• 締切済み

母に憎まれている気がします

20代後半女性です。 母に憎まれている気がするんです。 兄と姉がいますが、同じことを言ったりやったりしても、私だけ怒られます。 同じことを言ったりやったりしなくても、怒られます。 姉や兄には許すことも、私には許さないし、離れて暮らす姉には殆ど連絡しないのに、 私が離れて暮らしていた時には、毎晩何度も電話してきて私の動向を探っていました。 何でも悪い方に決め付けてかかり、説明しても「嘘!」とはねつけられます。 姉や兄がしたこと、もしくはイトコがしたことでも、 何が何でも私との関連を見つけ、「あんたが悪い!」と怒られるくらいです。 全く関係なく、兄や姉が言ったりしたことでも、 「あんたがそそのかしたんじゃないの?!」と疑ってかかり、聞く耳をもってくれません。 母的に、悪いことは全て私のせいなんです。 兄が親の猛反対を押し切って結婚したのですが、それも私のせい。 「ここにいたら自由がなくて腐る!親に色々言われたくない」と出て行った姉が、帰ってこないのも、私のせい。 私は年内に挙式予定ですが、姉(独身)に「結婚するよ」と報告をしたところ、「悪いけど、正直、祝う気ない。全然めでたくない。結婚式も出ないから。」と言われ、親から姉の反応を聞かれたので、姉に言われた通りに答えたら、「あんたはどうしてそういうことを言うの!あの子(姉)が本気で言うわけないでしょう!あんた、それ、相手(彼)にも言ったんじゃないでしょうね!可哀想なあの子!」と私が激しく怒られました。 兄嫁について、周りは色々納得いかないこともあると思うけど、兄が幸せなら…ということを言うと、「あんたはどうせあの悪魔と要領よく仲良くできるのよ。あの子(姉)なら私の気持ちがわかってくれる!あの子だけが味方」と私を怒ります。現に、姉は兄嫁を「あの毒蛇女」と呼んでいるので、その点では母と同じ感じなんだと思います。 彼が知り合いのエステオーナーのエステを紹介してくれたので、母にその話をし誘ったら、「あんた、エステで言えばいいわ、『親に言われていたのにスキンケアを怠ってできたこの醜いホクロを何とかしてください』って(笑)」と笑われました。 また、他にも、結婚話が出る前は「あんたは、彼の沢山いる彼女達の1人。遊ばれてんのよ」「ただの都合のいい女」と言い、結婚話が出ると、「あんた、結婚して幸せになれると思ってるの?なれるわけないでしょ?」「あんたは女奴隷で子供を生む道具なのよ」「どうせ聖女面してんでしょ」などさまざまなことを言われました。 私が容姿含め誰かに誉められると、鼻で笑ったり、面白くなさそうにしたり、自分の若い時は…と比較し、父に誉められ、やっと満足する、といった感じです。 粗探しもすごいです。 母は表と裏の顔のギャップが激しく、裏では耳をふさぎたくなるような罵倒、批判や中傷、陰口、噂好きな人へのそれの流布が酷いのですが、外向きには愛情深い母親になるので、周囲の人間は皆母がとても明るく、あたたかい家庭を作っている良い母親だと思っています。 母も他の兄弟の前では私の前で見せるほど凄まじいテンションじゃないので、兄弟ですらよくわかっていません。「そんな大したことない」と。誰も理解してくれません。また機嫌の良い時にはいい人なのですが、いつキレるかわからず、キレると別人格のように冷酷になり、いつかヒステリーを起こした時には、私はソファから突き飛ばされました。また、急に私を責め出すので、怖くて、心が休まりません。「幸せになってね」とうるうるしたかと思えば、1時間後には「まさか、幸せになれるなんて思ってんじゃないでしょうね?!」と威嚇してくる支離滅裂ぶりで混乱していまいます。 幼少時、姉にもそれなりに厳しかったようですが、私がされたような、「海に捨てる」と言いながらゴミ袋に入れられそうになったことも、裏口や玄関のかまちから突き落とされたり、何度も蹴り落とされたり、ということはなかったそうです。 1つ考えられるのは、母が嫁姑問題で悩んでいた頃、私は丁度幼稚園位だったのですが、母に叱られると、祖母の部屋にかけ込んでいたそうです(私は覚えていませんが)。それを昔から、いまだに「兄弟の中であんただけが私(母)に叱られるとお祖母ちゃんの所へ逃げ込んでいた。上2人はそんなことしなかった。あの子たちは賢いからちゃんとわかっていた。年寄りっ子は3文安いのよ」とずっと言ってきます。駆け込んでいた時かどうかはわかりませんが、実際は、兄も祖母の部屋によくいた覚えがあるのですが、母は記憶にないようです。そのようなことも私への態度に関係しているのかもしれません。 また、母がヒステリーの時に口走ったことがあるのですが、経済的事情から堕胎したことがあるらしいのです。うちが経済的にひっ迫していたのは、丁度私がまだ小さいときだったので、もしかすると、私じゃなく、留めおきたかった命があったのかもしれません。 現在も、母が睨んでくるような眼で見てくるし、視線を感じ怖いです。 今では、何が母を激昂させるのかわからないので、顔もこわばり、口もききにくい状態です。 私は、やっぱり、母に憎まれたり、嫌われたりしているんでしょうか。 正直辛くて苦しく、毎日毎時苦痛です。どうすればいいのでしょうか。 アドバイスをください。お願いします。 長文でごめんなさい。

noname#180721

みんなの回答

回答No.4

はじめまして。 とっても辛かったでしょう…今までよく我慢してこられたと、偉いなぁ…と思います。質問者様がただ素直に傷付き、逆に親を恨んでいないのが、切ない。そして救いですね。 けれども今年中に結婚するなら、早急に連絡を絶つ事を考えるべきです。 変な話、結婚式での幸せそうなあなたを見た時、例えばあなたに子供が出来た時、お母様やお姉さんはあなたの幸せを心から喜んでくれますでしょうか。 あなたが幸せになる為に言われる厳しい言葉なら、言われたって良いと思うんです。けれども、それが幸せの為に言われている言葉なのか…判断するのはあなたですが、文章からは感じませんでした。 自分は黙って言い返さず、その場をやり過ごして耐えられる事でも、もしこれから先、大切なご主人や子供さんの事を何か言われたらあなたは、どう思われますか…?あなたがただ黙って固まる姿にだって、誰かが傷付いてしまうかも知れません。 大切な人の為には、時には鬼にもなるくらいの、強くならないといけない時があると思いませんか。 今までのあなたはとっても苦労して、文章をみた限り、私は本当に辛かったんだろうなと、思います。だからこそ、せめて結婚を期にそろそろ幸せになりましょうよ。 どんな親でも大切ですが、離れる事でお母様達もご自身を振り返るきっかけがあるかも知れません。向き合えないならば離れる事で、あなたが大切な人を守るべきだと思います。そうしたらあなたも守られる人になるのではないでしょうか。 頑張ってくださいね、通りすがりですが応援してます。

回答No.3

詳しくは分かりませんが、お母様は周りの誰かを悪く言うことで、ご自分の心を満足させている感じを受けました。あなたに限らず、兄嫁を悪く言ったり、お姉さんも「自由がなくて腐る・・」とうるさく言われていた様子だし・・・あなただけを嫌ったりしているのではないように思いますが・・・ もう正直言ってあまり関わらないようにするしかないと思います。 ホント詳しくなくてこんなこと書いて申し訳ないですが、お母様、何か精神的な疾患か障害か何かあるんじゃないでしょうか。 病気を憎んで、人を憎まず?ということにして、 とにかく心安らかに結婚して幸せな家庭を築いてくださいね。 私も、母に何かとダメだしされることが多く厳しく育てられ、母に認めてもらえていないような気持ちが心の奥底にあったと思います。思春期を迎えた頃から母が好きではありませんでしたが、今は丸ごとの私を認めてくれる優しい主人と結婚できて、幸せな家庭を作っています。

回答No.2

辛いですね。 かわいそうに、、、。 お母さんが中絶されてるそうですが、お母さんが貴女に対する辛辣な行動は、 水子の影響というか、災いですね。 生まれることが出来なかった児が、自分も生まれたかった、、、という、恨みが、 母親が正常な精神になることを、邪魔してるのです。 家族が幸せな家族になるのを、邪魔してるのです。 このままでは、貴女が結婚しても、殺された児の恨みで あなたが幸せになることは出来ません。 もちろん、姉も兄家族も母親も。 殺された児の供養をしてあげましょう。 だいたいでいいですから、殺された月日を きめて、男の子でも、女の子でも良い名前(歩、初美等)をつけて 綺麗な紙(短歌を書くような短冊)に、名前と殺された日を書いて、 「この世に生んであげられなくてごめんなさい。私達は、あなたを忘れてはいません。 そちらの世界で幸せになって下さい 私達、家族を守って下さい。」と瞑目して手を合わせて懺悔してください。 赤ちゃんの好きな、お菓子、丸ボーロとかと、ミルクを21日間供えてあげて、 供養してあげてください。 ほとんどのかたが、このやり方で、災いから、解放されてます。 水子の災いで苦しんでいる方に私が、教えてあげてる供養の仕方です。

• KoalaGold
回答No.1

お母さんは東北出身ですか。 自分が大切にされなかった子供時代のひずみが弱い立場の人間を見つけてほとばしっているようです。東北や田舎の農家の生まれでは女の子にはほとんど人権が有りませんでした。 暴力を受けた人は暴力を振るう、負のスパイラルです。 いじめの対象は女の子で一番の年少者に向かいます。私の友人は娘がいないので私の娘に当たります。なぜよく知らない娘に対してこきおろせるな、と思いますが時々子供時代の不満が湧き出て来ます。 母も同じでした。自分の不満をすべて人の所為にしてました。質問者様のお母様の不満のぶつけどころは質問者様です。もうこれ以上よくなる事はありません。ターゲットを睨み付けて暮らしてました。 結婚後は理由を付けて実家と距離を持って下さい。

質問者

お礼

母は関東出身です。 良妻賢母の祖母と頑固だけど子煩悩な祖父の長女です。容姿端麗、頭脳明晰、教師や後輩からの人望も厚く、明るいリーダー格として学生時代はまさにキャンパスの花、異性からも蝶よ花よと高嶺の花だったようです。 ただ長子長女として、「お姉ちゃんなんだから」と、また妹が難病を患い、祖母が妹にかかりきりになったため、親の愛情だけは思うようにできなかったようです。 母自身の過去の鬱積した思い、母自身を姉に、親の愛情を一身に受けた妹への複雑な思いを私に向けているのでしょうか…母が見ているのは姉や私でなく、過去の母と叔母なのかもしれませんね… ご友人のお嬢様へのなさりようは酷いですね。よそさまのお嬢様を理不尽にこきおろす神経私には理解できません。 ご回答ありがとうございました。