• 締切済み

母に憎まれている気がします

20代後半女性です。 母に憎まれている気がするんです。 兄と姉がいますが、同じことを言ったりやったりしても、私だけ怒られます。 同じことを言ったりやったりしなくても、怒られます。 姉や兄には許すことも、私には許さないし、離れて暮らす姉には殆ど連絡しないのに、 私が離れて暮らしていた時には、毎晩何度も電話してきて私の動向を探っていました。 何でも悪い方に決め付けてかかり、説明しても「嘘!」とはねつけられます。 姉や兄がしたこと、もしくはイトコがしたことでも、 何が何でも私との関連を見つけ、「あんたが悪い!」と怒られるくらいです。 全く関係なく、兄や姉が言ったりしたことでも、 「あんたがそそのかしたんじゃないの?!」と疑ってかかり、聞く耳をもってくれません。 母的に、悪いことは全て私のせいなんです。 兄が親の猛反対を押し切って結婚したのですが、それも私のせい。 「ここにいたら自由がなくて腐る!親に色々言われたくない」と出て行った姉が、帰ってこないのも、私のせい。 私は年内に挙式予定ですが、姉(独身)に「結婚するよ」と報告をしたところ、「悪いけど、正直、祝う気ない。全然めでたくない。結婚式も出ないから。」と言われ、親から姉の反応を聞かれたので、姉に言われた通りに答えたら、「あんたはどうしてそういうことを言うの!あの子(姉)が本気で言うわけないでしょう!あんた、それ、相手(彼)にも言ったんじゃないでしょうね!可哀想なあの子!」と私が激しく怒られました。 兄嫁について、周りは色々納得いかないこともあると思うけど、兄が幸せなら…ということを言うと、「あんたはどうせあの悪魔と要領よく仲良くできるのよ。あの子(姉)なら私の気持ちがわかってくれる!あの子だけが味方」と私を怒ります。現に、姉は兄嫁を「あの毒蛇女」と呼んでいるので、その点では母と同じ感じなんだと思います。 彼が知り合いのエステオーナーのエステを紹介してくれたので、母にその話をし誘ったら、「あんた、エステで言えばいいわ、『親に言われていたのにスキンケアを怠ってできたこの醜いホクロを何とかしてください』って(笑)」と笑われました。 また、他にも、結婚話が出る前は「あんたは、彼の沢山いる彼女達の1人。遊ばれてんのよ」「ただの都合のいい女」と言い、結婚話が出ると、「あんた、結婚して幸せになれると思ってるの?なれるわけないでしょ?」「あんたは女奴隷で子供を生む道具なのよ」「どうせ聖女面してんでしょ」などさまざまなことを言われました。 私が容姿含め誰かに誉められると、鼻で笑ったり、面白くなさそうにしたり、自分の若い時は…と比較し、父に誉められ、やっと満足する、といった感じです。 粗探しもすごいです。 母は表と裏の顔のギャップが激しく、裏では耳をふさぎたくなるような罵倒、批判や中傷、陰口、噂好きな人へのそれの流布が酷いのですが、外向きには愛情深い母親になるので、周囲の人間は皆母がとても明るく、あたたかい家庭を作っている良い母親だと思っています。 母も他の兄弟の前では私の前で見せるほど凄まじいテンションじゃないので、兄弟ですらよくわかっていません。「そんな大したことない」と。誰も理解してくれません。また機嫌の良い時にはいい人なのですが、いつキレるかわからず、キレると別人格のように冷酷になり、いつかヒステリーを起こした時には、私はソファから突き飛ばされました。また、急に私を責め出すので、怖くて、心が休まりません。「幸せになってね」とうるうるしたかと思えば、1時間後には「まさか、幸せになれるなんて思ってんじゃないでしょうね?!」と威嚇してくる支離滅裂ぶりで混乱していまいます。 幼少時、姉にもそれなりに厳しかったようですが、私がされたような、「海に捨てる」と言いながらゴミ袋に入れられそうになったことも、裏口や玄関のかまちから突き落とされたり、何度も蹴り落とされたり、ということはなかったそうです。 1つ考えられるのは、母が嫁姑問題で悩んでいた頃、私は丁度幼稚園位だったのですが、母に叱られると、祖母の部屋にかけ込んでいたそうです(私は覚えていませんが)。それを昔から、いまだに「兄弟の中であんただけが私(母)に叱られるとお祖母ちゃんの所へ逃げ込んでいた。上2人はそんなことしなかった。あの子たちは賢いからちゃんとわかっていた。年寄りっ子は3文安いのよ」とずっと言ってきます。駆け込んでいた時かどうかはわかりませんが、実際は、兄も祖母の部屋によくいた覚えがあるのですが、母は記憶にないようです。そのようなことも私への態度に関係しているのかもしれません。 また、母がヒステリーの時に口走ったことがあるのですが、経済的事情から堕胎したことがあるらしいのです。うちが経済的にひっ迫していたのは、丁度私がまだ小さいときだったので、もしかすると、私じゃなく、留めおきたかった命があったのかもしれません。 現在も、母が睨んでくるような眼で見てくるし、視線を感じ怖いです。 今では、何が母を激昂させるのかわからないので、顔もこわばり、口もききにくい状態です。 私は、やっぱり、母に憎まれたり、嫌われたりしているんでしょうか。 正直辛くて苦しく、毎日毎時苦痛です。どうすればいいのでしょうか。 アドバイスをください。お願いします。 長文でごめんなさい。

noname#180721
noname#180721

みんなの回答

回答No.4

はじめまして。 とっても辛かったでしょう…今までよく我慢してこられたと、偉いなぁ…と思います。質問者様がただ素直に傷付き、逆に親を恨んでいないのが、切ない。そして救いですね。 けれども今年中に結婚するなら、早急に連絡を絶つ事を考えるべきです。 変な話、結婚式での幸せそうなあなたを見た時、例えばあなたに子供が出来た時、お母様やお姉さんはあなたの幸せを心から喜んでくれますでしょうか。 あなたが幸せになる為に言われる厳しい言葉なら、言われたって良いと思うんです。けれども、それが幸せの為に言われている言葉なのか…判断するのはあなたですが、文章からは感じませんでした。 自分は黙って言い返さず、その場をやり過ごして耐えられる事でも、もしこれから先、大切なご主人や子供さんの事を何か言われたらあなたは、どう思われますか…?あなたがただ黙って固まる姿にだって、誰かが傷付いてしまうかも知れません。 大切な人の為には、時には鬼にもなるくらいの、強くならないといけない時があると思いませんか。 今までのあなたはとっても苦労して、文章をみた限り、私は本当に辛かったんだろうなと、思います。だからこそ、せめて結婚を期にそろそろ幸せになりましょうよ。 どんな親でも大切ですが、離れる事でお母様達もご自身を振り返るきっかけがあるかも知れません。向き合えないならば離れる事で、あなたが大切な人を守るべきだと思います。そうしたらあなたも守られる人になるのではないでしょうか。 頑張ってくださいね、通りすがりですが応援してます。

回答No.3

詳しくは分かりませんが、お母様は周りの誰かを悪く言うことで、ご自分の心を満足させている感じを受けました。あなたに限らず、兄嫁を悪く言ったり、お姉さんも「自由がなくて腐る・・」とうるさく言われていた様子だし・・・あなただけを嫌ったりしているのではないように思いますが・・・ もう正直言ってあまり関わらないようにするしかないと思います。 ホント詳しくなくてこんなこと書いて申し訳ないですが、お母様、何か精神的な疾患か障害か何かあるんじゃないでしょうか。 病気を憎んで、人を憎まず?ということにして、 とにかく心安らかに結婚して幸せな家庭を築いてくださいね。 私も、母に何かとダメだしされることが多く厳しく育てられ、母に認めてもらえていないような気持ちが心の奥底にあったと思います。思春期を迎えた頃から母が好きではありませんでしたが、今は丸ごとの私を認めてくれる優しい主人と結婚できて、幸せな家庭を作っています。

回答No.2

辛いですね。 かわいそうに、、、。 お母さんが中絶されてるそうですが、お母さんが貴女に対する辛辣な行動は、 水子の影響というか、災いですね。 生まれることが出来なかった児が、自分も生まれたかった、、、という、恨みが、 母親が正常な精神になることを、邪魔してるのです。 家族が幸せな家族になるのを、邪魔してるのです。 このままでは、貴女が結婚しても、殺された児の恨みで あなたが幸せになることは出来ません。 もちろん、姉も兄家族も母親も。 殺された児の供養をしてあげましょう。 だいたいでいいですから、殺された月日を きめて、男の子でも、女の子でも良い名前(歩、初美等)をつけて 綺麗な紙(短歌を書くような短冊)に、名前と殺された日を書いて、 「この世に生んであげられなくてごめんなさい。私達は、あなたを忘れてはいません。 そちらの世界で幸せになって下さい 私達、家族を守って下さい。」と瞑目して手を合わせて懺悔してください。 赤ちゃんの好きな、お菓子、丸ボーロとかと、ミルクを21日間供えてあげて、 供養してあげてください。 ほとんどのかたが、このやり方で、災いから、解放されてます。 水子の災いで苦しんでいる方に私が、教えてあげてる供養の仕方です。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

お母さんは東北出身ですか。 自分が大切にされなかった子供時代のひずみが弱い立場の人間を見つけてほとばしっているようです。東北や田舎の農家の生まれでは女の子にはほとんど人権が有りませんでした。 暴力を受けた人は暴力を振るう、負のスパイラルです。 いじめの対象は女の子で一番の年少者に向かいます。私の友人は娘がいないので私の娘に当たります。なぜよく知らない娘に対してこきおろせるな、と思いますが時々子供時代の不満が湧き出て来ます。 母も同じでした。自分の不満をすべて人の所為にしてました。質問者様のお母様の不満のぶつけどころは質問者様です。もうこれ以上よくなる事はありません。ターゲットを睨み付けて暮らしてました。 結婚後は理由を付けて実家と距離を持って下さい。

noname#180721
質問者

お礼

母は関東出身です。 良妻賢母の祖母と頑固だけど子煩悩な祖父の長女です。容姿端麗、頭脳明晰、教師や後輩からの人望も厚く、明るいリーダー格として学生時代はまさにキャンパスの花、異性からも蝶よ花よと高嶺の花だったようです。 ただ長子長女として、「お姉ちゃんなんだから」と、また妹が難病を患い、祖母が妹にかかりきりになったため、親の愛情だけは思うようにできなかったようです。 母自身の過去の鬱積した思い、母自身を姉に、親の愛情を一身に受けた妹への複雑な思いを私に向けているのでしょうか…母が見ているのは姉や私でなく、過去の母と叔母なのかもしれませんね… ご友人のお嬢様へのなさりようは酷いですね。よそさまのお嬢様を理不尽にこきおろす神経私には理解できません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母が私にだけ厳しい気がする…

    私は3人兄妹の末っ子です。 上に姉と兄がいます。 前々から思っていた事なんですが、母が私にだけ厳しい気がするんです。 例 私には、子育て中に遊べないのなんて当たり前よ!と言っていたのに、里帰り中の姉が母に子供を預けて遊びに行っても何も言わない。 むしろ、家に帰ったら遊びに行く事なんて出来ないし良いんじゃないの?と。 他にも子育てについても、私にはあれこれ言ってきます。 叱り方が良くない、もっとこうしなさい等々… つわりの時もそのぐらい大丈夫。 お姉ちゃんは貧血になるぐらいだったし、ママなんて布団から起きれなかったよなどと比較して物を言ってきます。 学生の頃は、私が姉や兄と喧嘩して私が喧嘩を売られた方だったとしても怒られるのは私でした。 お前が生意気だからと。 喧嘩を買わずに流せば良いのにと言われますが、理不尽な理由で喧嘩を売られることが多々あったので私だって反論したくなります。 それでも私の口達者なとこが生意気だからと怒られていました。 私は母の事が大好きだし普段は仲が良い方だと思うので、当たりが強いのがとても悲しくなります。 母が厳しいと思うのは私の勘違いで私が怒られて(注意されて)当たり前の事なんでしょうか?

  • 相続・遺産分割について

    母方の祖父が今年の7月に亡くなり、祖母もアルツハイマーで入院しています。 母は(母の)姉と(母の)兄の3人兄弟です。 ※以下(母の)は省略します。 兄嫁が祖父と祖母の近くに住んで、祖父母の世話をしていました。 母と姉は、遠方の他府県に住んでいるため、2ヶ月に1度程度 祖父と祖母の様子を見に行くという感じでした。 (兄嫁が恐ろしすぎて、なかなか帰らせてもらえなかったのです) 祖父が亡くなったので、兄弟3人が相続人となると思うのですが、 兄嫁が、祖父と祖母の財産を全て管理しており、 祖父母の家にあった通帳や証券類も全て兄が持って帰って しまったようです。 母と姉は今となってはどのような財産があるのか全く 分かっていません。 兄夫婦(特に兄嫁)は、自分が祖父母の面倒を見てきたので 母と姉に遺産を分割する気はないようです。 (1)恐らく、祖父所有の土地建物の名義も祖父が亡くなる前に、  兄名義に変更していると思われます。  そのような場合は、もう祖父の遺産とはならないのでしょうか。  どこかで、祖父が亡くなる前3年以内に変更をしている場合は、  それは祖父の財産として計上するといったことを聞いたような気が  するのですが、そのようなことがあるのでしょうか。  ほかの預金や保険類も、全て兄名義に変更していると思うのですが  そのような場合も、亡くなる何年か前に遡って、祖父の遺産と  することはできないのでしょうか・・・ (2)さらに先日、兄から、祖母の生命保険の契約者が祖父になっている  ため、母と姉の実印と印鑑証明が必要なので持ってくるようにと  連絡があったそうです。  それもまた兄の名義に変更するつもりだと思うのですが、  母も姉も相続放棄した覚えもないので、署名・捺印などはしない  ようにした方がいいと思うのですが、兄によると保険料を  まだ支払い続けるために名義変更をしないといけないとのこと  だそうです。  このような場合は、名義を祖母本人にするか、兄弟3人の名前に  したほうが良いと思うのですが、そんなことができるのでしょうか。  田舎の方の事なので、兄嫁が保険会社なども全て味方につけて、  自分達に有利なようにどんどん処理を進めているようです。 (3) 母も姉も、財産が有っても無くても、とにかくそれを全て   きちんと兄に説明して欲しいと願っているのですが、   兄が言わない(というか兄嫁しか把握していない)限り   こちらでは調べようがないのでしょうか?   兄嫁がとにかく恐ろしい人で、母も姉もこれからどうしたら   いいのかとても不安に思っているようです。   弁護士を雇うにしても、遠方のため費用もかかりそうですし、   何か良いアドバイスがありましたら教えてください。 私としても、大好きな祖父母の遺してくれたものが、正当に 分配されないのはとても悲しいです。 分かりづらい文章になってしまいましたが、よろしくお願いいたします。  

  • 家事をしない母

    高校生の女です 中学の頃まで私の家族は両親がいてそこそこ裕福で兄弟仲が良く幸せだと思っていました。 最近幸せを感じられません。 贅沢な悩みですが暇つぶしにでも私の話を聞いてください。 兄が上京をした頃(2年前)から母が家事をしなくなりました。 全くではありませんが夕食がお惣菜任せであったり、掃除をしなくなったりしました。 父は潔癖症なところがあったので母が掃除をした後に掃除をし直したりしていましたが今は全くです。 一昨年はまだ簡単なものですが夕食を準備してくれていました。 しかし去年からは帰宅時間が22時を過ぎたりして夕食はスーパーの弁当やお惣菜ばかりです。 誕生日も質素でお葬式みたいでした。 先週から母の作ったものを食べていません。 いい加減分かってきたので弟の分と自分の分を作って食べてます。 母は夕食を食べないので作っていません。 買い物も行っていないので材料もなくて困りました。 父の弁当のおかずもなくて可愛そうです。 何より弟はまだ園児ですし、今の食生活のせいか友達と比べると貧弱な体をしているので心配です。 前、洗濯を取り込んだらずっと前に私が干したものでした。 メールで家事をよく頼まれます。家庭内の役割だと思ってこなしますが 何も手伝わないって怒鳴られたりします。 昔の母はこんな様子ではありませんでした。 兄に過保護なところがあるので兄がいなくなってやる気が無くなったのでしょうか。 私は登校拒否をし、留年が危なかったりしていました。 皆が出来ることが出来ていないわけですから母に何も言えなくなりました。 でも弟に今の生活が当たり前だと思って欲しくないので姉に相談したりしますが 姉も忙しくて遠くに住んでいるので相談して終わりです。 親と仲良くない家庭なんていくらでもあるだろうし 仕事で家にいないなんて家もたくさんあると思います。 母は早く帰ってこようとすれば出来るんです。 きっと私がストレスになるんだと思います。 昨日も学校のことで怒鳴られましたし胃が痛くなるとも言っていました。 姉も兄も私と変わらない生活送っていましたし、むしろ私より悪いです。 頑張っているんですが、私の頑張るは世間では一般的なことより下のことを必死でやっているんです。 だから親も頑張ってくれないんですよね。 頑張っているって言っていたので私も気づいてないだけなんです。 母に変わってもらいたいのは弟と父の為です。 姉に代わりに言ってもらったことがありましたが何も変わりませんでした。 父が言うと喧嘩になります。 私が言うと偉そうだとか自分も出来てないのにと怒られたのでもう言えません。 祖母には相談できません。 祖母にまで母の嫌なところ知られたら祖母は母に冷たく当たるかもしれません。 私は何をしたらいいのでしょうか。 分からなくて誰にも相談できなくて質問させてもらいました。 今気持ちがもやもやして、不安で困っていたので気持ちをどこかにぶつけたかっただけです。 私の良くないところを教えてください。 直ったら母が気に入ってくれてやる気がわくかもしれません。 おねがいします。

  • 娘より、兄嫁を大事にする母 (長文です)

    兄が再婚をしました。いわゆる、できちゃった婚です。実家から程近い距離で幸せな新婚生活を送っています。 そんな兄嫁がつわりがひどく、一時家で寝こんでいる状態になりました。すると母は会社を休んで看病すべきか真剣に悩んでいました。私もつわりがひどく辛い経験をしたのですが、母はまるで覚えていませんでした。むしろ私の時は、家が汚れていると僅かな部分を指摘され叱られたのですが・・。 母は「かわいいお嫁サンだから・・」と家に招待するにも、近い距離に住んでいる兄嫁を迎えに行こうか?などと言ったりしています。 兄は長男ということもあるんでしょうが、兄のときは進路から就職まで、親はもちろんのこと、親戚も協力していました。私は兄の就職の時、論文を書かされました。それも何度も。挙句には私の夫まで巻き込んで・・。 兄が一度結婚した時は、当時の兄嫁の母親から「女の子のいる家に嫁にやりたくなかった」と言われ、兄からは「●●(私)は嫁に行ったから他人だ」とまで言われました。実家に帰りたくても母からは「その日はお兄ちゃん達がくるけど・・」と自由に帰ることも出来ませんでした。 それから結局離婚し、兄の歪んだ性格は多少戻りましたが、離婚から一年も経たないうちに、母は「この年になって結婚もせず可哀想」と言い出しました。兄は当時29歳で、しかも離婚暦がある身、そこをとがめても、母の思いは変わらず、そして出来ちゃった婚の今日に至ります。 出来の悪い兄です。借金をしたり、だまされて詐欺まがいのことをしてみたり。そんな兄を心配な気持ちは分かりますが、見ていて嫌気がさします。 母は実際の所は、私を大事に思ってくれているようですが、だんだん係わり合いをもつのがイヤになってきてしまいました。そうするときっと母は嘆き悲しむのだと思い、我慢してきましたが、どうやって気持ちを保てばいいかわかりません。よいアドバイスをお願いします。

  • 同居について

    母は3人兄弟の末っ子。 上に兄と姉がいます。 兄は同じ市内に、姉は関東に住んでいます。 6年前、祖父が体調を崩して亡くなるまで、母が全ての介護を引き受けました。 本人もそうしたいと希望しての事ですが、仕事も持っていた為、同じ市内の兄に「助けて欲しい。親の事をどう思っているのか。」と何度も何度も電話をしてみたものの無視。 そのうちキレる始末。 兄は祖父の介護に帰らない理由に兄嫁の母の介護を出していました。 そうこうする間に祖父は亡くなったのです。 田舎のため長男が指揮をとるのが当たり前なのですが祖父の葬儀もタッチせず、母や姉、祖母は情けない気持ちでいっぱいでした。 もちろんその後の法事も母が仕切り、兄は顔を出すものの兄嫁が顔をだすことはなく…。 残った祖母(90)は自分の介護は母にお願いしようと考えています。 現在は元気なため母が時々様子を見に行っています。 そんな状況の中、祖母宅に兄より電話が入り、 「今年中に自分達の荷物をそっちに送るから」とのこと。何が何やら分かりません。 普通に考えれば祖母の面倒をみてくれる気になったのかと喜ばしい事なのかもしれません。 しかし今までの事を考えるととてもそんな風には思えません。 祖父が亡くなってすぐ、兄嫁の母もなくなったため兄嫁にはもう介護する両親はいないのです。なのにもう15年も顔を見せていません。何でいまさら? 兄夫婦は祖母宅に入りこんで、家をのっとり財産を独り占めしようというのが見え見えです。 場合によっては塩分過多な食事などを与えて祖母を早く殺してしまうことだってあるかも知れません。 母は身震いがしたといい、来年になったら仕事を辞めて祖母の側にいた方がいいのかも知れないと言ってます。 問題は今年残りわずかな時間、兄夫婦に入り込まれないようにする方法はないのかということです。 祖母の気持ちとしては息子夫婦に介護をして欲しくないという事でした。 祖母宅は現在、母名義になっており(関東の姉夫婦や従姉妹がいつでも帰れるように祖母と相談して変更した)通帳やカードも母が管理しています。 皆さんのアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 母と娘夫婦が同居 (長文です。)

    今年、父・父方の祖母(両親と同居してました)が 相次いで亡くなりました。 現在実家には、母(50代後半)が独りで暮らしています。 私(娘・独身)・兄(転勤族・新婚)共に、遠方に住んでいます。 母は、仕事はしていますが心臓が悪く、たまに発作を起こします。 そんな母が心配なので、母の傍に居たいと考えているのでが・・・。 お盆に、結婚を考えている彼(同郷)と帰省し、母・兄夫婦・親戚にも紹介しました。 母も兄も、将来私達が同居してくれるなら助かるし嬉しいと言ってくれ、彼もOKだと。 兄は父が亡くなる前から、『俺は定年(27年後、母80半ば)までは地元に帰れないから』と言っていたので 『私が地元に帰るよ』と以前から話していました。 しかし、私が兄嫁と2人で居る時にその話が出ると兄嫁が、 『あぁ、旦那から聞いたよー。私、旦那(兄)に言ったんだー。妹に乗っ取られちゃうねって! そしたら、別にいんじゃない?だってー!!』と・・・。 私は、兄嫁がその話をした意味を深く考えず、『そうなんですかー』と流してしまいました。 でも、後になって考えると、『乗っ取る』という言葉が出るということは、 兄嫁は、私達が母と同居することを快く思っていないのでしょうか? なんだか深く考え出すと、兄夫婦が帰省したとき小姑が常に実家に居ることが嫌なんだろうか?とか、 自分達が定年後帰る所が無くなるのではと心配しているのでは?などと考えてしまいます。 兄嫁は何故、あの話を私に教えたのでしょうか? 夫の実家に妹夫婦が同居しているのは嫌ですか?

  • 母の面倒は私が見なくてはならないのでしょうか?

    私(49歳)には、56歳の兄と、52歳の姉がいます。 兄、姉は私が22歳の頃に結婚し家を出て別居しました。 父は、23歳の頃に借金を残し亡くなりました。 その返済は、私と兄がしました。 現在兄は、兄嫁の母の家に同居しています。 姉は、夫と子供3人で一戸建てに住んでいます。 私は独身で、がむしゃらに働き、 20年前に家を買い、母と同居しています。 母は88歳、7年前に脳内出血で入院をしましたが、 大きな後遺症もないのですが、食事洗濯掃除とすべて私が世話をすることになりました。 母には年金も少なく、もちろん母の生活費も私もち、 兄姉は知らん顔です。 このごろ私の体調も良くないので、思うことが多いのですが、 なぜ私だけが、母の世話(お金と生活の面倒)をしなくてはならないのか? 母の子供は他にもいるのに、 何回か、兄姉に何とかしてほしいと言いましたが、 何の返事もありません。 そんな不満をもっているので、ついつい母にきついことを言ってしまいます。 何か方法はないでしょう? 教えてください。 (デイサービスなどは基本的に受けられない状況です)

  • 同居を断るには・・・。

    私(32) 主人(43)です。結婚して3年半 昨年娘が生まれました。 主人は4人兄弟の次男です。(姉・兄・主人・弟) 義父は10年程前に亡くなられ 義母は長男夫婦と同居しています。 長男(45)兄嫁(45)義母(70) 長男、兄嫁20歳の時にできちゃった婚で実家に住みだし 10人の大家族で暮らしていました。 義父が事故で亡くなられた時には 実家には兄夫婦と子供(男3人)と義母だけでした。 しばらくして ほかの土地に家を建て 新宅でみんな暮らす事になりました。 主人はバツ(1)で その頃は婿養子に入っていました。 私達が結婚した時は兄嫁と義母の仲は良かったのですが ここ最近 急に悪くなったみたいです。 主人の姉・兄から連絡入り 私達に義母の面倒を見てもらえないかと言ってきました。 私の父は長男です。母と祖母の関係はすごく悪く 孫の私を抱くこともした事がない祖母で 私も会話すらした事がない程でした。昨年亡くなったのですが 父以外 葬式には行きませんでした。 言い訳かも知れませんが 私自身 そういった環境の中で育ったので 義母との同居は無理です。 明日 兄弟が集まって話合いをすると言ってきたのですが・・・。 義母には悪いのですが どうやったら同居を断れるでしょうか?

  • 年老いた母の扶養義務は?

    母が嫁姑問題をきっかけに40年間暮らしてきた実家を出てることになりました。 実家では兄と嫁、孫が同居していました。 これから嫁に出た私(娘)の近くでアパートを借り、一人暮らしすることになっています。貯金と年金があります。 私は、金銭的にも労力面でもこれから母の老後の生活を引き受ける覚悟で、母を自分の近くによんでいます。 実家を出るにあたって、兄嫁が「もう二度と戻ってこないつもりで家を出るのか!!??」と、迫っている様子。 そして兄が月々いくらか仕送りをするつもりのようですが、それにも兄嫁は文句をつけています。 兄嫁からすれば母は「勝手に出て行く」のだから、仕送りなんてびた一文したくないと言わんばかりです。 姑が嫌いだからといって、「老後のめんどうもみない、金銭的にも援助をしない」というのでは、いくらなんでもあんまりです。 そして、母の今後についてお金のことを含め、話し合いたいと兄嫁に言われました。 兄からは連絡もありません。家長である兄が何も言ってこないのに、兄嫁がしゃしゃり出てきます。(兄も頼りないのです) 兄嫁は自分の都合の良いように時と場合で全く違う事を言ったり、支離滅裂な言い分を繰り返すばかりで、まともに話し合いができるような尋常な人間ではありません。 話し合いにあたって、兄嫁のわけのわからない言い分に負けないように、兄には法的にどのような扶養義務、責任があるのか、理路整然と話せるようにきちんと親の扶養義務について知っておきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 親戚付き合いのないことのデメリット

    長文失礼します。 私(30才♀)は、親戚付き合いをここ5年ほどしていません。 一番の原因は、まず母が父方の親戚(特に姑)に、私が小さい頃とても陰湿ないじめを受けたことで、父方の親戚との関わりを拒絶していたことに始まります。(母から聞いたことなのでただの被害妄想とも考えられますが。。) 小さい頃は父親と兄と一緒にたまに泊まりに行っていたのですが、兄はいとことよく遊んでいたんですが、私はあまりなじめず、高校くらいから行かなくなりました。 母方の親戚は、母の姉夫婦と祖母が二世帯同居しており、いとことも仲が良かったのでよく遊びにいってました。 しかし、私が高校を出て専門学校に行き始めると、母の姉にいやみを言われるようになりました。 母の姉の旦那は公務員、娘も二人とも銀行などに勤めていて、いい大学を出ています。 うちは貧乏だったし、私にはやりたいことがあったので大学には行かず、芸術関係の専門学校に行ったのですが、 母の姉は、「そんなところ行っても何の役にたつんだ」 「まともなとこに行け」 と、ものすごく見下す発言が多く、苦手でした。 いとこ姉妹はとてもいい人で仲がよかったのですが、祖母がかなり高齢で、介護が必要になってきたころからおかしくなりました。 もともと、母の姉はヒステリー気味なところがあったのですがそれがひどくなり、私の母が、祖母の引取りを申し出ると、 「年金泥棒」 と言われ拒否されました。 祖母の具合が悪くなった時も、夜中に母と駆けつけると、母の姉はヒステリーになっており、 「死ぬところだった、あんたのせいだ」 「うちの娘もこんなにいろいろやってるのにあんたたちは何をしてるんだ」 と攻められ、あんなに仲のよかったいとこにまでひどいことを言われ、自分たちの不甲斐なさと、悔しさで母と二人で泣きました。 母の姉が介護で疲れているのもわかっているので、何度も引取りを提案したのですが、やはり年金のことを言われ拒否。 挙句の果てに、週に1度ほど祖母の様子を見に母が通っているのを見て、 「そうやってちょこちょこ財布から金取ってるんだろう」 とあらぬ疑いをかけ始め、とても悔しい思いをしています。 今は祖母も病院で寝たきりで、あまり姉とも会う機会はなくなり、正直ほっとしています。 でも、母の姉も、ヒステリーでないときは普通に接してくれるので、悪い人でないこともわかっているんです。 でも、やはり会うとまだ結婚していないことや仕事のことなど、いやみを言われるので今はほとんど関わりを持っていません。 長くなって申し訳ありません。 このようにほとんど親戚付き合いがないことのデメリットはどのようなものでしょうか。 私もそろそろ結婚を考えているので、やはり問題になってくるとは思うのですが、結納だとか、詳しいことがまだわからないのでピンときません。(普通の結婚式は挙げるつもりはないです) 親戚付き合いを避けている方、経験談など教えていただけたらうれしいです。