• 締切済み

コントロールしないと気が済まない母

親(特に母)とどう付き合っていけばいいのか分かりません。 現在一人暮らしの20代です。 私の父は子供に無関心だったので、ほとんど存在感がなく人生の相談ができたり、助言してくれるタイプではありませんでした。でも、父のことはどうでもよくて 問題なのは母です。母とは性格が真逆なんですが(母、明るく感情的で深く考えない人)母が家庭をしきっていたので、私が心配性の母を心配させるようなことをしようとすると(母の意向に沿わないときです、一人暮らしや浪人など)ヒステリーになり、泣き、理由の説明はなくダメダメの繰り返し。。 私は母に感情に任せて虐待されて育ったので、人を怒らせることが怖くて親に対して反対したことがないのも改善されない原因だと思います。あと、親に認められてこなかったので認められたくて聞き入れてしまう部分もあります。 それで、母に泣かれたり、逆切れされて、何考えてんの、頭おかしいんじゃない!?とか言われてしまうと私はかなり落ち込んでしまい、なんてダメな自分なんだろうという思考になって、結局我慢の繰り返しになってしまいます。 最近は我慢しすぎて鬱病が悪化、リストカットや自殺衝動が戻り薬を飲んでいます。 でも、愛情はあったので勿論感謝はしていますし、不幸そうな母に幸せになってもらいたいと思います。 しかし、最近はもう我慢の限界で、今まで親にいわれて進みたい方向に進めなかった無念が募り、自分のやりたいことをやろうと決めました。親に相談などできませんので事後報告になると思います。話し合いをしても分かってもらえないと思うのですが、そうした場合どうすればいいと思われますか? 経験がないので不安になって悩んでいます。 (具体的には、働いて貯めた貯金で専門へ通おうと思っています) 一人暮らしになり、あまり連絡をとる気が起きなくて距離をおいているのですが母は寂しそうです。でも、母の幸せを考えて母の言いなりになったりご機嫌取りは疲れてしまいました。 まとまりがなくてすみませんが、アドバイスもらえると助かります。

みんなの回答

  • Sorazi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

難しい問題ですよねえ (^-^) まず、一人暮らしの決意に感心しました。 それは一人暮らしして自分の好きな仕事やまわりの人と関わり、そこでも起こる問題やできごとに向き合うことでも徐々に成長していき、成長したsyaarさんが親を思うことも、できると思ったからです 親といっても一人の(できあがった大人)。20年付き合ってもよくわからない状態とか、このままいってもゴールの見込めないところにいるより。一歩でも自分の人生において自分の何かに成長できる道を選んだことはいいことだと思います。 親のことを忘れるとか頭から捨て去るんじゃなくて いちど関係だけを、遠くにはなし 離すことによって近くのよく分からなかったゴールより、テーマを替えて遠回りでも確かなことを経験しいろいろなことを思い成長したsyaarさんの価値観で。後に親と接すること、それも出来るのではないかと思いました。 それ(あなたの成長も)母親にとっての幸せなことならいいのですが   仮にそうでなくても、 その時(後の)syaarさんの心が、何かしてあげたいとか、ほんとうに無償の気持ち、本物の気持ちで母をおもうのであれば。また母からなにを言われるとか、評価・見返りを求めることはないでしょう。 そうなれたらもう怖いもんなんて、無しですよ syaarさんのようにまじめに人と向き合えて、自分をよく知っていける人であれば大丈夫だと思い。経験を含めてアドバイスさせていただきました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.4

どうも。 コントロールしないと気が済まない親。 (大変失礼ですが、ご容赦を)いわゆる、世間で毒親と呼ばれるような方でしょうか? >一人暮らしになり、あまり連絡をとる気が起きなくて距離をおいているのですが母は寂しそうです。 >でも、母の幸せを考えて母の言いなりになったりご機嫌取りは疲れてしまいました。 さみしそうなお母さんを心配する気持ちも判りますが・・ あなたのような方(いわゆる被害者)と、お母さんのような方は離れて暮らしていた方が「お互いの為」だと思います。 理由としては・・・ <お母さん> お母さんに関しては、なぜあなたをコントロールしようとするのか?から考えるとみやすいです。 簡単に言えば、、 お母さん自身、精神が未熟で「誰かを思い通りに動かしていないと、自分が不安」だからなのです。 で、コントロールする相手としてあなたを選んでいる。 要するに、ある意味「あなたに依存している」のです。 *:このあたりの精神構造は、「モラハラ」とか「自己愛性人格障害」で検索してみてください。   情報はたくさんあります。 当然ですが、依存しつづければ、いつまで経っても自立は出来ません。 そういう意味で、お母さんにとっても「あなたと距離を置く」方が、お母さんの為です。 <あなた> もう自分でお判りですよね。 いつまでも支配下に置かれていたのでは、あなたが自立できません。 なので一人暮しを選択していらっしゃる。 >母に泣かれたり、逆切れされて、何考えてんの、頭おかしいんじゃない!?とか言われてしまうと私はかなり落ち込んでしまい、なんてダメな自分なんだろうという思考になって、結局我慢の繰り返しになってしまいます。 人間って弱いですよね。 いくらマトモな事をしていても、身内に「ダメだ」とかって否定されると「ほんとに自分はダメなんだ」と思ってしまいます。 長年このような環境では、すっかり反抗に芽まで摘み取られていることでしょう。 考え直してみてください。。 *:先のモラハラの精神構造などを学べばわかりますが・・ お母さんがあなたを否定したりダメだと言ったのは、「あなたをコントロールするため、そして、自身の精神を安定させるため」だけの目的ではっせられています。 要するに、「ホントはあなたはダメではないのに、わざとダメよばわり」をしているということです。 なのでまずは「少し」自信を持ってもいいんじゃないでしょうかね。 >親に相談などできませんので事後報告になると思います。話し合いをしても分かってもらえないと思うのですが、そうした場合どうすればいいと思われますか? 現状では「事後報告」あるいは「報告無し」でも良いように思います。 今話合いをするとして、お母さんとベクトルが合っていれば賛成されるでしょうが・・・ 多分違うんですよね。 思うに、お母さんは(コントロールすべき相手が欲しくて)実家に戻ってくるように言うように思います。 そうなったとき、現在のあなたに「押し切る勇気」があれば別ですが、現状は難しいと想像します。 あなたは今までコントロールされてきた。 いい方を変えれば、やはりお母さんと同じように「精神的に不安定」な部分があります。 今からがそれを取り戻すチャンスですね。 冒頭書きましたように、お母さんと離れて暮らすのは「親不孝でもなんでもなく、お母さんの為」でもあります。 親不孝なんて微塵もきにせず、自分の思った道を進んでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanishuga
  • ベストアンサー率39% (53/134)
回答No.3

気持ちは分かります。私の母も同じように難しい人です。 昔、あるレポートの資料集めで知ったのですが、親の期待が大きいほど子供は精神障害に陥りやすいらしいです。その背景には期待に添えなかったとき、挫折したときに大きな傷を抱えるケースが多いとのことでした。 私は優秀な兄がいましたが、努力してもそこそこの成績までは行くもののトップのほうには届かない学生時代をすごしました。大人になっても親に認められない出来損ないなんだという寂しい気持ちは抜けなかったです。 しかし私は社会に出て親から離れて、とても充実して自身がつきました。 社会に出れば仕事だけでなく趣味の活動においても努力した分だけ周りが評価してくれるので、家にいたときには得られないものを得ました。 親については今はそこまで気にしないでいいです。あなたが本当に親を助けないといけないのは親が倒れたときや老後です。親がいつどうなってもいいようにあなたがしっかり生活の基盤を築きあげ、稼いでおかないといけませんよ。 母親にはしっかりパートナー(父親)がいるじゃないですか。もし子供が離れて寂しいと言ってても、あとは夫婦の問題です。冷たい言い方ですがあなたが落ち着くまでほっときましょう。 連絡は無理にしないように。心に悪いですから。 あなたが自分の幸せを大切にしたからって責める人なんて他にいませんよ。 長々と書きましたが 私もあなたも将来子供ができたら同じような悲しい想いさせないようにしたいですね^^

syaar
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 とても納得しました。貴重なアドバイスありがとうございます。将来の子供のこと、本当に同意です その時のために、まずメンタルを強くしないとなぁ、と^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148093
noname#148093
回答No.2

えっーと、まず゜、母親の精神的な部分と肉体的な部分について 医療機関に行き受診させましょう。 たぶん、精神科が良いと思うけど... と言っても、そのこと自体で揉めると思うので、せめて血圧くらいは測り体調管理は してもらいましょう。 もしかすると、感情の変動が激しいのは高血圧が原因かもしれません。 食生活で塩辛い物が好きだったとかないですか? まぁ、その部分はまだ元気な父親に任せましょう。 で、貴方は貴方の道へ進みましょう。 そして、たまに電話したり里帰りをしましょう。 それで良いと思います。 母離れ子離れをしましょう。縁を切る事はないからね。 参考まで...

syaar
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます そのくらいの距離感でいいんですよね。母は密にコンタクトをとりたがっていて、それが一般的な母子関係だと信じているみたいで、上手くいかないことにさみしがったりしていて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harunano
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

私も同じような環境で育ちました。 両親の、特に母の意に沿わない事をしようとしただけで暴力を受けたり、過剰反応されて自分の意思をまげて生きてきました。 やりたいことをせず、母の意に沿うように、母に認めてもらう為だけに32年間生きた結果、PTSDという病にかかっていることがわかりました。 その経験から言わせて貰うと、貴女はもう貴女の人生を生きるべきです。 そもそも、貴女の人生は産まれた時から貴女のものだったのです。 親の幸せの為に生きるのは、もう十分ではないですか? 事後報告でいいのです。 例え、それでお母さんが泣こうがわめこうが、それはもう諦めましょう。 そのうち、お母さんの方で諦めてくれる日が来るはずです。 うちの母も、私が独立した段階では毎日電話してきたり、いきなり来たりとストーカーのように監視してましたが、今では諦めてくれてます。 時間の問題です。 しばらくかかるかもしれませんが、諦めないことです。 貴女が意思を強く持ち、もう二度と母親に振り回されない!と心を強く持てば、きっとお母さんにも伝わる時が来るはずです。 心の傷は、なかなか癒えないかもしれませんが、同じような体験をした人間がココにもいることを忘れないでください。貴女は一人じゃありません。 お互い、幸せを掴むために頑張りましょう♪

syaar
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。気分に波があり、みなさんのアドバイスを何度も読み返して元気をもらっていました。 harunanoさん、ご意見ありがとうございます。経験者の方だけあって言葉が胸に響きます。背中を押してもらえました。 心を強く持つこと、生きるのに必要なことがなかなかできないのですが、がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母との関係・・・最悪です。

    こんばんは。わたし、今本当に母親との関係で悩んでいます。母は60歳、父は59歳、私25歳、妹23歳の四人家族で暮らしています。 母は元々ヒステリーなところがあり私達姉妹が幼い頃から舅、姑のことなどでヒステリー症状を起こしたりしていました。といっても、たいてい母の被害妄想が原因だと思うし、普通の人だったら我慢することとかでもです。そんな母をみて反面教師で育ってきました。そしてここ3~4年、本当に手がつけられなくなるほど発狂?します。わたしが親切に言っていることに対してもキレてしまい、聞く耳も持たずにひたすらわたしの悪口をぶちまけ怒鳴ります。父のことも無視します。妹とは唯一普通に接しますが、それもわたしへの当てつけです。最近では目も合わせないようにしているし、しゃべらないようにもしています。しゃべると必ず暴言を吐いてきますから。わたしが大学生で独り暮らしをしているときは仲は普通だったんです。こんなんでは彼氏に親を紹介することも出来ないし、したくありません。何か精神病なのでしょうか?更年期障害だとしてもひどすぎます。それとも痴呆の前兆なのでしょうか?心配になってきました。助けてください。

  • 母を傷つけてばかり・・・

    自分は、精神的に色々な問題を抱えていて、ボーダーがあり、精神科に通っていますが、どうしても一番身近にいる、母の心を傷つけてばかりです。 家庭環境の問題から、母は私が幼少の頃からヒステリーでした。 毎日のように、意味もなく怒鳴られ、叫ばれ、子供の頃から私は、何で怒られているのか意味も解らないまま育ちました。 でも、今、同じことを自分がしてしまいます。 意味もなく、母を傷つけてしまいます。 暴言を吐いたり、傷つくことをひたすら怒鳴ってしまったり。 まさに自分がヒステリーをおこします。 でも、母が私は大好きです。大好きな人を傷つけたくないのに、でも、感情が止まらない。 母は私を一番理解してくれています。だからこの私の言動も行動も理解していると思います。 でも、心苦しいです。それでも母は、傷ついていると思います。 毎日私の言葉で傷ついている母がかわいそうでならないです。 ヒステリーを起こしたあと、後悔で自分を責めます。母がかわいそうで悲しくなります。涙が止まりません。 こんな私は、最高の親不孝ものですよね。 ヒステリーの親を持つと、子供もヒステリーになることってありうるのでしょうか?それとも偶然なのでしょうか。 親孝行がしたいです。母を喜ばせてあげたいです。 どんなことが今の私に出来るでしょうか?

  • 母をどうにかしたい (不安障害??)

    72歳の母のことで相談します。 母は昔から被害妄想やヒステリーがひどく、最近はますますひどくなってきているような気がします。 何から話していいのかわからないのですが、ヒステリーが始まると人の話を一切受け付けなくなり、一方的にキーキーまくしたてます。 一緒に暮らしている頃は、夜中に文句が始まると寝てる私の傍で何時間でも不平不満をぶつけていました。折檻や言葉の暴力もあり母親の子供であることが嫌でした。 私が母親に対して殺意を持ってしまったこともあり、私は10年前に家を飛び出しそのまま今の夫と結婚しました。 私自身は幼児期に虐待を受けたことは、自分で精神分析を少しずつ勉強しながら現在克服しているつもりです。 しかし現在母と一緒に暮らしている80歳の父が気の毒でたまりません。数年前癌の手術を受けた直後、集中治療室で朦朧としている父を罵倒している母を見てゾッとしました。父は退院の日、離婚の話を母に持ちかけましたが、二人とも年金暮らしであるという金銭的な理由でそれも進みません。 ヒステリーはどんどんひどくなり、私の家にも突然「私と縁を切る!!養子をもらう。」と言ったり「父親がとうとうボケた!!(母の思い込み)」と言って電話をかけてきます。 「自分(私)だけ幸せになりやがって」「化けて出てやる」「でしゃばるな」などの母のヒステリーを聞いていると私もついつい感情が高ぶり、先日はまた殺意を感じてしまいました。なので私の本心はできるだけ母とは離れていたいのです。でも私は一人っ子で他に兄弟がいないんです。なので何回も縁を切られたのに連絡してきます(笑) 父もほとほと疲れています。何か事件にならないか心配です。 母は不安障害か何かだと思いますが、どういうところにつれて行けばいいんでしょうか?心療内科でしょうか? (本人は病気じゃないとまたヒステリーを起こすかもしれませんが) 母は金銭欲が強いので、少しでも良くなるのであれば多少費用がかかっても私が負担しようと思います。 詳しい方がいれば、助言を頂ければ大変ありがたいです。 ちなみに両親は大阪市に住んでいます。

  • 母を変える方法はありますか?

    私の母(60代)の事で相談です。 家族は父(60代)・母・私(30代・女)・弟(20代)です。 私の母は昔からずっとヒステリー持ち。 病的な位心配症で自己中。 母は人のあら探しを常にし 自分が勝る点を必死で探し あらを見つけ安心したりバカにします。 理想通りでなければ愚痴、理想に近くてもあら探しし愚痴。 理想通りになれば更に希望が出、それに沿わなければ愚痴。 自分から不満を持ち愚痴を言う状況を作ります。 私達子供や父にもああして頂戴こうして頂戴。 叶えば次の要求叶わなければヒステリー…とキリがありません。 手をあげられたのは一度きりで 私が小3の頃 私が母の思い通りにならないとヒステリーを起こし おぼんで頭を叩かれそうになり 片腕で頭をかばったら おぼんが真っ二つに割れた事があり 叩こうとした自分にショックを受けたようで 母はずっと泣いてました。 それ以来暴力はないです。 母は胃腸が弱く大体月一ペースで倒れますが 倒れる前にヒステリーを必ず起こします。 私が実家にいた頃のターゲットは私と弟。 物凄く私達子供を怒鳴りました。 理由は毎回何で私の言うとおりにしないのと。 ひとしきり喚いた後 酷い下痢嘔吐を起こし倒れ 私は母の看病をさせられ 病院に行きたいと言われたらタクシーを手配し病院に付き添い。 実家にいる頃はずっとこれでした。 私は高校卒業後一人暮らし、今は結婚しています。 今は父と二人暮らしでターゲットは父です。 最近ヒステリーについて 私に父に言いたい事を言ってやったと言います。 この前弟の結婚式で久々に旦那と実家に帰ったのですが(今実家の県外に住んでいます) 母の提案があまりにも納得いかず反論したら 私の旦那がいるのに泣きわめき 何で私の言う通りにしてくれないのと。 見栄っ張りだから旦那の前では ヒステリーを起こさないと思っていたので驚きました。 しかも母が私は感情が理性を越え我が儘だけどよろしくと旦那に言い 今まで私や家族や母方親族が色々言ってきたのに 何も変わってないし変わる気もないのかと思い 旦那によろしくと言う事は 旦那を巻き込む気でいるのかと それなら弟のお嫁さんも巻き込む気なのかと怖いです。 数年前に更年期障害と診断され貰った薬も 薬に頼りたくないと 本人がよほど辛いと思わない限り飲みません。 母を変える方法はありますか? 何も変わってなくてショックです…

  • ヒステリーな母(長文)

    私は女子大学生です。(成人してます) 母について困っている事があり、相談させて頂きます。(長文です・・・) 母はもともと厳しい人ですが、最近ヒステリーが激しすぎて怖いんです。 私・・・というより父の行動すべてに難癖をつけ、キレまくります。その姿は二重人格かと思うほど異常にどなり散らします。(父が悪いこともたまにありますが、ほとんどは母の被害妄想です) 1日に何度もこんなことがあるので、父は疲れきってますし、私もストレスがたまります。 しかも、1度怒り出すと、私にも飛び火します。 「勉強中だから、もう少し静かにして」 などといった日には、 「お前には関係ねぇだろ」「お前ができたから、離婚し損ねたんだ」「お前なんか出来なければよかった」 など、顔を真赤にし、目を血走らせて暴言を吐いてきます。本当に口調が女とは思えません。 また、私と父は割と仲がいいので、休日買い物に行く際車を出してもらったりするのですが、そのこともキレた際、「私と父ができている」といった口ぶりで非難してくるのです。 「○○(私)といるとお父さんは楽しそうね」「お父さんが洗濯物畳んでくれるのは、○○の下着が触りたいからね」 など、ここには書きたくないほど、下品な言葉で侮辱してくるのです。敵対視されている様に感じます。 本当に母が家にいることが苦痛です。 ひどい発言をした後には、たまにメールで謝ってくることもあり、怒っていないときは母を好きだったのですが、上記のようなことが長く続き、もう母を好きだとは思えません。人間として嫌いです。(表面上は普通にふるまっていますが) 大学を出たら一人ぐらしをしようと考えていますが、それまでに精神的にきつくなりそうです。 それに、父を置いて行ったら父が鬱にでもなるのではないかと心配です。 二重人格のようにヒステリーを起こす母をどうしたらいいのでしょうか。

  • 母とうまくいかないです

    社会に出たばかりの18歳です。 私は昔から家の手伝いをしてきませんでした。何をするにも面倒なことは後回しにして行きてきました。 父は遅くまで仕事をしていて、出張も多かったので母がその分私をたくさん叱ってくれます。 ただ、怒るときに少しヒステリーな感じでハンガーで殴ったり、椅子から突き落として蹴ったり、食べ物をひっくり返したり、突然叫んだりします。 怒るときによく、お前は精神異常者だから何言ってもわからないと思うけど、と言われます。 そんなこと言われるとむかついて謝る気になれません。 たしかに私は喜怒哀楽の起伏が激しく、テンションの高い時と低いときの差が激しくて、話すときもウロウロ歩きながら喋るくせがあり、怒るときにヒステリーになってしまうことがあります。 なので精神異常かもしれないのですが、やはり謝る気になれません。 冷静に考えれば家の手伝いをしない私が全て悪く、自分に甘いだけなのに謝れません。 一人になったときに謝れば良かったと後悔します。 今日初めて家出をしました。 父は出張なので長文であったことをメールで話しました。今日は帰る気ないということもとても長い文で伝えました。 とりあえず謝れよ、と返信がきました。 父は私のことどうでもいいのかなと思いました。 父は私の話は聞かず母のはなしを鵜呑みにします。 一人暮らしを考えましたが、私の財力では無理です。 謝ろうと思うのですが、チャンスを逃しました。 皆さんは親の家に住まわせてもらってる時、どんな手伝いをしますか? 私は病院に行った方がいいですか?

  • 母に憎まれている気がします

    20代後半女性です。 母に憎まれている気がするんです。 兄と姉がいますが、同じことを言ったりやったりしても、私だけ怒られます。 同じことを言ったりやったりしなくても、怒られます。 姉や兄には許すことも、私には許さないし、離れて暮らす姉には殆ど連絡しないのに、 私が離れて暮らしていた時には、毎晩何度も電話してきて私の動向を探っていました。 何でも悪い方に決め付けてかかり、説明しても「嘘!」とはねつけられます。 姉や兄がしたこと、もしくはイトコがしたことでも、 何が何でも私との関連を見つけ、「あんたが悪い!」と怒られるくらいです。 全く関係なく、兄や姉が言ったりしたことでも、 「あんたがそそのかしたんじゃないの?!」と疑ってかかり、聞く耳をもってくれません。 母的に、悪いことは全て私のせいなんです。 兄が親の猛反対を押し切って結婚したのですが、それも私のせい。 「ここにいたら自由がなくて腐る!親に色々言われたくない」と出て行った姉が、帰ってこないのも、私のせい。 私は年内に挙式予定ですが、姉(独身)に「結婚するよ」と報告をしたところ、「悪いけど、正直、祝う気ない。全然めでたくない。結婚式も出ないから。」と言われ、親から姉の反応を聞かれたので、姉に言われた通りに答えたら、「あんたはどうしてそういうことを言うの!あの子(姉)が本気で言うわけないでしょう!あんた、それ、相手(彼)にも言ったんじゃないでしょうね!可哀想なあの子!」と私が激しく怒られました。 兄嫁について、周りは色々納得いかないこともあると思うけど、兄が幸せなら…ということを言うと、「あんたはどうせあの悪魔と要領よく仲良くできるのよ。あの子(姉)なら私の気持ちがわかってくれる!あの子だけが味方」と私を怒ります。現に、姉は兄嫁を「あの毒蛇女」と呼んでいるので、その点では母と同じ感じなんだと思います。 彼が知り合いのエステオーナーのエステを紹介してくれたので、母にその話をし誘ったら、「あんた、エステで言えばいいわ、『親に言われていたのにスキンケアを怠ってできたこの醜いホクロを何とかしてください』って(笑)」と笑われました。 また、他にも、結婚話が出る前は「あんたは、彼の沢山いる彼女達の1人。遊ばれてんのよ」「ただの都合のいい女」と言い、結婚話が出ると、「あんた、結婚して幸せになれると思ってるの?なれるわけないでしょ?」「あんたは女奴隷で子供を生む道具なのよ」「どうせ聖女面してんでしょ」などさまざまなことを言われました。 私が容姿含め誰かに誉められると、鼻で笑ったり、面白くなさそうにしたり、自分の若い時は…と比較し、父に誉められ、やっと満足する、といった感じです。 粗探しもすごいです。 母は表と裏の顔のギャップが激しく、裏では耳をふさぎたくなるような罵倒、批判や中傷、陰口、噂好きな人へのそれの流布が酷いのですが、外向きには愛情深い母親になるので、周囲の人間は皆母がとても明るく、あたたかい家庭を作っている良い母親だと思っています。 母も他の兄弟の前では私の前で見せるほど凄まじいテンションじゃないので、兄弟ですらよくわかっていません。「そんな大したことない」と。誰も理解してくれません。また機嫌の良い時にはいい人なのですが、いつキレるかわからず、キレると別人格のように冷酷になり、いつかヒステリーを起こした時には、私はソファから突き飛ばされました。また、急に私を責め出すので、怖くて、心が休まりません。「幸せになってね」とうるうるしたかと思えば、1時間後には「まさか、幸せになれるなんて思ってんじゃないでしょうね?!」と威嚇してくる支離滅裂ぶりで混乱していまいます。 幼少時、姉にもそれなりに厳しかったようですが、私がされたような、「海に捨てる」と言いながらゴミ袋に入れられそうになったことも、裏口や玄関のかまちから突き落とされたり、何度も蹴り落とされたり、ということはなかったそうです。 1つ考えられるのは、母が嫁姑問題で悩んでいた頃、私は丁度幼稚園位だったのですが、母に叱られると、祖母の部屋にかけ込んでいたそうです(私は覚えていませんが)。それを昔から、いまだに「兄弟の中であんただけが私(母)に叱られるとお祖母ちゃんの所へ逃げ込んでいた。上2人はそんなことしなかった。あの子たちは賢いからちゃんとわかっていた。年寄りっ子は3文安いのよ」とずっと言ってきます。駆け込んでいた時かどうかはわかりませんが、実際は、兄も祖母の部屋によくいた覚えがあるのですが、母は記憶にないようです。そのようなことも私への態度に関係しているのかもしれません。 また、母がヒステリーの時に口走ったことがあるのですが、経済的事情から堕胎したことがあるらしいのです。うちが経済的にひっ迫していたのは、丁度私がまだ小さいときだったので、もしかすると、私じゃなく、留めおきたかった命があったのかもしれません。 現在も、母が睨んでくるような眼で見てくるし、視線を感じ怖いです。 今では、何が母を激昂させるのかわからないので、顔もこわばり、口もききにくい状態です。 私は、やっぱり、母に憎まれたり、嫌われたりしているんでしょうか。 正直辛くて苦しく、毎日毎時苦痛です。どうすればいいのでしょうか。 アドバイスをください。お願いします。 長文でごめんなさい。

  • 父から暴力を受ける母に何が出来るでしょうか?

    乱文失礼します。相談させてください。 私の父(60半ば)なのですが、家族内で何か喧嘩をしたり父の逆鱗に触れることがあると 我を忘れて暴力を振ります。 最近は自分でもいけないと感じているらしく、私が殴られることはなくなりましたが、 母(60半ば)との喧嘩の場合だと、怒りで我を忘れて手を出してしまうようです。 聞くと喧嘩の内容は些細なものなのですが、 母も口調がキツかったり、少々一方的なので原因は母にもあります。 母にも悪いところがあったんだから気を付けなと言うのですが。 ここ最近は母にも暴力を振ることもなく、 年取ってからはとても優しく夫婦仲良いのですが、 最近また父に付けられた大きなアザを見つけてしまいました。 もう年が年なので、母の心身が心配です。 離婚を進めてみたのですが、以前ほど頻繁にやられることがないのと、 老後が一人で心配というのもあるようで罰が当たることを祈っているのみです。 弁護士等に相談して・・・等というのは現在望んでいないようです。 小さい時から母がぼこぼこにされるところを見ていたので、 それをまた思い出してしまい、いつも私は何も出来ずに見ているだけで悔しくて悲しいです。 今まで誰にも相談できず、行動も何も出来ない自分が嫌で仕方ないです。 最近は空いた日があれば母と出かける時間を作るようにしていますが、 私の仕事が夜遅くなることや休日出勤などが多く、 そこまで時間を割けていないです。 私もずっと母には迷惑をかけて、家庭内で私や父のことで毎日我慢ばかりで 母の今までの話を聞くと、正直幸せな人生を過ごしてこれなかったように感じます。 しかも母の育った家庭環境も複雑で、 老後は母の好きなように楽しく後悔のないように生きてほしいのですが、 私には一体何が出来るのでしょうか。 遅いかもしれないですが、母に幸せな人生だったと思ってほしいです。

  • 母のヒステリーについて

    こんにちは。 質問というか相談になってしまいますがよろしくお願いします。 私の母はすぐに私のことを怒鳴りつけます。 私は早く家を出たいから高卒で働くと言ったところ、父は「大学を出てほしい」と言いました。 父のことを無視するわけにもいかず話し合いの結果資格を取る為に「専門学校」を卒業しました。 母は「専門なんて高卒と同じ!だからお前の友だちの大卒の子は お前のことなめてんだよ!」や「あんたの友だちなんて専門出の奴ばっかり」と言います。 今社会人になりお金をためていますが、仕事での悩みやストレスに加えて 家に帰ると母親が「あんたの仕事は誰でも出来る、資格なしでもできる」と 言われるストレスでいくつか病気になってしまいました(←家族に言っていません) 病院のお金のこともありますし一人暮らしを考えるのは少し厳しいのですが 多少生活が苦しくても、まず家を出たほうが自分のためには良いと思うのですが 父が血液の病気、弟が学生なので気にかかっています。 どうしてうちの母だけこんなにヒステリーなのでしょうか。 やはり更年期?と思ったのですが病院に行ってほしいと言っても拒否されました。 ヒステリーな母親、家族がいるみなさんはどうされていますか?

  • 母はどう扱うべきか

    アメリカに住んでいる15歳の男子です。来年、受験で日本に帰るため、受験勉強しています。もともと父母と兄とで4人で暮らしていたのですが、兄が日本の大学に入学して以来、自分は母と二人で暮らしていて、兄と父は日本に住んでいます。理由は、海外生活により、母が僕に最高の教育を受けさせたかったからでしょう。受験勉強は通信講座を受けていています。このように特殊な生活の仕方をしているのですが、最近、このやり方に無理が出てきたようです。 母はとても忙しい人です。毎日、家事などに襲われて、しかも来年住む家のプランを立てるために日本に住んでいる父と頻繁に電話で討論しています。そのせいか、かなり感情的に不安定なのです。というのは、僕が勉強しているのをろくにしていないくせに、勉強以外のことしているたびに、ぐちをこぼされるからです。 「私は正直、君に家事を手伝ってもらいたいんだけど、勉強させたいから我慢しているんだからね。無視の正反対だからね。」 「あんた、受験生なのに、よく遊んでいられるわね。」 「国語苦手なら目の色変えて頑張りなさいよ。だらけているのがきにいらない。」などと、僕も自分なりに頑張っているのですが(本当に)、母の愚痴には辟易させられます。 きょうも、iPadでFacebookを見ていた頃、母はヒステリーを起こして、「あんた、おやのおかねでipad買ったんだからね。それを何時間も使ってられるなんて、ずうずうしいわ。」と、いやみをいわれました。しかもそれがエスカレートして、ついには「あんた、ふわふわしすぎているのよ!日本の受験生たちにおいていかれるよ!インターネット禁止!」と怒鳴られました。自分で言うのもなんですが、日本の受験生たとは肩を並べているのに…(実際、駿台模試で合格率80%いっています。) 反抗期も我慢しなければなりません。両親はとても頑固で反抗しても甲斐がないからです。本当は怒鳴り返したいのですが、冷静に聞き入れなければいけないのが事実です。 帰国までにあと一ヶ月半なのですが、やっていけるでしょうか?感情が不安定な母には正直、脅かされています。どうすればいいでしょうか。