• 締切済み

どうしたら良いかが分かりません

自分自身の事で悩んでます。 私は精神・知的・難病を患っているのですが自分自身が把握出来ず苦しんでます。 精神では境界性人格障害と先生から診断されています。 それのせいなのか分かりませんが感情の起伏は激しく自分で感情のコントロールが利かず母と口論になったり引きこもったり酷い時はリストカットを繰り返す等滅茶苦茶です。 やっちゃいけないと分かっている自分はいるのですがそれが出来ずにその場の感情で動いてしまう自分がいます。 この様にいろんな問題事にも悩まされているので睡眠薬がないと眠れません。 私自身、治そうと思う気があるのかないのかも分かりません。 なので病院へもズルズルと通い続けてるんだと思うんです。 私は30を越えているのですが今まで1人暮らしをした事はありません。 働いていた事もありますが20代半ばで発症しドクターストップがかかり今は作業所に行っていますがその日の気分で行けなくなったりとしょっちゅうです。 障害者年金を受け取って生活しています。 でも家にはちゃんとお金を入れています。 しかし親に浪費が激しいと言われお金関係は全て管理しており月2万づつのお小遣いで切り詰めながらなんとか毎日を送っています。 生活に不自由はないはずなのですが昔から厳しく育てられ我慢を教えられてきたので一端社会人になった時は自分の給料で自由にお金を使えてたんですが障害者になったら自由にお金を使えなくなり制限をかけられ不満が溜まり親との口論が絶えなく仲が悪くなってしまっています。 息抜きに好きなアーティストのコンサートに行っているのですが私は身体に不自由な所もあり親は友達に迷惑をかけるなと言います。 なので、じゃあ友達に迷惑をかけないから親と一緒なら良いでしょ?と言うとは母は忙しい、父はふざけるなと。 矛盾してるじゃないかと言えばコンサートに行かなければ良いだけの事とバッサリ言い捨てられます。 大袈裟かも知れませんが私にとっては唯一の楽しみでありこれがあるから頑張って生きていけてるんです。 それでなければなんの為に頑張って生きているのか分からないし行く事が出来ない日々なんて私にとっては脱け殻です。 かと言って強く主張出来る性格でないので。 誰にも相談出来ず黙ってしまうんです。 思い詰めて自滅してしまうんです。 支離滅裂な文章になってしまいましたが私はどうしていけば良いのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

貴女に取って一番良いのは彼氏を作ることです。 精神疾患は、恋愛の障害にはなりますが、完全に駄目ということは無いですよ。 例えば、私が若いときに友人の娘さんと恋愛関係になったことが有ります。 友人は私より16歳ほど年上で、娘さんは白痴でした。 奥さんが平家の落人部落出身で、非常に血が濃いので遺伝病の人がとても多いところです。 友人は娘さんを社会に馴染ませようとして、仕事のときも何時も連れていました。 多くの人たちが、「あの子は何を言っているのかさっぱり分からん」と言って敬遠していましたが、私には、その子が何を言っているのか良く分かりました。 彼女は、自分の言いたいことを良く聞いてくれて理解してくれる私を頼りにしたのだと思います。 貴女の質問文は、普通の人よりもきちんとしていて、(普通の人よりも)かなり文章力が高いので、能力は有ると思います。 貴女を理解してくれる男が現れれば、恋愛も結婚も夢ではないと思います。 まず今の貴女は、感情をコントロールすることから学びましょう。 それには色々な方法が有ります。一つは禁忌ワードの一覧を作ることです。 「馬鹿、アホ、死ね、キチガイ」などなど、怒ったときに出てしまう言葉を禁忌として言わないように努力することです。 それは、言葉では簡単ですが、かなりの訓練を必要とします。 しかし訓練ですから、地道に続けて居ればいつかは身に付きますよ。 次に睡眠薬が必要とのことですが、別に悪いことでは有りません。 しかし睡眠薬を使用しての睡眠は、普通の睡眠とはかなり違っていて、ぐっすり眠ったのに体の疲れも頭の疲れも心の疲れも良く取れないという場合が多いです。 そして実際には睡眠薬が無いと眠れない人は、本当に極少数なのです。 例えば私の叔母は、20年以上睡眠薬を使ってきました。 父が亡くなったときに、一晩中道標となる線香の火を絶やしてはいけないので叔母は、自らその役を買って出ました。 「私は不眠症だから絶対に眠らないから大丈夫。何をしても眠れないから大丈夫」と言いました。 しかし、3時間ほどして父の遺体が安置してある部屋に行ってみたら叔母は、ぐっすりと眠り込んでいました。 もちろん道標となる線香の火は、とっくに消えていました。 私は線香に火を点して、ぐっすり眠り込んでいる叔母の脇に座って朝まで火を絶やさないようにしたのですが、朝になって叔母は、突然ガバッと起き上がって、「私寝ていないわよね。ねっ、寝てないわよね」と大声で言いました。 私が「いや、ぐっすり眠ってましたよ。もう朝じゃないですか」と言ったところ「嘘よー、寝てないわよ。ほんの5・6分うつらうつらした程度よー」と言い張りました。 私、「それじゃ、何で今が朝なんですか。5・6時間はぐっすり眠っていましたよ」。 叔母、「アンタって人は・・・、何でそんな嘘つくのよー」。 私、「嘘じゃないですよ。だって今、朝じゃないですか。5・6時間はぐっすり眠っていましたよ」。 叔母、「全くアンタって人は、どうしようもない人ね」とカンカンに怒っていました。 本来なら謝らないといけないところを、誰も責めていないのに食って掛かる・・叔母は若いときからそうでした。 このように不眠症だから絶対に眠れないなどと云うのは嘘なんですよ。 仕事があるから眠っておかないとならないのに、眠れなくて一晩中寝床の中で悶々としていると云う人の場合は、眠れなくて困るわけですが、貴女の場合は眠れなくて何が困るのですか。 障害者年金で暮らしているわけでしょ。 本当に眠れないかどうか、試しに3日でも4日でも起きていてください。 自然に湧き上がる猛烈な眠気に対抗できなくて睡眠薬など無しでもグタ~ッと眠ってしまうはずです。 要するに、貴女は昼間ほとんど何もしていないから体も頭も疲れていない。だから夜眠れないだけなのです。 一週間起き続けていても眠れなかったら、それが本当の不眠症です。 本当の不眠症患者は、不眠症患者の8千人に一人という実験データが有ります。 もし貴女が一週間起き続けて、それでも眠れないなら危険ですから薬を呑んで寝てください。 ともかく試しにやってみてください。 貴女の場合、親と喧嘩するからストレスが溜まり、そのために息抜きが必要となりコンサートが必要だとの話しですが、親と喧嘩しなければストレスも溜まらないわけで、コンサートも不要と云うことになりますから、御両親の言うことは間違ってはいないでしょう。 ただし、人間には楽しみも必要ですから唯一の楽しみがコンサートなら貴女にはコンサートが必要と言えると思います。 どちらですか。 >それでなければなんの為に頑張って生きているのか分からないし >行く事が出来ない日々なんて私にとっては脱け殻です。 言うことが矛盾していませんか。貴女は障害者年金で生きているわけでしょ。 頑張って生きているわけではありません。治療に頑張っているわけでも何でも無いです。 そんなに我侭を言っていないで、コンサートが好きなら自分でコンサートを作っては如何でしょうか。 例えば、これは私の大好きな巡音ルカのライブコンサートです。 ・ミクの日感謝祭 /星屑ユートピア http://www.youtube.com/watch?v=KfyUuUV1yzk ボーカロイドの曲は、ほとんどがアマチュアの作品です。ニコニコ動画で誰かが曲又は歌詞を作り発表する。 すると誰かが、それに合わせて歌詞又は曲を作る。誰かがアレンジする。また誰かがアレンジする。 そんな感じで出来上がります。 モデリングも誰かが作る。すると誰かが振り付けを考える。すると誰かが、この2つを使ってダンスの動画を作る。 そうやって、他の人の開発した技術に自分の技術を上乗せして数十人もの技術が結集されて出来上がります。 このライブコンサートは、モデリング、振り付けなどはSEGAが行いましたが、巡音ルカの大ファンのアメリカ人やイギリス人が、このコンサートをそっくり真似て自分の部屋で実現しています。 スクリーンはディラッドスクリーンです。日本製ですから通信販売でも買えます。 プロジェクターも何もかも市販のもので出来ます。 もちろんニコニコ動画から数十人分の技術を拝借しますが、無料で公開されているものです。 ライブコンサートの巡音ルカの身長は3メートルぐらい有りますから自分の部屋で実現させるときは、1メートルとか30cmに縮めるわけですが、自分の部屋がコンサート会場になってしまうなんて素晴らしいではないですか。 貴女は、仕事をしないで生きて行けるわけですから、コツコツとやってみたらどうですか。 自分の好きなアーティストのコンサートを自分の部屋で実現したかったら写真を沢山集めてモデリングを自分で作れば良いでしょう。 下の作品は、kaizo15さんが「日本鬼子プロジェクト」に参加したときのオリジナル作品です。 私は知り合いというほどでは無いですが、何回かメールで御教示してもらいました。 最後に謝辞が出てきて良く分かりますが、他の人の技術をふんだんに使っています。 曲から何から何まで全てアマチュアの技術です。貴女もどうですか。 ・Hinomoto Oniko HAKUMEI PV Full http://www.youtube.com/watch?v=w5tzP-GES9k 最後に一言: 私は半分死んでいます。 脳のかなりの部分が死んでしまった今、残った脳で一人で生きています。 貴女が大変なのは良く分かりました。 でも貴女の御両親も貴女のことではずいぶんと苦労して来たと思います。 御両親には御両親の人生が有るのです。 その自分の人生をかなり削って貴女に捧げてきたわけですから、 あまり自分のことばかり主張せず御両親の負担を減らすように努力してください。

fin_choko
質問者

お礼

ありがとうございます。 恋愛ですか… 人間関係が苦手なんですけどまずはコミュニケーションが取れるように頑張りたいと思います。 睡眠薬は先生の許可がなければ止める事は出来ないのでなんとも言えないのですが… コンサートの方は生で見たいんです。 普段テレビとかで見てますが生で見てその場を一緒に過ごしたいんです。 そんな事しなくても大丈夫なら行かないしここに書いてもないと思います。 確かに障害者年金を貰ってはいますが貰ってる分際で…って言うのはちょっとしゃくに障ります。 一応先生には無理をしない程度に… って事で週に2~3回作業所には行っています。 生活リズムをちゃんとつくって日常を送ってとも言われてるので外に出かけたりもしてます。 喧嘩をしないためには私が我慢しなきゃいけないってのは納得出来ませんが。 親に迷惑をかけているのは十分分かってます。 迷惑をかけないで済む方法が分からないのです。 幼稚な考えですが。

• ni_si_ki
回答No.3

私の妹が境界例人格障害と診断されています。 その他に不安神経症、強迫性障害、双極性障害と、今では複数の精神疾患を抱えています。 薬で抑えられる症状もあれば、全く効かない症状もあり、妹自身が一番悩んでいるのは気分の揺れですね。 勿論精神疾患を抱えていない人でも落ち込む時はあるのですが、ボーダーの人は極端な印象があります。 妹は体調の良い時は壮大な夢を語りますが、何か一つでもボタンの掛け違いがあると、瞬間湯沸かし器の様に頭から湯気を出して物凄い剣幕で怒ります。 悪態をつく相手は妹にとって最も身近で必要な人間です。 なので、妹の側から友人知人は去っていきます。 それを当の本人である妹は理解出来ないのです。 見捨てられるのが怖いはずなのに、自ら構築しかけた人間関係を壊すボーダーの人。 ご両親がお友達に手紙を書いたとあります。 私にも経験がありますのですが、恐らく、あなたの言動に振り回され続けているご両親だからこそ、これ以上誰も巻き込みたくないという思いからではないでしょうか。 コンサートに行かせてもらえないと書いてあります。 行かれた日、もしかするとあなたの感情の揺れ幅がいつもより大きくなり、危なっかしい言動が過去にあったのかも知れません。 私の妹もそうなんです。 何かを楽しみがある前はすごく機嫌が良いのですが、イベントが終わると途端に塞ぎこみ、とても不安定な状態になります。 いつも平常心でいられるにはどうしたら良いか。 それをカウンセリングなどで学び、自立心を育てて下さい。 みな何かしらあります。 しかしみなは自分の中の感情に折り合いをみつけ、辛抱したり我慢して生きています。 そして何でも良いから達成感を味わえる体験を積み重ねて下さい。 それが自信へと繋がり自分を愛せる様になります。

fin_choko
質問者

補足

ありがとうございます。 補足として私は他に適応障害も持っています。 ちょっとni_si_kiの妹さんとは違うのですが… カウンセリングとか心理士さんとかに悩みを相談しているのでni_si_kiさんの妹さんみたいな状態にはならなくなりました。 先生も心理士さんも長年見てくれているので大分良くなったねと言ってくれてます。 問題は身体の事です。 親は介護してもらってまで友達と一緒に行く事はない、友達に迷惑をかけて何を考えてるんだと。 親は外での私の行動は知りません。 コンサートとかも何から何まで助けてもらってる訳ではないんです。 手すりのない階段の時とかに友達の手を借りてるだけです。 一回だけ大変な迷惑をかけてしまいましたが今後ずっと同じ事を繰り返すとは私は思ってないです。 私も私なりに必死に頑張ってるんです。 でも親はその頑張りを認めてくれません。 それでも私に否があるって事で諦めるしかないんでしょうか?

• 491030
回答No.2

境界線だと、なかなか世間からは理解してもらいにくいですよね。 ご両親が理解してくれないのは、辛いと思います。 コンサートに行くのは絶対良いと思うので、今まで通り 友達と行って来れば良いと思います。 友達だって、そのコンサート楽しみで行ってるんでしょ? あとはヘルパーさんに頼んで連れてってもらったりすれば 全く問題ありません。(これなら両親が言う友達に 迷惑掛かるってなりませんからね) あとは病院に通ってるなら自分の気持ちを医者に 言ってみましょう。なにか良いアドバイスをもらえれば 良いんですけどね。

fin_choko
質問者

補足

友達に一度迷惑をかけてしまった事があり母は友達の家にお詫びの礼状を送ったみたいです。 なんと書いたのかは知らないけどそれ以降は友達は以前の様に誘ってくれなくなりました。 メールをするとウチに何かあったら責任取れない。ウチの親の了承が出なければ一緒にはいけないと。 友達の親宛にどう言う障害者である事かを母は手紙に書いたのでしょう。 友達も親から言われたみたいで。 なので行くには全て親がOKを出さなければ行けないと言う事です。 でも先生と一緒に聞かないと母はうそ付くなと言うので一緒に聞かないと意味ないですよね? 親は私の事を信用してません。 私も身体の不調とか訴えても気のせいだとか神経質になり過ぎとか言うのでもう言っても意味ないと思いもう何も話しませんし信用してません。

noname#143662
noname#143662
回答No.1

ここに質問して解決できる質問内容とは思えません、大変失礼ですが。 両親や兄弟などとご一緒に医師に相談されるしかないと思います。

fin_choko
質問者

お礼

ありがとうございます。 取りあえず先に私だけで聞いてみようと思います。 弟妹は妹は以前興味ない断られ弟とは弟が中学生以来まともに話してません。 妹は病院勤務の薬剤師なので無理なのではないかと勝手に思ってしまってます。 弟はどう話して良いのか分からず怖いです。 こうなったら家族も一緒に医者に意見を聞いてもらうしかないですもんね。