解決済み

母の様子の変化、付き合う人ができたのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9489347
  • 閲覧数555
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 95% (21/22)

高校3年です。母は39歳で4、5年前に離婚してます。
母は秘書として働いていて、これまでもお見合い?の話とか再婚の話とか何回もあったみたいだけど、断って来たみたいです。

最近、母の様子がすごく変わったかなと思うことが多いです。
週末に出かけることとかなかったんですけど、よく出かけるようになったし、夜も時々11時、12時ごろまで帰ってこないことが増えました(ご飯は作っていってくれることが多いです)。うまく言えないけどファッションとかも変わった気がします。

やっぱり付き合ってる人ができたんでしょうか?
正直、気になるところがあるんですけど、母に聞いていいのかもわかりません。母の立場だったらどう思うかとか、色々と教えてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (58/148)

>やっぱり付き合ってる人ができたんでしょうか?

高校3年生とのことですが、あなたの読みはほぼ99%当た
っています。

「お母さんに新しい彼氏ができたことは、ほぼ間違いない」

と言ってよいでしょう。


>母に聞いていいのかもわかりません。

素知らぬ振りをして下さい。私はさような経験がないため、
そういう質問を子供から受けたことはありませんが、親とし
て子供からそのような質問を受けることは辛いでしょうか
ら。


>母の立場だったらどう思うかとか、色々と教えてもらえる
と嬉しいです。

お母さんの立場としては、ほぼ間違いなく、さような事態を
子供には察知されたくありません。あなたが黙って見てくれ
るのが、お母さんにとっては一番です。


相手の男性が「とんでも男」の場合は別ですが、そうでなけ
れば、あなたには「そっとしておいて下さる」ことをお願い
致します。


本日のご質問、ありがとうございました。
お礼コメント
kazu_05015

お礼率 95% (21/22)

お返事ありがとうございました。
子供には知られたくないものなんですね。。これまでいつも6時ごろにかえってたのがすごく遅くなったり、服装とか髪型メイクもすごく変わったりしたので、色々と聞いてしまうかもしれなかったです。。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-04-17 18:50:25
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 27% (22/81)

母親だとしても、女性です。離婚して綺麗な身であるなら、例え子供がいたとしても恋愛するのは自由だと思います。

母親の態度からして、おそらく彼氏がいるとみて間違いないでしょう。

子供に自分の恋愛について聞かれるのは恥ずかしいこともありますし、まだ話すべきときではないと思っているのでしょう。今はそっとしておいた方が良いです。母親から話してくれるまで待ってあげてください。タイミングというものがあります。もし相手の方と母親が結婚することがあれば、あなたにも紹介をしてくれるはずです。そうではない場合は、例え子供であっても母親のプライベートなことです。小学生でもあるまいし、そこは察して聞かないようにしてあげてください。
お礼コメント
kazu_05015

お礼率 95% (21/22)

お返事ありがとうございました。
やっぱり気がつかないふりをしたほうがいいんですね。色々と気になりますけど。。
恥ずかしいっていう気持ちは、分かるような気がします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-04-19 22:12:40
  • 回答No.7

ベストアンサー率 10% (335/3187)

聞き方にもよるけど、家族だし聞いても
良いと思いますけどね。

とりあえず応援しているなら、聞いても良いのでは?
お礼コメント
kazu_05015

お礼率 95% (21/22)

お返事、ありがとうございました。
聞いたりしたらダメだという意見ばっかりだったので、すごく驚きました。
髪型メイクとか服装とかがすごく変わったので、そういったことを聞いてみようかと思いました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-04-19 00:57:19
  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (328/1491)

おっさんです。 結論から言うと、お母さんの一生をあなたが面倒を見れるわけでもあるまいし、女としての幸せを感じさせてあげれる立場でもあるまいし、、、生活に支障がなければそーっとしておいてください。 それでなくても、あなたという子供がいるだけで恋愛の条件には不利なんですから・・・。

決してあなたのことを邪魔扱いするわけではありませんよ! あなたの人生設計の中に、現役引退まで後21年。 生きていればそれ以上の年月をあなたと、これから知り合うであろう伴侶、そして子供たち。 一緒に面倒を見れる自信、覚悟がありますか!?ということです。

あなたが進学すれば後4年。 高卒で働き出せば何時でも独立しなければいけないわけですから、あなたはあなたでしっかりと自分の人生を見つめてください。
お礼コメント
kazu_05015

お礼率 95% (21/22)

母のことを一生面倒をみるとか、正直、全然考えてなかったです。。そういう考え方もしないとだめなんですよね、ありがとうございます。
僕自身の人生をしっかり見つめるようにというアドバイスもありがとうございました。
投稿日時 - 2018-04-19 00:54:29
  • 回答No.5

ベストアンサー率 10% (203/1929)

あなたの感は当たってると思います。
それとあなたに言わないのはまだ結婚の話まで行ってないからだと思います。私も離婚してます。娘達には付き合ってる段階では話していません。別れるかもしれないのに、娘達を振り回したくないからです。でも、結婚するとなってから娘達に紹介しました。
お礼コメント
kazu_05015

お礼率 95% (21/22)

お返事ありがとうございました。
やっぱりそういうことなんですね。僕としては少し変な気持ちで気になりますけど。。
子供には言わないっていうことも教えていただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-04-17 18:45:29
  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (2584/6531)

他カテゴリのカテゴリマスター
あなたのプロフィールは20代男性になっていますが高校三年生ですか。

おそらくあなたが感じていることが正しいでしょう。

だけど、いくら母親といっても独立した個人なんですから、干渉されるのはこのましくないことです。

いまいろいろ考えているでしょう。
仮に何かの決心をしたならあなたに相談をしてくるはずです。新しいお父さんという考え方で受け入れてくれるか、あるいは母の男という考え方のほうが受け入れやすいか。それは意見聴取です。
あるいはそこまでいかないかもしれない。その場合はなかったことにしておこうと考えるだけです。

そういう結論がないうちに、気づかれて何かを言われることは非常にウザいことです。いま自分が考えているんだから待ってよ、です。そして安定して説明できる状態でないことを、息子にしろ決めつけられるのは心外です。

放っておいてください。気づいているという気配もさせないでください。
お礼コメント
kazu_05015

お礼率 95% (21/22)

お返事ありがとうございました。プロフィールは最初の設定になってたので直しました。
僕に何か言われるのはウザいっていうのは少しびっくりしました。色々と気になっていたので母に聞いたりしてしまいそうでした。
服装とか髪型メイクとかもすごく変わってるので、気がついてないふりも難しいんですけど、なるべくそうするようにします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-04-17 18:54:42
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (3746/11834)

知りたいだけなら聞かないほうがいいですね。
お礼コメント
kazu_05015

お礼率 95% (21/22)

分かりました。。お返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-04-17 18:47:19
  • 回答No.2

ベストアンサー率 6% (59/885)

余計なことは聞くんじゃない!
お礼コメント
kazu_05015

お礼率 95% (21/22)

はい、お返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-04-17 18:47:31
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
あなたが夫婦・家族について思うことをコメントしてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ