• ベストアンサー

両親と疎遠になった方いらっしゃいますか?

宜しくお願いします。 以前同じような質問をいたしましたが、再度宜しくお願いいたします。 母は性格上、感情の起伏が激しく、さらに今は離婚調停中のため、自分のことしか話さず、喜んだり悲しんだりその起伏が激しいです。それはまだしも感情に任せてその場でいろんな事を判断するところが嫌いだったのですが、つい先日も別れた父に対し、その場で怒りが再発し、取れるお金がとれなくなりました。 その事で口論になり、今は喧嘩をしてから一度何もなかったかのようにまた自分の話で電話がありましたが、気分が悪いとさっと電話をきりました。 とにかく愚痴、泣きばかりで今は母と話したくありません。ただ離婚当初は自分のことは一切いわず、母を自分なりに補助してきたつもりです。  母には苦労をしてここまできたので、私もありがたいと思っているのですが、どうしても前からきになっていた性格の部分が目に付き距離をおいています。 ●そこでお伺いしたいのですが、何らかの理由でご両親と距離を置いておられるかたはいらっしゃいますか? ●また距離をおいていることで心配にはなりませんか? ●そのことが解決したというかたでしたら、解決方など、いろいろなエピソードを教えてください。  長くなりましたが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.1

今のところ辛うじて疎遠までにはなっていませんが、時々うんざりさせられるような言動があり、このままでは確実に疎遠になるであろうところまで来ています。 ですから、質問者さんの気持ちは、何となくわかります。 うちも両親離婚しました(3年前)。 暴力をふるう父親にうんざりしての離婚でしたが、父親からは慰謝料は取れって言うのに取らず、逆に自分の母親(私の祖母)には祖父の遺産をくれないと言って激怒し、絶縁。間に立つ私のことなんて親なのにちっとも考えてくれなくて、いい加減言葉で言うのにも疲れて、祖母が私だけでなく母にも色々お金やモノをあげたりしているのに、未だに態度は硬化したまま。今年秋に私の結婚式があるのですが、そこでまだ大人げない態度をとるようであれば、これを機会にいよいよ絶縁を考えてしまいそうです。 父親が強制したせいもあるのですが、長い専業主婦生活で完全に社会性を失ってしまったみたいなのです。それに、父親の性格が伝播したのか、子供になら何言ってもいいみたいなところもあって、私が挙式をすると報告したとき、従姉妹がだれもやってないのに何で今更あんたがすんの、みたいなことを言われ愕然としてしまいました。 正直、ここまで心配して色々したのに、なおそんなことを言うのであれば、もう私は何もしたくない気持ちです。誰にも看過されずひとりでのたれ死んだときにでも自分の行いに気づけばいいのですがね。 ・・・とはいえ、腐っても鯛ならぬ親ですから、イライラしつつも、ほっとけないのが実情です。 母のことはもうどうでもいいのですが、そんな母に感化されてしまった末の弟の方が未来があるだけにむしろ心配で・・・。自分の欲のためには間違ったことすら子供に教えられるなんて、ほんっと、最悪ですよね。 質問者さんが成人なさり、生計も自分で立てておられるなら、両親のことは両親の問題だとして、放っておいてみてはどうでしょうか。しばらくして気持ちが落ち着いて心配になってみたらまた様子を見てみる・・・そしてまたイヤな思いをしたら放っておく・・・下手に接触しようとするとこのタイプは手がつけられなくなりますから、ほっとくのが1番のような気がします。 少なくとも我が家の場合は、母が死ぬまで解決しそうになく、今秋の結婚式の調整を考えるととにかく気が重いです・・・。親の勝手で人並みのことすらできないなんて、ほんっと悔しいですよね(怒) 愚痴になりました。すみません。 こういう人間もいるんだと思って頂ければ幸いです。

nya404
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 自分のことのように、わかります・・・私も今年もしくは来年度結婚する予定なんですが、親族のことを考えると気が重くなる一方です。 わたしには兄弟がいないので、相談する相手もいませんでしたが、spiko14さんのような方といってはごへいがあるかもしれませんが、色々意見を聞けてとても参考になりました。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nonnoooo
  • ベストアンサー率22% (65/289)
回答No.4

私の両親も近年離婚しました。 それまでいろいろ間に入っていた私がもう疲れて何もしなくなったため、ますます仲が悪くなって離婚せざるを得なくなったみたいです。 それでも離婚の話あいで手を貸していたのですが、お金の計画もしないまま母は家を出たので、私や親戚にお金を借りながら生活してました。今はお金も貰って一安心なのですが。 それで母の精神不安定というか、父の悪口ばかりいったりするのにもう10年以上耐えていたので、離婚をきっかけに1年に2度ほどしか会わないようになりましたね。 私も最近結婚したので、忙しいふりをしています。 それに私も結婚していろんなことがあったので(お姑さんにいじめられたりとか)そういう話をわざとしてたら 大分自分のことを言わないようになりました。 母も不幸なのは自分だけじゃないと分かってくれるようになればいいのですが。 でもうちは揉め事もありながら、旦那とはとても仲良いので、自分の幸せを大事にしようと思っています。

nya404
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような環境の方がいらっしゃってちょっと安心しました。自分も結婚するだんな様はよい方なので、そちらを大事にします。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#106332
noname#106332
回答No.3

No.2です。 少し抜け落ちていたので、追加です。 いろいろ書きましたが、たまにはガス抜きも必要なので、 あなたもお母さまに歯向かってもいいと思いますよ。 なんと言っても、親子ですからね。 ただ、あまりひどい対応をすると 後悔することになると思うので注意が必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#106332
noname#106332
回答No.2

お母さまの性格は直らないでしょう。 また、子供は親に育ててもらったという恩があって、一生頭があがらないのかもしれません。 残念ながら、解決法はありません。 我慢するしかないのです。 今、あなたが言いたいことを、思いのたけを、お母さまに伝えたとしても、何をしたとしても、お母さまの性格はそのままです。 それよりも、言ってしまったあなたが、「ひどいことを言った」と後悔して苦しむだけだと思います。 また、距離を置きすぎて疎遠になりすぎると心配にもなりますし、何かあった場合、 「もっと優しくしてあげればよかった」と悔いが残るでしょう。 それならば、愚痴でもなんでも聞き流して 我慢する方がましなのです。 欠点だらけでも、親がいるのは幸せなことなのです。 将来、親が亡くなった後も あなたは生きていくのです。 人はしてあげたことより、してあげられなかったことを思い出して苦しむものです。 長い目で見れば、 今の我慢はお母さまのためだけでなく、 あなたの心の平安をももたらします。 説教くさくなって恐縮ですが、 少しでもお役に立てば幸いです。

nya404
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 確かに究極に突き詰めていけばそのような決断になるかもしれませんね。 今親がいるからそのように思うのかも。。色々ご教授いただきありがとうございます。よく考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母と連絡をとる期間をあけること。

    宜しくお願いします。 今母は離婚をして半年ほどたっています。 前から感情の起伏が激しく、マイナス思考な感じだったのですが、離婚をしてさらにその性格が増したといいますか。。まだ離婚後も決着がつかず父と連絡をとることもあるようです。 そこで、またトラブルがあったようで、私に連絡をしてきました。離婚後ずっとはなしを聞き、ちょっとくらいのわがままは我慢してきたのですが、そのトラブルで母の性格で嫌いな「その場の感情で物事を決める。」「離婚したのにそのことを蒸しかえすマイナス思考な面」を指摘しまいた。 電話の途中で怒って電話をきられましたが。。。私自身も母の感情の起伏のはげしい事での愚痴など、自分も気がめいるのですが、聞いていました。  そこで、少しの間ほっておこうと思ったのですが、少し期間をおいてもいいのでしょうか?母には彼氏も友達もいるのである程度は安心かと思うのですが、身内のわたしはやはり我慢した方がいいのでしょうか?母も考えすぎでまじめなので、そうなるのですが、今私も多忙な為と未熟さゆえに、最近母と話すのが億劫になっています。  こういった場合どのように対処したらいいか何かありましたら是非教えてください。

  • 両親なんですが・・

    先日突然父親が電話してきて「○○(私の名)はママに離婚すればって言ったのか?おかげで別居してる」と怒りモードで聞いてきました。別居と言っても隣なんですが。離婚についてそんな記憶がなかったので、よく考えたら、以前、弟が結婚するので連絡もらった時に母から「私が貯めてた120万円、勝手にパパが使っちゃったのよ」と話してきたんです。 そこで私は「黙ってそんな金額を使うなんて、私には考えられない。離婚するね、そんな人とは・・」という感じのことを母に言ったんです。 それが離婚すれば?ってなったようです。 私が正月も実家に帰らないとか細々言ってきて、父が寂しいのは電話の端々から分かるのですが、居たくない家だから出た事などまるでわかっていないようでした。 お金を黙って使った事を責めたら「どこ(の家)だってそうじゃないの?」とか「俺のお金でもあるし」とか、浮気したのは(私は知りませんでした!)母がセックスに応じないからだとか、言い訳ばかり。挙句に「生きていても何も楽しい事がない」と言い出す・・。 実は祖母も父の妹も自殺しているので、それだけが気になるのです。冷たい娘と思われてもいいのですが、正直、私が何か言ったから死なれたのでは本当に気分悪いですし、自分勝手すぎると腹立たしいのです。 こんな父と今更どう関係を作って良いのか、わかりません。まだ、妹弟には言っていません。それぞれから、あれこれ両親に話が行ったりすると、また誤解が生じても困るので・・。何でもかまいませんのでアドバイスお願いします。実家は2時間ほどの距離で、行こうと思えばいつでもいける距離。父母共に60才です。

  • 親が離婚・話すのが苦痛です。

     先日知り合いの方が離婚する話を聞いていたと思ったら、自分の親も離婚したいといいだし、今は別居中です。裁判をしているのですが、最近母の所へ帰るのが苦痛でなりません。  父は私にとってあまりよい父ではなかったのでこうなってからは話していません。母に対しては何か助けになれば。。と考えています。母は私だけしかみよりがいません。ただとてもまじめで、感情の起伏が昔から相当激しかったのもあり、通常でも話していて疲れる時があったのですが、こういった状況になってから、話すことはマイナス思考なことばかりでいつも以上に感情が激しく、話していていい気はしません。 ですが今は情緒不安定だろうと聞き役に徹そうと思っているのですが、自分まで疲れてくる始末で。。 こういった状況の場合皆さんならどうされますか?私だけの身寄りなので、定期的に通おうと思うのですが。。。こういった感情の起伏が激しい人への対処方や、励まし方などあるのでしょうか? こういったご経験者でなくて結構ですの、皆さんのご意見お待ちしております。宜しくお願いいたします。

  • 口論が絶えない原因は性格?

    20代前半の♂です。 よく彼女と口論になります。多いときは週に1、2回で、もううんざりしています。 彼女にとって私が初めて付き合う男性らしいのです。2つ年下という事も関係があるのか、喧嘩や口論の時の状況判断の視野が狭いように感じ、「何でそんな話の流れからそこ(…すぐ別れる/ない話等)に話がブッ飛ぶんだ?…」と感じる時が多いのです。 私は2人の関係の中で口論があると「落ち着けって!」「もうちょっと冷静になろう」「時間を置いて改めて連絡を取った方が良いと思うからしばらく距離を置こう」と諫める役割が多いです。なぜなら、感情が高まっているときは、彼女も(私も…というか誰だって)相手の発言にカリカリしやすいし、相手の言っている本意を感情に邪魔されて読み取る事が困難になると考えているので、喧嘩の時は冷静になって、少し時間を置いてその場を後にしたほうが、落ち着かない気持ちはお互い持っている訳ですがお互いに「あの時は自分が悪かった、ごめんなさい」と素直になれるし、そもそもの事の発端が「そんな事で私達は口論していたのか、バカみたい(笑)」と判断できる事が多いと思うからです。 ●「初めて男性と付き合う彼女を持った彼氏」は、喧嘩の時、どういった態度で彼女を説得したり落ち着かせたりしますか?年上年下問いません。恋愛経験の差がある彼氏彼女は喧嘩の頻度も多いものなのでしょうか?それとも人の性格の問題なのかどちらでしょう?? ※●また、そうでない男性・女性もなにか口論を回避するアドバイスがありましたら、それぞれの視点で思った事を書いてもらえるとありがたいです。何を言っていいのか…という方は「彼氏彼女の理不尽な態度や矛盾した発言に困った~…」というエピソードとそれを解決した方法を教えていただけますか?厳しい意見もどしどしお待ちしています!

  • どうしたら良いかが分かりません

    自分自身の事で悩んでます。 私は精神・知的・難病を患っているのですが自分自身が把握出来ず苦しんでます。 精神では境界性人格障害と先生から診断されています。 それのせいなのか分かりませんが感情の起伏は激しく自分で感情のコントロールが利かず母と口論になったり引きこもったり酷い時はリストカットを繰り返す等滅茶苦茶です。 やっちゃいけないと分かっている自分はいるのですがそれが出来ずにその場の感情で動いてしまう自分がいます。 この様にいろんな問題事にも悩まされているので睡眠薬がないと眠れません。 私自身、治そうと思う気があるのかないのかも分かりません。 なので病院へもズルズルと通い続けてるんだと思うんです。 私は30を越えているのですが今まで1人暮らしをした事はありません。 働いていた事もありますが20代半ばで発症しドクターストップがかかり今は作業所に行っていますがその日の気分で行けなくなったりとしょっちゅうです。 障害者年金を受け取って生活しています。 でも家にはちゃんとお金を入れています。 しかし親に浪費が激しいと言われお金関係は全て管理しており月2万づつのお小遣いで切り詰めながらなんとか毎日を送っています。 生活に不自由はないはずなのですが昔から厳しく育てられ我慢を教えられてきたので一端社会人になった時は自分の給料で自由にお金を使えてたんですが障害者になったら自由にお金を使えなくなり制限をかけられ不満が溜まり親との口論が絶えなく仲が悪くなってしまっています。 息抜きに好きなアーティストのコンサートに行っているのですが私は身体に不自由な所もあり親は友達に迷惑をかけるなと言います。 なので、じゃあ友達に迷惑をかけないから親と一緒なら良いでしょ?と言うとは母は忙しい、父はふざけるなと。 矛盾してるじゃないかと言えばコンサートに行かなければ良いだけの事とバッサリ言い捨てられます。 大袈裟かも知れませんが私にとっては唯一の楽しみでありこれがあるから頑張って生きていけてるんです。 それでなければなんの為に頑張って生きているのか分からないし行く事が出来ない日々なんて私にとっては脱け殻です。 かと言って強く主張出来る性格でないので。 誰にも相談出来ず黙ってしまうんです。 思い詰めて自滅してしまうんです。 支離滅裂な文章になってしまいましたが私はどうしていけば良いのでしょうか。

  • 両親のドロドロした関係。どちらも死んで欲しい。

    こんばんは。 今、胸が苦しいです。 胸の中で濁った感情が渦巻いています。 私は30歳の成人男性です。今、無職です。 両親と同居しています。 今、父が愛人を作り、部屋を借り、金を隠し、株をしています。 母は、裏で父のあとをつけたり、持ち物を調べたりと、詮索しています。離婚を切り出すところです。 親への依存症がある私は、母側におり、母から父に対する憎しみ、グチをそのまま受け止めてしまい、今、なんというか、胸が苦しくてたまりません。 母の感情をそのまま受け止めてしまった私自身への苛立ち、元々抱いていた父への憎しみ、母はその私の感情を利用しようとしているのではないかという怒り、父の軽蔑に値する人間性、そんな両親をまともだと信じていた人間不信、影で母と父の悪口を言う自己嫌悪、そんな感情が渦巻いています。 私は家を出ればいいのだと思います。 その前に両親には決着をつけてもらいますが、父が様々な事を隠しており(愛人の事も知らないと思っています)、母が今後老後を生きていく保証を得られるよう駆け引きをしなくてはなりません。 父は白を切るでしょうし、都合が悪くなると大声を出して威嚇してきます。私は小さいころからそのように怒鳴られ(普段は怒鳴りはしません)、萎縮し、恐怖を覚えました。そして服従し、成人してからは都合よくご機嫌をとってきました。まともな関係ではありません。 今、両親の話し合いに立ち会った際、父を殺して自分も死ぬイメージが頭から離れません。 私は今、どのようにこの感情と向き合えばいいのでしょうか。  

  • 不倫で傷ついた方、両親が不倫をしていた方!

    不倫をして大変な傷を負った方、またはご自身の親が不倫をしていて、子供の頃傷ついた、という方。 心の傷をえぐるような質問になってしまいすみません。 傷が渇いて、ストーリーとして語れるまでになった方がいらっしゃいましたら、私にお教えください。 親友が、五年間妻子ある人と不倫してると告白してきました!! なぜ黙っていたのか聞くと、「五年前に始まったんだけど、○○ちゃん(=私の事)妊婦さんだったじゃん、彼の奥さんも丁度妊婦さんで、なんか奥さんと同じ立場の○○ちゃんに話せなくて」 との事。。 そういえば、五年前、一度泣きながらその子から電話かかってきたなぁと。 そのときは、まさか不倫に悩んでるとは思わず、的外れなアドバイスしたなぁ…(__;) と思いました。 一度は彼女から終わらせたんだそうです。 それはそれは辛い思いをしてた、と。 でも、後に彼から泣きの電話が入り、彼が手首切り出しちゃったりして離れられなかったと。 今になって親友に打ちあけられるようになったのは、「罪悪感が薄れてきた」からのようです。 信じられないことに、その子は新しい彼と同棲中で結婚の話も出てるが、彼は、その子が既婚男性と不倫してる事を知らない。 その子に「どっちが大切なの?」と効いたら、 不倫相手がもし奥さんと離婚してこっちにきてくれたら、迷わず不倫相手を取る!とキッパリ。。 高校時代から苦楽をともした大事な親友です。 彼女は今、不倫相手に夢中で少しでも批判しようものなら逆効果なので(不倫が良くないことなんて十分知っているから、初めとても苦しんだんだと思います)、 何か心に響く辞めさせ方無いでしょうか?? ちなみに不倫相手は当然、「君が一番好き。妻子に愛情はない。だけど、親に悪くて離婚はできない。」 とダメ男全開な感じです。。 ちなみに親友は30過ぎです。親友の母は知っていて(でも今も続いてるとは知らないらしい)、話を聞いたとき泣いてたそうです。。 私、娘がいるので母親の目線から考えても、できればやめてほしい。 好きな気持ちはどうしようもないことは私にもわかります。 私も、好きになってはいけない人を好きになり、苦しんだことがあります。 そんなとき自分を止めたのは、批判より悲しいエピソードでした。(自分がその子供だったら?とか自分がその親だったら?とか) 彼女は元々は真面目で優しい人だから、傷つく人たちに目を向けられたら少しは違うのでは?と思って。 人のことなど首突っ込むな、ということを解答したくなる方もいるかもしれませんが、 私の数少ない大切な親友です。 よろしくお願いしますm(__)m!

  • 両親に仲良くしてもらいたい

    私の両親の仲が悪くなったことについて相談させて下さい。 私は現在親元を離れ一人暮らしをしているのですが、ここ数年実家に帰るたびに両親が口論するので嫌気が差しています。 原因は毎回大したことではないのですが、口論の度に場の空気が凍りつくので私は耐えられません。 実家には年の離れた弟と妹がおり、以前妹に探りを入れてみたところ「こないだお父さんとお母さんがケンカして、お母さんが泣いて出ていっちゃった。すぐ帰ってきたけど・・・」と申しておりました。 私はその件を妹から聞いて初めて知ったので、ショックを受けると同時に両親への不安を覚えました。 父は昔ながらの頑固親父でプライドが高く、基本的にマイペースです。 母はせっかちで、人がやることにすぐに口を出したがります。 そんな二人がケンカをするのは(性格的に)分かるのですが、私が実家にいた頃はこんなんじゃなかったのになあ・・・と思ってしまうのです。 以前、「気が利かないパパも悪いけど、長年付き合っててパパの性格分かってるならそんなにキツく言わなくたっていいじゃない」と母には言いましたが、あまり効果はありませんでした。(寧ろその後永遠に父の愚痴が続きました) 今年の春には弟も一人暮らしを始めるので、実家には妹だけになってしまいます。 「一人っ子になっちゃう・・・」と悲しげに言っていた妹がかわいそうでなりません。 妹のためにも、長女の私ができる範囲で父と母を仲良くさせる方法はありますでしょうか? お力添えどうかお願い致します。

  • 復縁しかけている彼との交際を両親から猛反対

    彼23才私26才。長文で申し訳ございません。 一年3ヶ月ほど付き合った彼を今年の7月に振りました。 原因は、3ヶ月ほど遠距離で付き合っていたのですが、彼のほうが耐えられなくなり、好きかわからなくなった。だから今は会いたくない言われたのと、あと元カノと私との二股疑惑が出たからです。 その時は感情に任せメールでお別れを告げましたが、彼のほうが引き下がらず、私もそれに負け、一旦お互いの成長のために別れようということになりました。 その時に彼が、絶対成長して迎えに行く。意地でも。ということを言ってたのでちょっと期待してしまったのです。 そして、別れてからメールで別れを告げたことについて、冷静になってもう少し時間を置いても良かったのではないか。もっと彼の言い分も冷静に聞いてあげれればよかったと後悔しはじめました。 そのあと、知人に頼まれ彼にどうしても送らない物があり、それを送るために連絡した際に、直接会って話し合いませんか?と打診したところ、今は会いたくないと言われ、更に二股疑惑についても、もう過去のことなんだからどうでもいいじゃんと開き直られました。私としても別に過去のことはどうでもいいんですけど、ちゃんと経緯を話して欲しかったのです。 そこから、ああこれはもう新しい人いるかもと思い、彼を忘れようと思い、彼の良くない面ばっかり見ようとしてました。 そのあとの行動がダメだったんでしょうね。そのはけ口を母にしていたのです。今までは基本彼の悪い面は言わないようにしようとしてたのですが、もう前向きに行こう!と思う一方、彼氏に対して、裏切れたた感が一杯になり、恨みつらみ今までの不満を母にこぼしてたのです。 母はそれを聞いてそんな彼とは別れて正解!もっと前向きに生きなさいと背中を押してくれました。 しかし、その一方でやはり諦めきれない気持ちともしかしたら言葉通り戻ってくるかもという期待がありました。そして、ある日、ネット上での言葉をみて、別に彼氏に新しい彼女いようがそれをすべて許したらいい、それを影から応援するだけだと開き直ったのです。 が、その後すぐ、彼から一ヶ月以上ぶりのメールがきました。内容は、こんど迎えに行きます。そしてまだ好きなら復縁してほしい。 新しい彼女はいないらしく、ずっと思っていてくれてたらしいです。二股疑惑についてもちゃんと説明できます。とのことです。 メールでも説明してもらっても良かったのですが、前にメールで別れ話したという後悔があったので直接聞くことに決めました。一応、二股疑惑が解かれていないので復縁することは保留ということにしてもらいました。 なぜ、このタイミングかと聞くと、前はいろいろ仕事やらで精神的に余裕がなかった。いまはそれも解決し、ちゃんと向き合えるようになったから。 そこからちょくちょく連絡が来てたのですが、一番相談してた母にいつ連絡来たかということを言おうか迷ってた時に、相手方から電話が来たのを父と母が見てしまい大激怒。 母は特に今までもう別れる、前を向いて生きるというのをずっと相談してたので、連絡してなかった相手から知らない間に連絡をしてたことについて娘に裏切られた!という気持ちでいっぱいになったようで、今日母と口論になり、私も母もお互い傷つけあう事を言ってしまい、最終的にそんな男と復縁するなら絶縁する!会う必要もないと言われました。 父はその場にいなかったのですが、母曰く、母の話を聞いて反対しているようです。 確かに、私の今までの優柔不断、迂闊さ、自分に対して自信の無さ、相手の気持ちも考えない、自分勝手さが原因です。彼によくあなたは自分勝手だとよく言ってたものです。結局自分も自分勝手だったのですよね。今件でよくわかりました。 母が彼に対して不安に思っているという点も理解できます。母から見て彼と価値観が違うし、なにより、二股疑惑についていまさら弁解するのかよ!もっと前からできてただろ、なんで自分勝手なんだというのもあるのでしょう。私のことを思っているのも重々承知です。 しかし私としては、一先ず彼と直接話し合いたい、そして復縁するにしてもしないにしても、もう少し彼を見極めたい、信じたいという気持ちでいっぱいです。 ここで復縁することを諦めるとずっと後悔しそうで。なによりも彼に申し訳ないのです。 なにかアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 両親が離婚をされた方で望まない親と生活された方

    離婚を機に親権を争いましたが負けてしまいました。 6歳の娘は赤ん坊のころから私が身の回りの世話をし、生活の大部分の時間を私と共有 してきたこともあり、小さいながら私と暮らしたいと訴え続けてきたため、娘を連れて1年半 の別居生活とともに審判を争ってきましたが、娘の希望は年齢を理由に一般論のみで 判断され、聞き入れてもらえませんでした。 審判が出てしまった今でも私と暮らしたいと言い続けているのに、引き渡さないといけません。 不憫でなりません。それでも答えが出てしまった以上、母との生活を前向きに捉えられるように 働きかけてやるのが、唯一娘のためなのかもしれないという状況です。 (どう言ってやればいいのかさえ分かりませんが。) お聞きしたいのは、両親が離婚をされ、自分は父(または母)と暮らしたかったのに、それが 叶わなかった方、どんな思いで過ごされましたか?今どのようにお考えですか?生活を共に する親にどのような感情を持ちましたか?離れて暮らす親にどのような感情を持ちましたか? そのような経験をされた方のご意見をお伺いしたいのです。 私が娘の親として為すべきことはどんなことだと思われますか? (養育費の支払いや面会交流などの基本的なことは当然という前提です。) つらい過去のことをお聞きするのは気が引けますが、リアルな思いを教えて頂けませんか?