• ベストアンサー

派遣のメリット

25歳の女なのですが、 就職がなかなか決まらず、失業保険も切れてしまうので 焦って派遣会社に登録しました。 早速明日面接をさせてもらえるんですが、 派遣社員のメリットってなんですか? とりあえず早く職に就きたかったので、派遣先が決まっているので滅多に不採用にならないと聞いていた「派遣!」と考えてしまったんです。 でも、派遣というと短期的に、いろいろな会社に就いて行くというイメージが出来てきたのですが・・・。 派遣は簡単に切られても仕方ないみたいですし・・・。 私はまだ仕事を続けたいですし、一所に長く勤めたいと思ってるんです。 恐らく、キャリアも資格もない私には、これから先、ますます職に就くことが難しくなるような気がしてるので、出来れば一生の仕事、みたいに思える仕事に就きたいのです。 派遣で働くことのメリットってなんですか? よく考えたら、派遣社員のメリットデメリットが、よく分ってないです。 どなたか、わかりやくすお教えくださいませんか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9arabi
回答No.6

派遣といっても色々分野があるのでそれによって違うかと思います。 私は技術屋なのですが、事務系の派遣も登録したことがあります。 事務系・営業系の場合、ほとんど仕事が流れてこない! なので、このときは正社員選びに踏み切りました。 今は技術派遣にしようかな~と思っているんですが、 その理由は以下の通りです。 1,今の会社ではスキルアップの機会がない(言われるがまま待機していたり、同じようなことばかりだったり)が、派遣会社ならわりと仕事の希望が通るし、学校への割引制度のあるところも多い。 2,業績がふるわず昇給がないが、派遣の場合は、契約時の単価を上げていけばいい。 3,今は残業手当は月に40万でそれ以上はサービス残業だが、派遣の場合は全て時給計算(たまに月給の場合もあるが) 4,私が考えている派遣会社は、福利厚生もある程度あるので、6ヶ月以上勤続なら有休も出る。長期休暇を取りたい場合は、その間契約をしなければいい。 今は、大きな会社は、派遣社員や契約社員を使うところが多いです。それは、必要なときに必要な人員を、という経済的にもよい理由からです。だから、派遣社員はある程度大きなところには、結構いらっしゃいます。 >一所に長く勤めたいと思ってるんです。 やっぱりなんらかの技術があると強いですから、派遣会社にいる間にスキルアップをはかって、その技術を売りに正社員へ!というのがいいのでは? この場合の技術とは、パンチャー(PCの打ち込み)だったりEXCELやWORDなどの事務技能だったり、英語会話力だったり、デザイン力だったり、いろいろだと思います。 また、紹介派遣という制度も広まってきていて、これは、派遣社員として働いて、双方の希望があえばそのまま正社員登用される、というものです。 派遣会社での案件に「紹介派遣」と明記されていると思います。 というわけですので、 今派遣を選ばれることは別に損でもなんでもないですから、この機会を大いに利用しましょう!

merompan
質問者

お礼

有難うございます。 今日就職が決まりました。 面接時の話では、成り行きしだいでは正社員になることも考えているとのことですので、 これもスキルアップと見て、頑張ってみます!

その他の回答 (5)

• kobalt
回答No.5

派遣社員です。 もう8年以上、派遣をしています。 途中で正社員にもなりましたが、また派遣に戻っています。 私の場合、正社員で残業手当が出ない企業に就職したことがなかった のですが、最近は出ない企業が多いようですね。 派遣から正社員に転職した時の企業がそうで、夕方から深夜まで 会議するような会社なのに、残業代は出ない。 最初はそれでも希望の仕事ができるなら・・・と思っていましたが だんだん「希望の仕事はできない」「嘘はつかれる」などで嫌気が。 その後、大手企業で派遣をしていた時、朝礼で社員に向けて上司が 「サービス残業はしないでください。不満になりますから」と。 確かに「働いたのに手当が出ないなんて」という不満って たまっていくものですね。 派遣だとこのあたりは問題なしです。 あとメリットは、正社員だと異動があって、せっかく希望の仕事に 就いても他部署になってしまったり・・・というのがあります。 派遣は滅多にないです。(たまにする派遣先もあるので) あとは、そうですね。 辞めたくなった時は、派遣会社を通して派遣先に伝えてもらいますので 上司を呼び出すドキドキ感はなくて済みます。 退職願いもいりませんし。 簡単に切られる・・・と言いますが、派遣先によっては長く居させて くれますよ。 私は3年4ヶ月いた派遣先が2社あり、そこは自分の意思で辞めているので まだ継続できました。 でも本当、3ヶ月で終了させる派遣先もありますね。私なんぞ 何度も「更新ないのでは?」と派遣先の「3ヶ月だけの付き合い」という 言葉が変なので派遣会社に聞きましたが「更新あります。それは とりあえず3ヶ月契約だからでは?!」なんて言われて就業したら、 見事3ヶ月で終わり。派遣会社にも最初から「延長あっても1ヶ月」と 言ってあったそうです。

• yoshi13
回答No.4

>出来れば一生の仕事、みたいに思える仕事に就きたいのです。 こう思われてるなら、派遣は止めて、ツナギでバイトしながら社員の仕事を探しましょう。その方が、社員の仕事が決まった時後腐れがないです。バイトであれば「社員の仕事が決まったのでもう辞めさせてください」で済みますが、派遣の場合は期間終了するまで辞めにくいでは?(派遣先に迷惑かかるのと、派遣社員がごろごろ辞めると派遣先から取引を切られる恐れがあるので派遣元の営業にいやな顔されると思います。) どうしても派遣が希望であれば、ここの過去の質問は目を通しましょう。あくどい会社も多いと思うので変な派遣会社にひっかかっては大変ですからね。 すいませんが派遣は経験ないので一応自信なしです。

• narmy
回答No.3

同年代の派遣社員です 先日事故で怪我して2年も働いたのに首になりました メリット 仕事がすぐ見つかる、やめやすい、 キャリアアップしやすい 月当たりの給料はわりといい 人間関係が楽 仕事上の責任がなくて楽 デメリット ボーナス・交通費がない・年収が低い 仕事に責任がなくやりがいに欠ける 昇進がない 突然契約満了で終了になるかも 年を取ってから仕事があるか心配 が今までのイメージです 別に派遣でいいやって思ってました でも今回の事故で学んだことは ★派遣社員だと保障が少ない★ 普通の会社の正社員だったら病気で1ヶ月休むことできますよね? でも派遣だと派遣先が困る、と言い出せば、 契約は終了して次の派遣社員を派遣するんです しかも病気だっていってるのに「あんたは首だから保険証返せ」 みたいに言われました 派遣じゃ駄目だなーって改めて思いました

merompan
質問者

お礼

「保険証返せ」 はひどいですね。 そんなときは派遣会社に相談できないものなんですか? ・・・でも、病気を理由に解雇って、不当なんじゃないんですか? ・・・扱いはパート並みってこと?・・・。 ん~、やっぱり、ずっと派遣社員でいるっていうのは考えたほうが良いみたいですね。 ・・・頑張ってください・・・。

• kabomibo
回答No.2

私はかれこれ10年程、派遣で働いています。 何のキャリアも資格も無く、デスクワークは苦手です。 受付オンリーなんですが、以前は派遣で大手企業で3年半受付していて評価が認められ支店採用の社員になりませんか?と言うお話も頂いたのですが、結婚を期に辞めました。一番古くなり責任が重くなってきた事もあります。その後結婚生活も落着き、また派遣で受付で企業の受付をしましたが雰囲気が合わず最初の更新の三ヶ月でやめました。その後、法律事務所で受付をしております。2年半が経ちました。私にとって派遣は本当に合っていると思います。合わないと辞めれますし。ただ派遣仲間で話していて多い悩みは辞めた後、タイミング良く話があればいいのですが、無いときが本当に焦ります。あとボーナスと交通費が無いというのがデメリットです。大手企業など、なかなか中途採用では働けないので派遣で働けて勉強になりました。派遣先で一生の職につくと言うより派遣で働きながらお金を貯めて自分に合った職業を考える時間だと思います。

merompan
質問者

お礼

そうですね。 大手企業の中途採用は難しいですね。 その点では、キャリアアップという意味で利用法があるみたいですね。 ありがとうございました。

• osterhasi
回答No.1

派遣社員のデメリットはありますよ。 ボーナスがでない。福利厚生は派遣会社によって違います。 派遣社員だと簡単に切られるというのはどうでしょうね。 まぁ、契約が切れるという面ではそうですね。 でも今時、社員でも簡単に切られますから。。。(^^; ボーナスもでない会社もありますし。。。 まぁ、社会的地位の問題もありますよね。 社員の方が家やお金が借りやすいなどなど。 メリットはと言うと、会社側は休日出勤など契約書に載っていないものは派遣社員に強制できないんですよね。私の周りにも派遣社員をやってる方いますが、たいていが「休日がとりやすい、社員より時間が自由に使える」という理由だったりします。 次の就職を考えて、あくまでも派遣はご自分のスキルアップのためにやればいいんじゃないですか?派遣会社によっては、無料でスキルアップのためのコースを受講できるとこもあるみたいですし。 あとは、紹介派遣(派遣社員として契約して、試用期間が終われば社員になるというものですね)というのもありますよ。 がんばってください。

merompan
質問者

お礼

おりがとうございます(^^) 私はサービス残業が苦手なので、無いとうれしいです・・・。 バイトと社員の間と考えれば良いんですかね。