• ベストアンサー

母と連絡をとる期間をあけること。

宜しくお願いします。 今母は離婚をして半年ほどたっています。 前から感情の起伏が激しく、マイナス思考な感じだったのですが、離婚をしてさらにその性格が増したといいますか。。まだ離婚後も決着がつかず父と連絡をとることもあるようです。 そこで、またトラブルがあったようで、私に連絡をしてきました。離婚後ずっとはなしを聞き、ちょっとくらいのわがままは我慢してきたのですが、そのトラブルで母の性格で嫌いな「その場の感情で物事を決める。」「離婚したのにそのことを蒸しかえすマイナス思考な面」を指摘しまいた。 電話の途中で怒って電話をきられましたが。。。私自身も母の感情の起伏のはげしい事での愚痴など、自分も気がめいるのですが、聞いていました。  そこで、少しの間ほっておこうと思ったのですが、少し期間をおいてもいいのでしょうか?母には彼氏も友達もいるのである程度は安心かと思うのですが、身内のわたしはやはり我慢した方がいいのでしょうか?母も考えすぎでまじめなので、そうなるのですが、今私も多忙な為と未熟さゆえに、最近母と話すのが億劫になっています。  こういった場合どのように対処したらいいか何かありましたら是非教えてください。

  • nya404
  • お礼率46% (174/371)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuki2005
  • ベストアンサー率36% (90/248)
回答No.4

私も父の事に対する母の相談(愚痴)でかなり悩まされた事がありました。 母の話を聞いてあげられるのは自分だけなんだから・・・と我慢しました。 そのうち、ものすごいストレスを感じてしまい、自分が落ち込んでしまう事が多くなってしまったので止めました。 長期的にみて考えてみてください。 1.このまま話を聞いてあげる→拒否反応を起こしてしまい、まともに話せなくなる(私は一歩手前までいきました)。 2.今、母親は辛いかもしれないけれど、子離れをしてもらう為にも突き放す→長く親子として付き合っていける。 やはり2の方がいいですよね。 母親が「冷たい。」と言い出したら、ちゃんと自分の気持ちを話してください。 子供の精神を落としてまで自分を優先させる事は無いのではないでしょうか。 それで納得してくれない母親は、やはり突き放すしかないと思います。 それに、もう少し年月が経てば落ち着いてくるとも思いますしね。 くれぐれも、自分を大事にしてくださいね。 親子とはいえ、別々の人生です。 「親しき仲にも礼儀あり」とも言います。 今、頑張って見守る方向に転換してみてください。 応援しています!

その他の回答 (4)

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.5

こんにちは 私は父がすごく愚痴の多い人で、同居している義理の息子と折り合いが悪いので、私が遊びに行くと姉一家の悪口・愚痴ばかりです 愚痴を聞くのはとってもエネルギーのいることですね 父には「たまに来るのに愚痴ばかり言うのは止めて」とハッキリいいました 「言わないと俺のストレスの行き場が無いだろう!」と逆ギレされましたが、「じゃぁそのせいで溜まった私のストレスはどうするのよ」「そんなの友達とかに話して、自分で消化しろ」と、あまりに理不尽な事になりました 「じゃぁ自分も友達に話して、自分で消化しなさい!」と言い返してからだいぶ減りました 今、父が愚痴を言い始めると「愚痴なら聞かない!」とハッキリ耳を塞ぎます 一時期は実家に行かない期間もありました 親子だから・・・と言うのは、状況を分かっているから愚痴を言ってもその内容が理解してもらえるだろう と言う甘えだと思います お母さんには彼氏もお友達もいるのでしたら、そちらで解決してもらって、質問者さんはお母さんを嫌いにならないような対処方法を考えて下さい

nya404
質問者

お礼

皆様へ 割愛しまして申し訳ございません。 ご意見ありがとうございました。 参考にさせて頂きます!ありがとうございました!!

回答No.3

nya404は我慢強く、優しい方だと思いました。 お母様には、もっと大人になってほしいなと思います。 お母様はnya404さんに遠慮がなさ過ぎると思います。実のお子さんだから何言っても大丈夫だと思われているんじゃないでしょうか。 彼氏やお友達もいらっしゃるようですので、みんなにそういう感じでいるとは思えないと思ったのですが。 『親しき仲にも礼儀あり』であることをわかって貰わないと、結局同じことになると思います。 身内を大事にできない人って結構居ますよ。 うちの親もそんなタイプです。私の場合、 『そんなことばかり言ってると周りに嫌がられるよ』って言ったら、 『周りには言わないよ。そんなことわかってる。あんただから言う』 って言われてぶち切れたことがあります。私はあんまり頭にきたので 『私だって嫌な気分になる』 とその場で言ってしまいました。1人で暮らす母だからって遠慮してれば~と、それまで我慢してたんですけど。私が子供の頃からそんなところがありました。 で、今はかなり控えめになりました。 でも直接言いづらいですよね。 さりげなく共通の知人に相談できると良いかもしれませんね。(お母様の彼氏とか?) 我慢し続けるとどんどん疎遠になると思いますよ。

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.2

貴方が我慢した方がいいと思います。大変だと思いますが。お母様は今まで それでやってきたのだから年齢はいくつか分かりませんが変わらないと思いますよ。身内だから本心も我侭も言うと思うし。 でも外ではきちんと お付き合いをしてる見たいだから本人も自分は娘に我侭言っていると自覚してると思いますよ。 お母様は離婚されて寂しいのかもしれませんから、貴方の生活に支障がない限り 話を聞いてあげたらいいかと思います。 今回の喧嘩もほとぼりが冷めたら、きっと連絡が来るかと思いますので、暫く そのままでいいのじゃないですか?反面教師であなたがお母様を見て嫌だなと思う所は気をつければいいと思いますよ。 親だって、人間だもの 欠点だってたくさんありますよ。娘なら ある程度の事は受け入れてあげた方がいいと思います。でもやっぱり 自分の生活は一番で考えてですけれどね。

回答No.1

お母さんとの距離はあってもいいと思います。 お互い大人なんですし、理性的なお付き合いが理想だと思います。 その上で、やはりたった一人のお母さんなのですから甘えたいときもあるでしょうし、あなたにしか語れないこともあるでしょうから、その時は受け止めてあげればいいと思います。 おいくつのお母さんかが文面ではわからないのですが、感情の起伏の激しさが増したのは、更年期障害なども可能性もありかもしれませんね。 そうだと、少し時間が経てば落ち着かれると思いますよ。

関連するQ&A

  • ブラス思考になるには

    (中)1(女)テニです。 私の性格はどちらかといえば、マイナス思考です。 母もそうなんですが・・・w すぐに物事を悪くとってしまい、マイナス思考に マイナス思考にへととってしまいます・・・。 この性格を今すぐ直したいです・・・。 プラス思考になって、もっともっと明るい性格になりたいです! 困っています。。。 長分でも構いません。ご回答お願いします!

  • 親が離婚・話すのが苦痛です。

     先日知り合いの方が離婚する話を聞いていたと思ったら、自分の親も離婚したいといいだし、今は別居中です。裁判をしているのですが、最近母の所へ帰るのが苦痛でなりません。  父は私にとってあまりよい父ではなかったのでこうなってからは話していません。母に対しては何か助けになれば。。と考えています。母は私だけしかみよりがいません。ただとてもまじめで、感情の起伏が昔から相当激しかったのもあり、通常でも話していて疲れる時があったのですが、こういった状況になってから、話すことはマイナス思考なことばかりでいつも以上に感情が激しく、話していていい気はしません。 ですが今は情緒不安定だろうと聞き役に徹そうと思っているのですが、自分まで疲れてくる始末で。。 こういった状況の場合皆さんならどうされますか?私だけの身寄りなので、定期的に通おうと思うのですが。。。こういった感情の起伏が激しい人への対処方や、励まし方などあるのでしょうか? こういったご経験者でなくて結構ですの、皆さんのご意見お待ちしております。宜しくお願いいたします。

  • 母の扱い方…

    実母の接し方、扱い方に悩んでます。 3年前に私自身離婚しその後私の父親が亡くなり残された母親と私達親子で同居する事になりました。 この母、昔から厳しい人で親の言う事は絶対服従させる勢い!(多少反抗しましたが…)自分の考え行動は全て正しいと思いそれを他人にも押し付けようとします。 それにもう20年程前にバセドウ病を患いました。この病気メッチャ難儀な病気で…簡単に言えば甲状腺ホルモンの分泌が正常にされず、その為バランスを崩し精神的に不安定ば状態に追いこまれるようです。故に元々物事を否定的、マイナス思考の持ち主なのにそんな病気になり益々その要素がひどくなりました。 発病時は私もまだ若く何とか日常の忙しさを理由に交わせたのですが、この頃年相応の衰えもあり去年は肺がんの手術をしてから弱り目に祟り目状態。 でも、早期発見だったので完治しましたが元々の性格考え方から来るマイナス思考には私達も影響されています。 加えて下の子の反抗には許せないらしく相手はまだ子供なのに聞いてられないような言葉で叱り付けます。 勿論母と同居しているから私達も路頭に迷わず生活出来るのであってその事は感謝してます。 が、最近何かにつけて恩着せがましく果てはティッシュペーパーひとつに対してもこれは私が買ったから使えるとか もうこんなに減った等など今や息苦しい感じさえします。 でもそれは考えようによれば使い方など考えればいいのですが、子供達がテレビを見てたら「そんな低俗な物見て!」と軽蔑しきって吐き捨てるように言います。 子供達も祖母であるから我慢もしてますが、この先わたしはこんな親とどう向き合えばいいのかと考えるだけで胃が痛くなります。 よく実母と娘は相性が悪いと聞きますが、正にその通り! すっごく親不孝だけど親じゃなければ絶対関わりたくないし、母のあまりにも辛らつな言動を聞くと殴ってやりたくなります。

  • 母の性格

    私の母のことですが・・・。 母は今、59歳です。私は最近、家を出て、一人暮らしを始めたので 母は妹と2人で暮らしています。 母の仕事は自営業で 従業員などはおらず、一人で働いています。父は 私が幼少の頃、事故で他界しました。 私が 一人暮らしを始めたきっかけは 母と一緒に暮らすことに限界を感じたからです。 母の性格は わがまま、短気、マイナス思考、極度の心配性なんです。 私が家にいた頃 私が仕事から帰るとほぼ毎日、グチばかり聞かされていました。楽しい話しなどは めったに聞かされません。 不機嫌になると『もういいわよ。お母さんが死んだらいいんでしょ!!!』とキレたりします。 疲れている時などに 電話がかかってきたら すごく感じの悪い電話の出方をしたりして、ハラハラすることもあります。 こんな母の性格を矯正する方法は ないでしょうか? 娘が いろいろと助言しても『親に説教する気か!!!』と 怒ります。 これでは 結婚したい人が出来ても 母に会わせられません。 母を 穏やかで、明るい性格に矯正する方法は あるのでしょうか?

  • 母との話が億劫になる

    カテゴリーが間違ってましたらすいません。 私は今一人暮らしですが、母は1年ほど前2人目の再婚相手と離婚し、一人でくらしています。 母は元々病気がちですが、気はきつく?また感情の起伏が激しいため私は幼少の頃より母と話すのに疲れたりします。普通の時は少ないですが、とても理解はできます。また外や会社では活発でとても社交的なので友達そしてボーイフレンドもいるようですが、中ではそういった事があまりありません。何か話せば、愚痴もしくは体調が悪い話、お金の話しかほとんどでず、離婚してからさらにそれが多くなりました。私は自分なりには離婚して疲れている母を気遣えればとは思いますが次第に連絡したくなくなってきます。 このような場合どうしたらいいのでしょうか?具体的な質問でなくすいません。 ですが、母は私以外に身寄りはなく見捨てるようなことは無理です。強そうにしていてもすごく弱いというかでも私自身も精神的に限界がきています。 この話を聞いていただいて何か私と母がうまく付き合える何かアドバイスをいただければ大変ありがたいです。  よろしくお願いいたします。

  • 両親と疎遠になった方いらっしゃいますか?

    宜しくお願いします。 以前同じような質問をいたしましたが、再度宜しくお願いいたします。 母は性格上、感情の起伏が激しく、さらに今は離婚調停中のため、自分のことしか話さず、喜んだり悲しんだりその起伏が激しいです。それはまだしも感情に任せてその場でいろんな事を判断するところが嫌いだったのですが、つい先日も別れた父に対し、その場で怒りが再発し、取れるお金がとれなくなりました。 その事で口論になり、今は喧嘩をしてから一度何もなかったかのようにまた自分の話で電話がありましたが、気分が悪いとさっと電話をきりました。 とにかく愚痴、泣きばかりで今は母と話したくありません。ただ離婚当初は自分のことは一切いわず、母を自分なりに補助してきたつもりです。  母には苦労をしてここまできたので、私もありがたいと思っているのですが、どうしても前からきになっていた性格の部分が目に付き距離をおいています。 ●そこでお伺いしたいのですが、何らかの理由でご両親と距離を置いておられるかたはいらっしゃいますか? ●また距離をおいていることで心配にはなりませんか? ●そのことが解決したというかたでしたら、解決方など、いろいろなエピソードを教えてください。  長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 母と上手に付き合うにはどうしたらいいでしょうか?

    30代、夫と2人暮らしの主婦です。うつ病で通院中です。 父が病気になり、入退院を繰り返すようになりました。 それで母と過ごす時間が増えたのですが、 母があまりにもマイナス思考で、一緒にいるのが苦痛です。 子供の頃から些細な事で、父に怒鳴られたり叩かれたりしました。 両足を持って引きずられた事もあります。 大体、母が私の悪い所を父に報告してそうなりました。 いつも両親の目の色を伺っていたので、その事で怒られた事もあります。 そうかと思うと、気持ちが悪くなるような言葉で褒めて来る事もあります。 父は短気で怒りっぽく、自分の思う通りにならないと気が済まない性格です。 母も怒りっぽくて愚痴が多く、いつも自分がかわいそうだと思う人です。 私は今、自分の性格の悪さ(マイナス思考、思い込みが強いなど)を直したくて がんばっているつもりですが 母といると自分を見ているようでイライラします。 私は強くいなくてはならないので、つい言葉もぶっきらぼうになってしまい 「冷たい」と言われてしまいました。 父はともかく、母と気持ちの距離を置いた方がいいと思うのですが どのようにしたらいいでしょうか? 母自身も体調が万全な訳ではなく、大変なのはわかります。 だから助けるのは自分の役目だとも思うのですが、しんどいです。 文章が乱れて申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 母の心配性がひどくて困っています

    70代になる母は昔から心配性で、物事を悪い方に考える性格です。 今も、近所に住んでいる姉一家と連絡が取れないと、心配して電話して来ました。 近くに住んでいるのだから、直接行けばいいのですが、姉も偏屈な性格で、怒りっぽいため、怖くていけないのです。 今の母の心配は、姉一家がいつも仲が悪いので、いつか何かの事件を起こすのではないか、ということと、去年入院していた姉が、ストレスでまた病気を再発するのではないか、ということです。 確かに姉一家は不仲ですが、家庭内トラブルを回避するために、去年新築しましたし、ニュースになるような事件を起こすほど、バカではないと思います。 母は姉に着信拒否されているので、私に連絡を取って欲しいようですが、私も姉の性格とは合わず、あまり連絡をとりたくありませんし、姉は人から忠告されるのをすごく嫌う人なので、怖くて言えません。 母のおせっかいと心配性には、以前から姉も私も辟易していましたが、子や孫に対しての愛情深さから来ることなので、今はなるべく心配させないよう、母の心の負担が軽くなるよう、私も相手をしていますが、正直疲れます。 長年の性格なので、もう治らないとは思いますが、こういった性格の人には、どう接していけばいいと思いますか?

  • 感情のコントロールについて

    感情や思考は放っておく、慣れるしかないですよね。 感情に囚われやすいのですが、自制は効いており暴走することはありません。 私の場合は、喜、哀の感情が強く出るようで、顔には出しませんが囚われてしまい不安な気持ちが増幅します。 感情の起伏に振り回されるのに疲れてしまいます。 そもそも感情が起きなければ問題ないと思い、いろいろ試しましたがやはり感情に蓋をすることはできません。 結局、どんな強い感情や思考が浮かんでも、我慢してやり過ごし、その感情に慣れていくしかありませんよね。 放っておくしないのかなと思いました。

  • コントロールしないと気が済まない母

    親(特に母)とどう付き合っていけばいいのか分かりません。 現在一人暮らしの20代です。 私の父は子供に無関心だったので、ほとんど存在感がなく人生の相談ができたり、助言してくれるタイプではありませんでした。でも、父のことはどうでもよくて 問題なのは母です。母とは性格が真逆なんですが(母、明るく感情的で深く考えない人)母が家庭をしきっていたので、私が心配性の母を心配させるようなことをしようとすると(母の意向に沿わないときです、一人暮らしや浪人など)ヒステリーになり、泣き、理由の説明はなくダメダメの繰り返し。。 私は母に感情に任せて虐待されて育ったので、人を怒らせることが怖くて親に対して反対したことがないのも改善されない原因だと思います。あと、親に認められてこなかったので認められたくて聞き入れてしまう部分もあります。 それで、母に泣かれたり、逆切れされて、何考えてんの、頭おかしいんじゃない!?とか言われてしまうと私はかなり落ち込んでしまい、なんてダメな自分なんだろうという思考になって、結局我慢の繰り返しになってしまいます。 最近は我慢しすぎて鬱病が悪化、リストカットや自殺衝動が戻り薬を飲んでいます。 でも、愛情はあったので勿論感謝はしていますし、不幸そうな母に幸せになってもらいたいと思います。 しかし、最近はもう我慢の限界で、今まで親にいわれて進みたい方向に進めなかった無念が募り、自分のやりたいことをやろうと決めました。親に相談などできませんので事後報告になると思います。話し合いをしても分かってもらえないと思うのですが、そうした場合どうすればいいと思われますか? 経験がないので不安になって悩んでいます。 (具体的には、働いて貯めた貯金で専門へ通おうと思っています) 一人暮らしになり、あまり連絡をとる気が起きなくて距離をおいているのですが母は寂しそうです。でも、母の幸せを考えて母の言いなりになったりご機嫌取りは疲れてしまいました。 まとまりがなくてすみませんが、アドバイスもらえると助かります。