• 締切済み

離婚するべきか、して実家にかえるべきか?

夫が性格の不一致で離婚を要求してきました。 私は子供が小学生なので離婚をしたくないと拒否したら 夫は調停を経て、離婚裁判を起こしています。 夫は私に対し、無視したり暴言を言ったりして 冷たく、はやく離婚しろと言うばかりです。 まだ同居しており、夫は子供の部活の世話や 町内の育成会をやっています。 私は実家が遠方で高齢な母が一人で暮らしており 離婚するなら実家に帰って暮らそうと思っています。 しかし、子供が離婚を離婚を望んでおらず、 部活や習い事、学校の友人関係や 自然もたくさんあり子育てにはいい環境です。 しかし夫がこのまま態度を変えず 離婚を要求し続けるなら、子供と実家に帰ってもいいと 思いますが、子供が離婚を望んでいないこと 子供の環境を変えてまで実家に帰ることに悩みます。 子供は家族で暮らしたいし、最低中学まではこっちに いたいと言っています。 子供にも率直に話しています。 私は子供が自立したら実家に帰ろうと思っていますが 今、離婚して母が元気な時に穏やかに母と暮らすことも 子供にとってもいいのかなと思っています。 みなさんならこのままの関係を続けますか? それとも実家に帰りますか? 夫は今までの貯金を散財しており、 離婚したら十分な養育費をもらえると思えません。

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6881)
回答No.14

夫との離婚を拒む理由が「子供」なら離婚の条件に 「妻だけ出て行く」ことを提案しては? 夫は妻子を追い出し独身にもどりたいのでしょうか。 離婚して妻だけ別れられれば、子供との暮らしは良しとするのでしょうか? お子さんがそこにいたい。 夫は妻と離婚したい。 それならご近所やママ友に事情を話して貴方だけ、家から出てはどうでしょう。 離婚前提の別居。 近くで暮らし夫の居ない間にお子さんの世話をして、しばらく別居と言う名の一人暮らしをしてみませんか?

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.13

夫が離婚の要求をして来たなんて、よっぽどのことでしょう。 あなたは、夫に何をしたのですか? それとも、家族を放ったらかしにしたのですか? 夫ばかりを責めていても始まりませんよ!

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.12

離婚する上で理由が必要になります。浮気や、金銭トラブル、DV等は直接的な引き金となりますが、夫婦生活の破綻、性格の不一致というのは難しい。何故ならそれが明確な理由になり得ないからです。この理由たるや昔の言ってはいけない不満とか我慢とかは飲み込んでいたことや相手の悪い所を蒸し返しているだけ。今回ご主人が離婚を言い出してからの無視や暴言の話だけで、引き金となった原因が全く見えてこない。あなたにご主人が離婚を決意した理由に心当たりはないのでしょうか?例えば男のプライドは面倒なのです。何気ない一言でダークサイドに行っちゃいます。逆にただただ、ご主人の心が冷めただけなのかもしれない。それならば、やはり離婚しかない。 子供で親が離婚なんて良いよと言うのは、よほどのことがないと言わない。 子供の環境とかそれは大人の言い訳。仲の悪い両親、罵声のとびかう家庭。それが子供にどれだけの影響があるか。心情的には分かるし、こんなに割り切れるものではないと思うけれど。子供の事を考えるなら夫婦、お互いの本心を聞いてその上で 子供を意識的に味方につけようとしてはいけないし子供には父親の悪口は言わない。 最初に性格の不一致は理由にはならないと書きましたが、離婚すべきであると思える。そこに理由(言い訳や、相手を屈服させる)をつけるから泥沼になる。 現実問題としては金銭的な問題は欠かせないと思う。でも慰謝料や財産分配は財政状況で変わるが、養育費は養育費の請求権は子どもの権利である事をお忘れなき。 今は生活設計は考えにくいと思いますが、やはり貴女に対しての人格攻撃を受けている以上、離婚するかしないかより離婚後の貴女の具体的な生活設計を考えるべき。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.11

裁判を起こしてまで、彼に離婚を 決意させた原因がアナタ様に有るのですから、 仕方がないですよね。 アナタ様の人生観・価値観・美意識・人生哲学etc.は、 変えられないでしょうしね。 ご実家での ライフデザインを シッカリ、描いてくださいませな。 [自身に一端の原因が存在しているのに、夫に、 イロ女が出来たり、離婚を求められたりすると 愕然としたり、慌てたり、行く末を考えて アタフタする女性が少なくないんですよね。 実に、不思議なことです] 互いに、 「悪妻は百年の不作であるという。しかし、     女性にとって、悪夫は百年の飢饉である。(菊池寛)」 のようであったと自らの不明をエスプリに刻み付けて、 これからは、 日常生活の陥穽に落ち込まないように、精々、 「Be Prepared!(=備えよ、常に!)」 (=ボーイスカウト&ガールスカウトのモットー) を大事にして暮らしませんか。 CiaoCiao.

  • CZKMY
  • ベストアンサー率34% (20/58)
回答No.9

つまり、あなた自身が離婚後の生活について悩んでいる。 ということで良いでしょうか。 裁判を起こしているとなると、今の旦那様の態度は変わる可能性は低いですよね。 親権について書かれていませんが、あなたが実家に連れて帰ることは可能なのでしょうか。 おそらく、あなた自身が、離婚することに抵抗しているのではないですか? ご自分の生活をどう立てていくか、養育するために必要なだけ稼げるかどうか、この辺りのことが問題な気がします。

noname#250375
noname#250375
回答No.8

>みなさんならこのままの関係を続けますか?  ご質問の文章、行間を含めて、綿密に、拝見しました。  回答は、できるだけ、あなたが読み易くなるように、くどくど書くのは避けて、結論から先にお伝えします。  感情を加えずに、できるだけ客観的に、公平に、簡潔に、そして理性的に回答します。  質問者が多少気に食わないかもしれないからといって、過度に遠慮することなく、回答したいと思います。  率直過ぎる回答のために、不愉快になられましたら、どうぞ、そこで、お読みになることをお止めになることをお薦めします。  そうぞ、その積りで読んでいただくと嬉しいです。多少最初に結論を、次に理由を書きます。 wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 1)お互いに、話し合い、説明し合いして、相互理解をすすめて、  離婚しないで、仲良く暮らす方法を探しましょう。 2)離婚請求の理由が曖昧です。  健全な結婚生活をするには、双方の意見を確認すべきです。 3)相手から、結婚生活をする上でび注文の説明を、丁寧に説明してもらいま   しょう。徹底的に明らかにしましょう。 4)旦那の言っていることに関して、反省すべき点があれば、矯正するように、  努力しましょう。  努力することを旦那に言いましょう。  旦那の言っていることに、納得できない場合には、説明しましょう。 5)旦那の言うことに納得でき無い場合、納得できるまで、話し合いしま   しょう。 6)兎に角、あなたが納得できない場合、絶対に離婚しないことです。 7)夫婦の関係を健全なものにするために、最大の努力をお互いにしなさい。 80数歳のおとこ

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.7

ご主人の離婚申し立ての理由原因は何でしょうか。 性格の不一致とはあるのですが、 それならばそれなりの理由がない限りあなたも納得も出来ないでしょうし、 あなたに思う点がないようならあまりに身勝手な話だと思います。 ご主人からちゃんとした説明がないのであれば性格の不一致以外に何かあるのでは と想像してしまいます。 とは言え、無視をされる、散財する。暴言を吐く、、 これが続くといい加減、嫌になりますね。 離婚は正当な理由がない限り裁判では離婚判決は出ません。 また同居もしている状態なので対外的には夫婦破綻とはみなされない 状態なので旦那がいくら離婚したいと言ったとしても 簡単には離婚はできません。 と言う点から、もしあなたが離婚をお考えなら 交渉に有利な立場です。 あなたが納得できる離婚条件を出してもらえない限り 離婚をしないと言い続けた方がいいです。 弁護士は雇っていますか? 不利にならないようにきちんと相談をしないと 相手の思うつぼです。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.6

知り合いの女性で旦那さんと離婚し小学生の息子さんと荷物を積んで車で800km程離れた東北まで帰って実家暮らしをされている人が居ますが、元々色々な教室も開いていた人で、とても明るく元気で、時々お子さんと2人で海外までも旅行などをされて楽しそうです。 私の15歳年上姉も離婚の前に私が車で手伝って夜逃げ同然で家を出て姪を家でしばらく育てましたから、近所で変な噂も経ちました(笑) 何よりも一番に考えるのは子供さんを手放さない事です。 旦那さんが親権を要求されないならありがたい事です。 いくら裁判で養育費を支払うように命令されても、直ぐに送らなくなる人が多いですから、慰謝料も含めて当てにしてはいけません。幸い実家が有れば住まいの費用は要らないと思いますから、何か特技があればそれを生かした職を探す、又は自身でやるくらいの気力が必要です。 幾ら辛くても苦しくしても子供の寝顔を見るだけで諦めずに頑張れます。 実家で3世代で住むのは最高です。 うちも私達老夫婦と長女夫婦と孫娘の3世代で住んでいますが、おばあちゃんは特に孫をかわいがるだけでなく、箸の持ち方まで厳しくしつけますし、小学生の頃からみそ汁の味迄マスターさせるほど教えてそれが生きがいでいつまでも元気です。 孫も母に買って貰えそうにない物は上手くばあちゃんにねだり、喜んで買ってらったりしています。 女三人三世代で、買い物やカラオケやランチに行きまるで3姉妹のように見えます。 孫も大学に入り遠方ですから、一人マンション住まいを始めましたが、買い物も安くなる方法も知っていますし、冷蔵庫の余り物を工夫して料理もしますし、本格的に調理道具も揃えてやりましたが、下手な主婦に負けない和食や凝った料理に家事の出来る娘に育ったの三世帯だからと思います。 心優しく育って父の日や母の日には爺ちゃんばあちゃまでしっかりとプレゼントをくれます。 若い両親だけに育てられた子はお母さんが仕事をしていればあまりかまってやれませんし、それが引け目できついしつけも出来ずに、不良ぼっい子に育つことも多いようです。 私の姉は離婚してから、私にはクラブで会計の仕事をしていると言ってましたが、ホステスとしてしっかりと稼いでいたようで、ためたお金で小さな喫茶店を買い妹と二人で繁盛させて、ためたお金で今度は商店街でブテックを買い取りその後は結構稼いだようです。 間違っていたら失礼になりお許しいただきたいですが、文面を拝見する限り後ろ向きで消極的で、なんでも悪い方に考えられる性格のように思います。 その辺が旦那さんの気に入らない原因で、もっと前向きで活発な良い人が見つかり離婚話をされている気がします。 色々言いましたが、旦那さんとは二度と同じ屋根で暮らせないと思いますから、慰謝料なしで、少しだけの養育費で良いときっぱりとけじめをつけて、裁判も打ち切りお子さんと実家で如何に暮らすか、いかに働くかを今からでも考える方が良いと思います。 人間の性格なんて変えられませんから、離婚すれば今のままの性格出も良いですが、仕事だけは少し思い切っても良い仕事を見つけて、まずは親子が生活する道を考えてください、お子さんが一人でも教育費や結婚費用などかなり稼いでいかないと大変ですから、仕事だけは前向きな姿勢で明るく励んでください。 わずかな養育費なんて貰えれば儲けものくらいのつもりになれば気も楽だと思います。 意外とシングルマザーは免税や補助金等があり金銭的には助かるとも聞いています。

  • mingo_151
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.5

夫から一方的に離婚をつきつけられているが、子供が離婚を望んでいないから 離婚すべきか否か悩んでいて辛いということですね。 あなたは本当にお子様が反対するという理由で離婚を悩んでいるのでしょうか? あなたの文面には、離婚しないでいるための理屈が沢山書かれています。 つまり、婚姻関係を継続するための理屈です。 あなたが離婚したくないのではありませんか? であれば、夫との関係性を改善するべく努力や工夫を試みる必要があります。 旦那様が一方的に性格の不一致で離婚を迫ってきている。 このままであれば離婚するしかない。 といった文脈ですが、この考え方のままではおそらく旦那様の心は変わりません。 人間関係は、どちらか側だけに非があるということはありません。 >みなさんならこのままの関係を続けますか? とありますが、今あなたのままで、この関係を継続させることができますか? 関係を継続させるためにはあなたは変わる必要があります。 旦那様は今のあなたは不満であるというだけなので、夫のよりよいパートナーになってみよう!というゲームをしてみませんか? 愛される妻になる必要はありません。家庭を共に維持していくためのパートナーになれればいいのです。 私を変える必要はない、私が関係改善の努力する必要はない と思うのであれば、離婚するという選択も考える必要がありますね。 あなたと別れたいがために裁判まで起こしている男性をこのまま愛し続ける必要がありますか? 離婚したら実家に帰りたいが子供が反対するとありますが、学区内に住むというアイデアもあります。 おばあちゃんと住むことが必ず子供にいいことだとは言えませんし、転校することで絶対に不幸になるということもありません。 あなたには沢山の選択肢があって、そのどれを選ぶのかはあなたの自由なのです。 あなたとお子様、そして旦那様が幸せになれる選択ができることをお祈りしています。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14702)
回答No.4

選択として離婚して、お子さんは父親と暮らすということも考えられますが。 だって今のところが、いいんでしょ? 養育費も払わないのなら、それも有りかと。そう、お子さんに 話されました? 私が、あなたの立場なら「結婚生活は続けられない。あなたが、ここに 残りたいのなら、残ればいいよ。」そう説明すると思います。 いくら子供とは言え、家庭として成り立ってないっていうのは理解出来ますよね?

関連するQ&A

  • 別居後離婚が認められるのは・・・

    夫と別居して1年半、実家で子供と暮らしています。 別居が長く続き、夫婦関係が破綻してその復元の見込みがない場合は離婚が認められるそうですが、それは調停が認めるのでしょうか、その先の裁判所でしょうか。 夫が「別居して3年経てば自動的に別れられる」と言っていたのですが、それは違いますよね。 でもこのまま何年か経ち、調停なり裁判なり夫が行動したとしたら、こちらが拒否しても離婚届は受理されるのでしょうか。 状況はこうです。 別居に至るまで、喧嘩のたびに夫から離婚の言葉を出され、その度にこちらは断っていましたが ある時、そんなやり取りに疲れてしまって勢いで離婚するとこちらから言ってしまいました。 実家で1週間過ごした後、電話であれは本意ではない、やり直したいと言いましたが夫は聞く耳持たず、今更そんなこと言われてもこっちは気持ちの整理をつけた、振り回すな、と言われました。 それから自宅(夫と義父母、義祖母と同居)に帰り、直接会ってもう一度話しましたが結果は同じ。 その後はずっと実家にいます。 2,3ヶ月に一度は荷物を取りに行ったり子供の用事(予防接種等)のためそちらに行くついでに自宅に寄って義父母には会っていますが夫には会っていません。 最近は数か月に一度くらいしか電話もしませんが(夫が忙しいらしい)生活費は自由に使えるのでさしあたって困っていることはありません。 しばらくはやり直したいしやり直せるはずと思っていましたが、何度か話しあって今はこちらとしてももう無理だと感じています。 が、「わがままだからもうつきあいきれない」という理由に納得がいかないので離婚届にサインする気はまだありません。 納得というか気持ちに折り合いがつけられたらサインしようと思っています。 夫も積極的に別れるための行動をおこさないので、こちらも特に何もしないまま時が過ぎている感じです。 別れる時には協議離婚で、公正証書などは作成してもらうつもりですが調停、裁判は考えていません。 ですが数年後、夫が調停や裁判にかけたとしたら、こちらが拒否しても自動的に離婚ということになるのでしょうか。 法定離婚原因には該当するものはありませんが、もしかして婚姻を継続し難い重大な事由にあたると判断されてしまうのか・・・ ちなみにその費用は夫がもつんですよね? 別れたい側の夫が行動を起こさないなら、こちらからはこのまま何もしないでもいいかなという気持ちもあります。 私も働いて、子供も普通に育てられればそれでよいかと。 ただ、納得がいかないのに勝手に離婚させられるのはスッキリしません。 うまく説明できず長々とすみません。

  • なぜ離婚判決になるのか教えて頂きたい。

    夫が性格の不一致で調停後に裁判を起こしています。 同居中で私と小学生の子供は離婚に反対。  夫が離婚だというまでは仲良く生活していました。  夫に好きな人ができ部下に大好きだという手紙やメールを送り、会社に泊まるといい無断外泊を繰り返し、高価な服や鞄を買いほとんどの夫婦の貯金も散財されました。  その後も彼女の電話を偽名登録や誕生日登録してあり、10万以上の万年筆を購入したりし全く家事育児せず離婚しろ!と暴れているだけです。  生活費もなかなかもらえないため私が生活費をほしいと言ったり、浮気相手に会いに行くと言ったら夫は物を壊し包丁をもって暴れていました。  しかし裁判官は「夫の浮気がわかってからの夫婦のラインが酷いので、性格の不一致で(離婚)判決はいつでもかけるので」と言われました。  それでは私は夫の浮気が分かってから、一緒に住んでもいいが籍だけ抜け!最低の人間が!クズが!はよ離婚しろ!死ね!母子家庭になって苦労しろ!と夫が暴れ、全く何の責任も果たさずただ暴れている夫に何も言い返さず、ただ夫の言うことを聞いていたら良かったのでしょうか?  私は仕事もフルでやり、子供の家事、育児、習い事全て毎日一生懸命やってきました。でも夫の浮気が分かった時に、離婚しろ!と暴れている夫に酷いラインを送ったから、夫婦関係は破綻、性格の不一致で離婚判決ということでしょうか?  子供も離婚に反対し今でも毎週、夫婦で子供の部活の活動に参加、家でもホームパーティーを開き、夫も妻子も楽しくやったり、子供の誕生日を家族で祝いしていても、夫が離婚しろ!と暴れているので、ラインのやりとりが酷いので離婚ということもあるのでしょうか?  離婚だ、別居だと言われ別居するのだったら「一切、子供の生命に関すること以外、連絡するな」「子供との関わりは部活の送迎だけ」と何一つ父親の責任を果たさない夫の言い分が通るのか。  私はそんなことで判決はいつでもかけると脅かされ、それが嫌なら全てを私に押し付けての夫婦破綻の既成事実をつくるだけの別居をしろと言われます。  離婚判決、ただ全てを押し付けての別居しかないと言われるのなら、私がこんな判決に生きる力をなくしつぶされ、おかしくなってしまうので全て夫に今後のことをお願いしたいと思いますが、夫は子供をみることを拒否。こんな子供も私も狂ってしまう離婚判決ってありますか?

  • 離婚後の調停について教えてください。

    三ヶ月前に夫の結納前からの不貞行為が分かり(パソコンの中のメール、ハメ撮り写真などなどから)、で、夫を家(もともと私の実家所有)から追い出しました。 だから、夫の荷物や服などの家財はそのままです。 もっとも追い出す前に、この不貞行為のことは知らない振りして、夫と話しあいました。そしてその時、彼も一人になりたいとか、家庭に縛られたくないとか言って納得の上で彼が自分で離婚届にサインしました。 もっともまだ出さないでくれとは言っていましたが。  そこで彼が離婚届にサインしなければ私も不貞行為のことを話し合おうと思っていたのですが、彼も別れたいと思っているのなら、もう、仕方がないと思い、その5日後不倫の事実をつきつけて彼を追い出し、その半月後に私が独断で離婚届をだしました。 それから、三ヶ月たちました。 今日、裁判所から、離婚後の調停に関して、ということで召喚状がきました。 彼は確かに荷物を返してほしいということを言っていましたが、私は慰謝料をちゃんと払わないと返すつもりはないと言いました。 でも、最近はもう、どうでもよくなって、彼の荷物も送料を負担してくれるなら送り返したいと思っていた矢先だったので、召喚状にはちょっと面食らっています。そこでお聞きしたいのは、 1.彼はこの調停をどういうつもりで起こしたのでしょうか? ちなみに、私は荷物なんてさっさと返して、当初要求した慰謝料なんてもうどうでもいいから関係を断ちたいと思っております。 でも、すんなり相手の要求を聞き入れるのもしゃくです。 でも、不調に終わって裁判にされても煩わしいです。 2.電話をしてどういうつもりか聞くべきでしょうか?それともこのまま何も聞かずに調停に行くべきでしょうか? 3.ちなみに調停ってどんなものなのでしょうか、(当たりはずれがあるとか)教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。 

  • 勝手な離婚調停の申し立てに応じたくなくて困っています

    結婚して16年、40代小学生二人の子をもつ母親です。 夫が最近急に一方的に離婚を切り出し、子供も引き取り育てるから、私だけ早く籍を抜けて出て行けと言っています。夫の実家で夫の母と同居しており、夫は「おふくろと一緒に子供は育てる」と言っています。 9年前に夫からの一度目の身体的暴力(泥酔して性的関係を強引に迫られ、顔面と目を、そのあと4年後にも、ゲンコツで殴られています)を機に、夫婦関係はもっておらず、破綻しているような状況です。 言葉による暴力もこれまでにしょっちゅうです。 酒乱であり、そのほかには身体的暴力はなかったものの、子供の前でも大暴れして、子供たちを泣かせたこともあります。 去年の夏にも、夜中にやってきて関係を迫り、殺すと脅されました。 子供がいなかったら、一度目の暴力のときに離婚していたと思いますが、子供たちのためと今まで頑張ってきました。 夫には、子供たちの父親として、健康でいい父親でいてほしいという気持ちで暮らしてきました。子供たちにでは、怖がらせたりはしてきましたが、普段は悪くはない父親だと思います。 私としては、夫への気持ちはまったく冷めてはいますが、私はパート勤めで月10万ほどの稼ぎであり、経済的にも裕福な家ではないので、このままの環境で、子供たちを大学にも行かせてあげて、成人するまではと我慢していくつもりでした。 また、最近夫には女性の影が見えています。 たまたま見た携帯の表の着信画面に、なぜか私の名前で登録された着信がありました。最近、今までなかった無断外泊も3回ほどありました。ただ、証拠はありません。 私が離婚を申し立てるのならともかく、圧倒的に不利な状況であると思われる夫に、離婚に応じないのなら、調停に申し立てるからと言われて、どうしたらいいか、困っています。調停にも行かない、離婚届けにもサインはしない、で通せるでしょうか?? 私としては、子供が成人するまでは離婚しないで、経済的なことをふくめて、今のままここで一緒に子供を育てていきたいと思っています。 (私は正直夫といるのは苦痛ですが)

  • 私の実家が嫌いで離婚

    私は39歳 夫は44歳 結婚して14年目です 夫は仕事も内面的にも真面目な人です。 ただ、こう思ったら絶対に曲げない頑固な所と神経質な人なので、私達は夫婦って感じではなくお互い気を使っている恋人同士みたいな感じです 私は男っぽいので、嫌な所は言ってきたし根に持つ事は無いタイプで、その時に解決できた事を喧嘩の時には昔の事は言わないですが 夫は女の人みたいに1週間ぐらい口を聞かないし、無視するし、結婚の最初の時の事とかも喧嘩で言ったりします。 子供は2人(小学生)です 2人とも乳児の頃尿路感染症になり手術したり、今年お兄ちゃんの方は2回がんけんかすいの手術をしたりと子供が弱くて私は仕事はして来なかったし、また夫も専業主婦で良いと言われ甘えてきました。 2年ぐらい前に夫から離婚をしたいと言われて離婚届を渡されました 内容を聞くと・・・私の姉の旦那がどうしても嫌いで私達が結婚した時から嫌いだったし、私の顔を見ると姉を思い出し嫌いな(あいつ)を思い出す 自分は考えたくないけど思い出すから私に怒鳴りたくなるし私の親戚やら実家(母)とも関わりたくない・・・と初めて言われ 自分自身は自分で守らないと誰にも守ってもらえないから気がおかしくなる前に離婚したいと言われました。 私の事でイヤとかの離婚って訳じゃないんです 私は、その事で離婚は出来ないと言いました まだ子供も小学生ですが幼く片親にするのは可哀想ですので 私自身、仕事もしてない主婦でしたから急に離婚と言われて離婚届渡され私が持っている携帯とかガス代、電気代止めるとか言われても納得出来ないし困ると言いました もう夫は全部が嫌なんだと関わりたくないんだと○○家とは関わりたくないと言われたので 別に義兄には会う事は今まで、あまり無かったんだし会うとしてもお正月、冠婚葬祭ぐらいなんだから会わなければ良いんじゃないかと言って、その時は夫は納得しました。 それからは穏やかで家族で旅行とか遊びに行ったりもしてきました 今年に入って姉の子供の結婚式がありました。去年の12月に招待状が届きました その時点で私もどうするか悩み言うべきなのか?それとも私も欠席しておくべきなのか?とても悩みましたが、結婚式があるんだけど、どうするかを聞きました。 その時に(良いんじゃない~行ってくれば!)と言っていたので、私と子供達と3人で行くことにしました そこまでは、良かったのですが、結婚式の3日前に私に急に怒鳴ってきて(俺が汗水たらした大事な金を、まさかあいつらに持って行く気じゃないよね?持っていかないでしょ?信用しているよ)って言われて本当に困りました。 結局私の母に相談して出して貰いましたが、母も父が亡くなってから7年経っているので金銭面も大変だし家も貸家なので大変だけど、出してもらいました。こんな歳になり母が苦しいのを解っているのに心苦しいです。 こんな事が続くと思うと私の神経的にも辛いですし、離婚したほうが良いのか?子供のために我慢した方が良いのか?悩んでいます。 自分から離婚すると言うのも迷います。 今から働くところを探したいと思っても、離婚するとか言われたりしていないのに実家に子供連れて帰ってあっちで仕事を探すか?それとも今住んでいる所で仕事を探してみるか?本当に悩みます 母や姉も、そこまで我慢して、これから先も急に怒鳴られ気を使って生活するんだったら実家に来ればいいと言います。 でも子供達にとっては学校楽しかった~って毎日言うし友達とは毎日遊んでいるぐらい仲が良いし 私も友達が多くいる事もから離婚してとは言えない所もあります。 皆さんは離婚した方が良いと思いますか? もう私には解らなくなってしまい 皆さんは、この生活だったら、離婚か我慢するのか?どう思うかを聞いてみたいと思います

  • 離婚したい

    現在、夫と6歳の子と3人持ち家で生活しています。 今までに色々あり離婚したく夫に伝えているのですが全く受け入れてくれません。 子供が小学生になる前にと急ぎたいのですが、別居しようにも戻れる実家はなく金銭的に市県営住宅に住みたい為、一旦アパートを借りることに踏み切れません。 離婚調停を申し立てに行こうかとも思うのですが… 新年度までに離婚できる早い方法はありませんか? 離婚調停では時間がかかりますか? 何からしたらいいのか分からずいい方法をアドバイス頂きたいです。

  • 離婚調停や裁判で離婚された方

    4ヶ月になる子供がいます。 離婚を考えています。 夫とは子供の出産後より別居中で、私は実家で世話になっています。 離婚の原因は姑の過干渉がきっかけで、夫との関係が悪化したことです。 離婚を進めていく上で、夫は親を関与させようとするし、 姑も私の親に文句を言ってきたりして、本人との具体的な話合いは全くできていません。 生活費も私の貯金があるからと出そうとしません。 協議離婚は難しそうだったので、離婚調停に持ち込もうと思っていました。 先日弁護士に相談に行ったところ、離婚調停を自分でするのは簡単なことではないと言われました。相談に行った弁護士は知人を介した紹介で離婚には詳しいとのことで、 相談した時の対応は親身的に思えました。 ただ離婚に関する本などでは、調停では必ずしも弁護士を立てる必要はないようなことが書いてあったし、弁護士を立てたとしても100万円位?と費用もかなりかかってくるみたいなので、どうしたものか考え中です。 離婚調停を、弁護士を立てずに行うのはそんなにも大変なことでしょうか? 調停が不成立になったときに弁護士を立てたのでは遅いでしょうか? また、弁護士を立てたとして、費用を払うだけの価値は十分ありますか? 離婚調停を経験された方のご意見を聞きたくて相談させていただきました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 離婚の際の親権についておしえてください。

    現在離婚を考え初めています。 しかし離婚の際ウチで問題となるのが現在5ヶ月の息子の親権です。私も夫も親権を譲る気がありません。もし調停離婚となった場合、どちらに親権がいく可能性が高いのかご存知の方いらしたら教えてください。 ちなみに夫は離婚になったら田舎に戻り、親と同居し子供の面倒を見てもらうと言っていますが、その親は共働き(正社員)で、 私の方も実家に戻ると思いますが、母が家にいるのでたとえ私が働いたとしても母に子供を見てもらえると思います。

  • 離婚後、実家の扶養家族に戻れるか?

    はじめて質問します。不手際があったらお許しください。  娘(21歳、無職)が離婚する決心をして実家に戻ってきました。子供(1歳)のこともあり、調停になると思います。  もし、離婚が成立した場合、娘と子供は、実家の親の扶養家族として認められるのでしょうか?税金や被保険者などどうなるのかどなたか教えてください。

  • 離婚裁判

    夫と離婚調停中ですが、調停に出廷してこないため、裁判に訴えることになりそうです。 現在私は実家におり、夫とは別居中ですが夫は私の母名義の土地に建つ母と夫の共有名義の家に住んでいます。 夫は自分名義分のローンのみ支払っていますが、土地代または土地借用代等は一切支払っておりません。 これからもこの家に住み続けると言っています。 離婚成立した場合、夫にこの家に住み続けられるのは母も困ると思いますし、出て行ってくれないのであれば土地の借用代等支払ってもらわないと困ります。 裁判になった場合この件に関しても私が裁判で争うべきなのか、母と夫とで別に訴訟を起こすべきなのかどちらがよいのでしょうか? 私の名義等はまったくありません。