• ベストアンサー

母に離婚&好きな人ができたと言おうか悩んでいます。

別居というか、愛人と遊ぶ&ギャンブルで遊ぶ金欲しさに夫が窃盗で逮捕され2年が経ちました。 あと4ヶ月ほどで戻ると思います。。。 この2年、本当に苦しい思い・恥ずかしい思いをしてきました。 たくさんの人にご迷惑をかけてしまい、私も精神的に疲れました。 私は、一ヶ月ほど前から気になる人ができました。 最近になって急接近で、たぶん何もなければお付き合いするかと思います。 子どもがいるので、平日は会いません。 中途半端だし、まだ子どもにも会わせられないので・・・ 彼とは週末のみ会っています。 実家の母は、私が夫を待つつもりでいると思っています。 と言っても、母も当然夫のことをよく思っていません。 私の考えのみを尊重してくれていました。 私がもし今、好きな人ができたと母にいったらどうなるかと思うと怖いです。 夫と離婚したいと言うのが怖いです。 今週末、実家に行ったときに母にこう言おうかと思っています。 『私には今好きな人がいるの。でも身元引受人だから離婚できないし、夫が戻ってから出ないと・・・戻ったらきちんと離婚の話をしようと思う。だからそれまで家には彼を入れないし、子どもにも会わせない。そ子どもをのけ者にするつもりもない。週末しか彼と会わないから週末だけ子どもを見ててもらえないかな・・・』 叱られるでしょうか・・・ 母も私と孫のためにいろいろ我慢してくれました。 なのに勝手ですよね・・・ ちなみに彼は子どもも一緒に出かけても。。。とは言ってくれていますが、私の踏ん切りがつきません。

noname#33057
noname#33057

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kageta
回答No.2

刑期を終えて出所してくる人を待たなければ離婚が出来ないという法律を覆すべきでしたね。 身元引受人の変更は出来ませんでしたっけ? ただし、離婚する前に他の人とというのはどうかと思いますよ。 それはそれで別の問題でしょう。 隠すのも良くないですが、話すタイミングもあります。 離婚する前から週末だけとはいえ会うのは控えた方がいいと思います。 離婚する気持ちは早めに伝えるべきでしょうけどね。 今のその相手にも、離婚が済むまでは会わないでいようと提案しましょう。 それで離れていくようなら、それまでの男です。 離婚して母親に迷惑をかけるかもしれないと思うかもしれませんが、事情はみな分かってくれます。 それよりも「寂しいから」とかの理由で離婚前にすべきことではないでしょう。 他にすることは沢山ありますから。

その他の回答 (5)

回答No.6

同じsan mamaさんというIDで4月6日NO.2899747で質問されていますが、別人ですか? そちらでは「離婚して1年」とありますが…? もし同一人物で、こちらの事情が真実ならば、新しい彼はその辺りは承知の上で交際したいと思ってくれてるんですか? 承知の上で好きで居てくれるなら、彼のためにも一刻も早くケジメをつけるべきです。 前科もちになった夫との間とのトラブルに巻き込みたいんですか? 彼をバツ1と騙してるなら、なおさら母親に預けてデートしたいなんて言ってる場合じゃないでしょう。 早く現夫と離婚&身分引受人解消するのがまず先!

回答No.5

そういう旦那さんがすんなり離婚話を飲んでくれるでしょうか? 自分の事は棚に上げて「女房は俺の事を待っていてくれるはず」と信じているのでは? まして、出所前から男が居たと判れば、離婚に応じないどころか逆上したりストーカーになるかも…質問者も新しい彼もどんなトラブルに巻き込まれるか保障がないですよ? 「デートの間実家の母に預かってもらいたい」そりゃ恋した女の感情はそうでしょうが、すでに質問者の男関係(今回の結婚)で、散々迷惑かけているんでしょう?また男関係で面倒かけるんですか?今度は窃盗じゃなくて「傷害」事件になってしまうかも。 まず離婚話が見通しがつくまで、お付き合いは自重したほうが。 それまでは高くついても託児サービスなどを利用して、絶対外泊デートはしない。 お母さんに彼の存在を話して、子供をデートのために預かってもらうのは、離婚成立後にしたほうがいいのでは?

• cat_xxx
回答No.4

皆様も仰っているように、まずは『離婚』だと思います。 お母様には、「離婚したいと思っている」事だけを伝えた方が良いと思います。 別の方とお付き合いするにしても、離婚しない事にはスッキリしませんし・・・。 どうしても言いたいなら、後で「実は、あの時ね・・・」という感じで切り出せば、同じ女性ですし母親ですし、お母様はちゃんとわかってくれると思いますよ。

回答No.3

ご主人が更生するには奥様の支えが必要です。 と、言う弁護士が多いようですが、 懲役と同時に離婚の話を進めなかったあなたの決断力の無さが、こんな結果を招いたようです。 あなたが人生をやり直したいのなら、今、決断(覚悟)が必要です。 浮ついた気持ちでない事を望みます。

• soprano77
回答No.1

モノには何でも順番があると思います。 お母様には 先ず『離婚』の話をして下さい。 そして今の旦那さんと離婚された後で 新しい彼の話をした方が 先々何かとスム-ズに行くと思います。 頑張って下さいませ。(癶_癶)