• ベストアンサー

生理が1ヶ月来ません

18歳の高校生です。 1ヶ月生理が来ていません。 11月に一週間ほど早まり、びっくりしたのですが、生理不順が初めてで、友達から大丈夫といわれて特に何も思いませんでした。 12月、最初は『今度は遅れているのかな』と思っていたのですが、整理は来ませんでした。 今月、2ヶ月目になるのでだんだん怖くなっています。 妊娠とかの可能性は全くないんですが、何か病気なのかと怖くなってきました。 産婦人科に行ったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirumom
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

妊娠の可能性が全くないと言い切れるのなら そのような行為はなかったんですよね? なら、性病の可能性も低いです。 ただの生理不順だと思います。 半年くらい生理がこない人もいるみたいですから。 私も実際に4ヶ月程こなかったこともありますよ。 なので心配することもないですよ。 ちなみに私の場合、 生理不順のあとの生理は 量が多かったり生理痛が激かったです。 例えるなら初経みたいな・・・ なのでそうなる可能性は高いと思います。

sakushino
質問者

お礼

性行為がないというか 最後にしたのが半年以上前なので 妊娠はないはずです。 生理不順ってそんなにひどいんですか‥ 知りませんでした 無知は怖いですね‥ 生理痛がいままであまりなかったので、怖いですが、様子みてみます ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (361/989)
回答No.3

これまで正常に生理が来ていたのに、、ですか。 1ヶ月ぐらいならもう少し様子を見ていいように思いますが、あまり長引くと卵巣にとってはいいことないみたいです。 もう1ヶ月後に受診するとして、受診のときには基礎体温表を持っていくと、排卵の様子がよくわかり診断しやすいみたいです。 しばらく測ってみませんか? 朝、布団の中で口に体温計を突っ込んで体温を測り、ノートにつけていきます。 体温計はウェットティッシュッで拭くだけ。 自分の体のことを知ってみるのもいいですよ。 生理がくれば、それはそれでよかったということで。

sakushino
質問者

お礼

先日、生理きまして安心しました! ただ今回本当にこわかったので、 これから自分で自分の体を管理できるように 体温はかるようにしてみます! ありがとうございました!!!

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.2

男性ですがご容赦下さい。 女性の生理周期は「初経」から4~5年で安定すると言われております。 簡単に言うと「卵巣」などの器官が「ある程度の期間」を経て完成される事により安定してくる、と言う事です。 まぁその期間については多少の個人差がありますが・・・・ 貴女は18歳と言うことです恐らくまだ卵巣などが「完成された状態」では無いのだと思います。 そんな訳でもし4~5年を経過しても「不安定な状態」が続くような場合は一度婦人科などを受診されてみてはいかがでしょう? それと「ホルモンバランス」が崩れた時や「精神的なストレス」などがあっても不安定になる事もありますから今はあまり神経質になる事も無い様に思えます。 お友達の「大丈夫」はこの様な意味を言いたかったのでは?と言う気がします。 最後に既に「性交渉」の経験があると事ですのでくれぐれも「望まない妊娠」にはご注意されて下さい。 余計な一言まで書き失礼。

sakushino
質問者

お礼

いえ、丁寧にありがとうございます 先日、(無事?)月経がきました! 本当に安心しました^^ 余計なんてとんでもないです! ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 生理が終わったのに、また出血??

    私は23歳、未婚です。ここ一年くらい生理は順調だったのに、今月は2週間も遅れて、妊娠?と思って、産婦人科を受診しました。検査した結果、妊娠はしておらず、「不順になっただけだと思うから、注射を打って生理をおこしましょう」と言われ、おしりに注射されました。それから3日後に生理がきて、いつものように1週間くらいで出血は終わったのですが、また2日後に下着にちょっと茶色いのがついたり、ティッシュで拭くと茶色かったり、ちょこっと赤っぽかったりするんです。これって、なんかの病気なんでしょうか??1ヵ月後に、産婦人科の予約がしてあるんですが、それより前に病院に行った方がいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 4ヶ月生理が来ません

    私は高校2年生です。 最近、生理が3,4ヶ月来ていません…。中3の頃から2,3ヶ月に1回というペースです。でもここまで来ないのは初めてなんです。10代のうちは生理不順が多いって聞きますが、やっぱり心配です。妊娠の可能性はありません。ダイエットもしていません。産婦人科に行ったほうが良いのでしょうか?もし行ったとしたら、診察って何をするのですか?そして生理不順には体重も関係があるのですか?ちなみに私は155cm、40kgです。質問だらけになってしまいましたが回答お願いします。

  • 生理がこなくて困ってます。

    こんにちは。 もぉ一ヶ月以上生理がきません、もともと生理不順なんですけど一ヶ月以上生理がこないのは初めてです。 妊娠したのかと思って検査薬で調べたんですけどできていませんでした、調べるのが早すぎたんでしょうか? 何か子宮の病気なのか・・・・・。 心配です。心配だけど産婦人科には行きづらくて悩んでます、

  • 生理がこなくて不安です。。

    こんにちは。24の2月に結婚を控えている女です。 生理が3ヶ月きていません。  市販の妊娠検査薬など使ってみたのですが、反応がでませんでした。     私は、とても生理が不順で、2ヶ月に1回なんてザラにあり、生理がきても、オリモノシートで間に合うくらいの量しかなく、3日でおわり、生理痛はほとんどありません。 高校生のころは6ヶ月こなかった事もあります。 これで妊娠していたら、していたでうれしい事なんですが、つわりなど、熱っぽさもほとんどありません。 前の生理も2ヶ月こなくて、産婦人科に行ったのですが、「不順の人が生理2ヶ月位遅れたり、量が少ないのは対して問題ない。」と言われました。 いつも、色々な産婦人科にはいくのですが、回答が同じです。 生理不順だと、子供が出来にくいと聞きますが、ソウなんでしょうか・・??子供がほしいので心配です。。

  • 生理不順と下痢で困っています。

    ここ数ヶ月生理不順が続いています。不順前までは平均すると27日前後に生理がきていました。生理不順で前後しているのはわかるのですが、未だ8月分の生理がきていません。4日前ぐらいからお腹がゴロゴロといいだし、下痢が続いています。整理中いつも便がゆるむので、そろそろ生理かなと思っていたのですが一向に気配がありません。考えてみれば今まで生理前に下痢になることはなかったので生理とは無関係なのかなという気もしてきました。また、妊娠の可能性もあるのではないかとも考えたのですが、彼とは5月から三ヶ月空け先月20日に避妊をし関係をもちました。しかし、こんなにすぐ生理が止まるのかと疑問をもっています。妊娠している可能性はあるのでしょうか。いろいろな疑問や不安があるので生理不順の治療も考え今週中に病院にいこうと考えているのですが、産婦人科に行くべきなのか、下痢もつづいていることを考えるとまず内科に行って診てもらうべきなのか決めかねています。できるだけ早くに診てもらいたいのですがあまり時間に余裕がありません。産婦人科で生理不順と関係がないと診断された場合であっても下痢を治療してもらうことは可能でしょうか。産婦人科に行った事がなく知識がないので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 生理が来ません…

    似たような質問が多いのは承知ですが、分かる方いたら教えてください。 7月3日→生理 7月12→性交 7月23日~28日→茶色のおりもの(1枚のおりものシートで1日過ごせる程度) 8月2日→性交 …で未だ生理が来ません。 7月25日に産婦人科に行って検査をしたときは妊娠反応はでませんでした。(早すぎるので仮に妊娠しててもまだ反応はでないと言われました。) 茶色のおりものがでたのは先月が生まれて初めてです。なのでビックリして産婦人科で診てもらいました。 子宮にも異常なしで特に病気にもかかっていません。 生理周期はだいたい28日~30日です。 この状態で妊娠の可能性はあるでしょうか? それともただ単に生理不順でしょうか…?

  • 彼女が生理が来ないと言っています

    彼女が予定日から一週間経っても生理が来ないと言っています。 先月彼女とやったのですがそのときはちゃんとゴムを使用し、 彼女が初めてで痛いというため半分ほど入れて諦め射精はしていません。 彼女は元々生理不順だし、今月は忙しかったから....と言っているのですが焦っています。 最初に検査薬で調べた方がいいのでしょうか? それともいきなり産婦人科に行ってもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高校、生理不順で産婦人科に行った時、先生に「何もで

    高校、生理不順で産婦人科に行った時の事です 半年ほど生理が来ていなかったため相談のために産婦人科に行ったのですが 「妊娠を希望していないなら薬は出せない」 「検査したが問題はないからこちらは何もできない」 と言われ帰りました それから生理不順や不正出血があっても 結局何もしてもらえないので 産婦人科にかかることはなくなったのですが 実際妊娠希望者や病気の可能性がある場合以外産婦人科にかかることは何の意味もないのでしょうか? 今は成人しましたが 現在、少量の不正出血が二週間続いており 生理がこないため困っておりますが 同じような対応されたら痛い検査するだけ無駄なので 迷っています。

  • 生理を起こす薬

    普段から生理不順で、最近の周期は1ヶ月半から2ヶ月ちょっととバラバラです。前回は2月5日から一週間生理がありました。 今月末に旅行を控えてるのと、ひょっとしたら妊娠してるのではと不安になり3月25日に産婦人科に行きました。「妊娠してないと思うのですが、旅行があり生理を来るようにしてほしい」と言うと「この薬を一週間飲んだら飲み終えた1週間後に生理が来ます」と錠剤(名前を忘れてしまいました)をもらいました。 検査は経膣のエコーで見ただけで尿検査はなしでした。特に排卵がまだとか胎児が見えたとか言われなかったので妊娠はしてないし、まだ排卵前ということではないようです。 今日で薬を飲み終えて一週間経ちましたが生理が来る気配がありません。 私の飲んだ薬はどのようなものだったんでしょうか… ほんとに生理が起こり旅行に間にあうんだろかと不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 生理不順と妊娠

    大学1年女子です。 私は前々からかなりの生理不順で、 前回の生理(6月21日)は約2ヶ月半ぶりに来ました。 そして、その生理から今のところ生理が来ていません。 そんな中、2週間ほど前に、妊娠の可能性を100%否定はできないことをし てしまいました。 詳しくは前に相談させていただいたので このURLを見ていただけるとありがたいです。 http://otasuke.goo-net.com/qa8174830.html 今まで恥ずかしながら生理不順をあまり気にしないできました。 ですが、今回はやはり気になってしまいます。 前回からまだ1ヶ月と1週間ほどということで いつもの私ならあまり気にならないのですが… 不安が大きくなってしまい、 今週、産婦人科に行ってみようかなと思っています。 妊娠検査薬も使いたいのですが、生理が2ヶ月こなかったりするもので、 いつ使用したら適切なのかわかりません。 どうしたらいいでしょうか? そしてこの場合、産婦人科に生理不順で診てもらう場合、 妊娠しているか確認することはできるのでしょうか? ぜひ、回答をお願いいたします

専門家に質問してみよう