ヒステリーな母との生活に悩む私の相談|家族のストレス解消法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私のヒステリーな母による日常のストレスに悩んでいます。私が高卒で働くことを選んだため、母からは専門学校卒業のことで貶されます。仕事と家庭でのストレスが重なって病気になることもありましたが、家族には言えません。一人暮らしを考えていますが、父の病気や弟のことが気になって踏み切れません。こんなヒステリーな母との生活、どうしているのか悩んでいます。
  • ヒステリーな母との生活に悩んでいます。高卒で働くことを選んだため、母からは専門学校は高卒と同じと言われます。仕事でのストレスに加えて家庭でのヒステリーにも悩んでいます。病気になることもありますが、家族には言えません。一人暮らしを考えていますが、父の病気や弟のことが心配でなかなか踏み切れません。ヒステリーな母との生活に困っている方、解決策を教えてください。
  • ヒステリーな母親との生活に悩んでいます。私が高卒で働くことを選んだため、母からは専門学校卒業は高卒と同じと言われます。仕事のストレスに加えて家庭でのヒステリーにも悩んでいます。病気になることもありますが、家族には言えません。一人暮らしを考えていますが、父の病気や弟のことが気にかかってなかなか踏み切れません。ヒステリーな母との生活に悩む私、どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

母のヒステリーについて

こんにちは。 質問というか相談になってしまいますがよろしくお願いします。 私の母はすぐに私のことを怒鳴りつけます。 私は早く家を出たいから高卒で働くと言ったところ、父は「大学を出てほしい」と言いました。 父のことを無視するわけにもいかず話し合いの結果資格を取る為に「専門学校」を卒業しました。 母は「専門なんて高卒と同じ!だからお前の友だちの大卒の子は お前のことなめてんだよ!」や「あんたの友だちなんて専門出の奴ばっかり」と言います。 今社会人になりお金をためていますが、仕事での悩みやストレスに加えて 家に帰ると母親が「あんたの仕事は誰でも出来る、資格なしでもできる」と 言われるストレスでいくつか病気になってしまいました(←家族に言っていません) 病院のお金のこともありますし一人暮らしを考えるのは少し厳しいのですが 多少生活が苦しくても、まず家を出たほうが自分のためには良いと思うのですが 父が血液の病気、弟が学生なので気にかかっています。 どうしてうちの母だけこんなにヒステリーなのでしょうか。 やはり更年期?と思ったのですが病院に行ってほしいと言っても拒否されました。 ヒステリーな母親、家族がいるみなさんはどうされていますか?

noname#140529

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ヒステリーというか、社会のことを余り知らないお母さんなのかなぁと 思います。今は大学へでたからといって、良い会社に入れるとは限りません。 専門職をつけたほうが、一生の財産になります。 お友達が馬鹿にしているというのも、お母さんが直接聞いたのでしょうか? 更年期になるご年齢なのか疑問ですし、何かしら不満をぶつけたいのでしょうね。 何かにとりつかれているのか・・・。 貴女へぶつけてる言葉が理にかなっていない感じがしますよ。 一度、お母さんは私を愛しているの?と聞いてみてはいかがでしょう? もしどんな言葉でも100パーセントで受け取ってはいけませんよ。 お母さんは、昔からこの状態なのでしょうか? お父さんが病気だからなのでしょうか? お母さんも人間ですから、弱い方なのでしょうけど。 言ってはいけないことも言い出しそうで心配ですね。 お住まいがどちらなのかわかりませんが、ルームシェアも今はありますし 女性一人ですから、安いからといって安全面はきちんととったほうがいいですよ。 結構節約すれば、お仕事されてるでしょうしなんとかなりますよ。 弟さんも逃げ場所になれるかも? お母さんの暴言は貴女にだけにぶつけられているのでしょうか? 凄く、悲しいですね。お気持ち察すると泣けてきます・・・。 どうか貴女のストレスも何かで発散されてくださいね。きちんと泣けてますか?涙を流すことで女性はある程度ストレスが緩和できますから。 自然に泣けなければ、映画や音楽で涙を流すことをお勧めしますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も何かに憑りつかれているのかなぁなんて思ったことあります。 小さいころからよく怒鳴られていた気がします。 父が病気になったのは約10年前で、それから夫婦仲も これまで以上に(もともと良くなかったのですが)険悪になりました。 私を罵るならまだよいのですが、それを兄弟や 家の外でやらかさないか本当に心配です・・・。 もう少しだけ時期を見て、節約してお部屋を借りて…頑張ります。 ちなみに弟へ怒鳴りつけることもあるのですが、それは弟が いけないことをしたとき限定です。理不尽に怒鳴られているのは 私だけのような気がします。 涙は中学生くらいの時に流しきったと言いますか…(苦笑) よく怒鳴り声など喧嘩する声が聞こえてきて部屋に閉じこもって 泣いていたので今はよっぽどのことがないと泣けないんですおね。 感動する映画や音楽に頼ります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• poomen
回答No.3

大変ですね。医者ではありませんが、まずお母さんの言動は「ヒステリー」ではありませんよ。日本ではヒステリーが間違った解釈をされています 現在はヒステリーと呼ばず「身体表現性障害」と定義されています。症状はリンク先をご覧下さい http://homepage1.nifty.com/gatagoto/1BanHome/ne/1banhom024.html  というわけで、ヒステリーでも身体表現性障害でもないことがおわかりと思います。ですのでなぜそのように母上が怒鳴り散らされるのが母上の性格やこれまでため込んでいた不満等にも考えを巡らす必要があると思います。以下、具体例 ・短気な性格である。 ・感情の起伏が激しく攻撃的性格である ・いわゆる癇癪持ち ・父上のご病気などで母上自身がストレスをため込んでいる ・家族歴がわかりませんが、舅さんや姑さんといろいろもめ事が過去にあった ・その他、他の回答者の方が書かれているような母上の生育歴からくる問題  あなたが幼い頃からそうだったのかどうが書いてありませんが、最近急にそうなったのであれば「更年期障害」等で感情がコントロールできない可能性もありますね。  母上がどうしてそうなったのか、理解することも必要だと思います。それなくして、「病院に行って欲しい」と口に出せば反発されるだけかと思います。  あなたも大変だとは思いますが、あなたはこうやってネットに質問できる「インテリジェンス」をお持ちです。が、母上は、相談したり発散したりする場や方法をお持ちでしょうか? ちょっと母上の視点から考えてみることも大事かと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 母と父は不仲で、家族歴も面倒な感じです。 義理の親の兄弟まで家に住んでいたので毎日大変でした。 昔から攻撃的で短期だったのですが 以前よりも私のことを怒鳴る回数が増えました。 どうしてこうなってしまったのか…時間があるときは よく考えるようにしています。家族のことですから真剣に 考えなくてはいけないんですよね。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>私は早く家を出たいから高卒で働くと言ったところ、父は「大学を出てほしい」と言いました。父のことを無視するわけにもいかず話し合いの結果資格を取る為に「専門学校」を卒業しました。母は「専門なんて高卒と同じ!だからお前の友だちの大卒の子は お前のことなめてんだよ!」や「あんたの友だちなんて専門出の奴ばっかり」と言います。  母親の学歴はどの程度ですか?  義務教育で終えて居るなら、学歴コンプレックスですか?  大学を言うなら、通信制でも出るなら、学士です・・・  一流を言うですか?国公立ですか・・・? >母は「専門なんて高卒と同じ!だからお前の友だちの大卒の子は お前のことなめてんだよ!」や「あんたの友だちなんて専門出の奴ばっかり」と言います。  知らないですね、専門校卒は短大と同等です。  看護師で行くなら、専門校(3年)で短大と同じです・・・   無知くらい怖いものは無いです・・・ >今社会人になりお金をためていますが、仕事での悩みやストレスに加えて 家に帰ると母親が「あんたの仕事は誰でも出来る、資格なしでもできる」と 言われるストレスでいくつか病気になってしまいました(←家族に言っていません)  それを言う母親にスキルでもあるんですか?  資格で食えるライセンス有るんですか?  それで現実仕事に就いて居るですか?  言いたい放題をさせる意味はないでは・・・・  精神崩壊して居ませんか?子どもを此処まで罵る親、病んで居ますよ・・・ >病院のお金のこともありますし一人暮らしを考えるのは少し厳しいのですが 多少生活が苦しくても、まず家を出たほうが自分のためには良いと思うのですが 父が血液の病気、弟が学生なので気にかかっています。  ウプ主さんが、結婚すれば良いでは無いですか?  結婚なら正々堂々家をでられませんか? >どうしてうちの母だけこんなにヒステリーなのでしょうか。 やはり更年期?と思ったのですが病院に行ってほしいと言っても拒否されました。  親父さんの存在です、配偶者から言われたら行きますよ・・・  犬猿の仲なら、話も通じません・・・  親父さんがどう感じているか・・・・  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母は学歴コンプレックスなのかもしれません。 だから大学に通っている兄弟には何も言わないのかもしれませんね。 私が専門学校で頑張って短期間でたくさんの資格を取っても 褒めてくれたり、喜んでくれたことはありません。 その場で言葉だけ「おめでとう」と言ったことはありますが 後々、「あんな資格」と言います。 「結婚」という道は考えたのですがここから逃げるために 結婚するのはいかがなものかと思って・・・(笑) また、家庭を持って自分が母親になる自信が今はまだありません。 母と父がとても仲が悪いので、不安もあるのかもしれません。