• ベストアンサー

更年期に入った生理について

こんにちわ! 48歳です。昨年10月に生理が2週間も続いたので婦人科で調べたところ LHが20.2 FSHが54.3  E2が5 で 閉経期の数値ですと言われました。 その後、21日目にきたり、また量がすごく多くて、3日目でも、スーパータンポンを入れても、 2時間すると漏れるくらい量が多いかったりと大変辛いです。 それから今月、また28日後、生理が来ました。 また、このごろ順調に生理があるんですが、上記の女性ホルモン値がかわっていたりはないでしょうか? ご経験者の方、教えてください。 これからどのような経緯で、閉経になるのでしょうか? よろしくお願いします。

• jidai
  • お礼率90% (438/485)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >また、このごろ順調に生理があるんですが、上記の女性ホルモン値がかわっていたりはないでしょうか? んー..48歳ですよね。多少の変動はあるとは思いますが、そう大きな変化はないと思います。 FSH値・LH値がこれほど高いのは、卵巣をいくら刺激してももはや排卵するべき卵がないからで、それは即ち閉経ということです。 「生理」というのはただの出血ではなく、「排卵」があって、妊娠しなかった時にその約2週間後に起こるものですが、読ませて頂く限りは排卵を伴わない出血=不正出血だろうと思います。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~drt/konenki_web_nm/faq/mail_bbs_faq_premenop.htm#two ↑このサイト、非常に参考になりますよ。トップページはこちらです。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~drt/index.htm これからどんな風に閉経していくだろう?という疑問についても読まれると「なるほどー」です。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~drt/konenki_web_nm/faq/mail_bbs_faq_heikei.htm#a_2

jidai
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 大変わかりやすく説明していただき深く納得いたしました。 >FSH値・LH値がこれほど高いのは、卵巣をいくら刺激してももはや排卵するべき卵がないからで、 それは即ち閉経ということです。 はっきりと言ってくださりスッキリと致しました。 HPも拝見致しました。 私も”閉経期の生理”で検索していたのですが、なかなか見つからなかったのですが、 このHPは私の疑問をすべて解消してくれました。 本当に的確なアドバイスに感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 少し補足させてください。 下でご紹介したサイトですが、「排卵出血」という言葉があちこちに出てきます。 ところが、これは「無排卵性月経」のことを指しているようで、排卵のある人が排卵期にホルモン変動や卵巣からの微量出血を見る「排卵出血(中間期出血)」とは違いますので、ご注意くださいね。