• 締切済み

派遣のメリット

私はIT業界の派遣会社に勤めています。最近、派遣のデメリットしか浮かびません。何故、皆さんは派遣会社に勤めているのか気になります。ちなみに私は派遣しか内定を貰えなかったから仕方なくです。自宅待機とか現場が色々変わり、その度に面接を行って現場の仕事と自社の仕事や会議が有り、評価も自社の上司は現場に居ないですからあいまいで給料が上がらないと、最悪のような気がします。派遣のメリットを教えてください。

みんなの回答

noname#192248
noname#192248
回答No.2

派遣も年齢制限がありませんか? 35歳ぐらいまで  それまでには、キャリアをつけて  30歳ぐらいまでにはそれなりの会社に就職しないと あとが大変なようですよ

• lv4u
回答No.1

>>派遣のメリットを教えてください。 1)正社員では働くのが難しい職場で働ける可能性がある 自分の実力では正社員になれない大手企業でも、派遣としてなら働ける可能性がある。都心の高層ビルにあるオフィスに通勤するチャンスは、中小企業の正社員になった場合、そういう場所で働くチャンスはまず無いでしょうからね。(ただ、セキュリティ強化で派遣の枠は厳しくなりつつある気もします) 2)自社の技術やレベルにあまり縛られないで働ける たとえば、A社の社内SEで正社員になったとして、その会社が「あなたには、主として、この汎用機で稼動するCOBOLの運用とメンテナンスをやってもらう」となった場合、PCやMacとかLinuxの技術を学ぶチャンスがずーと無いかもしれません。 また、入社したシステム部門の上司が、新しい技術を学ぶ気がなく、古臭いことばかりを学ばされるかもしれません。 正社員なら、そういう職場であろうとも我慢して長年勤めてしまう可能性があります。派遣であれば、多くの場合、しばらくしたら派遣終了となり、新たな職場環境に出会うことができます。 3)新しい技術を学べる可能性がある 2)と似ていますが、派遣先のシステムが大規模とか、最新技術を使っている場合、そこで派遣として働くと、そういう技術や経験を身に着けることができます。たとえば、地方のソフトハウスで数百万円のシステムしか扱えないが、首都圏だと数十億円の予算規模のシステムにタッチする可能性もあります。 正社員であっても、「この会社はダメだな!」と思えば、退職できるわけですので、2)、3)は派遣じゃなくても得られるメリットではありますが、1)は、派遣ならではのメリットだと思えます。 >>評価も自社の上司は現場に居ないですからあいまいで給料が上がらない これは、派遣で他社で働く限り、まともな評価をすることは難しいと思います。上司は仕事での評価は、ほとんどできないと思います。

ariisaitam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど確かにlv4uさんがおっしゃるとおり、メリットはまったく無くはないですね。少し考えが変わりました。私はめんどくさがりで、現場以外の自社の会議等が嫌いで評価もあいまいな感じがしていました。だから、今あげられたメリットが見えてなかったかもしれません。