派遣社員の悩みと辞める選択肢

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員で働く中での悩みと、辞める選択肢についてまとめました。
  • 派遣社員の悩みは、環境やミスへの不安、健康問題など様々です。辞める選択肢としては、就職先の変更や失業手当の利用などが考えられます。
  • 派遣社員が直面する悩みや辞める選択肢について解説しました。就職先の変更や失業手当の利用など、自分に合った選択肢を考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣社員です。 色々と悩んでます。 長文です。

短期は6月末までの契約ですが、一応長期で希望していましたが、 周りの今の環境(人間関係)と自分の仕事をミスをしてしまうので正直ミスが怖くて仕事ができません。 体調を崩しがちで、病院に行ったら自律神経失調症でした。 昨日と今日会社からお休みをいただき、派遣会社から電話がありましたが、 なんか心配事や何があるのか一度相談しましょうと言っていましたが、全部話していいのかどうかも分かりませんし、話の感じ方からでも派遣会社の方が就業先の会社寄りなのですべて言っても徒労に終わる感じです。 仕事にミスをしてもいつもいい訳をしていると会社から聞いていたそうです。 私は『すいませんでした。うっかりしていました、気をつけます。』『ここは~ですね。わかりました。』みたいなことしか言っていた覚えがありませんがいい訳をしていたみたいです。 いつも監視されていていて正直集中できません。 ここで派遣会社に相談しても、またいい訳をしていると言われて対応が冷たくなるのが分かっているので迷っています。 あとは言った覚えがない自分がいるのかと思うと何か変な病気ではないのかとすごく不安です。 一度、思い切って休養しようかと思っていますが 前に正社員で働いていた時に雇用保険を使っており、アルバイトや派遣社員で働いてからは6カ月は溜まっていると思います。 法律が変わって雇用保険期間が6カ月があればいいような感じだったと思いますが、失業手当を貰って休養しながら再就職のために職業訓練をうけれるのか良くわかりません。 自分の中の選択の中では (1)取り合えず短期までにすると派遣先に言う。そして違う会社に就職。 (2)とりあえず短期までにすると派遣先に言う。ハローワークに行き失業手当の手続きをして派遣社員は辞めてアルバイトで就職先を探す。 (3)とりあえず短期までにすると派遣先に言う。ハローワークに行き失業手当の手続きをして派遣社員は辞めずに違う会社を紹介してもらう。(←出来るかどうか不明) (4)派遣先の会社に辞めたいことを言い。派遣先を辞めてハローワークへ。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153414
noname#153414
回答No.1

恐らく既に、派遣元と派遣先の会社では、質問者自身が再度出勤開始されたとしても、解雇の手続きを取る方向で話がまとまっている状況ではないかと思われます。 2日間の欠勤で、派遣会社から連絡が来ることは、上記のこと以外に考えられないことです。 (4)派遣先の会社に辞めたいことを言い。派遣先を辞めてハローワークへ。 以外の選択肢はないと思われます。

jyoi3kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、会社には明日は行きますと伝えてあるので会社には行こうと思います。 もし解雇となった時も派遣会社にあまり話したくないので『自分の甘えで迷惑をかけてしまい申し訳ない』と核心は言わずにはぐらかそうと思います。