• ベストアンサー

母に離婚&好きな人ができたと言おうか悩んでいます。

別居というか、愛人と遊ぶ&ギャンブルで遊ぶ金欲しさに夫が窃盗で逮捕され2年が経ちました。 あと4ヶ月ほどで戻ると思います。。。 この2年、本当に苦しい思い・恥ずかしい思いをしてきました。 たくさんの人にご迷惑をかけてしまい、私も精神的に疲れました。 私は、一ヶ月ほど前から気になる人ができました。 最近になって急接近で、たぶん何もなければお付き合いするかと思います。 子どもがいるので、平日は会いません。 中途半端だし、まだ子どもにも会わせられないので・・・ 彼とは週末のみ会っています。 実家の母は、私が夫を待つつもりでいると思っています。 と言っても、母も当然夫のことをよく思っていません。 私の考えのみを尊重してくれていました。 私がもし今、好きな人ができたと母にいったらどうなるかと思うと怖いです。 夫と離婚したいと言うのが怖いです。 今週末、実家に行ったときに母にこう言おうかと思っています。 『私には今好きな人がいるの。でも身元引受人だから離婚できないし、夫が戻ってから出ないと・・・戻ったらきちんと離婚の話をしようと思う。だからそれまで家には彼を入れないし、子どもにも会わせない。そ子どもをのけ者にするつもりもない。週末しか彼と会わないから週末だけ子どもを見ててもらえないかな・・・』 叱られるでしょうか・・・ 母も私と孫のためにいろいろ我慢してくれました。 なのに勝手ですよね・・・ ちなみに彼は子どもも一緒に出かけても。。。とは言ってくれていますが、私の踏ん切りがつきません。

noname#33057
noname#33057

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kageta
  • ベストアンサー率22% (24/106)
回答No.2

刑期を終えて出所してくる人を待たなければ離婚が出来ないという法律を覆すべきでしたね。 身元引受人の変更は出来ませんでしたっけ? ただし、離婚する前に他の人とというのはどうかと思いますよ。 それはそれで別の問題でしょう。 隠すのも良くないですが、話すタイミングもあります。 離婚する前から週末だけとはいえ会うのは控えた方がいいと思います。 離婚する気持ちは早めに伝えるべきでしょうけどね。 今のその相手にも、離婚が済むまでは会わないでいようと提案しましょう。 それで離れていくようなら、それまでの男です。 離婚して母親に迷惑をかけるかもしれないと思うかもしれませんが、事情はみな分かってくれます。 それよりも「寂しいから」とかの理由で離婚前にすべきことではないでしょう。 他にすることは沢山ありますから。

その他の回答 (5)

回答No.6

同じsan mamaさんというIDで4月6日NO.2899747で質問されていますが、別人ですか? そちらでは「離婚して1年」とありますが…? もし同一人物で、こちらの事情が真実ならば、新しい彼はその辺りは承知の上で交際したいと思ってくれてるんですか? 承知の上で好きで居てくれるなら、彼のためにも一刻も早くケジメをつけるべきです。 前科もちになった夫との間とのトラブルに巻き込みたいんですか? 彼をバツ1と騙してるなら、なおさら母親に預けてデートしたいなんて言ってる場合じゃないでしょう。 早く現夫と離婚&身分引受人解消するのがまず先!

回答No.5

そういう旦那さんがすんなり離婚話を飲んでくれるでしょうか? 自分の事は棚に上げて「女房は俺の事を待っていてくれるはず」と信じているのでは? まして、出所前から男が居たと判れば、離婚に応じないどころか逆上したりストーカーになるかも…質問者も新しい彼もどんなトラブルに巻き込まれるか保障がないですよ? 「デートの間実家の母に預かってもらいたい」そりゃ恋した女の感情はそうでしょうが、すでに質問者の男関係(今回の結婚)で、散々迷惑かけているんでしょう?また男関係で面倒かけるんですか?今度は窃盗じゃなくて「傷害」事件になってしまうかも。 まず離婚話が見通しがつくまで、お付き合いは自重したほうが。 それまでは高くついても託児サービスなどを利用して、絶対外泊デートはしない。 お母さんに彼の存在を話して、子供をデートのために預かってもらうのは、離婚成立後にしたほうがいいのでは?

  • cat_xxx
  • ベストアンサー率7% (7/94)
回答No.4

皆様も仰っているように、まずは『離婚』だと思います。 お母様には、「離婚したいと思っている」事だけを伝えた方が良いと思います。 別の方とお付き合いするにしても、離婚しない事にはスッキリしませんし・・・。 どうしても言いたいなら、後で「実は、あの時ね・・・」という感じで切り出せば、同じ女性ですし母親ですし、お母様はちゃんとわかってくれると思いますよ。

回答No.3

ご主人が更生するには奥様の支えが必要です。 と、言う弁護士が多いようですが、 懲役と同時に離婚の話を進めなかったあなたの決断力の無さが、こんな結果を招いたようです。 あなたが人生をやり直したいのなら、今、決断(覚悟)が必要です。 浮ついた気持ちでない事を望みます。

  • soprano77
  • ベストアンサー率13% (24/183)
回答No.1

モノには何でも順番があると思います。 お母様には 先ず『離婚』の話をして下さい。 そして今の旦那さんと離婚された後で 新しい彼の話をした方が 先々何かとスム-ズに行くと思います。 頑張って下さいませ。(癶_癶)

関連するQ&A

  • 離婚後、義父母に会わせなければならないのか?

    離婚してから、9ヶ月が経ちます。 2歳の子供がいて、親権は私が持ち、今は私と私の父母が育てています。 公正証書に、元夫と子供の面会は2ヶ月に1度と決めたので、それは仕方ないことと思っていますが・・・ 元夫から「父母が会いたがっているので、うちに泊まらせたい」というのです。 結婚中、元夫には借金や浮気のことで散々な思いをさせられた上、 離婚を検討中のとき、義父に「息子の借金癖や女癖は俺たち親が直す自信がないし、直らないと思う」と言われ、そういう考えの義父母には、子供を会わせくありません。 いまさら、何事もなかったかのように「泊まらせろ」という神経が私には理解できません。 それに、子供にとっては、「知らない人」で夫や義父母の記憶はありません。そういう家に2歳の子供を泊まらせることも酷だと思います。 (元夫も離婚後、彼の都合で1度しか。それも15分しか会っていないので。子供の中に記憶はほとんどありません) 法律上、夫にはしぶしぶ会わせますが・・・義父母に会わせる義務はあるのでしょうか?

  • 別居、離婚、そして愛人とのこと

    離婚に向け1年ほど前から話し合い、公正証書を結んで子供の養育費等も決定して3月に離婚届に判を押しました。離婚に至ったきっかけは夫に水商売の愛人が出来、その愛人が妊娠、精神的に追いつけられた私がうつ病になり心療内科にかかるようになり別居、実家に子供と戻ったその間に愛人が住み込んでしまったからでした。もちろんそうさせてしまった自分にも大きな原因があると今は思っております。    別居から半年たち、実家のほうに引越しもし、一年たった今では毎月定期的に夫とも子供をつれて会うようになり、メールなどでもやり取りできるようになりました。子供にも金銭的にも充分なほどしてもらっています。離婚に向けこの一年お互いに弁護士を立て話し合いました。愛人への裁判も起こし散々もめましたが、結局夫にこれ以上嫌われたくなくて裁判は取り下げ、離婚についての慰謝料、財産分与、ほとんどは私の主張どおりになりました。申し訳ないくらいです。  そして当初は夫からの脅迫めいたメールや愛人からの脅しもあって、精神的にもおかしくなった私が今は落ち着いて仕事もはじめるようになりました。 あとは夫が届けを出せば離婚成立と言ったところです。 しかしながら夫が離婚届を出していないことがわかりました。  私達の生活がまだ不安定なので安定してからと夫は言うのです。 それでも愛人とは一緒に暮らし、愛人がこちらに連絡してきたり、嫌がらせもするようになって来ました。  愛人は離婚届を早く書いてほしいと私に言って来ます。でもとっくに判を押して渡しているのです。夫はそのことを黙っているようです。  私はまだ夫を愛しています。だからこそ夫にこれ以上恨まれたくないと離婚を決めました。ですから本当はうれしいのです。  今やさしくしてくれる夫に戸惑っています。私にも子供にもとてもよくしてくれます。でも一方で愛人とも暮らしているのです。    出来ることならやり直したい、でも夫の性格上それが無理なのはわかっています。だったらこれからの人生を父と母として子供を通してうまく付き合っていきたいと思います。  周りの人にはとても言える事ではありません。誰もが私がされた仕打ちを知っているので早く離婚届けを出すように進めるのです。  でも私はそれでもいい、今のままでもつながっていたいと思います。 子供も定期的に父親に会って喜んでいます。 もう一緒に暮らしていた家には戻れないことはわかっています。  今のように別居でも仲良くしていれば満足です。 でもまるで今では私が愛人のようです。私達に合うたびに愛人が怒って連絡してくるのです。夫も板ばさみになっていると思います。 こんな今私に出来ることは何でしょうか?とりあえず夫に優しくしようと思っています。間になって責められてばかりでは夫もつらいと思うのです。経験者の方、そしてご意見のある方、愛人としての立場の方からもご意見が聞きたいです。小さなことでも結構ですのでお願いいたします。

  • 親と同居しないなら離婚と言われました。

    1児の母です。夫より夫実家での両親との同居を求められています。 結婚前にいずれは同居したいと夫から言われ、私も当時はそのつもりでいました。 でも結婚後夫婦仲は上手くいかず、私はだんだんと夫実家と距離を置くようになりました。同居は正直避けたいと思っています。 先日夫から子供が小学校入学までに実家に行きたいと言われ(あと2年です)、私の気持ちが変わったと話したところ「親と同居してくれないなら結婚しなかった!・・・同居しないなら離婚する!」と言われました。 私は夫との関係に悩みながらも子供の事を思い、離婚は考えてもいませんでしたので夫の言葉はショックでした。夫は私に騙されたという思いがあるそうです。 やはり同居するしかないのでしょうか? 悩んでいます。どなたかご意見お聞かせ下さい。

  • 離婚したいのに言い訳ばかりの母

    私の母は57歳です。現在父と三年前から別居中。 別居の生活費は父持ち。母は働いていません。 母はいわゆる糟糠の妻で、父が42歳のときに 事業に成功。大金が入ってきて、すぐに愛人を作り、 母は「裏切り者!!」と毎日泣いて、当時高校生だった 私を愚痴の相手にしました。 「お母さんはね、本当は離婚したいんだけどあんた(子供) たちがいるし、離婚できない。」と言ってきました。 妹がまだ小学生だったので、「お母さんもう少しの辛抱だよ」と 悩みを聞いていました。 今では妹も大きくなり22歳。 兄弟全員、巣立ちました。 しかし、母の愚痴は止まらない。 「もう、子供も巣立ったし、離婚しようと思えば出来るんじゃない?」 と言ったら今度は「子供が巣立つのを待っていたら50過ぎて、 雇ってくれるところはどこにもない」と、言います。 呆れてしまいました。結局、色々理由をつけているだけで 離婚する勇気がないのです。 確かに、私の実家は地方で失業率が高く、 中年はパートすらも探すのが大変だそうです。 本当に今の生活から抜け出し、自立をしたいのであれば 東京など大都市に行ったり、どこか住み込みで探すなり・・・ 色々あるんじゃないか、と母に意見をしたいのですが 今は派遣切りなど、若い人でも四苦八苦しています。 質問は、母のように57歳でも、雇ってくれるところは あるのでしょうか? もう、本当に愚痴が凄いんです。 「離婚したいのに、物理的に一人で生活が出来ない」と、 被害者意識も強いですし、資格も関心がなく、努力も感じません。 本人の努力しだい、ともいえます。 50代から仕事を探したと言う方などいらっしゃいましたら なにかアドバイスください。 よろしくお願いします

  • 離婚するべきか、して実家にかえるべきか?

    夫が性格の不一致で離婚を要求してきました。 私は子供が小学生なので離婚をしたくないと拒否したら 夫は調停を経て、離婚裁判を起こしています。 夫は私に対し、無視したり暴言を言ったりして 冷たく、はやく離婚しろと言うばかりです。 まだ同居しており、夫は子供の部活の世話や 町内の育成会をやっています。 私は実家が遠方で高齢な母が一人で暮らしており 離婚するなら実家に帰って暮らそうと思っています。 しかし、子供が離婚を離婚を望んでおらず、 部活や習い事、学校の友人関係や 自然もたくさんあり子育てにはいい環境です。 しかし夫がこのまま態度を変えず 離婚を要求し続けるなら、子供と実家に帰ってもいいと 思いますが、子供が離婚を望んでいないこと 子供の環境を変えてまで実家に帰ることに悩みます。 子供は家族で暮らしたいし、最低中学まではこっちに いたいと言っています。 子供にも率直に話しています。 私は子供が自立したら実家に帰ろうと思っていますが 今、離婚して母が元気な時に穏やかに母と暮らすことも 子供にとってもいいのかなと思っています。 みなさんならこのままの関係を続けますか? それとも実家に帰りますか? 夫は今までの貯金を散財しており、 離婚したら十分な養育費をもらえると思えません。

  • 離婚問題

     今度姉が離婚するのに調停します。家族構成は、元暴力団の夫、小学校4年生、2年生、4歳の3人の子供がいます。後、夫の愛人が一緒に暮らしています。夫はカッとなると手が出るので、実家に逃げてきました。問題は、子供の学校のことです。夫と愛人は四六時中家にいます。実家に逃げることを悟られないようにと、実家に泊まりに行くと言って、少しずつ荷物を運ぶ予定でした。ところが、一回目の荷物を運んだところで夫にばれてしまい、学校のものを何も持たないまま家に帰れなくなってしまいました。姉は学校をしばらく休ませると言っていますが、長期になってしまいそうです。親権を確実に取りたいのですが、学校を長期休ませていても親権は取れるでしょうか。

  • 離婚の切り出し方(性格の不一致)と順序

    夫との生活に疲れ、相談する人がおらず、今離婚の情報を集めています。 現在30歳、子供はいません。母は早くに亡くなり、私の実家には父と妹(結婚の為、もうすぐ家を出ます)がいます。 夫は今、私とうまくいってるつもりだと思いますが、私はやや冷めてきています。もし、離婚を決意した場合、夫に話してしまえば、すぐに離婚になると思います。去る者は追わない人ですから。私は冷静に話せますが、きっと夫は感情的になり「なら出て行け!」と多分、追い出されてしまいます。この場合、私の行動は ・荷物を実家へ運ぶ ・父親に離婚する意思を伝えておく ・旦那の離婚する意思を伝える(離婚届にサインをもらう) ・旦那の母(旦那も母子家庭、実家は義母の実家、祖父母がいる)にやっていく自信がないことを話す 順序的に私はどうすればいいのか・・・、助言していただければと思います。 カッとなりやすい夫に、角の立たない(ことはないと思いますが)離婚の切り出し方は・・・、私は夫が何かやはりケンカするきっかけを先に作ってくれると話は早いのですが・・・。

  • 離婚後の親権 夫に行く可能性は?

    夫の不貞行為により現在私と不倫相手の女性と慰謝料調停中です。 私は子供(2歳・8歳)のこと、自分の今後の生活の不安(現在専業主婦・持病がありフルの仕事は困難(普通に生活子育てはできます)・在宅で現在多少収入はあります7万ほど)もあり離婚は避けたいと思っていますが夫の言い分に理解不能で離婚も検討しています。 夫は離婚を望んでいます。 夫の言い分 1 離婚したい(許してもらうのはしゃくに障ると・・。) 2 子供は引き取りたい (できれば愛人と育てたい) 3 愛人とは別れたくない 4 今の場所では体裁が悪いので仕事もやめて遠くにいきたい(次の仕事未定) といっています。 私は離婚したら子供をつれて実家に(母がいます)かえる予定です。 夫が親権にこだわるため 離婚話がすすみません。 *  夫に親権がわたる可能性はありますか? *  住宅ローンがあります。協議で夫がすべて負担するといってくれ  れば財産分与でローンが回ってくることはありませんか?(連帯債  務者になっているのとなっていないのと2種類借りています。) 教えてください。

  • 不倫している夫に子供が出来離婚を迫られていますが離婚しなくてはいけないでしょうか

    夫の結婚生活19年ですが10年前から性交渉は無くなりました。この10年間私は夫婦修復を夫に強く望み懇願してきましたが夫はもう愛せないからと性交渉は拒まれ離婚をしたいと言われて居ます。何度か彼の不倫が発覚し、別れてもらった事もありました。夫はここ最近仕事が忙しくなり、家を開ける事が目立つようになり夫にまた、愛人を作ったのではと質問しましたが否定し続けていました。それでも不倫の疑惑があり、私は思い切って主人のPCなどの資料を調べたら写真が見つかり2年前から愛人に2人子供を出産させて居る事実を知りました。その愛人は以前主人の生徒的クライアントで、私達の自宅に泊まったりしていたこともありましたので直ぐに分かったのです。当時あまりにも主人に接近している様子を私は疑い、トラブルになり彼女は主人の指導を止めました。この事実を主人に問い詰めた所彼は事実を認めましたが子供には罪は無いし、彼女も子供も愛しているので別れられないから、離婚して欲しいと言われました。私への慰謝料や今後の生活費を支払うと言って居ますが実際現在収入もあまり無く毎月の家のローンや生活費にかなり困っている状態で貯金も有りません。私は50歳で手に職も無く、更年期障害や持病、足腕の痛みが酷く外で毎日働き自立する自信がありません。離婚に応じなければいけないのか、愛人の子供への財産分与、私の財産分与等を教えて下さい。また、夫が愛人の家泊まる事を法律的に禁止出きるのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 母のことで悩んでいます。

    母は私を未婚で生み、その後も母は複数の男性との同棲を繰り返したため、私はほとんど祖父に育てられました。 10歳のとき、母は同棲中の男性と結婚し、引き取られました。 16歳のとき、高校に行きたかったけど、行かせてもらえず、その男性と母の間に生まれた子どもの育児と仕事をさせられ、10歳から私にかかった費用を返すように言われ、やっと完済しました。 現在、私は32歳、昨年結婚しました。 母は、その男性の暴力で障害者になり、その男性は愛人と同棲中。 母は年金を支払ってこなかったため、障害年金が出ませんでした。その男性も生活費を母に1円もくれず、かといって離婚せず、月3.5万円の厚生年金と私の援助で生活しています。 最近、私は、そういうことでうつ病になり、働けません。 夫も仕事をリストラされて、現在、就職活動しながらのアルバイト生活で、収入が9万円なんです。 母に援助できません。 将来のために、マイホームを買いたいために、子どもを産むために、貯金してみたいです。 だから、夫も、母への援助をとても嫌がります。 自分将来をつぶしてまで、育ててくれなかった母親のために働くのかと。 市役所に相談に行きましたが、離婚しないと生活保護が出ません。 母は、生活保護みたいな情けないことしたくない、離婚したくない、の一点張りで、毎日、金を貸すようにうちに電話がきます。夫の実家にまで電話するんです。 子どもなんて産んでも金がかかるだけ、いいことないから、やめとけ、そればかり夫にも私にも母が言うんです。 そのせいで、夫とも最近ケンカばかりです。 夫は、母とおれとの将来とどっちが大事だ、子どもを金づるとしか思っていない、そんな親は捨てろと言います。 もう辛くて、辛くて、どうしていいのかわかりません。 迷惑ばかりかけてきた母のために、一生、生活の面倒を見なければ仕方ないのでしょうか。 そのために、せっかく得た家庭の将来を、夫に迷惑かけて壊さなければんならないのでしょうか。 何かよい解決策はないでしょうか。