• 締切済み

派遣のメリット

私はIT業界の派遣会社に勤めています。最近、派遣のデメリットしか浮かびません。何故、皆さんは派遣会社に勤めているのか気になります。ちなみに私は派遣しか内定を貰えなかったから仕方なくです。自宅待機とか現場が色々変わり、その度に面接を行って現場の仕事と自社の仕事や会議が有り、評価も自社の上司は現場に居ないですからあいまいで給料が上がらないと、最悪のような気がします。派遣のメリットを教えてください。

みんなの回答

noname#192248
noname#192248
回答No.2

 派遣も年齢制限がありませんか? 35歳ぐらいまで  それまでには、キャリアをつけて  30歳ぐらいまでにはそれなりの会社に就職しないと あとが大変なようですよ

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>派遣のメリットを教えてください。 1)正社員では働くのが難しい職場で働ける可能性がある 自分の実力では正社員になれない大手企業でも、派遣としてなら働ける可能性がある。都心の高層ビルにあるオフィスに通勤するチャンスは、中小企業の正社員になった場合、そういう場所で働くチャンスはまず無いでしょうからね。(ただ、セキュリティ強化で派遣の枠は厳しくなりつつある気もします) 2)自社の技術やレベルにあまり縛られないで働ける たとえば、A社の社内SEで正社員になったとして、その会社が「あなたには、主として、この汎用機で稼動するCOBOLの運用とメンテナンスをやってもらう」となった場合、PCやMacとかLinuxの技術を学ぶチャンスがずーと無いかもしれません。 また、入社したシステム部門の上司が、新しい技術を学ぶ気がなく、古臭いことばかりを学ばされるかもしれません。 正社員なら、そういう職場であろうとも我慢して長年勤めてしまう可能性があります。派遣であれば、多くの場合、しばらくしたら派遣終了となり、新たな職場環境に出会うことができます。 3)新しい技術を学べる可能性がある 2)と似ていますが、派遣先のシステムが大規模とか、最新技術を使っている場合、そこで派遣として働くと、そういう技術や経験を身に着けることができます。たとえば、地方のソフトハウスで数百万円のシステムしか扱えないが、首都圏だと数十億円の予算規模のシステムにタッチする可能性もあります。 正社員であっても、「この会社はダメだな!」と思えば、退職できるわけですので、2)、3)は派遣じゃなくても得られるメリットではありますが、1)は、派遣ならではのメリットだと思えます。 >>評価も自社の上司は現場に居ないですからあいまいで給料が上がらない これは、派遣で他社で働く限り、まともな評価をすることは難しいと思います。上司は仕事での評価は、ほとんどできないと思います。

ariisaitam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど確かにlv4uさんがおっしゃるとおり、メリットはまったく無くはないですね。少し考えが変わりました。私はめんどくさがりで、現場以外の自社の会議等が嫌いで評価もあいまいな感じがしていました。だから、今あげられたメリットが見えてなかったかもしれません。

関連するQ&A

  • 派遣のメリット

    25歳の女なのですが、 就職がなかなか決まらず、失業保険も切れてしまうので 焦って派遣会社に登録しました。 早速明日面接をさせてもらえるんですが、 派遣社員のメリットってなんですか? とりあえず早く職に就きたかったので、派遣先が決まっているので滅多に不採用にならないと聞いていた「派遣!」と考えてしまったんです。 でも、派遣というと短期的に、いろいろな会社に就いて行くというイメージが出来てきたのですが・・・。 派遣は簡単に切られても仕方ないみたいですし・・・。 私はまだ仕事を続けたいですし、一所に長く勤めたいと思ってるんです。 恐らく、キャリアも資格もない私には、これから先、ますます職に就くことが難しくなるような気がしてるので、出来れば一生の仕事、みたいに思える仕事に就きたいのです。 派遣で働くことのメリットってなんですか? よく考えたら、派遣社員のメリットデメリットが、よく分ってないです。 どなたか、わかりやくすお教えくださいませんか?

  • 派遣会社のメリット・デメリットを教えて下さい。

     よく「派遣社員」という言葉を聞きますが、どういうシステムなのですか?  ネットで派遣会社を検索してみまして内容をみますと、会員登録をして派遣会社の方と面接をしてもうらシステムのようですが…あってますか? (1)会員登録した後の派遣会社の方と面接をした際、「会員にはなれません」みたいな落とされる事はあるのですか? (2)面接をして無事に登録完了?し、その後はずっと待機していればいいのですか?短期バイトなどをしてはいけないですか? (3)会員登録していると、「こういう仕事があるよ」と紹介された企業と面接する必要はないのですか? (4)求人雑誌や広告などを見ますと、一般の会社が募集かけている中に「※派遣社員」と書かれているのもありますが、これはどういう事かわかる方おりますか?  派遣社員として勤務された事がある方している方など、派遣会社のメリット・デミリットを教えて下さい。    私は今求職中です。派遣会社も気になってます。いろいろな方面で仕事を探したいと思ってますので、ご意見よろしくお願い致します。

  • 中小規模の会社は殆どが派遣?

    IT業界は、中小規模の会社の場合は、派遣が殆どなのでしょうか? そう聞いたのですが。 なかには、自社開発の会社もあるが、ほんの一部で 殆どの会社は数ヶ月単位で派遣と聞きました。 もしそうなら、自社開発の会社を選んだほうが、やはりいいのでしょうか?なにかメリット・デメリットはあるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 派遣に見られてしまう。

    仕事はIT系で働いてます。 自社では働いてはおらず、他の会社で働いてますが、契約は受託です。人材派遣ではありません。 仕事のスタイルは派遣に見えますが、 自社の正社員です。年収も世間の平均です。 IT系と人に言うと、「派遣ですか?」と言われて、困ってます。 仕事が無くて、派遣村に行くような人と思われてしまいます。 婚活で苦戦してて、IT系の仕事に就いたことを後悔するようになりました。 お聞きしたいのは、IT系=派遣と思いますか? 自分の雰囲気が派遣に見えてるのではないかと思うのですが、派遣に見える雰囲気って何でしょうか。

  • 派遣のメリット・デメリットを教えて下さい。

    よろしくお願いします。派遣で働く上でのメリット・ デメリットを教えて下さい。それと、30代に入ると、紹介して頂ける仕事は、激変するのでしょうか?

  • 自社採用と派遣会社どっちがいいですか??

    ある仕事で自社採用と派遣会社で同じ仕事を紹介しているものがあります。時給は同じです。でも派遣会社の方は3ヶ月後から昇給可能という記載があります。それぞれのメリット、デメリットあるのでしょうか?同じ仕事を同じ時給で違う会社で募集しているには何かしくみや理由があると思うのですが、何も分かりません。何かこの辺のことに詳しい人いたらぜひ教えていただけないでしょうか?

  • パート探しに派遣会社を通すメリット・デメリットって何ですか?

    パート探しに派遣会社を通すメリット・デメリットって何ですか? ネットでパートを捜していたら、派遣会社が募集している案件に希望のものがありました。 ので、とりあえず派遣会社に登録して、 ネットで見た仕事がしたいのですが・・・とお願いしておきました。 現在、派遣会社で書類選考をしていて、パスしたら、職場見学(?)だそうです。 職場見学って面接と同じでしょうか?それとも念のための顔合わせでしょうか? 派遣会社から派遣される場合、 パート先では、「ヨソ者」という意識を持たれるとも聞いたことがあります。 知らないところでピンハネもあるのでしょうか? 時給は良かったのでそれでも構わないのですが・・・。 希望する仕事(一日数時間のパート)が、なかなか普通に見つからず、 派遣会社で募集している仕事に飛びついてしまったのですが、 派遣パートとかあまり詳しくないので、ちょっと不安です。 アドバイスを頂けると助かります。

  • 派遣について悩んでいます。

    派遣はじめてなので教えてください。 今、2つの派遣会社で迷っています。 ①大手企業100%出資の派遣会社でのお仕事。 ②中規模の派遣会社でのお仕事。 ①のメリットとしては、大手企業の派遣会社だから、派遣社員と社員の方との嫌な関係がなさそう。 デメリットは交通費会社で全く出ない。(月に約3万円かかる) ②のメリットは交通費が出る。(しかし約1万円は負担しなくてはいけない。)デメリットは派遣先企業が派遣社員に対してひどい扱いなんじゃないか? 派遣のことはドラマの『派遣の品格』でしかしらないので、もしよろしければ教えてください。 ※分かりづらい文章でゴメンなさい

  • 「特定派遣」をしているかの見分け方

    昨日、「内定返事を引き延したい 正社員なのに勤務地が客先は 派遣?」という質問をしたものです。 現在内定が決まった会社(IT関係)で、勤務地が都内23区客先 や本社の場合もあります。 もしかしたら「特定派遣」なのでは?と思ったのですが、 それを見分ける方法はありますか? IT関係は客先常駐が多いとのことですが、 HPなどを見てもよくわからないのです… 参考までに特定派遣のデメリットなどもありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • アウトソーシングのメリットとデメリット

    再度質問ですいません。質問が登録されていなかったようなので、再度?質問させていただきます。 現在私は、アルバイトをしながら就職活動中なのですが、先日「システムエンジニア」としてアウトソーシングの会社から中途採用の内定をもらい、後日派遣先と面接することになっています。しかしながら、アルバイト先から、「プログラム構築等に興味があるなら」と、システム管理部門への正社員登用の話も出ています。 ただ、私はプログラム等に興味はありますが、知識も実績もなく、さらに資格も何一つ持っていません。そしてそのことを、内定を貰った会社とアルバイト先には伝えてあり、それでも構わないという回答を頂いています。 両者とも給与は同じ程度で研修期間があるとのことですが、アウトソーシングの方は確認したところ、いきなり現場に行って覚えろ!というスタンスらしいですが、アルバイト先はしっかり教えていただけるとのことでした。 どちらに、より行きたいかと言われると正直よく分かりません・・・ 心構え・気構え等が甘すぎることはよく分かっているつもりですが、このような状態で 1)アウトソーシングの会社に就職するメリット・デメリットを教えて頂けないでしょうか? 2)メリット・デメリットを考慮した上で、どちらに就職した方がいいでしょうか? 厳しい御意見でも構いません。何卒回答、アドバイスの方宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう