• 締切済み

母親がどこまでも私の人生に入り込んでくる(長文)

私はもうすぐ結婚することになっていますが、籍を入れずに5年くらい同棲しています。母親に早く籍を入れろとか子供を作れとか言われて精神的に参っています。母はよく「家の中が荒れてても端から見てちゃんとやってるように見えればいいから」と言っていました。社会的に見て体裁が整っていないとパニックになって私の意志や人生や精神状態なんて知ったこっちゃない、誰が見ても未婚で同棲してる方が悪いに決まってる、とどんどん追いつめてきます。それはもう「私に幸せになって欲しいから」というところを越えて、敵意を持っているかのような感じなのです。母はヒステリーでキレるととても汚い言葉で口論するのでそれを聞いてるだけでも胸が痛くて、子供の頃から私も言い返して母に勝つのは難しかったし、私も言い返して勝ったとしてもほんとに嫌な気分になるのです。もうこの年になって大声で口論するのは嫌だし、言ってもなにも改善しないのはわかってるし、それで私が何も言わない・音信不通になると関係ない親戚の伯父や、私の彼の両親にまで電話して文句を言ってるらしいのです。私はもう母と関わりたくないのにそういう態度もとれないような行動をしかけてくるのです。私は結婚式をするとしても親を呼びたくないし、それで「親不孝」だと言われても端から見たら母の言うことはもっともなのかもしれませんが、私はもう母の言うことに惑わされて自分がダメなのだという結論を自分に下したくないと思っています。(今まで散々私はダメなのだと言われて育ってきました。)また、長い文になりましたが同じようなどこまでもからみついてくる親や兄弟をお持ちの方、うまく行く方法を見つけた方がいらしたら教えてください。(私は母に反発して籍を入れないのではなく、もうすぐ籍を入れる予定です。今まで入れなかったのは私と彼の精神状態、経済状態もあり、私たちも幸せになろうとして一生懸命生きているのです。)

みんなの回答

noname#18700
noname#18700
回答No.2

お母さんは自分の気持ちに正直な人なんですね。 でもね、monkichi-5さんはご自分の事だから現状に不安を感じないでいられるんです。 全ての親御さんは、ご自分の娘さんの幸せを願うものです。 確かに世間体を気にしているかもしれませんが、 それだけではないと思いますよ。 同棲は女性にとってリスクが大きいと思います。 娘をもつ母親なら口に出さなくても不安に思っているはずです。 それだけ心配なんだと思います。 愛情の表現は人それぞれです。 お母さんの表現方法は受け入れるのが難しいかもしれませんが、 関わり方を変えれば違う側面も見えると思います。 親にしてみれば、自分が描く幸福像を子供に強制したがる場合が多いです。 それが上手くいかないとなると、かわいさ余って憎さ百倍になります。 それと、お互いに自分の意思を貫こうとする強情さは親子で似ているのではないですか? 似ているから互いに反発するのかもしれないですよ。 お母さんは不器用な人なのでしょう。 今はうるさく感じるかもしれませんが、 ご自分もお子さんが生まれると分かるかもしれませんよ。 自分のことよりも、子供のことに関しては不器用になることが・・・ 好きな人ほど自分の気持ちがコントロール出来なくなる経験ありませんか? 結婚式にはお母さんを招待しましょう。 でないと、将来、きっと後悔しますよ。 それともっと強くなりましょう。 お母さんの言葉に動揺しないことです。 喧嘩は一人で出来ません。 受け流す様にしましょう。 相手の気持ちに同調すると良いですよ。 その後に、自分の気持ちを伝えてみてください。 冷静に気持ちを伝えましょう。

monkichi-5
質問者

お礼

とても冷静な意見を言っていただき、ありがとうございます。質問を投稿しながらも私に反対意見がわんさか来てたらどうしよう…と思いつつログインしたので、とても救われました。「もっと強くなる」は私のキーワードかもしれません。みなさんのお返事を読みながらもまた泣けてきました。ひどいことを言われても、優しい言葉をかけられても泣けてきます。ほんと、強くならないといけませんね。

noname#13997
noname#13997
回答No.1

こんばんは。 大声で口論したらどうですか?この質問の最後の文章 素晴らしいと思います。 「私は母に反発して籍を入れないのではなく、 もうすぐ籍を入れる予定です。今まで入れなか ったのは私と彼の精神状態、経済状態もあり、 私たちも幸せになろうとして一生懸命生きているのです。」 って言えばいいじゃないですか。改善されなかったとしても貴方の 気持ちは伝わりますよ。もし無理なら手紙でも良いと思います。 貴方の考えをはっきりと言わないといつまでも変わらないと思います。

monkichi-5
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。友達にも「自分の考えは一応向こうが聞く耳を持ってなくても伝えた方がいい」と言われました。昔から醜い言い争いになるくらいならもう何も言わない方がいい、のが一番いい方法だと思ってたので、大人になるにつれ、言い返さないようになりました。でも、poren8922さんの回答を読んで大声で口論するってことは母の相手をまともにしてあげることなのだろうな、と改めて思いました。気まぐれでときどき思い出したように攻撃してくるので次に何か言われたらこちらの思いを伝えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 母親の虐待と、私の人生

    昔、親に虐待されていました。 今さらこの話を出す理由は精神的におかしくなってしまったからです。 それの連鎖で社会に馴染めず、虐めも受けてきました。 虐めのことも親は知らんふりでした。 大人になっても心に負った傷がずっと影響してます。虐めについては、常に周りに気を張るようになってしまいました。 全然知らない土地に行っても知らない人が私の悪口言ってるのが聞こえたり、笑い声は私を嘲笑っているように聞こえてしまい、いつも苦痛です。 親は目に見える形で残る虐待は一つもしませんでした。 暴力的なのは頭を叩いたり、髪を引っ張って引きずったりでパッと見誰にも分かりません。あとは『うるさいぞ静かにさせろ!』とか言う父と課題を解決出来るまで寝かせない母にドアの前に立たされて、いくら眠かろうが絶対に解決出来るまで寝かせないというのをされました。 また精神的な虐待も沢山されました。 小学生の時“死にたい”と思っていました。何とも不健康な子供でした。 小学生の頃からの何にも気力がない、欝の症状が出てました。死にたいとかも欝の症状だったと思います。『大人になったら家を出るんだ!自由になるんだ!』と思って暮らしていました。 精神的に追い詰めおかしくされた言葉は沢山あります。 妙に人が話したことを覚えていたりします。 また気持ちは黙っとく癖があります。 また人の輪に入って行くのは入り方が分からず隅に居ます。 幼稚園年長か?小学生1~2年の私に『離婚したら、お前は連れて行かないから。お兄ちゃんは連れて行くけどね』とか上から目線で嘲笑うかのように。 私たち(母と兄)と仲良くしないと仲間外れにするよという雰囲気がありました。父と仲良くしてたら仲間外れにされたんだと思います。 母と仲良くなって父を避けるようになったので。 『本当お前は父親そっくりだなぁ!』とか。ひねり潰す表情と声で言われたり。他人にお母さんとそっくりね、と言われると『いいえ、父親にそっくりなんですよ~』と絶対に似てるなんて嫌だったみたいで、父親にそっくりと言われる度に傷を負ってました。 父には『うるさい!』ばかり言われました。 毎日くらい泣いていました。 母には頭を叩かれ、手や教材で叩かれました。 自分はお風呂とかに入り、私はドアの前に立たされっぱなしでした。 家から締め出されることもよくありました。 鍵をかけて入れなくするの。 近所の大人からも『あの子は泣き過ぎよ。何でなの?!』と思われていました。近所の大人の子供から私が直接聞かれたから知っています。 友人に親が離婚するかも?どうしよう?と打ち明けたら、友人が友人の親に話し、その親が私の親に『お宅は離婚されるの?』と聞かれたみたいで、母に私が叱られました。 今まで打ち明けたのはそれが初めてだったけど、それから誰にも言わなくなりました。 今結婚話が出てきて、過去の虐待が私の感覚を変にしていて関係してきました。ずっと私は自分の感じたことを表に出せなくなっていたので、私はずっと母親のコピーみたいに母親の感じたことの感覚で生きてきました。 母親は教育熱心で私に何か秀でたものがないかいつも探していて色んな習い事をさせました。でも芽生えませんでした。 その間私は友人と遊ばせて貰えませんでした。 習い事より友人と遊びたかったです。 交際しながらの振る舞いや、彼への感想は、母の感じた感想だったり母がこうあるべきと思う人間像を振る舞っていた為、どこか奥底で反発してる自分の本当の気持ちが、他人の目に映る行動・発言・感想と相反してたりするんです。 だから求婚された時問題が明るみに出ました。 とは言っても私が気付いただけです。 彼と結婚したいんですけど私が困っています。 偽りの自分を見せてきた訳だし。 これからは私の感覚で発言しようとか、演じた自分じゃなくて本当の自分を見せようとか、母親と距離を置いて過干渉されないようにしようとかコントロールされない様にしようとか思ったのですが‥それで本当に解決されるでしょうか?? 平たく言えば理不尽な親に振り回されてしまう人です。 いつか親が分かってくれるだろうとか思ってしまっているみたいですが、そういう親は変わらないそうです。自分が付き合い方を変えないとダメみたいです。 私みたいな人は親と距離を置いた方が上手く行くんだそうです。 また親を大切にするのと言いなりになるのは別物ということでした。 よろしくお願いいたします。

  • 愚痴の多い母親(長文ですがお願いします。悩んでます。)

    こんにちは。私は20歳の学生です。最近母の愚痴の多さに悩んでいます。学校やバイトから私が帰ると母はパート先の人々について愚痴をもらしてきます。これは母がパートを始めた頃、私が小学生の頃から続いています。愚痴を聞き流して「大変だね。」と一言言ってあげれば母も気が済むのだろうし、私もこんなにイライラしなくて済むのだと思います。しかし何度か試みたのですが回数の多さ、そしてあまりにつまらないことに対しての愚痴が多く結局イライラしてしまいます。 そして先ほど母に直接愚痴をなるべく言わないでほしい、つまらないことをいちいち気にしすぎだと自分の気持ちをいいました。母もわかったと言ってくれました。しかし言ってからこんなことをいう子どもは親不孝なんじゃないかという気持ちになっています。母は愚痴は多くても優しいし、私たち家族のためにパートをしてくれているのに愚痴くらい聞いてあげるべきなんじゃないかと。また母が愚痴を言わなくなってストレスをためてしまうのも心配です。(母は昔軽いうつ病にかかったことがあります。)でもやっぱり愚痴を自分の親から聞かされるのはつらいです。 ぜひみなさんの意見をください!!

  • 母親のこと、将来のことで悩んでいます。

    母親のこと、将来のことで悩んでいます。 私の母親は、自分に気に入らないことがあったり面倒なことがあると誰も手を付けられないくらい怒り狂います。物に当たったり、昼夜問わず大声で叫んだり、なだめる父に暴力を振るったりです。 半年前、二年間付き合った彼と結婚すると両親に伝えました。祝福されるかと思いましたが母から出た言葉は『高卒の奴なんかと話して何が面白い』『あっちの親と付き合いたくない。面倒だ』『恋愛なんて気持ち悪い。結婚なんかしなくていい』と罵声を浴びせられました。 母は父の説得にも全く耳を傾けず、私は彼とも会えなくなりました。母は毎日怒り狂い、私は毎日のように泣きだんだん精神的にも疲れて『自分と彼の結婚がなくなれば丸く収まるんだ』と思うようになり彼との別れを選びました。 そんな母なので父とは仲が悪く、私が二人の間に入って何とか家族はバランスを保っている状態です。 私は今彼氏もいなく、周りの友達もどんどん結婚していきます。 こんな状態で私は結婚出来るんだろうか?誰を紹介してもダメなんじゃないか?とか、私がいなかったら家族はどうなってしまうんだろう?と考え不安に駆られます。 自立も考えましたが、一人暮らしは許してもらえません。また親を見捨てることも出来ません。 いつかは結婚もしたいし子供も欲しいです。 これからは私はどうしたらいいのかわかりません。 また母親を治すことは可能でしょうか?? 皆さんのアドバイスを頂きたく質問させていただきました。

  • 女35歳、この先の人生を考えています…

    読んで頂いてありがとうございます。私はバツ一で夜の小さなクラブの経営をして7年になります。離婚後、彼がいまして同棲をしてこちらも7年になります。家は5年前に共同名義で購入をし、籍は入れていませんので内縁の状態にあります。 籍を入れない理由は 私が夜の商売をしているので申し訳ないことと私はバツ一なので結婚にマイナスイメージがあるためです。子供を産めない身体なので結婚の必要もありませんし。ただ彼とは一生一緒にいたいと思っています。 夜の仕事も精神的にきついので辞めて専業主婦にもなりたいのですが、彼の収入だけだと将来不安もありますし稼げるうちに稼いでおかないととか、子供もいないのに専業主婦で耐えられるかとも心配になります。 皆さんはどう思われますか? 上手く説明出来ずすみません。。。

  • 人生が分かりません(長文)

    24歳女です。先日、春から新卒で勤めていた職場を辞めました。人間関係が非常に悪くストレスで体調を崩したためです(病院ではうつ症状、自律神経失調症といわれました)。今年に入ってから10年近く付き合っている彼と同棲しています。私は母子家庭で育ち、母のことは尊敬していますが娘に対し支配的で感情的なところがありそれが今でもコンプレックスです。昔から学歴、趣味、思考までも求められるレベルが高くなおかつ変に偏っていて、それに私は合わないことが多いのでいつもどこかに罪悪感、劣等感があり居心地の悪さを感じながら生きてきました。母の気分をできるだけ損ねないように、可能な範囲では合わせてきました。もう24にもなるのに親の意見に惑わされて情けない話なのですが。。 仕事を辞め休養させてもらっているので、体調は大方良くなりました。吐き気があり体重が減ったままですが、夜はよく眠れます。母とは休養中に喧嘩してしまい気まずいですが、彼の方は何とか私の弱さを受け入れてくれ、仕事はゆっくり君に合うものを探せば良いけど、次はもっと長続きできるようによく考えてね、と言っています。 ですが肝心の私自身に意欲、勇気が湧きません。完全に自信を失ってます。前職の仕事そのものは面白かったが、人間関係が地獄のようで次も恐ろしい。私も精神的に強くなくむしろ弱い。どんな仕事が私にはいいのかも分からない。彼とは結婚を考えていたが、色々あり母はそれももう許してくれそうにない。私が普通の仕事に就き平凡に生きられたとしても、母は心の底からは満足してくれない。つまり明るい未来が思い描けないのです。 初めて住む土地で同棲を始めたので気軽に会える友達も無く、平日はスーパーに行くくらいでほとんど家に閉じこもって悶々としてしまいます。こんな毎日を続けるわけにはいかないのも、私が甘いのも分かっています。かといって焦り過ぎても良くないことも。けどもっと強くならなきゃいけない気がします。 なんだか一人ではもう混乱してきました。今私はどうすることが最善か客観的な意見いただけたらと思います。長文、乱文申し訳ありません。

  • 母が嫌いです。(長文)

    こんにちは、32歳(女)です。 長文ですが、読んで頂けたらうれしいです。 家族のこと(特に母親・60代)で悩んでいます…。 母親は神経症(自称)で、ゴミまみれの家で育ち、 私が小学生くらいの時から宗教にハマリ、ほとんどその行事で 家にいませんでした。 とにかく、人に否定されるのが大嫌いな性格で完ぺき主義。 少し言おうものなら100万倍くらいになって返ってきます。 「育ててやったのに」「育てるのにいくらかかったと思ってるの」 が口癖で、お金、物、家に対する執着がものすごいです。 40代半ばで父が止めるのを振り切って身の丈に合わない家を購入。 ローン返済+ゴミ借家だけで毎月30万の出費。 家に寄り付かない私が気に入らず 数年前言い争いになった時、「オメーのきったねーーーパンツ洗って やってんの誰だと思ってんだよ!!」と言われてビックリしました。 私と違い非常にナイーブな弟(29)は、家庭環境に病みニートです。 朝いきなり母から通勤中電話がかかってきて 「10万貸して、今日家のローンを払わないと追い出される」と言い、 渋々貸したら「本当の親孝行をしてくれてありがとう!」という ハートマークいっぱいのメールがきて親孝行が何かわからなくなりました。 ほんと、オレオレ詐欺かと思いました。 5年付き合っている彼(うち2年同棲)と結婚することになり、 「会って欲しい」といっても「お前みたいな子が連れてくる人とは 会えない」「親に恩返ししてから結婚しろ」と会わせるまでに3年かかり ました。とにかく「親孝行」とうるさいので渋々実家に戻りましたが、 家に数万ですが入れて、頼まれたら車を出したりしていますが 私は親不孝みたいです。 父→糖尿病で失明、母→神経症、弟→ニート、という辛い状況で私だけ 幸せになるのが、母はどうしても許せないらしい。 友達に「親孝行って何?」って聞いたら、「幸せな結婚して孫を見せる ことじゃない?」って言われたけど、それって普通の親ですよね? 前、「うちがこんなに苦しいのは過去世に罪を積んだのが理由だから 家族のために出家して欲しい」と言われました。 彼と結婚したいけど、もう母と話したくなくて自分の幸せはあきらめ かけています。やはり結婚となると親が絡むことが多いので…。 親子の間で「育ててやったのに」「子供を生んでないから気持ちが わからない」というのはすごく卑怯な気がします。 今まで親孝行って自立して家庭持って、自分の子供を同じように 愛すことだと思ってました。私の考えは間違ってるのでしょうか? 乱文でスミマセン…

  • 母親の気持ち(長文です)

    いつもお世話になります。 姉にもうすぐ赤ちゃんが産まれます。姉は地元で実家から車で30分くらいのところにアパートを借りて旦那さんと住んでます。 実家から近いので両親との交流もしょっちゅうあるようで、ご飯を食べに行ったり、実家に夫婦そろって遊びにきたりしているようです。ちなみに私は東京で一人暮らしをしてます。 たまに私が実家へ帰った時に、姉の赤ちゃんのことが楽しみな私は母も当然同じ気持ちだと思っているので話題をふるのですが、最近母の様子がおかしいのです。なんか、「妊婦のくせに家でおとなしくしとけばいいのに。」とか「めんどくさい」とか、姉を心配している上での発言だけとは取れないことを言うのです。姉は結婚前実家に住んでいたのですが母曰く後片付けも何もしないので迷惑なんだそうですが・・それにしても言いすぎなことをいいます。「学生時代についた遊び癖がとれないんだねえ、かわいそうに」とか。わたしはそこまで姉が遊び呆けてるとも思えません。 姉はいわゆるできちゃった婚で結婚費用も両者の親が半分ずつ出しています まさかお金のことで怒っているとは思いませんが・・。 でも母親が子供のことを思い小言をいうのとはちょっと違うんです。 そういった言葉を聞くたびわたしは寂しい気持ちになり会話ができなくなってしまいます。母の言葉に賛同するのは嫌だからです。 「まあ旦那さんが嫌な人なわけではないけど家の中に他人が来るっていうのは気をつかうもんだよね」くらいで適当に合わせてますが、母親が姉のことをちくちく言うたび心が痛いのです。姉は小さい頃から優等生でいい大学もでて、銀行に就職し、親を困らせてきたことは一切ないのです。 姉の結婚式の時は母は(緊張のせいかわからないけど)一切泣きませんでした。でも私には、「おまえの結婚式のときはかあさん泣いちゃうな」とか言います。わたしは姉に比べたら自由奔放に生きてきて、迷惑もかけてきたほうだと思います。なんだかどうして母の感情がここまで荒んでしまったのか原因がわからないのです。母は結婚式の準備ですら「めんどくさい」と言って怒ってました。母の言葉をきいていると心が痛いです。 優等生の姉はかわいくなかったのでしょうか? 親離れしていく子供を嫌う母親は境界性人格障害という病気だという文を読んだことがあります。自分に依存してくる子供しかかわいくない母親というやつです。母はその傾向が少しあるように思えます。そういった母親は頑張ろうとする子供を応援するふりをして、実は失敗を願ってるそうです。そして、失敗したときに泣きながらすがってくる我が子に対して、「ほら、だめだったでしょう?」といいながら甘美な感情に浸るそうなのです。無意識だそうです。そういう行動をくりかえすうちに子供は自分はダメな子なんだという感情と依存心が強くなってしまうそうです。 話が脱線しましたがわたしにはこういう発言を繰り返す母の気持ちが理解できません。自分の子に愛があるとは思えない発言なのです。 私は母も姉も大好きです。二人とうまくやっていくにはどうすればいいでしょうか。悲しいです。

  • 母親に彼との交際を認めてもらうには?(長文)

    こんにちは、いつもお世話になっております。 地方の国立大学に通っている、22歳の女です。 現在、大学の同級生の彼と付き合って1年半ほどになります。 私の家は母子家庭であり、母は定職に就いておらず、 お付き合いしている方の家(東京)で主婦のようなことをしています。 母とは何でも話せる友達のような関係で、お互いの恋愛のこともオープンに話しており、 もちろん私が今付き合っている彼のことも、付き合い始めた当初から話してあります。 私の母と彼が電話で、挨拶程度ではありますが、会話したこともあります。 私と彼は、結婚を前提に真剣にお付き合いしています。 交際当初から婚前交渉もしないと決めています。 お互い家賃や生活費を自分で払いながらの1人暮らしですが、 今は半同棲状態で毎日一緒にいます。 (本当は節約のため同棲したいところですが、反対されて当然なのでそこは諦めています) 学業優先で付き合っているので、お互いきちんと単位も取得しています。 卒業後すぐ結婚するつもりはなく、交際しながら結婚費用を貯めるつもりです。 先日、母と電話した際、将来についての話になりました。 ●卒業する前に、お互いの親に挨拶にいくつもりであること ●卒業後は同棲するつもりであること この2つを話したところ、烈火のごとく怒られ、 ●卒業前になど、連れてくるな ●考えが低レベルすぎる、将来の結婚どころか、交際も許したくない と言われてしまいました。 母は私のことを全く信用していないようで、 同棲したいのはSEXがしたいからではないと言っても、 「勝手にしろ。やりたければ、朝から晩までやればいい」 そんなふうに言われて、とてもショックでした…。 「『同棲します』の次は『妊娠した』とでも言うつもりか」と言いつつも、 結婚前に妊娠するのが心配だから同棲に反対するのではないそうです。 ではなぜ反対なのかと聞くと、「あんたに何を言っても無駄だ」と言って教えてくれません。 「自立した女になってほしいから大学まで行かせたんだ。 祖父母や親戚も、男と同棲させるために援助してくれてるんじゃない。 卒業してすぐに同棲することは、祖父母等を裏切ることと同じだ」 とも言われましたが、しっかり勉強して卒業したとしても、「裏切り」に値するのでしょうか? 母が言うには、 「1人暮らしで寂しい思いをさせてるなと思うから、ある程度の自由を許してるんだ。 もし同居しているなら、彼氏と毎日なんか会わせないし、もっとぎちぎちに縛り付けて拘束する。 今自由にさせてもらっているだけ、ありがたいと思え」 とのことです。 しかし、卒業後のことまで拘束されなければいけないでしょうか? 卒業してしまえば、年齢的にも立場的にも「大人」であるはずです。 自分で自分に責任を持つようになってなお、そこまで拘束されて当然なのでしょうか。 母は、卒業後は私も母の交際相手の家に住めばいいと思っているようです。 母と交際相手の方は、私の高校卒業後に付き合い始めた間柄であり、 もちろん何度も面識はありますが、一緒に住むなど考えたくもありません。 正直、母が全く子離れできていないことは分かっています。 「男となんか、住ませたくない」とまで言われてしまいました。 (このままでは、私は将来結婚することすらできないのではないかと思えます…) 父親のいない私にとって、母はとても大切な存在だし、感謝しています。 だからといって、卒業後まで必要以上に拘束されるのは嫌なのです。 みなさまにお聞きしたいのは、 交際を認めてもらうために、私と彼がするべきことは何か、ということです。 どうしたら、私の母に私たちの誠意と真剣さが伝わるでしょうか。 卒業までの残り1年間に、できる限りのことをしていきたいと思っています。 彼も「長期戦になるかもしれないけど、頑張ろう」と言ってくれています。 本当に誠実で優しい人なのに、こんなことになって、彼にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 長文になってしまい、申し訳ありません。 分かりにくい点も多々あると思いますので、質問して頂ければ補足します。 ご意見、よろしくお願い致します。

  • 大学 妊娠 どうしたら良いか分かりません 長文

    初めまして.。 私は大学1年生の女です。今年の12月に妊娠検査を行い陽性でした。妊娠して5週です。 妊娠が発覚したときは少し戸惑いましたが今は嬉しい気持ちでいっぱいでした。 しかし、実際に生むといったら簡単にはいかなくて、私はどうしたらいいか本当に悩んで、いらいらして、常に情緒不安定です。 私の大学は母親の仕事の系列で、大学の講師も母の事を知っています。子どもが出来たら母親は仕事場で恥ずかしいと思いすると思います。母の親は親に迷惑はかけるなといいました。 そして、彼は一年浪人して20歳で私と同じ学年です。よく彼の母親は子どもだけは作ってはだめよ、と彼に言っていました。 私はもしも生むなら、彼には大学とバイトを両立してもらって、私は大学を出来る限りいくか、もしくは休校をして、お互い将来的に卒業の道を考えていました。 彼の考えは大学を辞め、仕事に就き、私には専業主婦になってほしいといわれました。子どもも小さいし、、育児に専念して欲しいと。私はそれも正しいのかな?とは思います。そして、一浪してまで入った大学を妊娠して仕事するから辞めさせていいのか?と考えます。そんな事もあり本当に生んでいいのか?となります。 私は大学卒業がお互いの両親が目指しているのだから、私の考えの大学行きながらしたら、生ませてくれると考えていたけど、そこでも彼と考えが少し違うので悩んでしまいます。両立は多分難しいとは思います。けれど、生ませてくれるのは大学行きながらなのかなとは思います。 私は結婚したら彼が気持ちが冷めるのは怖いし、喧嘩も良くするので離婚も怖く結婚にあんまり、良いイメージがありません。もちろん他の男性だったとしてもです。 彼は、本当に愛してくれてて、生んでも生まなくても好きな気持ちは変わらないといってくれます。信じたいけど信じたら、もしそうなったときの悲しさが倍になるのが怖くて信じれません。自分でも信じない自分にイライラします。 子どもについては、俺達の子どもだよ?!凄い嬉しいことだよ?!っといっていました。 そういってもらえるのは本当に嬉しい事です。 子どもを下ろすことは本当にかわいそうです。私も今が情緒不安定になるくらいだから、中絶したら、その後の精神状態が怖いし、彼に冷めそうになります。本当になんかむしゃくしゃしそうです。 生んだら、まずおばあちゃん達には親不孝と思われ合いずらくなるし、子どもも経済的に不安で暮らしがかわいそうに感じたりします。しかし、旦那さんが愛してくれるのは何よりの薬なので、暮らせるだけのお金があれば幸せかなと感じます。 将来大学を卒業して、子どもできて親や祖母たちに可愛がられ経済的に豊かな暮らしをするか、今生んで母達とは気まずくなり経済的にも不安定な暮らしをしてるけど旦那さんには愛されてるのか。 そこで、全部を含めて私は生んだ方がいいのでしょうか、生まない方がいいのでしょうか。 彼氏は生むのも生まないのも私の体だから言えないとは言われました。 私は赤ちゃんの幸せを考えると生まなくてもいいのだとおもいます、本心は生みたいです。けど色々考えたら埋めなくなる自分がすごく憎いです。彼氏におろせと直接言われてなくても、おろせって自分自信が感じ取ったら、なんか泣いてしまいます、私は赤ちゃんの気持ちかなっと思ったりもします。 だからおろすのも抵抗あります。自分が簡単におろす考えがでるのもムカつきます。 生むのも抵抗あります。もうどうしたらいいかわからなくて、頭おかしくなりそうです。 なんでもいいのでなんか思ったらおしえて下さい。文章が雑ですいません。

  • こんな母親どう思いますか?

    うちの親は私が25才の時離婚したのですが、 離婚原因は母親に男ができたから、 父はそれをしりませんでしたが… 母親も男ができたんじゃない…ただ離婚の相談に乗ってもらっていた人だといいましたが、離婚してすぐその男と同棲をはじめ一年後その男と結婚しました。 父は母親の浮気に気付かず慰謝料を渡してます。 「ずっと別れたかったけど子供たちのために我慢してきた。」 など言ってきたそうです。 昔からうちの親の夫婦仲はよくなくて毎日ように喧嘩をしていました。 私が10才ぐらいのころ母親は私に離婚してもいい?と聞いてきたことがありました。 私は毎日喧嘩してるのを見るぐらいならいっそ離婚して欲しいと思っていました。 後から知ったのですがその時も好きな男がいたみたいです。 子供ために別れなかったのではなく、ひとりで子供育てる自信がなかっただけなのでは?と思います。子供たちは別れてもいいよって言っていたのに別れなかったのだから…男ができたら別れようと思っていたんでしょうね。 何でもかんでも子供せいにしないでほしい、 「別れようと思ったらあんたができたから別れられなかった、あんたが男の子やったら別れようと思ったのに、女の子やったから別れられなかった。」と言われたこともあります。だいたい別れようと思ってる相手の子供なんてつくらなければいいのに…って感じです。 そんなこと言われるぐらいなら産んでほしくなかったです。 わたしがいなければもっと早く離婚できたわけだから… 最近母の言動に腹がたつことが多いです。 母はわたしのこどもに 「バカなママだね。こんなママいらないねー。ママ捨てておばあちゃんの子供になったらいいのに。」 「ママ死ねばいいのにーね。」 酔っ払いの言うことだし気にしないようにしてましたが、酔っぱらったって私の子供そんなこといわないで欲しい。 酔っぱらってる状態で子供と遊ばないでほしい。 母のことで イライラすることが多いです。 こんな母親どう思いますか?