わったような気がします。友達にも、色っぽいと言われたのは、その時期だったと思います。 母が「お世話になってる」というのは、どういう意味なんでしょうか???やっぱり付き合ってるということとか、再婚を考えてるとか、そういうことなんでしょうか???それとも、考えすぎで、仕事の関係の人とか、そういうことなんでしょうか? 大人の人の関係とか、正直全然わからなくて、色々と気になってしまってるので、、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう