ヒステリーな母からの精神的苦痛にどう対処すべきか

このQ&Aのポイント
  • 私は女子大学生で成人していますが、母のヒステリーが激しくて怖いです。母は父の行動に難癖をつけ、暴言を吐いています。日常的に繰り返されるこの状況に私も父も疲れています。
  • 母は怒り出すと私にも飛び火し、下品な言葉で侮辱します。家にいることが苦痛で、母を嫌いです。大学を卒業して一人ぐらしをする予定ですが、心配なこともあります。
  • ヒステリーを起こす母とどう向き合うべきか悩んでいます。母の行動に困っており、精神的に苦しんでいます。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヒステリーな母(長文)

私は女子大学生です。(成人してます) 母について困っている事があり、相談させて頂きます。(長文です・・・) 母はもともと厳しい人ですが、最近ヒステリーが激しすぎて怖いんです。 私・・・というより父の行動すべてに難癖をつけ、キレまくります。その姿は二重人格かと思うほど異常にどなり散らします。(父が悪いこともたまにありますが、ほとんどは母の被害妄想です) 1日に何度もこんなことがあるので、父は疲れきってますし、私もストレスがたまります。 しかも、1度怒り出すと、私にも飛び火します。 「勉強中だから、もう少し静かにして」 などといった日には、 「お前には関係ねぇだろ」「お前ができたから、離婚し損ねたんだ」「お前なんか出来なければよかった」 など、顔を真赤にし、目を血走らせて暴言を吐いてきます。本当に口調が女とは思えません。 また、私と父は割と仲がいいので、休日買い物に行く際車を出してもらったりするのですが、そのこともキレた際、「私と父ができている」といった口ぶりで非難してくるのです。 「○○(私)といるとお父さんは楽しそうね」「お父さんが洗濯物畳んでくれるのは、○○の下着が触りたいからね」 など、ここには書きたくないほど、下品な言葉で侮辱してくるのです。敵対視されている様に感じます。 本当に母が家にいることが苦痛です。 ひどい発言をした後には、たまにメールで謝ってくることもあり、怒っていないときは母を好きだったのですが、上記のようなことが長く続き、もう母を好きだとは思えません。人間として嫌いです。(表面上は普通にふるまっていますが) 大学を出たら一人ぐらしをしようと考えていますが、それまでに精神的にきつくなりそうです。 それに、父を置いて行ったら父が鬱にでもなるのではないかと心配です。 二重人格のようにヒステリーを起こす母をどうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanae-ko
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.5

母親世代からご意見いたします。 確かに更年期が酷い方の中には、人が変わったようにイライラする人もいるようです。 でも基本的に人格は変わらない訳ですから、女性とも思えない暴言を吐くのはまた別問題のような気がします。 一番可能性として思いつくのは一種の人格障害です。 お母さんの小さい頃からの環境、親御さんとの関わりによって なにか精神的にひどく傷ついた部分がそうさせているのかもしれません。 そして今現在の問題の根底にあるのがお父さんとの関係性だと思います。 ご夫婦の関係がうまく言っていれば、おそらくこれほどまでに あなたに当たり散らすことはないと思います。 子供が手を離れると無意識に母親というより女に立ち戻っていく そんな風に40代、50代の女性って転換期でもあるのです。 ご両親にはあなたには判らない男と女の部分での溝があるのではないでしょうか。 これはあなたが解決できることではないです。 正直に言えばお父さんこそが腰を上げて対処しなくてはいけない問題です。 人格障害があるのであれば、専門の医療機関を受診する。 ご夫婦の間で問題があるのであれば、夫としてしっかりと対峙する。 どうしても行き詰まっているのであれば、それはもう夫婦ともいえない。 であれば、娘に影響のないように別居あるいは離婚などいくらでも方法はあります。 上記のような環境から娘を遠ざける努力をお父さんはすべきなんです。 お母さんをどうしたらいいか、お父さんとしっかり話し合ってみてください。 お父さんが逃げ腰であれば何を遠慮する必要もありません。 バイトと仕送りであなたは自活した方が良いように思います。

bunbunbunk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 nanae-koさんの回答、これが母の気持ちなのかも知れないと思いました。 私は母の言いつけは必ず守ってきましたし、母の希望する大学にも入りました。しかし、大学に入ってやっと自分が過保護・過干渉ぎみな環境にいることに気がつき、ある種親離れしたいと思っていました。 こうやって、私が離れた時、母には父しかいないのですね。 父は悪い父ではないのですが、理想の夫ではないと思います。頼りなくもあります。父は母の性格もあり、避けています。 これが助長させる原因かも知れませんね。 私が悩む前に、父になんとかしてもらいたかったです。 つい最近、母への恐怖と嫌悪でダムが決壊し、一人で泣くしかできませんでした。その結果相談させて頂いたのですが・・・ なぜ私へも暴言が向くのか、病気だと思いたいです。

その他の回答 (9)

回答No.10

自分の家の話かと思いました。 私もまったく同じ状態の母親を持った経験者です。 他の回答者の方々へのお礼を拝見しましたが、 おそらく質問者さんが推察されているとおりだと思います。 お母様の子供時代の家庭環境(トラウマになる出来事があった)、 現在のお父様の性格(寡黙であまり意思の疎通が図れない)、 夫婦の関係性など(うちは父がずっと単身赴任でほぼ家にいませんでした)。 それら様々な要因による精神疾患だと思います。 うちの母の状況がまったく同じでした。 (上記の要因や、キレて別人のようになるが戻ると謝る、 過保護・過干渉なところまで一緒です) 中学高校時代から結婚後の現在まで、 20年近くそんな母と関わってきて本当にいろんなことを考えましたが アドバイスできることがあるとすれば、 やはり早めに家を出られた方がいいと思います。 お母様の本心が別にあって、ただ単に病気がそうさせるのだとしても、 一緒に生活している子供は否応なしに影響を受けますし、 おそらく質問者さんも実感されていることかと思いますが 自分自身の心に問題が出ます。 どなたかも書かれていたように、 それを圧してまで面倒を見てなんとかしてあげる責任があるのは 本来、夫であるお父様です。 手助けすることはできても、子供が背負うには限界があると思います。 私は父が赴任先から戻ったのをきっかけに、大学在学中に家を出ました。 当時は母を父と二人で残しておくことに、相当不安がありましたが、 家を離れることで、自分にも、おそらく母にも、余裕ができて 以前よりもだいぶ穏やかになったように感じます。 実際のところ一緒に暮らしていないので 完全に治っているとは言い切れません。 その分、父が苦労しているのかもしれません。 でも少なくとも、距離を置いたことで 冷静に愛情を持って母と関われるようにはなったと思います。 なによりもまず、ご自分の精神状態を第一に考えてほしいです。 家を出るまではなかなか難しいでしょうけど、 共倒れになってしまっては意味がないです。 自分らしく穏やかに笑顔でいられる状態を確保して、 お母様のことを考えるのはそれからでいいと思います。

bunbunbunk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような経験をなさった方のご意見を伺うことができて、嬉しいです。 友人には恥ずかしくて相談できなかったので・・・ 誰かに話せない分負担が大きくなっているので、卒業後に家を出ようと思います。卒業を区切りと言えば、すんなり出られるのではないかと思います。 たとえ病気でも、一時的なものであっても、自分の母をここまで嫌いになってしまうことが辛いです。 自身の精神的健康と、母への感情をコントロールする為にも、離れるという選択をします。みなさまに背中を押していただいたこと、感謝致します。

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.9

更年期障害ではないですか? それか、暴言を吐くと言うので、強迫性障害の可能性もありますね。 一度精神科などを受診されることをお勧めします。 強迫性障害の場合、あなたに執着されている言動が多いので、あなたが家を出ると少しはあなたに関する悩みが軽減され、気分の変調も良くなるような気もします。 とはいえ、ちゃんとした治療をされることをお勧めします。

bunbunbunk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔から厳しく、怒ると手を上げることはあったので最近酷くなったのかもしれません・・・ 私に対しても過干渉ぎみなところがあるので、私が家を出たら、また母自身も変わってくるのかも知れませんね。 ただ、やはりちょっと病的だとは思うので、治療の件も視野にいれたいと思います。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3378)
回答No.8

そうなったのは何か原因があるとは思います。 とはいえ、心当たりがないのなら対処する方法はないですしね。 多分「病院へいこう」と言うと「キ○ガイ扱いするのか!」と暴れるでしょう。11円賭けてもいい。 言葉の暴力による「モラルハラスメント」は離婚理由になります。 しかも慰謝料は倍額いけます。 しかしながら、貴女が家を出ることで状況が変わる可能性もまたあります。 一度、父上と話し合い、母上をどうするか考えたほうがいいでしょう。 もし父上が母上を見捨てることが出来ないと言うのでしたら、あとは貴女だけです。 嫌な言い方ですが、両親を見捨てる覚悟が必要です。

bunbunbunk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母は厳しい人だったので、私はかなり真面目に(帰宅時間や会う相手は毎回伝えますし、外泊も禁止です)生活していると思いますので、私は心あたりはありません・・・ ただ、母方の祖父(母の父)が、かなりの酒乱で、祖母と母と母の妹に対する暴力は日常茶飯事だったようです。 なので、私はほとんどあった事がありません。(今は亡くなっています) このことも何かしら影響しているのではないか、と思います。 仲のいい父娘が理解できないのでしょうか・・・ たぶん父は離婚したいのだと思います。ぽろっとこぼしているのを聞きました。しかし、母が許さないと思います。 もう少し父とも話してみるべきですね。

  • m_3740
  • ベストアンサー率26% (55/206)
回答No.7

私は、過去なり現在なり お父さんとの間に何かあったんだと思います。 もしかしたら、お父さんとの間にあったことを 娘である質問者様が傷つかないために 黙ってくれているのかもしれません。 でも、それが苦しくなって・・・そういう精神状態になっているのかも。 仮にそうでなかったとしても この問題と向き合わなきゃいけないのはお父さんでしょう。 夫婦なんですから。 ご心配でしょうが、あなたには未来があります。 まずはご自身を大切になさってください。

bunbunbunk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父との間に・・・。そうですね。 私の見る限り、父の責任は ・母をほったらかしなこと・無口で昔から会話が少ないこと・仕事が忙しく子育てを任せっきりだったこと・一人が好きなこと だと思います。 浮気の可能性は低いと思っています。が、娘の私には分からないですね。 ただ、母は自分の価値観を絶対的に押し付けるタイプなので(私に対しても今までそうでした)、父が避けたくなる理由も分かります。 でも、父になんとかしてもらうしか無いですよね。 私に対する攻撃だけでも、やめてもらいたいですが。 私は「お前ができたから・・・」という発言が忘れられないし、一生忘れないと思います。 私の気持ちは修復不可能だと思うので、これからは自分を大切にしたいと思います。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.6

 まず母上のことですが病気としての「ヒステリー」ではありません。このへん日本では誤解されています。 現在の医学では「ヒステリー」とは「解離性障害、身体表現性障害」のことです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%A3%E9%9B%A2%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BA%AB%E4%BD%93%E8%A1%A8%E7%8F%BE%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3  そんなわけでヒステリーとは全然違うことがおわかりと思います。母上の症状はたぶん人格性障害と呼ばれる一群の精神病に近いものです。完璧な治療法はなく、また本人を精神科に連れて行こうとすると、余計に攻撃的になるというやっかいな代物です。  あなたは我慢して距離を取るしかないでしょう。とにかく母上の言動に巻き込まれないようすることです。独り立ちして別居されるのもやむを得ないでしょう。父上はお気の毒とは思いますが、夫婦である以上は一生連れ添う覚悟が必要です。  一度父上と一緒に精神科や診療内科などでカウンセリングというか相談をしてみられたらいかがでしょうか

bunbunbunk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく知らずにヒステリーという言葉を使っていました。ご指摘ありがとうございます。 やはり病院を頼ることも視野にいれるべきですね。 ここで皆さんに病気の可能性を指摘していただき、正直少しほっとしています。 「病気」のほうが母への諦めというか・・・気持ちの整理がつきます。 今まで私は、母の人生と自分の人生をごちゃまぜにして考えていた様な気がしますが、自分だけの人生も考えていこうと思います。

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.4

お母さんはいままで懸命に細かい神経を使いながら家事も含めた仕事 をなさってきたのだと思います。仕事全般に真剣で、几帳面で真面目 過ぎるお方が、貴女も成人されたのですから、暇になったと、そんな 時に自分の人生はなんだったのか、この旦那が、男が自己の人生を狂 わせたとかの、過去をさかのぼる思考に陥りもしますよ。真面目であ るお方ほどに。。 ある女性生理学者が更年期を迎えて、「終了」したあと、専門家であ りながら、更年期のとき自分を客観的に見られなかったとのことです。 そのときの辛さは自己では解決できない苦しみであると。。 時が解決しましょう。またメールで「ごめん」もありますので、まだ 「いい」ほうでしょう。 人間だれしもが将来について暗いことしかイメージできなければ、ノイ ローゼになったり、思いがけない言葉を発するものではないでしょうか。 身近なものに不満をぶつけてきて。。 お母さんにはいつか少女時代に得意だったことに関連した趣味をもって いただきたいですね。趣味を思うと明日がくるのが楽しみみたいな。。 気持ちも落ち着いたいい初老の時期が訪れますように。 社会人になられても、なるたけ自宅から通勤されてください。 なを精神安定剤など薬はいい面と悪い面があります。くせになることと 眠気、だるさの副作用がかならずあります。 お父さんも大変ですね。男は歳を経るとだまっていいるほうが楽であり、 対お母さんにはそれしかないなどとの感じにみてますが。。要は会話も したくない。。などですね。お母さんの言うことは正しい、と言うこと や褒めてあげる会話も女性には必要ですね。

bunbunbunk
質問者

お礼

父に母と向き合ってもらいたいと思います。 母は今も仕事をしており、その仕事を楽しんでいるようです。 もっと母も友達と出かけるなどしてみるのがいいかもしれません。 私が家にいるべきのなかどうかは悩みます。 母は大切な家族ですが、このまま自分の心まで壊したくはないのが正直な気持ちです。

noname#199555
noname#199555
回答No.3

私の母もまあまあヒスです。そこまで酷くは無いけど、そうなったのには何か理由があるんでしょうね。 父親が過去に浮気や、酷い事されたんじゃないですか? 単純に子供のように話相手がいない、仲間外れのよう、相手にされなくて寂しい、イライラするなどあるかも知れません。 一度お母さんと2人で話てみたらどうですか?

bunbunbunk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母は話し合いをしようと試みると、怒りだしてしまうので難しいところではあります。 自分が納得する言葉を言わせ謝らせる以外には、全く話を聞かなくなってしまうので。 母が冷静なときに、仲介人を入れて話そうか・・・と考えています。

回答No.2

何か、「憑き物」がついてるのではないですか? お母さんの実家の、お墓とか行かれたことあります? 多分、荒れ放題になってるのではないでしょうか? お墓をきれいに掃除をして、周辺の草とか取って、お花を供えられてみたらどうでしょうか? 病院に行ったくらいでは治らないと思います。 結構、、こういうことって(お墓の管理)バカにできないですよ。 騙されたと思ってやってみてください。 もちろんお父さんの方のお墓も。 私の母方の実家は、お寺ですが、こういうことで解決するのを良く見ますから。 ご先祖を大事にするって、大事ですよ。

bunbunbunk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういったお話、耳にしたことがあります。 父方、母方のお墓どちらも、年2回は掃除に行っています。(少ない方なのでしょうか・・・)

  • haiti
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.1

自分も似たような経験があります。 結構世の中にはこういう母親が多いとのことです。(というかほとんどそうです) それがこの年代の女性特有のホルモンバランスの変化による更年期障害というやつです。 ただたってるだけで猛烈にイライラしてくるそうです。 あと数年もすればつき物が落ちたように穏やかになりますが。 自分は逃げました。自分も大学生だったので一人暮らししました。 (物投げてくるし、白菜とかぶつけてくるし) そういうものだと思ってください。特に仕事されてたらなおさら見たいですよ。 数年たって実家に帰ってくるころにはだいぶましになっていました。 ということで逃げるのもひとつに手かと思います。

bunbunbunk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ立場からのご意見、うれしいです。 母は更年期障害がひどいのでしょうか。重さは人それぞれなんでしょうね。 更年期の薬など目にしたことがあるので、薬でよくなるのであれば・・・と思いますが、「飲んだ方がいい」とは言いにくいので難しいところです・・・。 私は少し離れたところから見守るのも一つの手なんですね。

関連するQ&A

  • ヒステリーを起こす母

    ヒステリーを起こす母親に困っています。 私は今大学生なのですが、幼い頃からずっとです。母親はカッとなると歯止めが効かず、小さな事がキッカケで数日間怒り狂い続けます。 今は手はだされなくなりましたが、小中学生の頃は髪を引っ張ったまま何度も殴られたり、蹴られたりと大変でした(その頃に比べれば今は身体的なダメージがないだけ幸せです。涙) お弁当箱を開けたら手でグチャグチャにこねられたご飯とおかずが入っていたこともあります。 今でも机の上の物や所持物を思いっきりぶちまけられたりします。一昨日、理由は不明なのですが(多分手伝わないで友達と遊びに行ったこと)帰ってきたらわたしの本と教科書が床中に散らばっていました。 土下座をさせられたこともあるし意味もなく怒り出してわたしの全貯金を下ろさせ没収されたこともあります。 罵倒も酷く、「死ね」「親不孝」「出て行け」などなど、人格を否定するようなことを平気で言います。 「出て行け」と言われますが、実際出て行くことは出来ず、他の部屋に退避しているだけで、「都合が悪くなったら逃げやがって」と言って追い詰めてきます。家を出ようものならずっと着信の嵐で警察に失踪届け?をだされるかもしれません。 普段ヒステリーを起こしてない正常な時はわりと優しく気の利く母親です。本人も自分がヒステリーを起こしていることについては多少罪悪感は感じているようですが、だからといってそれを抑えてはくれません。 忘れられないのは、第一志望の大学受験の前日に塾から帰ってきたら、母がヒステリーを起こしていて「お前は迷惑ばかりかけやがって!明日はもう受けに行くな!!!!」と騒がれ、勉強もさせてもらえなかったことです。試験中に何度も母の鬼の様な形相を思い出し泣きそうになりました。その大学は受かったのですが、その後何度も母が「〇〇大学に受かったのは自分のおかげだ。」と言ってきて、何言ってるんだこの人はという感じです。 母は専業主婦でバイト以外に社会に出た経験がありません。わたしは将来子供が出来た時専業主婦か働き続けるかは未定なのですが、母は「専業主婦以外は悪だ」と主張してきます。女性は子育てに全力を注ぐもので、今の社会は間違っている、と何度もヒス気味にわたしに言ってきます。まあそれはそれで一理あるかもしれませんが、両親が共働きの友達で母親に感謝をし尊敬している子は沢山います。それにそんな事まで母に指図される覚えはありません。 最近は体調が悪いと喚き散らすことが多いです。受験の直前期はしてもいないのに「妊娠した、今年の受験はわたしのせいでダメになるかもしれない」とかいって騒ぎ、勉強したいのに何度も話しかけてきたり病院を探させられたりしました。 また、母はわたしに恋人を作ってはいけないと言います。母はお見合いで父と出会い、すぐに結婚したので、それをわたしにも押し付けようとしてるんだと思います。今付き合っている人がいますが、親には全く言っていません。誰と結婚しようと、結婚の時も反対されると思います。 母は完璧主義で、寂しがりやで、神経質なんです。今は通っていないですが、昔子供が生まれる前心療内科に通っていたことがあるそうです。なんだかんだで、わたしのことを心の支えにしており、将来は二世帯住宅にしてくれとか近くに住んでくれみたいなことを何度も小出しに言ってきますが冗談じゃありません。前に社会人になったら自分のお金で一人暮らしをしたいと言ったらヒステリーを起こされ、その後何度も執拗に嫌味を言ってきました。家族は助け合うものなのにお前は自分のことしか考えていない、みたいに言ってきます。 もう本当に嫌なんです。わたしと母は性格が真反対で、母が几帳面で神経質なのに対しわたしは大雑把であまり気が効かないです。それも気にくわない様で、何から何までわたしのやることを否定してきます。わたしに対して「金遣いが荒い、手伝わない、自分勝手、だらしない」と思っているみたいです。金遣いが荒いかと言われると一年に2枚くらいしか洋服を買わない母親からしたらそうかもしれませんが、貯金もまあまあたくさんあるし、交際費とたまに数千円の洋服を買うくらいで、奨学金をもらったり一人暮らしている友達と比べても無駄遣いしているとは思いません。家にいるのが嫌で、家になるべくいないようにしているのが、手伝わない、自分勝手に繋がってるんだと思います。妹がいるのですが彼女は大人しく、気が効く性格なので母はすごく可愛がっています。(というか、わたしに対する見せしめみたいにあからさまに妹を褒めわたしをけなします。昔は妹のことも殴っていましたが。) かと思いきや、将来はわたしに覆い被さる予定な様で、わたしにばかり、「将来はあなたがわたしの面倒をみてね」みたいなことを言ってきます。 母親はわたしに依存しているところがあります。どうすればいいのでしょう。わたしがあっけらかんとして陽気な性格なために、友達に相談してもあまり理解して貰えず、彼氏に言ってもそんなの大した問題じゃないみたいな扱いをされるので誰かに相談するのも億劫です。 もう21年間も我慢してきたのに後何十年も母親のヒステリーに怯えながら暮らすなんて嫌です。母親の束縛に縛られるのも嫌だし、自分の人生を生きたいんです。勿論母親に感謝はしているところはあるし、老後の面倒は見ようとは思っていますが一緒に暮らしたくないです。 今大学3年生で、就きたい仕事は転勤がない職種なのですが、もういっそのこと転勤の多い職種志望に変えて、社会人になったら強制的に一人暮らしするのもアリかなと思い始めました。 とても困っています。何かアドバイスや意見を頂けないでしょうか。

  • 母のヒステリー

    母親のヒステリー?に困っています。 自分高校生、母40代です。 1つでも目についたら10以上目についてしまう性格なようで、例えば部屋を片しなさいから始まって、ソファが曲がってるから直せ、勉強しろ、早く食べろなどなど、私が他のことをしているのにも関わらず、弾丸トークで罵られ、そんな一気に言われても分からないのに気に食わないと金切り声で罵倒されます。 機嫌が悪いときだけでなく、1分前まで機嫌がめちゃめちゃ良くても、よくこのよう な状態になり、困っています。 大抵は謝りとおしたりすると機嫌が戻るのですが、たまに謝り倒しているのに嫌みを言いつづけたり、弟に当たったりします。(逆もあり) その割には恐怖心を散々植え付けておいて、ちょっと時間がたってから謝りに来たりと本当怖いです。 他にも、自分は絶対に正しいらしく、ご飯いらないといったら、嫌がらせかと思うほどたくさん出てきて、いらないといったら、ヒステリーを起こします。 一度や二度ではなく、何回もこんな状態になり、私自身家を出ていきたいなともおもいますが、あと半年は無理です。何度も自殺を考えました。 元々性格がきついですが、機嫌が良いときはもんのすごく良いです。が、豹変します。 相談する相手がいれば良いですが、父は過去に浮気していて、私は心を開けないので相談できません。 早く家を出たいのですが、あと半年は無理です。自殺を考えたことも何度もあります。 こんな母にどうやって接するのがベストなのでしょうか?

  • 母のヒステリーについて

    こんにちは。 質問というか相談になってしまいますがよろしくお願いします。 私の母はすぐに私のことを怒鳴りつけます。 私は早く家を出たいから高卒で働くと言ったところ、父は「大学を出てほしい」と言いました。 父のことを無視するわけにもいかず話し合いの結果資格を取る為に「専門学校」を卒業しました。 母は「専門なんて高卒と同じ!だからお前の友だちの大卒の子は お前のことなめてんだよ!」や「あんたの友だちなんて専門出の奴ばっかり」と言います。 今社会人になりお金をためていますが、仕事での悩みやストレスに加えて 家に帰ると母親が「あんたの仕事は誰でも出来る、資格なしでもできる」と 言われるストレスでいくつか病気になってしまいました(←家族に言っていません) 病院のお金のこともありますし一人暮らしを考えるのは少し厳しいのですが 多少生活が苦しくても、まず家を出たほうが自分のためには良いと思うのですが 父が血液の病気、弟が学生なので気にかかっています。 どうしてうちの母だけこんなにヒステリーなのでしょうか。 やはり更年期?と思ったのですが病院に行ってほしいと言っても拒否されました。 ヒステリーな母親、家族がいるみなさんはどうされていますか?

  • 母のヒステリーについて困っています。

    母のヒステリーについて困っています。 今年から高校生になるものです。 突然ですが、最近というかかなり前から母のヒステリーに困っています。 私の母は、何というか簡単にいえば自分の意見を必ず通そうとする人です。 仕事をしていますが、洗濯とか掃除とか洗い物とかは全て、私がやっています。 それなのに、私は全く家事の手伝いをしていないように言われています。 時間に、かなりルーズであり赤信号とかも平気でわたるんです。 しかしそれを、一言注意すればとても怒り出し手がつけられなくなります。 姉の、いすを投げて折ってしまったこともありますし、包丁を持ち出していた事もあります。 もちん、学校にいかせてもらえていること育ててもらっている事には感謝していますし、母が他の人に自慢できるような学校に通っているはずです。(公立ですよ。) しかし、小学校に入る前からでしょうか?毎日怒鳴られ続けもう限界です。 娘の机やかばんをかってにあさり、携帯の中身とかも私がいない間に勝手に見るんです。 手紙が私宛にきたら、必ず中身を読ませないといけませんし本当にプライバシーがない家だと思います。 そして、机とかかばんとか勝手に見ないでといったら、これはだれが買ってあげたの?お母さんでしょ。といって、すごく怒ってそんな子はもういらないとか、出て行けとか、死ねとかも平気で言われます。 おまえとか、そんな風によばれますし本当に嫌でたまりません。 そのくせ、一歩外にでたとたん態度が変わるんです。 家では、まるで自分が世界で一番不幸だというように考えていて、自分は子供達のために犠牲になっているとおもっているらしいのです。 それに、進学校に通わないひと達の事や芸能人などをすごく見下しています。 父も助けてはくれません。母がヒステリーをおこすと、すぐ外に逃げてしまいます。 後3年で卒業なので、県外の大学にすすみたいのですがそれも許してくれないようです。 ですが、奨学金をかりて勝手に出て行こうと考えています。 ちなみに、進学校なので働いて一人暮らしというのもできません。 後、3年間自分がもつのか不安です。 最近、私が犯罪者になるのは絶対いやなのでいっそ自殺しようか。とか考えてしまいます。 しかし、あの人のために自分の人生犠牲にしたくありません。頑張って生きたいです。 とりあえず、どうすれば母のヒステリーが治るのか3年間私がおかしくならずにいられるのかお答えくださることを期待しています。 他に、どんな意見でもかまいません。 回答待っています。

  • ヒステリー?どうしたらいいのか。長文です

    こんにちは。 ヒステリーと書きましたが、現状が ヒステリーなのかどうなのか定かではありませんが 身内にヒステリーといってもおかしくない人がいます。 対処法に困っており、どう対応して良いのかわからなく質問させて頂きます。 その身内とは母と兄です。 私の両親は離婚しており どちらとも一緒には暮らしてませんが私と兄の親権は父親にあります。 兄は父と住んでいます。 私には母を許そうという思いが強くあり はじめは自分を捨てた母をうらんでいましたが 母に仕事を手伝ってほしいと言われ同業なもので 1年前から一緒に仕事をすることになりました。 本当の所今では少し後悔もしています。 はじめは新鮮で10年振りなもので昔を思い出し楽しくしていましたが 少しずつ昔の嫌な過去などを思い出すようになり 仕事も行きたくなくなってきています。 母はもういい年なのですが、いまさらながら、独立したいと言い出し その準備に取り掛かっています。その独立は私込みの独立です。 二人でお店をするのが夢などといい、はじめは快く思っていましたが 親権の在る方の家族に報告すると 母は都合のいいときだけ自分の子を利用しているだけだとか 母に無償の愛など存在しないだとか 母はうそつきで信頼できないと言われ 信じたくない気持ちもありましたが思い当たる節もあり不安になり 一緒に独立をするのは、ちょっと・・・と言葉をにごす発言をすると ヒステリー気味になり 裏切り者、これだけしてやっているのに恩をあだで返す気なの。などと言われ 結局私には誰一人助けてくれない、自分の子にもこんなことを言われて・・・ といいます。私や第三者からすると そうなったのは母本人のせいとしか言いようがありませんが なんとかその場を治めようとしてしまい、 わかったから・・・といってしまい後悔し時間を置いてまた独立について話すとヒステリー気味になり。 の繰り返しです。 もっと私が強く言えればいいのですが 傷ついてしまうのが怖くてなかなか言えません。 私からすると裏切り者は母の方で 母は離婚し出て行くとき、私と兄に「欲しくてあなたたちを産んだ訳ではない、しょうがなかった」 などと言われ、存在を否定するかのような発言をしました。 そして別の男の人と一緒になり出て行きました。 その後家庭はぐちゃぐちゃになり 兄は余計に引きこもりキレると何をするかわかないという程度が悪化し 父は外に飲みに行くことが多くなり 私も含む皆がうつ状態。いつ誰が自殺してもいいような感じになりました。 それをいまさら母に言おうが関係なさそうな感じで言い訳ばかりして自分を正当化します。 (第三者からすると正当化はただのこじつけの様で 裁判官の人も母には矛盾が多すぎて信頼はないといわれたほどです) 実際のところ一緒に仕事をするのは限界だと感じ 断りたいのですが上手く言えません。 何かいい言い回しなどありませんでしょうか。 手は尽くしましたが、なかなか諦める気配はありません。 私なりにきつい言い方をしても、いい様に受け取ったり 私の気持ちなど理解してくれません。 やっと父親の方も持ち直しいい感じですが 私と母が一緒にいるだけで 母が兄にヒステリーなメールを送ったりすることが増え家庭をかき乱します。 そのたびに兄がキレて脅迫みたいな電話がきます。 それはもうストーカー気味で度が過ぎていて私に対して殺すなどの脅迫もしてきます。 地下鉄に乗っていて着信が鳴り、圏外になるともちろん切れるわけですが 別に私が切ったわけでもなく電車内で電話も出るわけにもいかないので 下りてからかけ直すと、電話が切れたことに怒り 説明しても、それこそヒステリー気味で一方的にどなり散らします。 殺しに行く。お前のせいだ。お前はもう家族じゃない。縁をきる。などを繰り返し言います。 それが1時間長くて3時間の電話になります。 私は聞いているだけで反論すると事態は悪化します。 電話の時間に対してのこっちの事情や予定は関係ありません。 切ると殺すだのなんだかんだ言ってきます。 電話に出なかったら殺しに来るそうです。出ないわけにもいきません。 母に一緒に仕事はできないと言う⇒母がヒステリー気味に⇒兄にメール⇒兄が脅迫電話かけてくる この不のスパイラルから逃れたくなってしまい 余計に母と距離をとりたいのですが なかなか上手く納得させることができません。 距離を置こうとするとまた兄にメールします。 連絡を取らないで欲しいと伝えても 取らない、といい陰で連絡をとります。 最近は兄の連絡がくるのも怖くなってしまい、電源を切ったりしてしまっています。 ちなみに父はわりと冷静で兄はやりすぎで 電話はやめるように言うといい昨日から連絡は来なくなりました。 いつかまた掛かってくるかと思うとヒヤヒヤで それこそ、もう縁を切りたい気持ちでいっぱいですが 父がいることもあり踏みとどまっています。 そんな兄が最近警察官になるなどといい(いい年なのですが) それはそれで、そんな脅迫してくるような人が警察官だなんて ありえないと思ってしまいましたが、、どうなのでしょう。 恐ろしく思います。それこそ何か事件でもするんじゃないかと思いますし 父もそう思っていますが本人に誰も何もいえません。 もともとDVっぽいところがあり そこに関しては父もおびえるほどです。 普段はいい人なのですが・・・キレると怖いです。 正義感が強すぎるせいでしょうか。。。 電話に対してどうしたらいいのか。 親孝行として一緒にお店をするという選択肢も在りますが 本心は逃げ出したい気持ちでいっぱいです。 母はそれは逃げだ。人生逃げてはいけないといいます。 たしかに私の弱さもあるかもしれません。 一緒にお店をするべきなのか。 母とこのまま距離をとってもいいのか。 (親不孝になるようで心が痛いです。) どんな言い回しをすればいいのか。 兄に対してどう接したらいいのか。 わかりづらい文面で情報量も書き忘れたりして少ないかもしれませんが、 よければどなたかアドバイスなどお願いします。 もう精神的に参っていますので誹謗中傷などはご遠慮下さい。 私も治せるところがあれば治していきたいとは思っています。 よろしくお願いします。

  • ヒステリーな母へ贈る、やさしい本

    こんにちは。 摂食障害で入院直後の高1女の私、 反抗期プラス大学受験勉強を放っている娘1人、 家族を悩ませている家庭に無関心な夫。 父とは一緒にご飯もたべなくなりました。 こんな家庭を持ちつつ、仕事・家事・家庭をすべて請け負っている母。 もちろん今自宅療養中の私は 家事を手伝ったり、娘二人は協力しているつもりです。 母もヒステリーになるのも当然なんですが・・・。 このクリスマスになにか本を贈りたいと考えております。 できれば、疲れた母にも読めるような、絵本的なものがいいです。 あと、娘から母へ(感謝の気持ちなど)・・・・的なメッセージが 伝えられるような目線でかかれたもの、ないですか? おすすめがありましたら、よろしくお願いします。

  • 母のヒステリーが辛くて仕方ありません・・

    幼少時に親が離婚し、ずっと母と2人暮しです。 母は私の為に何かと一生懸命してくれ、感謝してます。 只、母はヒステリーというかかなり短気ですぐ大声を出します。 年々ひどくなり、辛くてたまらないです・・。 母が怒ると、相当怖いんです。親戚からもそう言われる位です。 いつも母にどなられた後は、部屋に入って声を殺してかなり大泣きします。 そして「もう自分なんかこの世からいなくなればいい」とか 「自分なんて生まれてこなければよかったんだ」とか、 そういう思いでいっぱいになって、もうこんな辛い人生 あまり長生きしないようにしようとか思うんです。 (恥ずかしながら自殺する勇気まではないので・・) 昔から母にどなられる度にこういう気持ちになり、 また自分の存在に自信が持てなくて、引きこもりになったりもしました。(今はちゃんと仕事してます。) 私は今30歳ですが、そろそろ母との同居は限界になってきました。 母のエスカレートするヒステリーで自分自身精神的におかしくなりそうな感じです。 このままでは、自分の本当の幸せは一向にないような気がして、 1人暮らしの希望を伝えたんですが、母は最初反対しました。しかし何とか説得ができました。 また、私が結婚する時は、母子家庭のため母が1人になってしまうので、出きれば母と同居してくれるような夫を見つけて欲しいと母は私に言います。 結局、母にとって私は、自分の都合のいい存在でしかないんでしょうか? 私の本当の幸せとか、私の気持ちを尊重してくれたりとか、 そういうのがあまり感じられないのですが・・。 母には今までお世話になってきましたが、 母は誰に対してもすごく世話をするタイプなので(そういう性格なんです)、 私に対しても本当の愛情から来る世話ではなかったんじゃないかなと 最近思えてきました。 皆さんはどう思われるかご意見聞かせいただけたらありがたいです。

  • 極悪ヒステリー母の性格を矯正したい

    母のヒステリーが極悪に酷いのですが、 性格を矯正するためのアイディアやアドバイスをお願いします。 ちなみに私は30代独身男性、母は50代です。 父は母のヒスが起きたら黙って過ぎるのを待つ人なのですが、僕はそれに習いたくありません。 ヒステリー例: すぐに激情的になる。理屈や正論が通じない。全て母が正しい。 主張に一貫性がない。昨日はAと言ったものが、ヒスが起きた状況でBの方が母にとって都合良ければ、Bが正しい、となる。 こちらが先日あなたがAと言ったじゃないか、と言っても、関係ない!!今はBが正しい!、と叫んだり喚く。 正論をこちらが言えば、言い方が腹が立つなどと喚く。というか、どのような言い方をしようとどんな発言であろうと、とにかく彼女は怒る。 死ね、殺してやりたい、出て行け、お前など嫌い、常識が無い、など、思いつく限りの悪口をしつこく繰り返す。喚く。 昔の話などを持ち出して、こちらを非難する。 私の言うことを聞け!従え!と強制してくる。 僕が子どもの頃は非道な折檻などもされました。その理由は彼女の気分的なもので理不尽な理由が多いです。 これらが30分から酷い時は数時間延々と続きます。 ヒス後期に入ると、こちらが声をかけても無視。歩くのにわざとドタドタと大きい音を立て、ドアをバターン!と勢いよくしめるなど、「嫌な空気」をこちらに向けて放ってきます。 本人の怒りの嵐が過ぎるまで、これが続きます。数時間から数日などまちまちで彼女の気分次第です。 父は、母に一切口答えをせず、ひたすら罵詈雑言を黙って聞いていますが、私には耐えられません。 なんとか母の性格を矯正したいです。せめて会話が成立したらいいのですが、ヒスったら全く会話が通じません。 例えば母のヒスを録音しておいてヒスってない時に聞かせる、とかどうですかね? あるいは、無理やりどこかの精神病院に入院させるとかは・・・人権の関係で無理でしょうね? ちなみに、僕が家を出る、などという意見は今回は求めていません。 母を矯正させる方向で意見をお願いします。

  • 母は人格障害でしょうか?

    母の性格に悩んでいます。 母は美人ですが、昔から横暴で、いじわるでやりたい放題な人でした。 今日、子供時代の話になった時、かつて母を批判した事を一方的に自己正当化し非難されました。 母は昔から都合の悪い過去をなかったことにし、 母の浮気が父にばれたにも関わらず 開き直って母が日ごろいびり抜いていた気の弱い父を暴力夫であるかのように吹聴したり 私が母に暴力を振るったかのような全く身に覚えのない罪で私を責めたててきます。 精神の未熟な子供時代は顔を見るたびになじってくる母と一緒にいるのが苦痛でしたが 大声で泣き叫んでも暴力を振るったことは一度もありません。 当時から母は問題を起こすと順序を入れ替え、或いは誇張し巧に自身が被害者であり 本当の被害者を加害者であるかのように仕立て上げてました また、母と話すと過去の都合の悪い話になっても同様です。 自分の罪は全てなかったこと。「あなたの勘違い」と済ませ 認めなければ強烈なヒステリー。 母は心から自分が悪くないと思い込み、過去を自分の中で作り変えてます。 何かの人格障害なのでしょうか?

  • ウチの母が何故もてるのかわかりません

    ウチの母は、異常なほどもてるんです。 何故でしょうか? スタイルははっきりいって悪い。おデブです。 足なんかすごく太くて、ブヨブヨ体系です。 顔は、美人とはいえない丸顔です。 でも少しは整っていて、綺麗ですねと 言われることは多いですが。目は大きくて 鼻がわりと高い。 若い頃から、言い寄る男が数知れず、 ふってもふってもついてくる感じだったのです。 しかし、あまり相手にはしません。 女学生の頃、舞台で踊った写真が芸能人に なみに売れたそうです。 肝心なのは、性格、はっきり言って悪いです。 二重人格です。表面ではニコニコして その人が帰ると必ず、悪口を言います。 「土産が少ない。あれほどやってあげたのに お礼がこれっぽっち・・・」など等。 ヒステリーでわがままで、ちょっと気に入らないこと が箪笥から洋服を取出し、カバンにつめて 家を出て行こうとします。 「私はもうこれ以上我慢できない!」と 大騒ぎをして、父があたふたと止めにかかります。 口を開けば、人を貶めるようなことばかり言い 自分はいかに立派な人間であるか 褒められてばかりいることの自慢で それを聞かないと不機嫌になり当り散らします。 人が何かいいことをやろうとすると必ず難癖をつけ しつこくやめさせようとしますが 自分はやるのです。朝から晩まで 「早くしなさい」と一日30回は言い、 何かに追われているような 毎日です。話していると一方的で 自分の話ばかりします。人の話は遮り また自分がしゃべります。 こんな人間がもてるというのは 世の男性に見る目がないということでしょうか。 もちろん、男性の前では良い子ぶっています。