生理が2ヶ月半遅れている理由と影響について

このQ&Aのポイント
  • 生理が2ヶ月半遅れている理由や影響について、産婦人科を受診した結果を報告します。
  • 排卵誘発剤やピルは必要ないと診断され、生理が遅れる理由や体への影響を検証中です。
  • 生理が遅れ続けても体に影響はないのか、不安を抱えています。誰かに教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理が2ヶ月半きていません。

2月5日を最後に生理がきていません。 もともと生理不順なので、遅れることはよくあったんですが 今まで遅れても1ヶ月程度で生理がきていました。 こんなに遅れることは初めてだったので 産婦人科に行きました。 その産婦人科の先生に 結婚してるのか、結婚の予定はあるのかと言われて ないと答えたら、じゃぁ、排卵誘発剤やピルはいりませんね。 と言われました。 私は生理がこんなに遅れている理由を知りたくて 病院に行ったのに、明確な理由どころか 排卵が起きる気配もないので様子を見て下さい。 と言われ診察は終わりました。 もしこのままずっと 生理がこなくても体には なんの影響もないんでしょうか? 大丈夫なんでしょうか? すごい不安です。 乱文で分かりにくい文章だと思いますが 誰か教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.1

こんにちは。37歳の女性です。 診察された先生はきっと、妊娠を望まない女性に生理は必要ない、という考え方なのだと思います。 私は、生理は女性の健康の源で、生理ありきでバランスが取れていると考えています。 なので、先生が「必要ないですね」と言ったら、 「いいえ、薬で生理を起こしてください」と言うと思います。 大丈夫かどうか、でしたら、日常生活に支障があるわけではないので、大丈夫です。 ですが、生理不順は早めに治しておいた方が、改善が早いです。 ないまま放っておくと、体が生理のリズムを忘れてしまいます。 一般的にですが、様子を見ていて問題ないのは、3ヶ月間程度といわれてます。 もうしばらく待ってみて生理が来なかったら、もう一度受診された方が良いと思います。 生理が来ない原因は、一言で言えば、「排卵がないから」です。 なぜ排卵がないのかを調べるには、色々と検査が必要です。 排卵がないと生理は来ないので、排卵後に分泌されるホルモン(黄体ホルモン)を薬で補って、 体に「排卵が起きた」と錯覚させます。 薬がなくなるまで毎日飲んで、薬がなくなって飲むのをやめると、 体は、黄体ホルモンの寿命が尽きた、と勘違いして生理を起こします。 上記は、薬で生理を起こす時に一般的な方法で、他の方法もあります。 人によって副作用がある薬なので、薬剤師さんの説明をよく聞いてくださいね。 急いでするべきことは何もないので、もう少し待ってみてください。 何かのきっかけで調子が狂うことは、誰にでもたまにはあるものです。

miruki1228
質問者

お礼

色々教えていただいてありがとうございます。 少し安心しました。 もうしばらく待ってみて生理がこなかったらもう一度受診してみます。 本当にありがとうございました。