• ベストアンサー

はじめまして。高2女子の者です。

はじめまして。高2女子の者です。 ダイエットを始めて、体重が3月頃から4~5キロ落ちました。 (ご飯を減らさないで、間食をしないといっただけのことですが・・・) それで体重は落とせたのですが、4ヶ月ほど前から生理がとまってしまっています。 産婦人科へ行こうと思ったのですが、行くと女性ホルモンを打たれたり、ホルモン剤をだされたりするらしく飲むと太ると聞いたことがあります。 この年齢ではよくあることではあると思うのですが、ホルモン剤を飲んだりしないで生理をきさせるほう方法ってありませんか? また、ほっとけばいつか生理はくるものなんですか? 回答よろしくお願いします・・・(*_*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 313245
  • ベストアンサー率62% (197/313)
回答No.1

3月から始めて4~5キロというと決して無理なペースではないですね。 しかも間食をやめただけ、ということですし。 無理なダイエットをすると生理がとまってしまうことはありますが、ひょっとして poppulsさんは、もともと標準体型だった方ですか? もし、自分の適性体重以上を目標にダイエットをしたのであれば、 (モデルさんみたいになりたいから・・・とか。今は痩せすぎって言われません?) 適性体重にもどせば生理ももどる可能性はあると思います。 産婦人科へ言っても、すぐに女性ホルモンを打たれたり、ホルモン剤を出されるという訳では ないと思いますよ。まだ若いですので、なるべく薬をつかわなくて済むように相談に乗って くれると思います。 とりあえず、「今日は相談に来ました。薬は嫌なので他の方法があれば、そうしてほしいです。」 と病院の先生に伝えてみてはどうですか? 他の方法で生理が戻る可能性があると先生が判断すれば、ちゃんと教えてくれると思います。 実は何かダイエット以外の原因のせいで生理が止まっていて、「飲まなきゃだめですね~」と 言われたら、医師の指示にしたがって治療するのがベストでしょう。

poppuls
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すぐに回答してもらえたのでとてもうれしいです! そうですよね、今は夏ですし少しダイエットをやめて体重も少し戻していこうと思います。 それでもこなかったら一度産婦人科に行ってどんな治療法があるのか相談してみようと思います。 丁寧な回答本当にありがとうございました!(^▽^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も高校生の時は不順で少し悩んでました。 poppulsさんのようにダイエットもしたり(笑) 睡眠不足や栄養が足りていないということもあったりするので、 保健室の先生に相談するのもいいと思いますよ^^

poppuls
質問者

お礼

高校生ぐらいにはやっぱり多いんですね・・・ 私もまずは睡眠不足や栄養管理など基本的なことから改善していこうと思います。 確かに保健室の先生なら相談しやすいですね! 一度相談してみます♪(^^) ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.2

女性です。 生理不順からピルを服用しています。 私は中用量ピルを服用していますが、確かに太りやすくなりました。 でもお医者さまによると、ホルモン剤を服用して太るのは、食欲が増したり水分を保持しやすくなる為で、服用したから太る訳ではありません。 食欲が増していることに気付かず、知らず知らずのうちに食べる量が増えていることが原因なのだそうです。後、食の好みが少し変わることがあるそうで、食べ過ぎに気付かないことも。 水分を保持しやすくなるからと言って、今の時期なら制限しなくても汗はかきます。普通に飲んでも大丈夫。 ただし太ると言っても、数ヶ月服用しても2~3kg程度で、食事を少し薄味にしたり、食べ過ぎないようにセーブすれば、この2~3kgも増えません。 私は気付かず食べ過ぎて太ったクチですので、今がんばって調整中です。 お医者さまから薬を使うように言われても、あまり駄々をこねて困らせてはいけませんよ。 大丈夫、すぐに体重は戻りますから。

poppuls
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! やっぱり多少は太ってしまうものなんですね・・・ でもそれが薬が原因ではなくて自分の食べる量や、食べすぎなどが原因と知って安心しました! それに一気に5キロくらい増えてしまうものかと思っていたのでよかったです(笑) 一度産婦人科へ行って検査などをしてもらおうと思います。 本当にありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理不順で悩んでいます

    私はもうすぐ21歳になります。前々から生理不順で悩んでいます。妊娠の可能性は全くないですし、ものすごいストレスを感じたことがあるとしたら14・15歳の時(でもそういえばこの時くらいからずっと生理不順です・・・。)と大学受験の時の17・18歳のときくらいしかないと思います。19歳の時に産婦人科で見てもらっても女性ホルモンは普通に出ていますし、先生も二人ほど受診しましたが二人ともに原因がわからないといわれました。確かに標準体重より10キロくらい体重が重いんです。でも無理なダイエットはせずに5キロ落としたら生理が5日間くらい来たときがありました。だから「太っているせいなのかも」と思いダイエットは続けているのですが生理が来ても三日間で終わってしまったり量がとても少なかったりします。今はもう二か月生理が来ていません。 前産婦人科に行ったとき薬を処方していただいて、生理が来たのですが 飲まないとやはり生理が来ませんでした。 どうしたらよいのでしょうか?良い産婦人科を知っていたらどうか教えてください。

  • 生理が不順になってから体重が減らなくなった

    どのカテで質問しようか迷ったのですが、ここでさせていただきます。 私は40歳の女性です。 今年の2月からダイエットを始めたのですが、最初のうちは体重が順調に落ちていたのですが、3月ごろから生理が不順になり、2ヶ月も飛ぶことがあるようになってきました。それと同時に体重もリバウンドし、それ以来何をやっても体重が落ちなくなりました。 先日、婦人科にかかるとあなたの年齢ではそういうことがよくあるので気にしないでいいとのことでした。子宮も綺麗だよとのことでした。 でも、運動をしても、食事を減らしても体重がいっこうに減らないのです。 もう5ヶ月も同じ体重です。 ダイエットがホントにイヤになってきました。 ちなみに食事内容は朝はプロテインだけ。昼はご飯半膳とササミのゆでたもの。夜も昼と同じです。 どうすればいいのでしょう。 間食はたまにはしますが少しです。 運動はウォーキングとエアロバイクをしています。 3月には体重は5キロ落ちていたんです。

  • 生理前の体重増加で3キロ近くも・・

    こんにちは。高2の者です。 中学で激しいダイエットで生理がこなくなってしまい、 つい最近ヤバイと気づいて産婦人科へ行き、 注射を打ってきました。 2週間後に生理がくるからね。 っていわれました。今注射を打たれて1週間過ぎました。 生理前の症状が出てきました。 ●足のむくみ ●乳房の痛み ●食欲が出る ●眠気 ●だるさ ●体温が上がる そして体重増加。 それが1キロから2キロまでならいいのですが 3キロも増えてしまいました。 3キロ増えた時点で162センチの53キロです。 ショックが結構大きいです正直。 生理前ってこんなに増えるものなの??

  • 高二女子です。生理が1ヶ月以上遅れています。

    高二女子です。生理が1ヶ月以上遅れています。 前も2ヶ月くらい来ないことがあって、 保健の先生に、ストレスじゃない?といわれましたが、自分では何にストレスを感じているのかあまりわかりません。 毎月ちゃんと来ていたのに、高2になってから 1ヶ月以上遅れることが稀にあります。 妊娠の可能性はゼロですが、もしや何かの性病、もしくは子宮頸がんかな、と思って怖いです。 性行為はしたことないのですが…。 産婦人科に行くのが怖いです。 行くべきでしょうか? 同じ経験ある方、回答お願いします。

  • 生理不順

    これまでは正常な周期で生理がきていたのですが、 2か月前(9月26日)急に15で生理がきました。 早まるという話はよくあることだと思って軽く考えていたのですが そこからまったく生理が来なくなりました。 ネットで主な原因になることを調べたのですが なにひとつ自分にはあてはまりません。 過度なダイエットもしてないし、睡眠もしっかりとっています。 ストレスもあまりありません。妊娠するような事もありません。 女性ホルモンが足りないのでしょうか 最近肌荒れもひどい気がします。 ひとつ引っ掛かるのは、4か月ほど前に生理でお腹が痛く(吐き気)なり病院に運ばれたことがあります。 朝起きてトイレに行ったら歩けない、立てないほどの痛みがして号泣しました。 そのときは、産婦人科で鎮痛剤(下剤)を入れてもらい、またそのような痛みがあったときは女性ホルモンを…という話でした。 その後、2度生理があったのですが痛みはあるものの前ほど酷くなかったので以前産婦人科でもらっていた鎮痛剤を入れて様子を見ました。 これと今回の生理の遅れは関係があるのでしょうか。 年齢 17歳 身長・体重 155cm 40kg (以前からこの体重です。) これまでの周期 28~36 あと、産婦人科を受診する際、保護者は必要ですか? なるべくなら自分だけがいいのですが。

  • 生理が止まってあと一ヶ月で1年・・・。

    こんにちは。私は、去年の8月くらいから今年の1月くらいまででダイエットをしていました。 内容は、運動、そしてエスカレートしていくと絶食も初めて20キロ近く痩せてしまいました。 何の知識もないまま成長期に痩せてしまい、生理も止まってもう一年になりました。でもその反動でもう元の体重より増えて、健康そのものなんですけど・・・。 産婦人科に行ったら、女性ホルモンが下垂体に行っている量が少ないと血液検査で分かりました。 「まだ16歳でしょ?17歳になっても(生理が)来ないならまたおいで」 と言われました。母も「秋になれば来るんじゃない?」とのん気に聞こえます。 私が悪いのですが、病院で治療すべきでしょうか? 産婦人科の先生や、こんなことに詳しい方、ぜひお願いします!

  • ダイエットと女性ホルモンについて

    2月16日からダイエットを始めました。 食事は3食バランスよく食べています。   ジムに週5回通って ランニングマシーンを40分 スタジオもいろいろチャレンジしたり 筋トレもしています。 外食や間食・ビールも一切やめました。 ところが半月経つのに全く体重が減りません。 2月6日に生理があり3月4日に生理予定ですが まだ生理は来ていません。 生理前はホルモンの影響で体重が落ちないと聞きますが 排卵したすぐから体重が落ちなくなるのでしょか? そうだとしたら月の半分はどんなに頑張っても体重が落ちないという事なのでしょか? おそらく私の排卵日は2月19日だと思うので ちょうどダイエットを始めた頃なので どんなに頑張っても体重が落ちないのでしょか? ダイエットと女性ホルモンの体重変化について詳しい方 宜しくお願いします。

  • 運動でダイエットする/17歳女子

    高2女子 身長153 体重44.5 B79 W61 H83 太もも44 ふくらはぎ30 ダイエット法…間食抜き、ジョギング20~30分、腹筋30~50回 飽きっぽく、長期ダイエットのつもりなので、少し甘めです。 質問 やはり私は太っていますよね? また、1か月でどのくらい痩せるのが理想的なのでしょうか?

  • ホルモン剤について

    5ヶ月ほど、生理がこないので、産婦人科に行き、検査をして、お薬による治療を最近はじめました。 その薬はホルモン剤なのですが、ホルモン剤は体重が増えてしまうというのを聞いたことがあるので、女性の私としてはどうしても避けたいのですが、でも、生理がこないのは良くないので治したいし、すごく悩んでいます。ホルモン剤というのはプレマリンとデュファストンというお薬です。この薬のことがよくわかりません。 どのくらい体重が増えてしまうのでしょう?増えてしまったものはもう戻らないのでしょうか?どなたか教えてください。(副作用についてでも結構です)

  • 無月経の治療について

    こんにちは。無理なダイエットから生理が止まって6ヶ月です。今は、3食きちんと食べ間食もし、少しずつ体重も戻ってきています。体脂肪はあまりあがらず14パーセント前後のままです。 それで先日、婦人科の方に行って来ました。そして、ホルモン剤を使うことになり、ノアルテンを飲みましたが生理がきませんでした。そのため、次はホルモン注射を打ちました。ここでお聞きしたいのですが、ホルモン注射は打ってからどれくらいで生理がきますか?またホルモン注射は副作用はありますか?(ノアルテンを飲んだ時はとても体重が増加しました) また無月経治療を体験したことある方、どれくらいで自然に生理が起こるようになりましたか?いろいろ教えて下さい。よろしく御願いします。。