• ベストアンサー

生理が1ヶ月以上とまらないのです・・・

他の方の質問なども見させていただいたのですが、 同じだ!と思える質問がなかったので新たに質問いたします。 はじめまして、私は32歳の主婦です。 約5ヶ月前に結婚し、引越しをしてきてダンナと二人暮らし。 トシもトシなので子供のことも考えようと思っていたのですが 最初の月に生理がきたあとはメチャクチャな周期になってしまいました。 11月に越してきたのですが、11月はフツウの生理、 12月は4日から一ヶ月半以上ダラダラダラダラ、 出たりでなかったりの生理が続き、 そのあと2週間ほど大量にでる生理になり、 やっと止まったと思ったらまた一ヵ月後に 生理らしきものが来て、また止まらず・・・ もう丸1ヶ月です。。。 (出てないといっても、ナプキンにはあまり血がつかないけど、 膣の中にはでているということもありました。。。) 正直に申しますと、12月初旬にダンナの両親のデリカシーのなさ、 ずうずうしさに嫌気がさして、でも本人に面と向かっていえないし、 イライラの連続に血圧までもあがってしまって そのストレスで生理が狂ったのかと思ったのです。 が、最近はその義理両親も来ないのでストレスも減ったと思うのですが 病気だったら大変だと思い、 婦人科医にも診てもらったのですが、 「いつもと違う生理だと思ってください。」 「子宮にも子宮頸にも異常はありません」 と、言われています。 今回のダラダラ生理はたまに多めにでたりもしているのですが、 あんまりでなくなったりもするし、、、、、 もしかして更年期なのでしょうか・・・・。 (私の母は40歳ピッタリで閉経しました) それともストレスの関係が原因なので仕方ないのでしょうか。 今まで狂ったことがなかったので心配です。 お詳しいかたがいらっしゃったら経験でも医学的な意見でも よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DEZY2470
  • ベストアンサー率23% (48/203)
回答No.1

間違いなくストレスだと思います。 家内が、全く同じ状態で婦人科に通っていたことがあります。 まずは医者へ行ってください。 うちの場合は生理を止める?薬を処方してもらい、まずは精神的に安定できるよう環境を変えることを勧められました。 精神的に開放されたのか、ある時から生理がはじまって、ちゃんと周期的になったようです。

wanko-soba
質問者

お礼

DEZY2470さん 奥様もこのような状態になられたそうで・・・ ストレスを発散したり、あんまりカリカリしないように ゆっくり過ごしてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • kiranyan
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.4

40代の主婦です。 「生理が止まらない」で、検索したら、ストレスが多かったです。 結婚されて、引越しされ、その上、夫さんのご両親とのゴチャゴチャで、 かなりストレスがたまっているのでは?と思います。 婦人科で異常がないなら、ストレスを緩和できるように何か工夫してみては?いかがでしょうか? ちなみに、更年期はまだ早いと思います。 丁度、私がプチ更年期なんですが・・・(参考まで) http://www.kamogawa.co.jp/pick_up/980_5/check/check_.html 早い人で35歳くらいから・・・らしいので、まだまだでしょうね。 まだ、結婚したばかりで、大変かと思います。 私も、見知らぬ土地で、慣れずに、体調が思わしくなく、 大変でした。 もし、興味があるのなら、漢方専門クリニックや、鍼治療などを してもいいかもしれません。 また、「生理が止まらない」で検索したところ、 アロマテラピーをすすめるサイトもありましたよ。 まだ、若いですから、ストレスをうまくかわして、楽しい新婚生活を送ってくださいね。

wanko-soba
質問者

お礼

kiranyanさん 回答ありがとうございます。 教えていただいたところで診断してみたところ、 「プレ更年期」とでました(汗) ストレスでホルモンバランスって簡単に崩れてしまうものなのかも・・ と思いました。 アロマテラピーなどいろいろ見てみようと思います。 本当にありがとうございました!

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.3

既に婦人科にかかっていらっしゃるようなので、違うかもしれませんが… 私の場合、18歳の時に一度、21歳の時にもう一度、一ヶ月ずっと出っ放しでした。 一度目の病院では「若いので、バランスがまだ整っていない」と言われましたが、なんとなく不安だったのでもう一度違う病院に行きました。 診察結果は「基本的に排卵は異常なし。でも排卵後子宮の壁がキチンと剥がれず、少しずつ剥がれているため時間がかかる」って事でした。 また「次の排卵時、子宮がきちんと綺麗な状態になっていない可能性もある。妊娠は難しい」と言われました。 私の場合は慢性のものなので、そうなんですが、ストレスや疲れでたまたま続いてしまっているだけかもしれません。 今一度検査してもらったほうが良いと思いますよ。 ※更年期については無知なので。スミマセン。

wanko-soba
質問者

お礼

namu-namuさん 回答ありがとうございました。 なるほど・・・・そういう可能性も(剥がれ落ちにくい)あるんですね。 もうすぐ1週間の海外旅行ですので、 それが終わってもまだまだ続くようなら違う医者にも行ってみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

ストレスからホルモンバランスが崩れて自律神経にも影響したのではないでしょうか?気にしすぎるのも良くないと思います。病院で詳しくお話を聞かれたらいかがですか?

wanko-soba
質問者

お礼

pomepome39さん やっぱりコレがもっと続くようなら違う医者に 行って見ることにします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生理が一ヶ月以上来なくて悩んでいます。

    29歳婚約中の身です。 生理が1ヶ月以上遅れていて、とても不安で悩んでいます。 どなたかなにかアドバイス等頂ければ幸いです。 これまで不順になったことがなく周期は28日前後です。 お酒も飲まないし、タバコも吸いません。 睡眠時間は大体12時には就寝しているといった感じです。 最後に生理が来たのは11月1日から一週間です。 12月4日の時点で、 病院にいき卵巣と子宮をカメラで見てもらいましたが 異常はないとのことで、「基礎体温をつけることしたら」とだけ言われ帰宅しました。 あと「排卵してないね」とも言っていました。妊娠している可能性もないようです。 生理が来ない原因は、ストレスだったり環境の変化だったりすると ほかの方の質問をみてわかったのですが、自分自身でそこまでストレスを感じていませんでした。 今思うと、11月末に結婚準備について母親ともめたり、仕事のストレス、 少しだけですがダイエットしていたことが 知らずしらずのうちにストレスになっていたのかもしれないとも思います。 ストレスがなくなれば生理は来るのでしょうか。 それともほかの病気の可能性はありますか? 今できることがあったり、アドバイス等があればどなたか力を貸していただきたいです。 不安で更にストレスで来ない気がしてしまうのです。 参考までに最近の基礎体温を記載しておきます。 よろしくお願いいたします。 11月 16日 36.24 17日 36.54 18日 36.80 19日 36.86 20日 36.91 21日 36.91 22日 36.79 23日 36.89 24日 36.86 25日 36.76 26日 36.99 27日 36.74

  • 生理が一箇月以上続く・・・

    今高校3年の17才です 私は小学校5年生の10月頃に初潮が来ました 中学校の2年頃から私は生理不順になり 一箇月・二箇月ほど生理が来てから 1箇月~5箇月ほど生理が来ない 最初の何週間は少量なんですが しばらくすると凄い量になって 夜用のナプキンを付けても1時間も持ちません ひどいときは30分もギリギリで 学校の座学がとても不便だし苦痛です 通学時間が1時間で そのうちの40分はバスに乗っていて とても大変です… 量が減り生理が終わったかなっと 思った矢先にまた大量になります… というすごい不順です… ですが生理痛も無いし 全然平気なんですが イライラしたり 貧血になることがたまにあります 生理のことで不安になったりすることもたくさんあり 勉強中も生理のことで漏れたらどうしようとか ナプキン間に合うかなとか まともに集中できません 友達に相談しても 楽だねでも一箇月生理は辛いなどと言う返答しかこないし 保健室の先生に相談したら 体が未発達だから18歳になってもそうだったら病院に行った方がいいかも っと言われました… わたしみたいに生理に悩んでいる人が いましたらアドバイスお願いします

  • 生理の仕組みについて

    もうすぐ40歳になる者です。 38歳くらいから、生理前1~4日に茶色いものが出だして 生理1~3日目になると夜用ナプキンとタンポンを併用して、 1~3時間くらいしか持ちません。 酷い時は、1時間で、夜用ナプキンも漏れてしまいます。 4~5日は普通の量で・・・6~7日は、茶色いものが 少量続く感じです。 これは、ホルモンのバランスだけなのでしょうか? 私は、自律神経失調症です。日々のストレスもありますが メンタルクリニックで補っています。 更年期障害でしょうか? 生理の時よりも、排卵日の時の方がイライラしたり、落ち込んだり 酷くなっています。 閉経が近いのでしょうか? 経験のある方や知識のある方、病院はまだ早いかなって思うので 教えて下さるととても助かります。よろしくお願いします。

  • 生理について…一箇月以上続くことがあります…

    今高校3年の17才です 私は小学校5年生の10月頃に初潮が来ました 中学校の2年頃から私は生理不順になり 一箇月・二箇月ほど生理が来てから 1箇月~5箇月ほど生理が来ない 最初の何週間は少量なんですが しばらくすると凄い量になって 夜用のナプキンを付けても1時間も持ちません ひどいときは30分もギリギリで 学校の座学がとても不便だし苦痛です 通学時間が1時間で そのうちの40分はバスに乗っていて とても大変です… 量が減り整理が終わったかなっと 思った矢先にまた大量になります… というすごい不順です… ですが生理痛も無いし 全然平気なんですが イライラしたり 貧血になることがたまにあります 生理のことで不安になったりすることもたくさんあり 勉強中も生理のことで漏れたらどうしようとか ナプキン間に合うかなとか まともに集中できません 友達に相談しても 楽だねでも一箇月生理は辛いなどと言う返答しかこないし 保健室の先生に相談したら 体が未発達だから18歳になってもそうだったら病院に行った方がいいかも っと言われました… 病院に行ってみようと思っていますが 怖いです まずは皆さんの経験などを聞かせてもらい 覚悟を決めてから行きたいと思いました… わたしみたいに生理に悩んでいる人が いましたらアドバイスお願いします

  • 生理の終わりでしょうか?

    私の母は生理がとても重くて更年期障害も酷かったのですが、ここ三ヶ月程、生理が来ていませんでした。そして、つい先日二日間だけ生理が来たようでした。これって閉経の兆候だと思っても良いのでしょうか?

  • 閉経前の生理について

    47才ですが、閉経前の生理について質問です。生理の周期は28日ですが、去年の10月に1か月生理が飛びました。その後はほぼ28日周期で生理が来ていたのですが、先月は1週間遅れ今月は20日ほど遅れています。2~3日前に生理痛のような下腹部の不快感があり、おりものに血が混ざっていて生理が始まったと思っていましたが、ナプキンが汚れる程ではなく、トイレに行くとティッシュに血がつく程度でほとんど出血のない状態が続いています。はっきり生理なのかもわからず、閉経前なのかな?とも思っていますが、他の病気も気になりますし、閉経前の生理で同じような方はいらっしゃいますか?

  • 更年期の生理の変化について

    これは更年期による閉経でしょうか? 今現在49歳で生理が今まで順調でしたがここ二ヶ月は、早く来て期間も2,3日と短くで終わってしまいます。このまま生理がなくなって閉経になるのでしょうか? 更年期の症状は生理の変化以外はこれといってありません。生理が上がってからホットフラッシュなどはあるのでしょうか? 経験のある方、教えてください。

  • 生理?

    産後8ヶ月です。 授乳中ですが、産後3ヶ月で生理がきました。 夜間授乳で生活リズムが不規則なので、今は基礎体温測っていません。 体調の変化や日数から見て生理予定日から、 薄赤~薄茶のものがナプキンに付着程度あります。 通常の生理に比べてかなり少なく色も薄いです。 本日で4日続いています。 これは何でしょう??? 生理?生理じゃない? いきなり閉経? 不正出血?じゃあ何の出血? 妊娠の可能性は無いと思いますが・・・ 先月子宮がん検診していますが結果はまだ出てません。

  • 生理が2カ月以上遅れています。

    初めて質問させていただきます。 生理が2カ月以上おくれています。 生理周期は大体42日前後で、前回の生理開始日は4月20日です。 なので、6月の初めころに生理が来るだろうと思っていたのですが、 未だに来ていません。 彼と性交渉をしたのは 4月28日、5月8日の2回で、 どちらもコンドームを装着しての行為だったのですが、 4月28日の行為の際に途中でコンドームが中で割れてしまいました。 それでお互い気持ちが収まってしまったので、最後まではしませんでした。 5月8日はコンドーム有りで最後までしましたが、 コンドームを確認したところ漏れている様子はありませんでした。 6月10日頃に急激に体調が悪くなり(吐き気、食欲不振など)、 少し不安になったのもあって、 6月13日、16日、20日と検査薬を試してみましたが全て陰性でした。 それで少し安心してそのうち生理が来るだろうと思っていたのですが、 未だに生理が来ません。 これで、妊娠ということはあり得るのでしょうか? 体調の悪さは1週間ほどでおさまりました。 使用した検査薬はチェックワンです。 1月、2月頃に、ストレスの影響で生理が2カ月遅れた事がありました。 42日という周期が安定してきたのも最近のことなので、 私の杞憂なのでしょうか。 お恥ずかしい質問で申し訳ありません。 軽はずみだったと反省しております。 皆様のご意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 生理が止まらない

    49歳です.2、3年前から不正出血がありましたがこのところ(2ヶ月前)生理が止まりません。そろそろ閉経かなと思っていますが、量が多いので気になります。取り立てて何処も痛いとかはありません。病院に行かどうか迷っています。子宮筋腫は閉経とともに小さくなると聞いています。出来るならこのまま行きたくないのです。どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう