解決済み

4ヵ月以上生理が来ていません…。

• 困ってます
  • 質問No.9489344
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 86% (45/52)

こんばんは。18歳女です。
ここのところずっと生理が来ていません。

いつも生理のはじまった時は手帳にメモするようにしているのですが、最後にメモしてあったのがなんと去年の12月9日でした。ちょうどセンター試験の1か月前で(高3受験生でした)
本番と被ったら嫌だな~と姉に相談したのを覚えています。

それで、センター試験がおわってから前期と後期と入試があり、その間も生理は来なかったと記憶しているのですが(確かではないですが)、多分受験によるストレスの影響とかでまた受験が終わる頃には生理が来るだろう、と思ってそこまで深く考えないようにしていました。正直受験でそれどころじゃなかったというのが本音です。

しかし、進路をどうするかを決め春休みも終わり4月になった今も、生理が来ないので、忙しさにかまけて気付かないふりをしていましたが流石におかしいなと思い、なにかの病気ではないだろうかと現在不安に思っています。

こういう場合は、産婦人科に行くのが良いのでしょうか…?でも妊娠している訳でもないのに産婦人科にいって良いものかどうかわかりません(無知ですみません…)
それとも何か他の科で受診するべきなのでしょうか…?

あと、一応未成年なのですが、親と同伴で行くべきなのでしょうか。母は平日は仕事があるので、一人で行く方が早いかな、とおもったのですがもし検査とかすることになった時に親の承諾等がいるなら一緒に行った方がいいですよね。というかお恥ずかしながら親にはまだこのことを打ち明けていません…

いままで1ヶ月2ヶ月生理が遅れるのはよくある事だったので軽く考えていましたが、ここまで放置してしまったのはあまりにも自分の身体に対する気遣いがなっていなかったなと反省しています。今後の対応について助言を頂ければありがたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

こんばんは。
そんなにかしこまらなくても大丈夫ですよ(笑)
以前からもあったとのことなので、生理不順ですね。
そこまで生理不順には詳しくないのですが、生理を起こす薬がもらえるでしょう。
恐らく内診(下半身裸になって器具を挿入して体内を診る)がありますので、お若い方ですし女医さんを予約するといいでしょう。
院長だけ女性であとは男性医ってこともあります。
(ご希望なら内診の時、ついでにガン検診も簡単にできます。)
性行為が未経験ならそれも伝えて下さい。

親御さんは同伴でなくても大丈夫ですよ。
ただお金の関係もありますしお母さんには話した方がなにかといいでしょう。
産婦人科って実は「産科」と「婦人科」が合わさったものです。
なので妊娠してない人が行くのも全然普通ですよ。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。