• 締切済み

高二女子です。生理が1ヶ月以上遅れています。

高二女子です。生理が1ヶ月以上遅れています。 前も2ヶ月くらい来ないことがあって、 保健の先生に、ストレスじゃない?といわれましたが、自分では何にストレスを感じているのかあまりわかりません。 毎月ちゃんと来ていたのに、高2になってから 1ヶ月以上遅れることが稀にあります。 妊娠の可能性はゼロですが、もしや何かの性病、もしくは子宮頸がんかな、と思って怖いです。 性行為はしたことないのですが…。 産婦人科に行くのが怖いです。 行くべきでしょうか? 同じ経験ある方、回答お願いします。

みんなの回答

• fumuslover
回答No.2

ストレスは心もあるし体もあります。 例えば過度のダイエットなども生理が止まったりします。 服用しているおクスリなどもないですか? あとはホルモンバランスの乱れなどがよくある生理不順の原因ですね。 ほかに何も不調が無いなら(止まっていた生理が始まった時の痛みや量など)たまたまなのかもしれません。 高校生くらいなら珍しいことではありません。 今まで規則的に来ていたとしても。 とりあえず基礎体温をつけた方が良いと思います。 受診しても特に問題がない場合は基礎体温をつけてくださいと言われるので受診するまでの期間でも測って記録すると良いと思いますね。

• kurione
回答No.1

絶対とは言いませんが子宮頸がんは性交渉でパピローマウイルスの感染で起こるので、未経験者の若い女性に起こる確率はほとんどありません。症状も不正出血で生理が遅れることではありません。病的なものはホルモンに問題が起こりますので、肥満や吹き出物(オイリー肌)毛深くなるなどがあります。初潮を迎えたあと月経のサイクルが周期的になるまでは平均2~3年必要だそうです。また旅行、心配事、ストレス、マラソン、バレエ、体操、陸上競技などの激しいスポーツや活動も原因なのでもう少し様子は見れると思いますが、こういう不安もストレスになります。 最近では女性専門外来という科がありますので一度行かれてはどうでしょうか? 甲状腺疾患が生理が来ない原因となることもあり、若い女性に多いので甲状腺疾患だけは否定した方が良い。(これも女性専門外来で診てくれます。)