• 締切済み

極悪ヒステリー母の性格を矯正したい

母のヒステリーが極悪に酷いのですが、 性格を矯正するためのアイディアやアドバイスをお願いします。 ちなみに私は30代独身男性、母は50代です。 父は母のヒスが起きたら黙って過ぎるのを待つ人なのですが、僕はそれに習いたくありません。 ヒステリー例: すぐに激情的になる。理屈や正論が通じない。全て母が正しい。 主張に一貫性がない。昨日はAと言ったものが、ヒスが起きた状況でBの方が母にとって都合良ければ、Bが正しい、となる。 こちらが先日あなたがAと言ったじゃないか、と言っても、関係ない!!今はBが正しい!、と叫んだり喚く。 正論をこちらが言えば、言い方が腹が立つなどと喚く。というか、どのような言い方をしようとどんな発言であろうと、とにかく彼女は怒る。 死ね、殺してやりたい、出て行け、お前など嫌い、常識が無い、など、思いつく限りの悪口をしつこく繰り返す。喚く。 昔の話などを持ち出して、こちらを非難する。 私の言うことを聞け!従え!と強制してくる。 僕が子どもの頃は非道な折檻などもされました。その理由は彼女の気分的なもので理不尽な理由が多いです。 これらが30分から酷い時は数時間延々と続きます。 ヒス後期に入ると、こちらが声をかけても無視。歩くのにわざとドタドタと大きい音を立て、ドアをバターン!と勢いよくしめるなど、「嫌な空気」をこちらに向けて放ってきます。 本人の怒りの嵐が過ぎるまで、これが続きます。数時間から数日などまちまちで彼女の気分次第です。 父は、母に一切口答えをせず、ひたすら罵詈雑言を黙って聞いていますが、私には耐えられません。 なんとか母の性格を矯正したいです。せめて会話が成立したらいいのですが、ヒスったら全く会話が通じません。 例えば母のヒスを録音しておいてヒスってない時に聞かせる、とかどうですかね? あるいは、無理やりどこかの精神病院に入院させるとかは・・・人権の関係で無理でしょうね? ちなみに、僕が家を出る、などという意見は今回は求めていません。 母を矯正させる方向で意見をお願いします。

みんなの回答

noname#99907
noname#99907
回答No.10

ははは・・・ わたしのお母さんの事かと思った!!(苦笑) これは、お母さん自身が自分で気付くしか方法はないですよね。 で、本人は案外気付いてないんですよね。 自分がどんだけ周囲に不快な気持ちにさせているかね。 もしかして自分は被害者で優しくて・・・とさえ思ってるんですよね。 私(母親自身)にこんな(ヒステリー)事をさせるとんでもない理解のない周囲・・・みたいなね。 私はヒス母と距離を置きました。 それしかないんですよ。 で、距離を置いた理由を分かってもらうしかない。 母が暴れたら、黙って距離を置く。まぁこれは別居してるから可能な事なんですけどね。 ご近所にはヒス行為がないなら、安心して距離を置かれたらよろしい。 周囲に迷惑かけるなら見張りが必要ですけども。 結局甘えてるのですよ。 家族には何を言っても縁を切られないと。 あなたは黙って去ればいいのです。 で、たまに戻ってきて母が優しいなら関係を続けて、ヒスを起こしたらまた離れる。 そしてお父様に、息子が出て行った時は理由を諭してもらう。 うちの母もまだヒス母ですが、大分マシになってきました。 でも一緒に生活したら同じでしょう。 それとね、「偉そうにヒステリックなやつは嫌われる。あぁはなりたくない。あのおばはん友達いるのか?家族も大変だろうな。」って話を母によく似た会社のおばはんを作り上げて母に相談していますよ。 会社で気分屋で言葉の悪いおばはんがいるって。 お母さんに相談してみては? どんな返事をくれるでしょう?

noname#83680
noname#83680
回答No.9

こんにちは、ヒスのきっかけはどんなことから起きるのでしょうか?。反論せず、間違っていても、肯定してあげてはいかがでしょうか。病人と思って対処すれば良いと思いますよ。ガンの末期の人などが、疑心暗鬼になって、家族を疑い罵詈雑言は良くある話です。欲求不満を家族に当たり散らして解消していると思いますよ。貴方が、心療内科に行って、困っていると相談してみてはいかがでしょうか?。また、話はスピリチュアルな方向になりますが、何かが付いているかもしれません。お払いなど考えるのも。信じるも信じないも貴方次第ですが。

metabon333
質問者

お礼

ヒスのきっかけは、正論や理屈じゃないんです。 先日は母のために刺身を買って帰ったことがきっかけでヒスが始まりましたし。ヒスが始まるときっかけの出来事に関係ない事に論点がずれていき、どんどん飛び火していきます。 最悪、僕が居間でお茶を飲んでてもヒスのきっかけになると思います(つまり、気分次第) ちなみに僕は実際に心療内科に通っていて、これは母に原因が大きくあるのですが、それを言っても、「責任取ってお前を殺して私も死ぬ!」「心中しよう!」とか喚いてやっかいです。悲劇の自分に酔ってるというか・・・  寝てて刺し殺されては適わないので、以後、言わないようにしました。 スピリチュアルはむしろ母が好きで、母は細木かず子を崇拝しています。 僕や妹が自分の思い通りにならないからと言って、こっそり変な宗教に貢いだりお払いに行ったりしていた時期があります 本人は僕や妹のせいで(これはその時々で母の都合により変わります。居今は僕が敵で妹が味方みたいです)、自分が不幸だと思っているようです 母は頭がおかしいと思います

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.8

「お前なんか嫌い」は許せても「死ね、殺してやりたい、出て行け」 は最低の言葉ですネ~ 凄いお母さん! 普通なら家出ちゃうだろうけど、あなたは何とか治したいんですよね? でも残念ながら無理です(笑) この際、お母さんを精神の病人と思い 徹底的に優しく接したら? 出来ます? でもそうしてもたぶん「馬鹿にしてんのか!」ってなるでしょうねー じゃあどうしたらいいのよ~って話しだけど。 凄い品の無いヒステリックなテープを機嫌のいい時に聞かせるのは 良いアイディアと思います。 一緒にじゃなく 「はい、お母さん、これプレゼント!」って渡したら? で、お母さんが一人の時に聞かせるようにするの。 そんなヒステリーならもっと年取ったら気が狂うと思います。 ある意味、息子さんのあなたは小さい時からそういう姿を見てきてるから慣れてはいるんですよね? でも一回真剣に聞いてみたら? 「なんでそんなヒステリーなのか、理由を教えて!」って。

metabon333
質問者

お礼

ほんとヒスが起きたら、もう地獄ですよ・・・ 最低です 優しくしても本人の気分次第ですからね~ 先日は母に食べさせようと特上刺身などを買って帰ったら、機嫌が悪かったらしく、「洗い物が増える!」「この忙しい時に余計なもん買ってきて!」などヒスられました。やれやれ。 ちなみに母の忙しいは、自己申告で勝手に忙しがってる感じです。 母の親はボケててこれまた大変ですし、血筋ですかね~ 僕は成人するまでこれが普通と思っていたのですが、1人暮らしなどを経て、母は異常だと思うようになりました。

noname#98329
noname#98329
回答No.7

結論から言うとこういう人の性格は絶対に直りません。 あなたよりもつきあいがずっと古いお父上が諦めの境地に達してるのをみてわかりませんか? どうしても矯正しようとするなら修羅場になることは間違いないでしょう。 刺すか刺されるかを覚悟しないといけませんね。 家が火事になるかもしれませんし、一家殺傷事件に発展するかもしれません。 そういうリスクを負いたくないなら放置が一番です。 お父上のやり方です。 たぶんお父上は若い頃いろいろ試してみたけどどれも無駄だったので いまではなかったものとしてやりすごすのが一番という悟りの境地に達したのではないかと思います。 父上と男同士、腹を割って話して見るのもいいかもしれません。

metabon333
質問者

お礼

父に聞いてみますね

noname#81719
noname#81719
回答No.6

残念ですが、、、。 このままでしょう。 一つ考えられるのが、貴方が 暴力息子に変身することでしょうか? お母さんがヒスをおこして言うことを 聞かなかったら 貴方がものすごい形相で お母さんの顔に一発 パンチを入れるか、「このキチガイ女!!」と、怒鳴りつけ、「この息子は怖い!!」と恐怖を浴びせることです。 そうすれば さすがのお母さんも少しは大人しくなるのでは? もちろんお父さんには、前もって こういう行動を起こすから、、、と 話しておきましょう。 貴方とお父さんが大人しいから お母さんもやりたい放題なんでしょう。 きつい 一発は効き目があるかもしれませんよ。 「大人しくしないと これからもパンチ入れるからな!!」と 脅したら少しは効き目があるかも。 やれる?

metabon333
質問者

お礼

書いたら皆さんにDV男と叩かれそうなので書かなかったんですが、 実は過去に3回ほど母に手を挙げたことがあります。 だいたいいつもじっと我慢してヒスが終わるのを耐えるのですが、 数時間もずっと隣であらゆる罵詈雑言を喚かれ続けて、 口で言っても解らないなら…と。。。 「いいかげんにしろ!」と、グーで顔を殴ったことが1回、コップの水をかけたことが1回、小物を本人にあたらないように近くに投げたことが1回あります。 その後の反応は、ヒス後期に同じく、無視してどこかに立ち去るものの、家中に響くドア閉め音などで延々と嫌な気分にさせてくれます また、この質問を立てる前もひどいヒスに合ってきたのですが、僕が母に最後に手を挙げたのは数年前なのですが、ヒスを起こすたびに僕が殴ったことを昨日のことのように喚き立てて、DV男とか人間じゃない!とか喚きます。ヒスったら必ず殴ったことを言い出して悪口のひとつとして言ってきますね。 今回もいいかげんに僕も我慢しきれず「ボコボコにしたろかい」と未だに腹が立ってます。 さすがにボコボコにしたらやりすぎですよね? 顔面張れまくってたらご近所方もどう思われるかわかりませんし・・・ (母は外出先など他人の前ではヒスをほとんど起こしません)

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.5

夫と息子が両方とも大人しくて自分の自由になるから勝手気ままにしている のだと思います。 一番良いのは旦那さんが怒り爆発! それがダメなら質問者様がお母さんの肩をグッと抑えて怖い顔で落ち着いて 話そう。と低い声で言うとか。 今のままで録音しても勝手に何してるのよ!!!とヒスるだけかと。 ヒスっている時に夫と息子が穏やかに談笑するとか。 アタシ怒ってるのに何笑ってるのよ!!と怒っても冷たい目でみて 「毎度の事だから飽きた」と言ってすぐ無視して楽しく談笑。 カウンセリングはあくまでも本人が治したい気持ちがなければカンセラー が何を言っても「はあ?」だと思いますよ。

metabon333
質問者

お礼

父が母に怒るのは見たことないのですが、僕も父に怒って欲しいと思いますね。 それ以外の方法は全て実践済みですが効果無しです。 1→殺せ!殴ってみろや!なめんな!など喚く暴れる 2→僕と父が無視して会話している隣で何時間でも悪口を叫び続ける 全く効果無しです 苦笑

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

お父さんが・・・というなら、離婚を勧めればいいでしょう。ただ、乗ってこないですよ。たぶん。だから深いので・・・・ ただ、離婚などという伝家の宝刀を突きつけることで、少しは自覚して、ちょっとぐらいはおとなしくなる可能性はありますね。いわば、ショック療法。

metabon333
質問者

お礼

そうなんです。父は離婚などする気はなく、それなりに母を受け入れています。 ショック療法はアリかもしれませんね。。。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

>母を矯正させる方向で意見をお願いします。 死ななきゃ治りませんので・・・ >僕が家を出る、などという意見は今回は求めていません。 自身に影響を及ぼされたくないというなら、それしかないのですが・・・ 夫婦って、あなたが考えるより深いものです。過ぎ去るのを待つのも、処世術です。

metabon333
質問者

お礼

>死ななきゃ治りません >僕が家を出る、それしかない 僕も全く同様に思っています(苦笑) が、できるなら何とかしたいので、努力するだけしてみようというわけです。例え徒労に終わるかもしれなくても・・・ >過ぎ去るのを待つのも、処世術です。 そうですが、父を見てると辛そうで可哀想です。 僕も過ぎ去るのを待ってる間はストレスが非常に溜まりますしね。。。

回答No.2

残念ながら、50年以上その性格でやってきたんだから即効性のある改善方法は ないです。 年を取って やや丸くなるか 体力の衰えで気力も低下してゆく…  とか そんなかんじでしょう。  わたしも経験者ですから、よくわかります

metabon333
質問者

お礼

回答者さんも大変でしたね。。。 母が丸くなるまで待つというのはキツイなぁ~(泣) あと30年はこんな調子だと思いますよ。。。

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.1

人を変えることはできません。 まず己を変えることです(笑) 相談者さまは、お母様のことをよく把握してらっしゃいますので、 それに合わせた行動をなさってみてください。 ご苦労はお察しします。

metabon333
質問者

お礼

>それに合わせた行動をなさってみてください。 自分で思いつくには限度がありますので、具体的にアイディアを分けていただけると嬉しいです。 >まず己を変えることです(笑) 母の奴隷のように自分を変えたくはないですね。。。

関連するQ&A

  • 母のヒステリー

    母親のヒステリー?に困っています。 自分高校生、母40代です。 1つでも目についたら10以上目についてしまう性格なようで、例えば部屋を片しなさいから始まって、ソファが曲がってるから直せ、勉強しろ、早く食べろなどなど、私が他のことをしているのにも関わらず、弾丸トークで罵られ、そんな一気に言われても分からないのに気に食わないと金切り声で罵倒されます。 機嫌が悪いときだけでなく、1分前まで機嫌がめちゃめちゃ良くても、よくこのよう な状態になり、困っています。 大抵は謝りとおしたりすると機嫌が戻るのですが、たまに謝り倒しているのに嫌みを言いつづけたり、弟に当たったりします。(逆もあり) その割には恐怖心を散々植え付けておいて、ちょっと時間がたってから謝りに来たりと本当怖いです。 他にも、自分は絶対に正しいらしく、ご飯いらないといったら、嫌がらせかと思うほどたくさん出てきて、いらないといったら、ヒステリーを起こします。 一度や二度ではなく、何回もこんな状態になり、私自身家を出ていきたいなともおもいますが、あと半年は無理です。何度も自殺を考えました。 元々性格がきついですが、機嫌が良いときはもんのすごく良いです。が、豹変します。 相談する相手がいれば良いですが、父は過去に浮気していて、私は心を開けないので相談できません。 早く家を出たいのですが、あと半年は無理です。自殺を考えたことも何度もあります。 こんな母にどうやって接するのがベストなのでしょうか?

  • ヒステリーの母を、なかなか許せません

     母(60歳)はここ二十~三十年ヒステリーの気味があり、精神的ストレスがかかるとたまに爆発して、家族を激しく責めます。十数年にわたる家族(父、姉、私)の過去の行いや、その細かい性格的欠陥を並べて一日中激しく責め、「あなたのような人間はいないほうがいい」「私ももう死ぬ」など言うため、本人を思いやるより先にいつも家族が疲れはててしまいました。数年前父が亡くなって、姉も結婚したので、私(29歳、未婚です)一人が攻撃対象になってしまったようです。  意思に反して(?)言わずにいられないわけですから半ば病気のようなもので、母の責任ではないともいえます。しかしみんな悩みや不満をときには抑えて生きているのに、母だけにそういう解消法が許されるというのが、理不尽というか、納得いかないというか・・・家族に当たる前に、ほかに解消法が無かったのかとか・・・私はもともと悩みや不満を人にぶつけない方なので、そう考えてしまうと非常に腹が立ってしまいます。でも本人にコントロールできないことを怒るのはいけない、と自己嫌悪になってしまいます。母を責めたり不満を言ったことはほとんどありません。  姉と私が子供の頃、特に状態がひどかったので、家族関係などにも影響が及んでしまい、姉は今でも母を許していないようです。   腹は立つ!けどこの先ますます年をとるし、普段はいい人だと思うし、これからも大事にはしてあげたい。でもやっぱり、納得はいかない。(^^;)  ヒステリーの家族をお持ちの人、ほかにもいますか?こんなふうに考えている方はいるんでしょうか?

  • ヒステリーを起こす母

    ヒステリーを起こす母親に困っています。 私は今大学生なのですが、幼い頃からずっとです。母親はカッとなると歯止めが効かず、小さな事がキッカケで数日間怒り狂い続けます。 今は手はだされなくなりましたが、小中学生の頃は髪を引っ張ったまま何度も殴られたり、蹴られたりと大変でした(その頃に比べれば今は身体的なダメージがないだけ幸せです。涙) お弁当箱を開けたら手でグチャグチャにこねられたご飯とおかずが入っていたこともあります。 今でも机の上の物や所持物を思いっきりぶちまけられたりします。一昨日、理由は不明なのですが(多分手伝わないで友達と遊びに行ったこと)帰ってきたらわたしの本と教科書が床中に散らばっていました。 土下座をさせられたこともあるし意味もなく怒り出してわたしの全貯金を下ろさせ没収されたこともあります。 罵倒も酷く、「死ね」「親不孝」「出て行け」などなど、人格を否定するようなことを平気で言います。 「出て行け」と言われますが、実際出て行くことは出来ず、他の部屋に退避しているだけで、「都合が悪くなったら逃げやがって」と言って追い詰めてきます。家を出ようものならずっと着信の嵐で警察に失踪届け?をだされるかもしれません。 普段ヒステリーを起こしてない正常な時はわりと優しく気の利く母親です。本人も自分がヒステリーを起こしていることについては多少罪悪感は感じているようですが、だからといってそれを抑えてはくれません。 忘れられないのは、第一志望の大学受験の前日に塾から帰ってきたら、母がヒステリーを起こしていて「お前は迷惑ばかりかけやがって!明日はもう受けに行くな!!!!」と騒がれ、勉強もさせてもらえなかったことです。試験中に何度も母の鬼の様な形相を思い出し泣きそうになりました。その大学は受かったのですが、その後何度も母が「〇〇大学に受かったのは自分のおかげだ。」と言ってきて、何言ってるんだこの人はという感じです。 母は専業主婦でバイト以外に社会に出た経験がありません。わたしは将来子供が出来た時専業主婦か働き続けるかは未定なのですが、母は「専業主婦以外は悪だ」と主張してきます。女性は子育てに全力を注ぐもので、今の社会は間違っている、と何度もヒス気味にわたしに言ってきます。まあそれはそれで一理あるかもしれませんが、両親が共働きの友達で母親に感謝をし尊敬している子は沢山います。それにそんな事まで母に指図される覚えはありません。 最近は体調が悪いと喚き散らすことが多いです。受験の直前期はしてもいないのに「妊娠した、今年の受験はわたしのせいでダメになるかもしれない」とかいって騒ぎ、勉強したいのに何度も話しかけてきたり病院を探させられたりしました。 また、母はわたしに恋人を作ってはいけないと言います。母はお見合いで父と出会い、すぐに結婚したので、それをわたしにも押し付けようとしてるんだと思います。今付き合っている人がいますが、親には全く言っていません。誰と結婚しようと、結婚の時も反対されると思います。 母は完璧主義で、寂しがりやで、神経質なんです。今は通っていないですが、昔子供が生まれる前心療内科に通っていたことがあるそうです。なんだかんだで、わたしのことを心の支えにしており、将来は二世帯住宅にしてくれとか近くに住んでくれみたいなことを何度も小出しに言ってきますが冗談じゃありません。前に社会人になったら自分のお金で一人暮らしをしたいと言ったらヒステリーを起こされ、その後何度も執拗に嫌味を言ってきました。家族は助け合うものなのにお前は自分のことしか考えていない、みたいに言ってきます。 もう本当に嫌なんです。わたしと母は性格が真反対で、母が几帳面で神経質なのに対しわたしは大雑把であまり気が効かないです。それも気にくわない様で、何から何までわたしのやることを否定してきます。わたしに対して「金遣いが荒い、手伝わない、自分勝手、だらしない」と思っているみたいです。金遣いが荒いかと言われると一年に2枚くらいしか洋服を買わない母親からしたらそうかもしれませんが、貯金もまあまあたくさんあるし、交際費とたまに数千円の洋服を買うくらいで、奨学金をもらったり一人暮らしている友達と比べても無駄遣いしているとは思いません。家にいるのが嫌で、家になるべくいないようにしているのが、手伝わない、自分勝手に繋がってるんだと思います。妹がいるのですが彼女は大人しく、気が効く性格なので母はすごく可愛がっています。(というか、わたしに対する見せしめみたいにあからさまに妹を褒めわたしをけなします。昔は妹のことも殴っていましたが。) かと思いきや、将来はわたしに覆い被さる予定な様で、わたしにばかり、「将来はあなたがわたしの面倒をみてね」みたいなことを言ってきます。 母親はわたしに依存しているところがあります。どうすればいいのでしょう。わたしがあっけらかんとして陽気な性格なために、友達に相談してもあまり理解して貰えず、彼氏に言ってもそんなの大した問題じゃないみたいな扱いをされるので誰かに相談するのも億劫です。 もう21年間も我慢してきたのに後何十年も母親のヒステリーに怯えながら暮らすなんて嫌です。母親の束縛に縛られるのも嫌だし、自分の人生を生きたいんです。勿論母親に感謝はしているところはあるし、老後の面倒は見ようとは思っていますが一緒に暮らしたくないです。 今大学3年生で、就きたい仕事は転勤がない職種なのですが、もういっそのこと転勤の多い職種志望に変えて、社会人になったら強制的に一人暮らしするのもアリかなと思い始めました。 とても困っています。何かアドバイスや意見を頂けないでしょうか。

  • ヒステリーな母に、もう疲れてしまいました・・

    いつもお世話になります。 62歳の母を持つ、25歳、女性です。 まず初めに簡単に母の性格を書くと 私が幼い頃から、家庭内の何か対処が難しい事件や事があると ヒステリーを起し、叫びだすなど手がつけられない状態になることが多々ありました。(現在も進行中) 一般生活は普通に送れています。 市役所で公務員の仕事をしているのですが 公職を天職とし、それ以外の一般企業に変な嫌悪感を持っており 見下す傾向が多々見られます。(ゆがんだプライドを持っている) 昨日母が肺炎で入院を言い渡されました。 病院で検査をし、一旦荷物をとるために一時帰宅をし 私が車で、再び病院まで送っていったのですが 車内で母が武勇伝を語りだすかのように話し始めました。 「今日、看護師が私の名前を間違って呼んだから その場でどなりつけてやったわ。本当に馬鹿な看護師しか いない病院に入院しなくちゃならないなんて」とか 「検査の私の順番がなかなか来ないから、これも怒鳴りつけてやったよ。他の人なんかどうせたいした病気じゃないのにさ。 私が1番じゃないの?!ってね」 もう、返す言葉がありませんでした。 なんでここまで人を見下せるのか。 正直、気がちがってしまったとしか思えないのです。 これ以外にも、普段から不平・不満・愚痴・見下し・・・ この人の会話ほとんどは負の会話です・・・・。 こんな風に他人を見下し、見下すだけならまだしも 実際、接触するときも人に不快な思いをふりまきながら生きてる母を見て、正直この人は生きていていいのだろうか・・と、一瞬だけですが 考えてしまうときがあります。 これは、性格から来るものなのか 神経系?など何かがおかしいから、こういう発言、考え方をしてしまうのかさっぱりわかりません。 皆様から見て、この発言はおかしいと思いますか? 性格から来るものならば、心療内科や薬で治す手段がまったく絶たれ てしまうのですが・・・。 正直私も疲れました。一人っ子だから私が見なくちゃいけないのに 関わりたくない・・とも考えてしまう自分が恐ろしいのです・・ どなたか短くても何でも歓迎します、こんな私にアドバイスを下さい

  • 母の性格

    私の母のことですが・・・。 母は今、59歳です。私は最近、家を出て、一人暮らしを始めたので 母は妹と2人で暮らしています。 母の仕事は自営業で 従業員などはおらず、一人で働いています。父は 私が幼少の頃、事故で他界しました。 私が 一人暮らしを始めたきっかけは 母と一緒に暮らすことに限界を感じたからです。 母の性格は わがまま、短気、マイナス思考、極度の心配性なんです。 私が家にいた頃 私が仕事から帰るとほぼ毎日、グチばかり聞かされていました。楽しい話しなどは めったに聞かされません。 不機嫌になると『もういいわよ。お母さんが死んだらいいんでしょ!!!』とキレたりします。 疲れている時などに 電話がかかってきたら すごく感じの悪い電話の出方をしたりして、ハラハラすることもあります。 こんな母の性格を矯正する方法は ないでしょうか? 娘が いろいろと助言しても『親に説教する気か!!!』と 怒ります。 これでは 結婚したい人が出来ても 母に会わせられません。 母を 穏やかで、明るい性格に矯正する方法は あるのでしょうか?

  • ときどき狂うようにあたりちらす父について相談です。。。

    私は30才です。未婚です。 小さいころから父は、母に隠れて私に殴るけるの暴力をおこなってきました。 しかし、私が社会人になった所で父はだいぶ大人しくなったので、私も過去の暴力は不問にしました。何より大学浪人をさせてくれたり経済的なことではなにひとつ不自由しなかったので、感謝の気持ちもあったからです。 でも、私が30歳になっても時々アルコールがはいって母とケンカしてヒステリーを起こすのをたしなめると、私に殴りかかってきます。そして次の日にはケロっとして「○○(私の名前です)ちゅわ~ん♪ねぇきいてるぅ?」というようにエロまるだしで機嫌をとってきます。 とにかくそのキレっぷりはすさまじく、母に暴力はふるいませんが、ヒステリックぶりは近所に恥ずかしいくらいです。 こんな父でも、今まで一生懸命働いて経済的に助けてくれたので、ふつうに会話をしたり冗談をいってますが、こうもヒステリックに叫ばれて殴られてもうどう扱っていいかわかりません。 事情があって今家をでれません。それにこの家は母の家であり、でていくわけにもいきません。 今後はヒスをおこす父をだまってみてるしかないんでしょうか。 なにをいわれてもヒスをおこしたら正論をとなえて戒めるとか、そういうのは無理なんでしょうか。 あまりにひどいめにあって、いつかは復讐してやると激しい憎悪をいだいてます。でも、一方で家族のために仕事をがんばってきた父をせめれません。どうしたらいいでしょうか。。。どうかアドバイスおねがいます。

  • 母の性格を直すための「何か」を教えてほしい。

    こんにちは。どうぞよろしくおねがいします。 母(65歳)の性格について相談させてください。 数年前からたて続けに精神的(父の罵声・浮気)・身体的(病気・交通事故2回)に 大ダメージを受け、母の性格が暗くひがみっぽくなってしまいました。 ここ2~3年、精神安定剤・睡眠薬を飲んでいるようです。 突然ヒステリーを起こたり大声で泣きわめいたり自分に都合の良いウソをついたり、 ビクビクおびえてみたり強気になったりと情緒不安定が続いています。 愚痴・泣き言・悪口が多く、親戚からも大ひんしゅくです。 悪口の内容は子供っぽく、また口汚く、うんざりするものです。 このままでは、寂しい老後を迎えるのではと思うと不憫でなりません。 趣味はなく、心筋梗塞で倒れる前まではパチンコ依存症でした。 いくら言ってもきかず、知り合いに借金してまで通っておりひどいものでした。 これは今は医者から止められ止めています。 母に、明るく楽しく残りの人生を送ってほしいと願っておりますが、私から何を言っても もうムリだと思いました。本も贈りましたが読んでいないようです。 良心的な宗教に入って気持ちを入れ替えてもらうのがいいと考えていましたが、 母は宗教関連は大嫌いなのでムリそうです。また、本を読む習慣はありません。 なにか宗教以外(またはそれっぽくない)のCDなどで人生を楽しく生きていこうと諭すようなもの・ 他人を許す気持ちが芽生えるものを教えてください。 また、おすすめのセミナー等ありましたら教えてください。 マンツーマンで母と対話して諭していただけるようなものもあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 要介護5の母の性格について、アドバイスお願いします

    母は(76歳)は10年前よりパーキンソン病にて介護が必要となり、主に父が在宅で診てくれています。 デイサービスは週4利用しておりました。 以前から母の性格はヒステリーで、人の言うことは聞かない、口うるさいと 娘の私から見てちょっと閉口してしまう困ったものでした。 そして、父に対してのこだわりがひどく、父を感謝することはなく あたりまえ、それどころか父を介護で苦しめようとし我侭をいいます。 父も穏やかな性格では決してないので反論もするし 時に暴言で対抗もしますが それでもかなり甲斐甲斐しく世話をしてきたと思います。 (周りからお褒めの言葉をいただきますが、それも母は気に食わない) そんな父母をハタから見ていてやるせない気持ちにはなっていました。 この2ヶ月程前、母はやや調子が悪くなってきて脱水症状にて 入院し、入院生活を送っています。 母の口の悪さは相変わらず(というかもっとひどい) で、父の悪口や文句ばかり言っています。 父もかなり腹を立てていますが 病院のお世話になっている分少しは体はラクなので 耐えてはいます。 先日病院のドクター・ナース・ケースワーカーの人とカンファレンスがあったので その内容を説明し、とりあえずカウンセリングは希望しておきました。 完全介護の病院でよくしていただいていますので 父も洗濯を変えるだけにして、しばらく病院には行かず 無機質に洗濯物を置いてくれば? と思いますが、踏ん切りはつかず もっと母の口が悪くなる気もします。 寝たきりの病人てこんな場合どう対処したらよいでしょうか? 今更母の性格は改善しないものでしょうか? 私も気が気でなく、胃を痛める毎日です。 私が母の話によく耳を傾ければいいのかもしれませんが 先日も行きましたがちょっと無理!ってほどの母の口でした。 ちなみに、認知症状は出ておらず ちょと昼は傾眠傾向でぼーっとはしていますが 父の顔をみるなり”イライラする!” と怒っています。 そして、医療者サイドには外面はよいです。

  • 母をどうにかしたい (不安障害??)

    72歳の母のことで相談します。 母は昔から被害妄想やヒステリーがひどく、最近はますますひどくなってきているような気がします。 何から話していいのかわからないのですが、ヒステリーが始まると人の話を一切受け付けなくなり、一方的にキーキーまくしたてます。 一緒に暮らしている頃は、夜中に文句が始まると寝てる私の傍で何時間でも不平不満をぶつけていました。折檻や言葉の暴力もあり母親の子供であることが嫌でした。 私が母親に対して殺意を持ってしまったこともあり、私は10年前に家を飛び出しそのまま今の夫と結婚しました。 私自身は幼児期に虐待を受けたことは、自分で精神分析を少しずつ勉強しながら現在克服しているつもりです。 しかし現在母と一緒に暮らしている80歳の父が気の毒でたまりません。数年前癌の手術を受けた直後、集中治療室で朦朧としている父を罵倒している母を見てゾッとしました。父は退院の日、離婚の話を母に持ちかけましたが、二人とも年金暮らしであるという金銭的な理由でそれも進みません。 ヒステリーはどんどんひどくなり、私の家にも突然「私と縁を切る!!養子をもらう。」と言ったり「父親がとうとうボケた!!(母の思い込み)」と言って電話をかけてきます。 「自分(私)だけ幸せになりやがって」「化けて出てやる」「でしゃばるな」などの母のヒステリーを聞いていると私もついつい感情が高ぶり、先日はまた殺意を感じてしまいました。なので私の本心はできるだけ母とは離れていたいのです。でも私は一人っ子で他に兄弟がいないんです。なので何回も縁を切られたのに連絡してきます(笑) 父もほとほと疲れています。何か事件にならないか心配です。 母は不安障害か何かだと思いますが、どういうところにつれて行けばいいんでしょうか?心療内科でしょうか? (本人は病気じゃないとまたヒステリーを起こすかもしれませんが) 母は金銭欲が強いので、少しでも良くなるのであれば多少費用がかかっても私が負担しようと思います。 詳しい方がいれば、助言を頂ければ大変ありがたいです。 ちなみに両親は大阪市に住んでいます。

  • 性格を変えていくには

    両親は、昔から喧嘩をするたびに 父「お前のそういうところが〇〇(私)に似たんだ」 母「〇〇が似てるのはアンタの方でしょ」 と、私がどちらに似たかを擦り付けあっていました。それを聞くたびに気分が落ち込み、自分の性格と存在について考えることが増えます。 何かを訴えても「考えすぎ」と言われきました。確かに、母は細かいことは気にしない明るい性格(仕事先のお客さんから人気があります)ですし、父も昨日の喧嘩さえ忘れるようなさっぱりした性格。その明るさに救われている面もあります。二人の口論も、深い意味はないのかもしれません。 今日も母が「やっぱり〇〇はアンタに似たんだ。私に似たんじゃない」と話していました。明るくさっぱりした両親から見て、根が暗く鬱陶しい性格の自分は嫌われいるようで、この性格を変えた方がいい気がして質問しました。両親に疎まれるのは辛いです。 どうしたら些細なことに落ち込む性格を変えられますか?急に180度性格を変えることは出来ませんが、少しずつ変えていきたいと思っています。どんなことでも良いのでアドバイス下さると助かります。回答よろしくお願いします。