40歳女性の生理の仕組みと不安要素

このQ&Aのポイント
  • 38歳からの変化に悩んでいる40歳女性は、生理前の異変から酷い不快感を感じています。夜用ナプキンとタンポンの併用も1~3時間しかもたず、さらに茶色いものも出ています。ホルモンバランスの乱れや更年期障害の可能性が気になります。
  • この女性は自律神経失調症を抱えており、日々のストレスもあるためメンタルクリニックでケアを受けています。生理よりも排卵日の方がイライラや落ち込みが酷くなるため、閉経が近い可能性も考えられます。
  • 病院への相談はまだ早いか迷っているため、経験や知識のある方のアドバイスを求めています。40歳女性の生理に関する情報や更年期障害の兆候について教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理の仕組みについて

もうすぐ40歳になる者です。 38歳くらいから、生理前1~4日に茶色いものが出だして 生理1~3日目になると夜用ナプキンとタンポンを併用して、 1~3時間くらいしか持ちません。 酷い時は、1時間で、夜用ナプキンも漏れてしまいます。 4~5日は普通の量で・・・6~7日は、茶色いものが 少量続く感じです。 これは、ホルモンのバランスだけなのでしょうか? 私は、自律神経失調症です。日々のストレスもありますが メンタルクリニックで補っています。 更年期障害でしょうか? 生理の時よりも、排卵日の時の方がイライラしたり、落ち込んだり 酷くなっています。 閉経が近いのでしょうか? 経験のある方や知識のある方、病院はまだ早いかなって思うので 教えて下さるととても助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.2

> 病院はまだ早いかなって思うので なんで? 全然早くないですよ。 さっさと行きましょう。 経血は、多すぎても少なすぎても異常です。 40でその量は明らかに多いし、2年も続いているならおかしい。 例えば、子宮筋腫にも、似たような症状があります。 「痛くないし、頻尿でもないから違う」などという人は多いけど 症状の出方にはかなりの個人差があって、 過多月経以外は無症状だったなんて人も少なからずいます。 私の知人も、過多月経を数年放置した挙句に病院に運び込まれました。 見つかった筋腫は乳児の頭ほどのサイズだったそうで、 よく貧血も痛みも何もなかったもんだと執刀医に驚かれたそうです。 ホルモンの異常分泌にしても、放置して良いことはなく、 お薬で改善できるケースは多々あります。 なんにしても、さくっと婦人科へ行って吉です。 メンタルクリニックの担当医は、頼りになりますか? 話せそうなら、ちょっと相談してみても良いと思います。 おそらく、そこでも婦人科に行くように言われるでしょうけれども、 私に言われるよりは説得力があるでしょう? お大事になさってくださいね。

sakurasakuhima
質問者

お礼

回答有難うございます。 早速、産婦人科に電話して相談してみました。生理が終わってから受診に行ってきます。 子宮筋腫怖いです・・・・ 教えて頂きありがとうございます。 心配してくださって有難うございました!

その他の回答 (1)

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

それだけ長期に多量に出血するのならば、貧血にはなっていませんか? 子宮系の病気の場合「不妊状態」にもなりやすいですよ。 40歳を過ぎたら、定期的に婦人科を受診する方がいいのでは? 老婆心ながら。

sakurasakuhima
質問者

お礼

回答有難うございます。 定期的に受診、心がけます! 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 生理がすぐに終わる

    初めまして。質問させていただきます。 生理のことなんですが、一日目から二日目が一番量が多く、 ナプキンだけだとかぶれてしまうので、毎回タンポンとナプキンの 併用をしています。他の人よりも量は多い方だと思います。 夜寝る時に併用して寝ると、翌朝にナプキンにたくさん 漏れてしまっていることがほとんどです。 三日目になると、一応タンポンもするのですが、ほとんど出血はなく、 ナプキンにまで漏れることは無くなってしまいます。 一週間続くことはほとんどなく、2~3日で生理が終わってしまうんです。 周期は、30~35くらいで、一ヶ月より少し遅れる程度です。 今まで気にしていなかったのですが、早く終わり過ぎるのも 気を付けた方が良いと言われたので心配です。 どなたか同じような経験をした人や、アドバイスなどあったら 宜しくお願いします。

  • 閉経前の生理の異常に悩まされています

    長年、生理は一週間と安定していたのですが、閉経前のせいか異常に長いです。 1週間ほど少量の日が続いて、大量に出る日が2回ほどあって、また少量の日がだらだらと続きます。 その間、3~4週間も。 長いのもうんざりですが、大量に出る日がいつか予測できないのも困っています。 ひどい時は、入れたばかりのタンポンが5分と持たず、押し出されるほどです。 生理が順調な時は、多い日でも2時間は持ったというのに。 けれど、それも半日も経つと拍子抜けするほど減ります。 そして今、2日ほど印程度にしか出なくて、大量に出る日も過ぎてずいぶん日にちも経ったことだし、さすがに終わったなとナプキンもせず寝ていたら、何かにじみ出るような嫌な感じがして、トイレに行ったら、下着が汚れていました。 終わったとばかり思ったのに、また始まってしまったようです。 こんなことは初めてで、長くてもいったん終われば1~2週間間はあくのに。 1週間ほど少量の日が続いて、今日大量に出ました。 最初に始まった日から、もう1ヶ月過ぎてるのに。 ナプキンが手放せない毎日が、とても憂鬱です。 病院に行けば終わらせられると友達に聞きましたが、おばさんが生理があるうちはまだいい、終わったら、更年期障害がひどくなったと聞いたので、躊躇しています。 こんな日々があとどれくらい続けば、閉経するのでしょうか?

  • 私の生理……タンポン

    タイトルの通り、私の生理について、心配事があります。 あまり汚い表現を好まない方は、読まないほうがいいかと思います。 まず、私は中学1年生、初潮は6年生の2月です。 毎回、30~35日ぐらいの周期で、ちゃんと生理は来ています。 私の生理は、量が多く(?)1日目から3日目ぐらいまでは、1時間ごとにナプキンを替えないと、 すごく気になります。そこで、2回目からタンポンを使うことが多くなったのですが、タンポンを使うと、 タンポンに赤茶色の汚いものが少しつくだけで、ナプキンをつかっているときと、量も色も全然違います。 タンポンを取りだしても、広がってもいません。でも、タンポンをつけて運動などをすると、薄いピンクの さらさらしたものが少量ナプキンについています。 タンポンを使うと、いつも通じゃなくなるのでとても心配です。でもタンポンを使ってもきっちり7日で 終わるので、よくわからないんです。 皆さんはそういうことないですか?回答宜しくお願いします。

  • 産後の生理

    産後4か月目に生理がきたのですが、異常に量が多いです。ナプキンでは1時間ももたないのでタンポンとナプキンを併用しても2時間くらいでナプキンもいっぱいになってしまって下着にまでしみこんでいます。 妊娠前はこんなに量が多いことがなかったので、びっくりしたんですが、産後の生理再開の時って量が多くなるものなんでしょうか???

  • 生理の悩み

    日中仕事の関係で5時間トイレに行けません。2日目が多く絶対に横漏れしない方法ありませんか?今までは家にいたので頻繁にナプキンの交換できたので問題なかったのですが仕事を始めたら交換できず困ってしまいました。 次回考えているのは夜用のタンポンと夜用のナプキン併用でと思っているのですが5時間持つか不安です。 ロリエの紙パンツタイプのナプキンは横漏れしませんかね? それと大人用の尿取りパットはナプキンよりも大きいので生理時の出血でも使用できるのでしょうか? よい方法ありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 生理の時に

    生理の時に タンポンを使い始めようと。。。生理とはかれこれ20年近い付き合いで 初めてなのですがwww すごく素朴な疑問なのですが、、タンポンの紐をつたって経血が下着に付く なんてことはないのでしょうか? いろんなサイトを見たのですが、分からなくて。プールでも大丈夫ということは 大丈夫なのでしょうか?知り合いは併用してるみたいで。。 ナプキンのめんどくささに、タンポンに挑戦したくて。

  • 旅行での生理、3日目にタンポンは…

    いつもお世話になってます。 明日から旅行の予定があるのですが、予想外の生理が来てしまい…とても困っています。 今までナプキンしか使ったことがなかったのですが、旅行中はトイレに頻繁には行けそうもないため、タンポンに挑戦しようと思っています。 現在2日目で、初タンポンを入れてみました。初めてでも安心、と書いてあった軽い日用です。 1本失敗しましたが、2本目で無事に入れられました。 想像していたより違和感もなくて、快適でした。 1時間半くらいでトイレに行くと、紐が少し汚れていたため取り出すことにしました。 紐が切れたらどうしようと思うとなかなか抜けず…苦労しましたが、何とか抜けました。 2日目の量の多い日でこれです。 明日は3日目です。今よりは確実に量が減ると思います。 そこでタンポンを使用される方に質問なのですが… 3日目、4日目のわりと軽くなった状態でタンポンを入れますか? 多い時より入れにくかったり、抜けにくかったりするのでしょうか。 量の多い日で抜くのが大変だったため、3日目以降に入れるのがとても不安です…。 大人しくナプキンを多めに持っていく方が良いでしょうか? 一応、タンポンはしても軽い日用のナプキンと併用はします。 ナプキンだけにするなら、今予定している量の倍は持っていこうかと思っています。 不安なので、夜用も持っていくつもりです。 よろしくお願いします。

  • タンポンを使ったら生理がすぐ終わった

    先日旅行に行ったときはじめてタンポンを使いました。 金曜の朝から生理がはじまり、次の日から始まる旅行を考えタンポンを購入。 昼に試しましたが問題がなかったので翌日からの使用を決定しました。 翌日、夜11時30分ごろにタンポンを装着。朝の6時に起床して外しました。 一応ナプキンはつけて寝ましたが、ナプキンには若干「こすれてついた」程度に血が付いていました。 そしてタンポンを外すと、もうこれ以上すえないというぐらい真っ赤に。 びっくりしましたが、早く気付けてよかったと思その日(日曜日)はナプキンのみで過ごしました。 しかし出血が少量で月曜日には完璧に出血が終わってしまいました。 着床出血で、妊娠してしまったことも考えて妊娠検査薬を使いました。 結果は陰性でした。 (生理がずれることが多いので、最後の性交渉から三週間経って行いました) タンポンを使ったことによって生理が短くなることはあるのでしょうか? 病気はもちろん、妊娠もまだ望んでいません。 左下腹部に違和感を感じていたり全く落ち着きません。 参考になる回答を求めています。

  • 更年期に入った生理について

    こんにちわ! 48歳です。昨年10月に生理が2週間も続いたので婦人科で調べたところ LHが20.2 FSHが54.3  E2が5 で 閉経期の数値ですと言われました。 その後、21日目にきたり、また量がすごく多くて、3日目でも、スーパータンポンを入れても、 2時間すると漏れるくらい量が多いかったりと大変辛いです。 それから今月、また28日後、生理が来ました。 また、このごろ順調に生理があるんですが、上記の女性ホルモン値がかわっていたりはないでしょうか? ご経験者の方、教えてください。 これからどのような経緯で、閉経になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生理の量が少ない=無排卵?

    妊娠希望の39歳です。 5月に生理が一週間ほど遅れてから生理不順気味です。 加えて、ここ3回位は量が少ないです。 タンポンを使うと早く終わる感じはしていたのですが、今回はタンポンを使わずナプキンだけで試してみたところ、明らかに量が少なく、しかも3日で完全に終わってしまいました。 生理が狂い始めてからは排卵検査薬を使って子作りしていますが、そもそも排卵してないのでは、という気がしてきました。 生理の量が少ない=無排卵の目安になりますか? 6月に産婦人科を受診したときは、年が年だから「まぁ遅れたりちゃんと来たりしながら閉経していくかな~人それぞれだけどね~」と言われました。 閉経が近付くということは無排卵の時も増えるということですよね?

専門家に質問してみよう