• ベストアンサー

更年期に入った生理について

こんにちわ! 48歳です。昨年10月に生理が2週間も続いたので婦人科で調べたところ LHが20.2 FSHが54.3  E2が5 で 閉経期の数値ですと言われました。 その後、21日目にきたり、また量がすごく多くて、3日目でも、スーパータンポンを入れても、 2時間すると漏れるくらい量が多いかったりと大変辛いです。 それから今月、また28日後、生理が来ました。 また、このごろ順調に生理があるんですが、上記の女性ホルモン値がかわっていたりはないでしょうか? ご経験者の方、教えてください。 これからどのような経緯で、閉経になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • jidai
  • お礼率90% (438/485)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >また、このごろ順調に生理があるんですが、上記の女性ホルモン値がかわっていたりはないでしょうか? んー..48歳ですよね。多少の変動はあるとは思いますが、そう大きな変化はないと思います。 FSH値・LH値がこれほど高いのは、卵巣をいくら刺激してももはや排卵するべき卵がないからで、それは即ち閉経ということです。 「生理」というのはただの出血ではなく、「排卵」があって、妊娠しなかった時にその約2週間後に起こるものですが、読ませて頂く限りは排卵を伴わない出血=不正出血だろうと思います。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~drt/konenki_web_nm/faq/mail_bbs_faq_premenop.htm#two ↑このサイト、非常に参考になりますよ。トップページはこちらです。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~drt/index.htm これからどんな風に閉経していくだろう?という疑問についても読まれると「なるほどー」です。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~drt/konenki_web_nm/faq/mail_bbs_faq_heikei.htm#a_2

jidai
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 大変わかりやすく説明していただき深く納得いたしました。 >FSH値・LH値がこれほど高いのは、卵巣をいくら刺激してももはや排卵するべき卵がないからで、 それは即ち閉経ということです。 はっきりと言ってくださりスッキリと致しました。 HPも拝見致しました。 私も”閉経期の生理”で検索していたのですが、なかなか見つからなかったのですが、 このHPは私の疑問をすべて解消してくれました。 本当に的確なアドバイスに感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

#1です。 少し補足させてください。 下でご紹介したサイトですが、「排卵出血」という言葉があちこちに出てきます。 ところが、これは「無排卵性月経」のことを指しているようで、排卵のある人が排卵期にホルモン変動や卵巣からの微量出血を見る「排卵出血(中間期出血)」とは違いますので、ご注意くださいね。

関連するQ&A

  • 更年期?(女性の方に)

    こんにちわ! 48歳です。先月まで順調にありましたが、 今月の生理が2週間も続き、先週婦人科へ行ってきました。 卵がないと言われ、血液検査をして今日その結果を聞きました。 LHが20.2 FSHが54.3  E2が5 で 閉経期の数値らしいです。 先月までの順調が不思議そうでした。 閉経の平均は51才なので、少し早いんで薬で生理がくるように 調整しましょうと、ソフィアーAとプレマリン錠を 朝晩の飲むように言われました。 薬飲む必要あるのでしょうか? 私はもう閉経してもいいと思うのですが、 こういう状況の方のお話聞きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 更年期の始まりは?

    44歳、既婚、子供なしです。 今年に入ってから突然、生理不順になりました。 生理の周期が乱れたり、不正出血があったので、婦人科で診てもらったところ 更年期に入りかけていると診断されました。 血液検査でのホルモン数値は、 LH: 11.5 miu/ml FSH: 18.3 miu/ml エストラジオール: 201.6 pg/ml プロゲステロン:0.2 ng/ml という結果でした。 もう、子供を産むつもりはありませんが、 いよいよ恐れていたモノが忍び寄って来たか・・・という感じで憂鬱です。 44歳で更年期が始まるって早くないですかね? まだかろうじて生理は来てますが、次がちゃんと来るのかとか不安でいっぱいです。 更年期に入られた方、閉経された方、 私のような不安を感じておられますか? どのように乗り切ったら良いか教えて下さい。

  • 閉経はいつ頃でしょか?

    半年間なかったので閉経かと思ったらまた生理が来始め 量が半端なく多く日にちも10日以上あり不安で婦人科でホルモンの数値を調べていただきました。 以下のようになりましたが 医師から閉経に向かってますと言われましたが いつ頃閉経するのかを聞き忘れました。 この数値から見ていつ頃になると思われますか? よろしくお願いいたします。 LH 12.62 FSH 54.85 エストラジオール 17 プロジエステロン 0.2

  • 更年期の生理不順

    46歳です。 去年11月までは、ほぼ順調に生理があったのですが、 12月の生理が2週間遅れて12/2から始まり、今月に入ってはまだ来ていません。 約2か月来ていないことになります。 先日婦人科で、生理不順の診察を受けたところ、 「更年期によるものです。  生理が来ないのは女性ホルモンが出ていないからで、  ホルモン剤を投与すれば生理はすぐ再開するが、やりますか?」 と言われました。 血液検査も何もせず、少し症状を聞いただけで「更年期」と断定し、 「ホルモン投与する」と、たたみかけるような話し方をする医者の態度が嫌で、 「とりあえず血液検査をしてください」 「ホルモン剤の治療はその結果を見てからお願いしたい」と告げてその日は帰宅しました。 そこで質問なのですが、 ホルモン剤のメリットとデメリットがあれば教えてください。 このまま放置しておくと、ぱったり閉経ってなことにでもならないかと不安です。 ホルモン剤で無理やりにでも生理を再開させた方が良いのでしょうか? それとも放置しておいても適当に再開することもありますか? よろしくお願いいたします。

  • 生理が長引く (更年期)

    ここ3年くらい 生理が来たり来なかったりで  一昨年あたりは少量の出血がちびちびと1か月くらい続いたりしてました。 最近は 来ない時は来ない 来たら5日くらいで終わるという感じでしたが 今回 生理始まって 普通量か いくらか少ない感じで3日くらい続いたあと ほぼ止まったような感じで たまにトイレで紙に少し付くくらいのが3日くらい続いたかと思ったら 急にまた どーーっと来たという感じで生理2日目みたいな感じなのが2日続いてます。 なので 今日で8日続いてるということになるのか? 生理中に中休みなんて あるんでしょうか。終わったと思ってナプキンはずしたとこだったのに ちびちび続くんじゃなくて 普通量で再開してる感じなんですが。 去年 婦人科でホルモンの検査では ホルモンがだいぶ減ってました。 更年期では こういうことって めずらしいことではないですか? まわりの同年代は すっきりぴたっと終わった人や まだ普通に生理が続いてて特に問題ない人ばかりなので 生理が不安定な人が居なくて不安です。 様子次第では婦人科も受診しますが 今日は 更年期の方や 更年期を終えた方のお話を聞けたらと思いました。 

  • 更年期の妊娠

    私は今年48歳になる子供三人の母親です 二年前に生理が年に三回しかなく、去年の始めに婦人科で更年期と診断され血液検査をしました。 結果 Ell 14.41 FSH 45.34 LH1 3.78 検査後は薬の投与などはしなかったのですが、それ以降去年の11月までは毎月生理が来ていました が、12月1月と生理が来ません。秋ぐらいから市販の更年期にきく漢方薬を飲み始めたのですが… 妊娠している可能性はあるのでしょうか?

  • 更年期? ホルモン血液検査

    あと数カ月で52才になります。 今年に入って、初めて生理が1~2カ月飛び、それと同時にPMSのような症状 (生理前になると腰痛、または肩痛がする。神経治療をした歯茎が過敏になる。外性器の乾燥感など) 以前には感じなかったような症状が次々とでてきました。 早速、7月にレディスドッグを受けたついでに、血液を採って女性ホルモン値の検査をした結果、次のような数値がでました。 エストラジオール (E2) 294.5 卵胞刺激ホルモン(FSH) 7.6 黄体形成ホルモン(LH) 9.9 ※ 検査は生理7日目(D7) でしたが、7月は生理が早まったので自分の感覚では(おりものの状態や性欲からみて)卵胞期から排卵期にうつった頃かと思われます。 判定結果はAで異常なしでした。 自分で各ホルモンの基準値を調べてみても、50代の割にはかなり若い数値なので安心しました。 ただ以前には感じなかった更年期障害のような症状が気になります・・・ これは更年期には入っていないと理解してよろしいのでしょうか? ホルモン値に問題がなくても更年期のような症状が出ることもあるのでしょうか? それともホルモンバランスが崩れているのか? 更年期障害やホルモン値に詳しい方のご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 更年期生理

    更年期生理 3月生理が来て、4月は生理が飛んでしまいました。 5月には15日に5日ほど在りましたが、少量の出血で、 終わりかけの量が5日間続きました。 今月に入り、最初6月5日トイレでペーパーに少量の出血があり 6日はほぼナシ。7日にまた少量の出血<トイレでペーパーにつく・オリモノシートに少量> 7日の様な量が今までダラダラ続くのです。 腰やお腹が重く・・すっきりしない感じです。 現在10日位になるかと思います。 普通なら大体5日位です。 やはり更年期の始まりかなと思いますが・・ 現在48歳ですが・・来月で49歳になります。 現在でも過去にでもこの様なご経験のある方がおりましたら 教えていただきたいなと思っています。 来週にでも、婦人科に行ってみたいとは思っています。 宜しくお願いします。

  • 更年期?それとも…

    46才なのでそろそろ更年期かなと言う時期なのでしょうか?昨年から精神的にすごいダメージがあり、食欲もない時期も数週間あり、人生最大の危機と言える事があったせいかどうか解りませんが、昨年12月からもう4ヶ月生理がありません。更年期と精神的な事が重なったせいかと…一応妊娠検査薬も何度か試してみたけど、陰性でありました。婦人科に行くのはためらってしまっていて、同じ悩みをお持ちの方いらっしゃいますか?更年期障害と言われるのぼせとか、いらいらはなく、このまま閉経するのでしょうか?

  • 更年期?ホルモン剤は飲むべき?

    43歳の主婦です。ほぼ6年前に第3子を産んだ後、丸2年授乳をしていて、生理がありませんでした。産婦人科の先生に早く授乳をやめないと、このまま生理がもどらないで更年期に突入してしますと叱られ、授乳をやめてすぐ生理が再開しました。しかし、周期が安定せず、出血が止まらないときもあったりして産婦人科を受診すると、一度きれいにしましょうと言われ、簡単な手術をしました(3年前)。その後、順調な生理は3回だけで、その後は、周期・期間・出血量とも安定せず、とうとうここ1年半は、半年、10ヶ月と間があき、今日に至ってます。血液検査をしてもらうと、やはりホルモンが減少していて更年期の状態だといわれ、薬を飲みますか?それとも、もう閉経ということでそのままでいいですか?と問われ、答えにこまっていると、とりあえず薬を飲んでみましょうと言われました。更年期について、まだ心の準備もなく、予備知識もなかったので、薬をもらってきたものの飲んでみるべきなのか迷っています。アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう