• ベストアンサー

はじめまして。高2女子の者です。

はじめまして。高2女子の者です。 ダイエットを始めて、体重が3月頃から4~5キロ落ちました。 (ご飯を減らさないで、間食をしないといっただけのことですが・・・) それで体重は落とせたのですが、4ヶ月ほど前から生理がとまってしまっています。 産婦人科へ行こうと思ったのですが、行くと女性ホルモンを打たれたり、ホルモン剤をだされたりするらしく飲むと太ると聞いたことがあります。 この年齢ではよくあることではあると思うのですが、ホルモン剤を飲んだりしないで生理をきさせるほう方法ってありませんか? また、ほっとけばいつか生理はくるものなんですか? 回答よろしくお願いします・・・(*_*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 313245
回答No.1

3月から始めて4~5キロというと決して無理なペースではないですね。 しかも間食をやめただけ、ということですし。 無理なダイエットをすると生理がとまってしまうことはありますが、ひょっとして poppulsさんは、もともと標準体型だった方ですか? もし、自分の適性体重以上を目標にダイエットをしたのであれば、 (モデルさんみたいになりたいから・・・とか。今は痩せすぎって言われません?) 適性体重にもどせば生理ももどる可能性はあると思います。 産婦人科へ言っても、すぐに女性ホルモンを打たれたり、ホルモン剤を出されるという訳では ないと思いますよ。まだ若いですので、なるべく薬をつかわなくて済むように相談に乗って くれると思います。 とりあえず、「今日は相談に来ました。薬は嫌なので他の方法があれば、そうしてほしいです。」 と病院の先生に伝えてみてはどうですか? 他の方法で生理が戻る可能性があると先生が判断すれば、ちゃんと教えてくれると思います。 実は何かダイエット以外の原因のせいで生理が止まっていて、「飲まなきゃだめですね~」と 言われたら、医師の指示にしたがって治療するのがベストでしょう。

poppuls
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すぐに回答してもらえたのでとてもうれしいです! そうですよね、今は夏ですし少しダイエットをやめて体重も少し戻していこうと思います。 それでもこなかったら一度産婦人科に行ってどんな治療法があるのか相談してみようと思います。 丁寧な回答本当にありがとうございました!(^▽^)

その他の回答 (2)

回答No.3

私も高校生の時は不順で少し悩んでました。 poppulsさんのようにダイエットもしたり(笑) 睡眠不足や栄養が足りていないということもあったりするので、 保健室の先生に相談するのもいいと思いますよ^^

poppuls
質問者

お礼

高校生ぐらいにはやっぱり多いんですね・・・ 私もまずは睡眠不足や栄養管理など基本的なことから改善していこうと思います。 確かに保健室の先生なら相談しやすいですね! 一度相談してみます♪(^^) ありがとうございました!!

• zyxxyz
回答No.2

女性です。 生理不順からピルを服用しています。 私は中用量ピルを服用していますが、確かに太りやすくなりました。 でもお医者さまによると、ホルモン剤を服用して太るのは、食欲が増したり水分を保持しやすくなる為で、服用したから太る訳ではありません。 食欲が増していることに気付かず、知らず知らずのうちに食べる量が増えていることが原因なのだそうです。後、食の好みが少し変わることがあるそうで、食べ過ぎに気付かないことも。 水分を保持しやすくなるからと言って、今の時期なら制限しなくても汗はかきます。普通に飲んでも大丈夫。 ただし太ると言っても、数ヶ月服用しても2~3kg程度で、食事を少し薄味にしたり、食べ過ぎないようにセーブすれば、この2~3kgも増えません。 私は気付かず食べ過ぎて太ったクチですので、今がんばって調整中です。 お医者さまから薬を使うように言われても、あまり駄々をこねて困らせてはいけませんよ。 大丈夫、すぐに体重は戻りますから。

poppuls
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! やっぱり多少は太ってしまうものなんですね・・・ でもそれが薬が原因ではなくて自分の食べる量や、食べすぎなどが原因と知って安心しました! それに一気に5キロくらい増えてしまうものかと思っていたのでよかったです(笑) 一度産婦人科へ行って検査などをしてもらおうと思います。 本当にありがとうございました(^^)