40歳女性の生理の仕組みと不安要素

このQ&Aのポイント
  • 38歳からの変化に悩んでいる40歳女性は、生理前の異変から酷い不快感を感じています。夜用ナプキンとタンポンの併用も1~3時間しかもたず、さらに茶色いものも出ています。ホルモンバランスの乱れや更年期障害の可能性が気になります。
  • この女性は自律神経失調症を抱えており、日々のストレスもあるためメンタルクリニックでケアを受けています。生理よりも排卵日の方がイライラや落ち込みが酷くなるため、閉経が近い可能性も考えられます。
  • 病院への相談はまだ早いか迷っているため、経験や知識のある方のアドバイスを求めています。40歳女性の生理に関する情報や更年期障害の兆候について教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理の仕組みについて

もうすぐ40歳になる者です。 38歳くらいから、生理前1~4日に茶色いものが出だして 生理1~3日目になると夜用ナプキンとタンポンを併用して、 1~3時間くらいしか持ちません。 酷い時は、1時間で、夜用ナプキンも漏れてしまいます。 4~5日は普通の量で・・・6~7日は、茶色いものが 少量続く感じです。 これは、ホルモンのバランスだけなのでしょうか? 私は、自律神経失調症です。日々のストレスもありますが メンタルクリニックで補っています。 更年期障害でしょうか? 生理の時よりも、排卵日の時の方がイライラしたり、落ち込んだり 酷くなっています。 閉経が近いのでしょうか? 経験のある方や知識のある方、病院はまだ早いかなって思うので 教えて下さるととても助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KVJ
回答No.2

> 病院はまだ早いかなって思うので なんで? 全然早くないですよ。 さっさと行きましょう。 経血は、多すぎても少なすぎても異常です。 40でその量は明らかに多いし、2年も続いているならおかしい。 例えば、子宮筋腫にも、似たような症状があります。 「痛くないし、頻尿でもないから違う」などという人は多いけど 症状の出方にはかなりの個人差があって、 過多月経以外は無症状だったなんて人も少なからずいます。 私の知人も、過多月経を数年放置した挙句に病院に運び込まれました。 見つかった筋腫は乳児の頭ほどのサイズだったそうで、 よく貧血も痛みも何もなかったもんだと執刀医に驚かれたそうです。 ホルモンの異常分泌にしても、放置して良いことはなく、 お薬で改善できるケースは多々あります。 なんにしても、さくっと婦人科へ行って吉です。 メンタルクリニックの担当医は、頼りになりますか? 話せそうなら、ちょっと相談してみても良いと思います。 おそらく、そこでも婦人科に行くように言われるでしょうけれども、 私に言われるよりは説得力があるでしょう? お大事になさってくださいね。

sakurasakuhima
質問者

お礼

回答有難うございます。 早速、産婦人科に電話して相談してみました。生理が終わってから受診に行ってきます。 子宮筋腫怖いです・・・・ 教えて頂きありがとうございます。 心配してくださって有難うございました!

その他の回答 (1)

• suzuko
回答No.1

それだけ長期に多量に出血するのならば、貧血にはなっていませんか? 子宮系の病気の場合「不妊状態」にもなりやすいですよ。 40歳を過ぎたら、定期的に婦人科を受診する方がいいのでは? 老婆心ながら。

sakurasakuhima
質問者

お礼

回答有難うございます。 定期的に受診、心がけます! 回答有難うございました。